- ベストアンサー
CVT車の擬似MTモードのメリット エンブレ
dragon-manの回答
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2701/13651)
MT車からMTモード付きのAT車に乗り換えました。 メリットは山道の長い下り坂です。MT車と同じ感覚でエンジンブレーキを使えます。よほどの急カーブ以外、エンジンブレーキだけで下れます。MTモードのないAT車に乗ったとき、あまりに頻繁にフットブレーキを使わねばならず、不安を覚えました。 デメリットと言われるエンジンブレーキ中のエンジン音についてはMT車と同じです。デメリットとは言えないでしょう。 燃費は今の車はアクセリングをしていないときは燃料カットしますから、まったく問題ありません。 急坂での激しいエンジンブレーキ(3000回転を越えるような)はシフトダウンすれば収まります。回転数が上がるとエンジンに高負荷はかかるでしょうが、一時のことで消耗と言うほどのことではないでしょう。高回転がエンジンに悪ければ、加速など出来ません。
関連するQ&A
- AT CVT MTのメリット・デメリット
こんにちは。 私は、40代独身女性です。 今現在、クルマの所有はありませんが、 過去には、日産車、ダイハツ車、トヨタ車、ホンダ車などを所有していました。 中でも、以前、ホンダ技研に勤務していたこともあり、エンジンの素晴らしさを知り、ホンダ車が大好きです。 最近は、どのクルマもデザインが似たり寄ったりと、安全性と環境対策に力を入れているみたいですけど…。ちょっと残念な気持ちもありますね。 確かに、安全性や環境対策は大事な事だとは思いますが。 私もクルマは好きですが、分からない事も多いですけど。 こんな私でも、来年度発売のホンダS660を購入しようと思っておりまして、6MTとCVTのどちらにしようか迷っています。 今まで、MT車とAT車には乗った事があるんですが、CVTには経験がありません。 S660のCVTには、CR-Zに付いている加速するボタン?があるようですが、どうなんでしょうか? パドル付きというのもMTに比べてどうなんでしょうか? タイトルにあるように、AT,CVT,MTの運転面とメンテナンス面での、メリットとデメリットをご存知の方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?
トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- Vitz・CVTのSモードについて
こんばんは。初めて質問します。 昨日、ヴィッツが納車されました。 グレードはX(1500cc)のSuperCVT-iです。 今までずっとMT車に乗ってきて、 初めてCVT車に乗るのでいまいち自動無段階変速という 概念が感覚的に掴めてません。 シフトの使い方でちょっと疑問に思ったことがあります。 Sモードの使い方なのですが、ディーラーに聞いたり 取扱説明書を読むと山道の下り坂や急な上り坂の 登坂時など回転数を上げて走りたい時に使用すると書かれていて、 山道専用モードなのかなあと思いました。 例えば高速道路でインターを降りる時に減速する時や 交差点で減速しながら停止する時など エンジンブレーキで減速したい時に使用しても いいのでしょうか?? なんとなく、SモードはAT車のオーバードライブOFFの ような感覚(軽いエンジンブレーキ)で 使えばいいのかなあと思ってはいるのですが・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- CVTのエンジンブレーキは?
中古車のオデッセイを購入予定です。 パドルシフトですが、CVTではエンジンブレーキは期待出来ますか? CVTはエンジンブレーキが効くとか、逆に効かないとか聞くもので… CVTエンジンは、エンジンブレーキは効きますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- cvtとmt
現在H23年式mrワゴンを運転しています たまに、mt車に乗る機会があり少し気になる点や困ってる事があります mrワゴンはギアがcvtになります。 加速時や再加速時にアクセルを踏み込んだ時に加速がもたつく感じがするのです(踏み込んだらしばらくしてから加速しだし、加速時のラグがあります)。 また、平坦な道や少し坂のある場所では発進時にブレーキから足をはなしアクセルを踏む時若干後退する時があります。 そして、急な下り坂や停止の際にはmt車の場合、ブレーキかけつつエンジンブレーキ→シフトダウンの操作を行います。この時にエンジンブレーキが強くかかるのであまりブレーキを踏み込まずにすむのですが、cvtの場合エンジンブレーキがききにくくどうしても通常のブレーキを多用してしまいブレーキを奥まで踏み込んでしまいがちになります。(急ブレーキになってしまいがちです) そうならないためにはどのような注意をすればよろしいのでしょうか? 又、上述したような特性の違いがmtとcvtでなぜ起こるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- WRX S4 CVTについて
せっかく高性能なエンジンを積んでいるのに、CVTだから0-100km/h加速がにぶいという事を言ってる人が居ます。STIがあるからS4はそれでいいのかもしれませんが。 (1)もし普通のATを載せてたら、もっと加速は鋭いですか(想像の範囲でお願いします) (2)S4のマニュアルモードのパドルシフト操作で加速してもCVTなので、結局は機械に任せた方が速いですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- CVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない?
CVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない? マニュアルモードつきのCVT車は、エンジンブレーキを効かせるためにそれを多用する事は、 CVTベルトなどに頻繁に負荷がかかり駆動系の劣化を早めますか? 永く乗るためには、エンジンブレーキ多用は極力控えて、フットブレーキを優先するべきでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 急なエンジンブレーキについて(MTです)
私はMT車に乗っているのですが、カーブでボーと減速しタコメーターも見ずにシフトダウン(4→2)したら、急エンブレがかかっってしまいました。驚いてすぐにクラッチを切ったものの、かなりの減速Gがかかってしまったので呆然としてしまいました。とともに運転の未熟さにも凹みました。 こんなことがあったためエンジンやミッションに負荷がかかって早々壊れるのではないかと心配しています。 1万kmに2回程やってる気がするのですが、車ってどのくらいもつもんなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT車とMT車のセカンドについて
現在、AT車に乗っております。 減速する際、よくエンジンブレーキを利用しており、AT車ではセカンドにしてエンブレを使っております。 そこで質問です。 私は5年ほど前までMT車に乗っており、どうもATのセカンドはMTのセカンドに比べてエンブレが弱いように感じるのですが、これは錯覚でしょうか。それともAT車のエンブレはMT車に比べ弱い作りなのでしょうか。 もし、AT車のエンブレがMT車に比べ弱いつくりになっているのなら、なぜメーカーはAT車もMT車のようにエンブレの効きをよくしないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
参考になりました! ありがとうございました。