20代後半の貯金500万以上は多い?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が貯金500万以上を持っていることは珍しいです。一般的な平均貯蓄額よりも高い金額です。
  • 20代後半の実家暮らしの男性の中には、200万円程度の貯金がある人が多いです。100万円未満の貯金しかない人もいます。
  • 総じて言えることは、20代後半で500万以上の貯金を持っている人は少ないということです。周りとの差は大きく、珍しいケースと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半で貯金500万以上は多いほうですか?

20代後半の男です。 いきなりですが、私は貯金が500万以上あります。 大卒で独身実家暮らしの彼女なしで、家には月に6~7万入れています。 年収は300万台前半です。 自分で言うのもなんですが、浪費家ではありませんし、パチンコや競馬と言ったギャンブルもしません。 そんな中周りの友人達で実家暮らししている子がけっこういるんですが 全員ではないですが、貯金良くて200万あればいいような感じみたいです。(具体的な金額は聞いてませんが、話の中のニュアンスでそんな感じがしたので) 100万ない子もいます。 これが1人暮らしなら仕方がないかもしれませんが・・・ 確か総務省だったか何かの調査では30歳未満の平均貯蓄額が150万くらいと言う記事を見たことがあるんですが、本当にそんなに少ないのか?と思ったことがあります。 まあ、業界や職種や実家暮らしか一人暮らしかによって違うとは思いますが・・・ 実際私のように20代後半で貯金500万以上はそんなに多いほうなんですか? ちょっと周りとの差が大きくてある意味びっくりしたので質問してみました。

noname#181098
noname#181098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。 500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするのであって、それに足りなければ少ないということになるのです。と言うことで、あなたはこれから先何に幾ら使うのでしょうか?人生生きていく上で、大きな出費はある程度決まっていると思います。例えば、上記した婚姻費用の他、家を買うならその頭金、子供の教育費用なんかです。更に先のことになりますが、老後資金の貯蓄もあるでしょう。これら大きな出費に対していつまでに幾らという試算をし、それに向けてそれぞれ分けて貯蓄していかないといけません。これからの生涯収入はある程度決まっています。その中で全てを捻出しないといけないため、予めそのために貯蓄していかないとその時に困ることになります。これに対して、現状足りているかどうかで多いか少ないかを判断しましょう。平均より多いか少ないかなんて意味ありませんよ。 あと、節約ばかりではいけません。使うところにはしっかり使いましょう。今しか出来ないことや、自分に対しての投資なんかがこれに当たります。人付き合いも大切で、節約するばかりに人と疎遠になるのではいけません。だからと言って浪費したり、収入に見合わない金額では無理があります。 要は、貯蓄は目的ではなく、あくまで手段だということを一番理解してください。

noname#181098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚には本当にお金かかりますね。 将来も見据えた貯金が必要になりそうですね。 使うところは使うようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.7

動機は不純ですが、100万/年の貯金 を8年しスポーツカーを買う計画を立て ましたが、辞めて将来に備えることにしました。 車は200でやめ、老後、住宅、子育て に備えました。車は10年乗りました。 いくらあるからOKではなく、 このために、いくらと考えては? 引き算的ですが。 人生を横軸(年齢)、経費を縦軸に取り 現在の貯え、収入をかきこめば 結婚する?、お子さま誕生?家買う? などのイベントに 資金が減るのがわかります。 そこでポンと出せるか、 蓄えておかなければならないかです。 私の読んだマネー本の受け売りです。 あり系の人間で、キリギリスは嫌いです。 一億婚などせず普通の生活をすれば OKだと思います。 多い少ないは別に堅実な方と思います。 ある分で生活しなければならないから。 繰り上げ返済なんかも100万円単位らしいです。 手数料がかかるので。 多くて困ることはありません。

noname#181098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的もなくただ単に貯めてても意味がない部分もありますよね。 何かイベントがあった時は、本当にお金かかります。 使うところには使って、でもムダな出費はしないようにしていきたいです。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.6

こんにちは。 額だけ見るとたぶん多い方かと思いますが、実家暮らしで彼女なし、車なし、お金のかかる趣味もなし…とすると少ないと思いますね。 100万×働いた年数、くらいは貯められたほうがいいかなと思いますし、実家暮らしなら1000万以上貯まっていても全然不思議じゃないです。 私(女性)は都心で一人暮らししてましたけど、もうちょっとありましたね。 働き始めの数年は本当に貧乏でしたけど、5年くらいたったころからゆとりが出てきて、趣味や海外旅行などに結構使いながらでも年100万(年によっては200万以上のときも…)は余裕で貯められるようになりました。 ほかの方も書いてますが、お金は使うためにあるので、貯めるだけじゃなくて上手に使うことも大事かなとは思います。倹約・節約は大事ですが、ケチはよくないですよ。 私が貯めていた理由は、勤めていた会社がいつつぶれてもおかしくない状態だったので、将来が不安だったからです。いつ何があってもいいように(失業しなくても、いつ留学したくなったり起業したくなったりするかもわからないので;)、2~3年は働かなくてもやっていけるだけの貯金はほしいと思っていました。 結果としてそんなにお金が必要になることはなかったですが、まとまった貯金があることはかなり精神的な支えになりました。(結婚後は私のへそくりになっています。笑)

