モニターが映らなくなりました。対処方法を。

このQ&Aのポイント
  • デルのWindows XPマシン(Dimension 9150)を使っていたのですが、モニター画面がちらつくようになり、完全に映らなくなりました。ビデオカードに問題がある可能性があります。
  • データを吸い出したい場合、HDDを他のPCに接続する方法があります。モニターを他の方法でつなげるか、ビデオカードを交換することも考えられます。
  • ハードウェアやソフトウェアに詳しくない場合でも、比較的簡単な方法でデータを取り出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターが映らなくなりました。対処方法を。

デルのWindows XPマシン(Dimension 9150)を使っていたのですが、何日か前からモニター画面がちらつくようになり、先ほどデータを吸い出そうとしたところ、完全に映らなくなっていました。 理由はよく分かりませんが、ビデオカードに問題があるのではないかと疑っています。 内蔵ハードディスク(Cドライブ)内のデータを吸い出したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 モニターをビデオカード以外の方法でつなぐ、ビデオカードを交換する、HDDを他のPCに接続するなど、なんでもかまいませんので、ご教示下さい。 ハード、ソフトともに詳しくありませんので、あまり難しくない方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

データを吸い出すには吸い出したデータを保存するものが必要になりますが、何かお持ちでしょうか? 別にパソコンをお持ちでしたら、そちらに接続してデータ抽出が簡単だと思います。 「外付けHDDケース」や「HDDスタンド」などが便利です。HDD変換アダプターという物もあります。 USB接続で外付けHDDと認識してくれます。読み込み速度は遅いと思います。 HDDは初期のままなら「IDE接続」になりますので、接続機器もIDE対応のものが必要です。最近はSATAが主流なので注意を。 利用されていたアプリケーションソフトによっては新旧バージョンで互換性の無い場合もありますので全てが利用可能にならない場合があります。Windows7や8では利用できない場合もあります。 取り出し先に十分な空き容量のHDDが必要です。 モニター故障なのか、ビデオカード故障なのか。 家庭用TVにHDMI端子があれば、テレビに接続してビデオカードの良不良の確認も可能なのですが、D-sub15ピン - HDMIは安いビデオカードを購入できる金額になってしまうと思います。 D-sub15ピンはアナログ信号、DVI-D(-I)・HDMIはデジタル信号になりますので。 ビデオカードがDVI-D対応でしたら、HDMI変換アダプターを付ける事で家庭用テレビに簡易表示させる事が可能です。 テレビ用にグラフィックドライバーが提供されていませんので、表示サイズや解像度が正しくない場合が多いと思います。 まだXPをご利用であれば、DVIとHDMIの振り分けで1つのモニターで複数台のパソコンを切り替えて使う事も可能です。

kuro_man
質問者

お礼

現実的な解決策を複数ご提示いただき、ありがとうございました。内蔵HDDを外付けとして使えるキットがあることを知りませんでした。試してみます。

その他の回答 (2)

• jg5dzx
回答No.2

問題症状   モニター画面がちらつくようになった → 完全に映らなくなった 問題の切り分け 1 パソコン自体の問題か?   ・ディスプレイの問題である可能性の検証    パソコンの電源ランプやアクセスランプなど、パソコンは起動しており、正常に作動しているのか確認する。    ディスプレイと接続ケーブルをそれぞれ別の製品に交換してみる。    ディスプレイを別のパソコンにつないで、ディスプレイに問題は無いのか確認する。    ディスプレイの接続に使用しているケーブルも同様に確認する。 2 ディスプレイの問題であった場合    交換する。 3 ケーブルの問題であった場合    交換する。 4 パソコンの問題であった場合。    更なる問題の切り分けが必要。    提示された質問内容からの推測は不能。    追加情報が必要です。 以上です。

kuro_man
質問者

お礼

ありがとうございました。モニターの問題でもケーブルの問題でもないことはわかっているのですが、これ以上の追加情報はお示しできません。ほかの方に教わった方法を試してみます。

• saltmax
回答No.1

>(Dimension 9150) http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9150/ マニュアル http://www.dell.com/support/Manuals/jp/ja/jpbsd1/Product/dimension-9150 ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-9150_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf 本体前面中央にある診断ライトの点灯状態は どうなっていますか? マニュアル59ページに診断ライトのライトパターンが記載されていますが グラフィックカードの障害は2番、4番グリーン点灯なので 他のPCでモニタ及びケーブルの正常確認ができないのなら グラフィックカードを取り外し取り付けをやって再起動してみたらどうですか。 81ページのマザーを見ると オンボードのグラフィックは無いようなので グラフィックカードの故障が確認されたら 交換するしかないでしょう。 HDDのデータが壊れたわけではないと思いますので 他のPCにつなげばデータは取り戻せると思いますけど。

kuro_man
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルの参照、恥ずかしながら思いつきませんでした。基本ですね。