noname#181098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとあってもいいほうなんですか!? まあ言い訳かもしれませんが、安月給ですからね… でも、確かに何かあった時には、お金って絶対必要になってくるもんですから、多いに越したことはないですね。 20代で1000万・・・貯めれるなら貯めてみたいです。

noname#205254
noname#205254
回答No.5

500万、多か少ないかは個人の感覚で違います、そのお金をどう生かすかですね、パチンコ等馬鹿馬鹿しい物につぎ込めば人生終わりです。 私は5年で1千万ぐらいのペースで貯めました、でもそのお金、活かす事はできませんでした、ある程度たまると当てにしてくる者がおり、みんな持っていかれるんです、私がお金に困れば、知らん顔ですからね、うんざりです。 今はお金に活かし方を覚え何とかやっています。

noname#181098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人たちでパチンコや競馬にしょっちゅうつぎ込んでる人たちがいてますが、理解できないです。 貯めるだけじゃなくてうまく活かす方法も身に付けたいですん。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>実際私のように20代後半で貯金500万以上はそんなに多いほうなんですか? 多い方でしょう。 貴方はきっと倹約家なんでしょう。 貯金の額は、年収や金銭感覚により人それぞれです。 ウチの娘(大卒、6年目)は、今年収600万円越えてます(一人暮らし、家賃会社持ち)が、150万円くらいしかないようです。 確かにある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。 特に貴方は独身ですから、もっと使ってもいいと思いますね。 参考 http://rich.rash.jp/nennreibetu/

noname#181098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倹約家・・・だと思いますが、一歩間違えればケチにもなりそうです。 お金は使うためにあるもの…確かにその通りだと思いました。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

ご立派だと思います。素晴らしいです。 私は、社会人になった年に、パソコンを買い(25年前は60万円)、2年目で車を買い(中古ソアラでしたが、200万円)ましたが、全て父親から借金していました。以降毎月金利5%で元金均等返済をしていましたが、5年目で結婚することになり、結婚を機に債務免除してもらいました。 結婚費用の250万円も面倒みてもらい、婚約指輪と新婚旅行費用(150万円)だけは自分で賄いました。 若さゆえ、かなり親に甘えていましたが、自分も懸命に生きていたように思います。使い道の全てが、無駄に使ったものではなかったからです。パソコンを使いこなせる者は、当時は希少で、会社では重宝がられましたし、車を買って行動範囲も広がり、今の家内とも出会い結婚に至ったのですから。 やはりお金は、いかに使うかだと思うのです。その為に、仕事をして、苦労をして、少しづつ蓄えて、自分の本当に欲しいものを手に入れようとする。こうしていれば、人間歪まないのでしょうね。 こんな記事もありましたので、ご参考までに掲示します。 20代の貯蓄額(平均値、中央値) 平均342万円 中央値129万円 20代へのアドバイス『先取り貯金』のススメ 20代は最低でも中央値の129万円は貯め、理想的には平均の342万円を目指すとよいでしょう。20代はたくさん経験をして失敗をすることも大切だからです。金額は少なくてもよいので給与天引きにするなど仕組みを作り、確実に貯める習慣作りを始めましょう。 30代の貯蓄額(平均値、中央値) 平均732万円 中央値350万円 30代へのアドバイス『浪費(消費)から投資へ』 30代にもなると、20代の時の失敗から学んで、本当に自分にとって必要な物が少しずつ分かるようになります。この時期は、「投資」と「浪費」の見極めをしっかりつけて、収入増を目指すとともに貯金額も増やしていきたいものです。 40代、50代になると体力も衰えますから仕事も金融資産も、この時期に頑張って貯金を作っておくと後が楽になります。

noname#181098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚というものが近づいてくれば多かれ少なかれ貯金はあるほうがよさそうですね。 今のところ全く予定はありませんが(笑) 各年代のアドバイス記載して頂いてありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 貯蓄とは、収入に対して支出が少なければ面白いように貯まるものです。 例えば、現在の貯蓄額で500万円程度の車を買ったら幾らの貯蓄が残りますか? 因みに、私自身も独身時代の20歳代はオーデオ機器に凝ってしまい、1セット200万円のスピーカーを買うなどの浪費をしてましたので、結婚を考えた時には10万円ぐらいの貯蓄しかありませんでしたが、総額500万円近くを費やしたオーデオ機器を200万円で処分して結婚資金を捻出したぐらい情けなかったです。 ですが、結婚して子供を持ったら欲が出て、給料の稼げる会社に転職してからは毎月の残業が100時間を超えるほど猛烈に働きましたので、32年前当時の30歳でも年収500万円以上は軽く稼げるようになりましたし、妻も共働きしてくれたお陰で年間300万円ペースで貯蓄が出来るようになりました。 しかし、貯蓄の目標はマイホームを建てることでしたから、30歳代後半には貯蓄額が3千万円に達しましたが、5千万円の建築費には及ばず不足分の2千万円は住宅ローンを組んで、やっと建てたようなありさまです。 従って、何千万円の貯蓄を貯めようが何千万円の支出があれば貯蓄も簡単に底をついてしまうことを実感してますが、同年代の平均貯蓄額なんて各自のライフスタイルが違うので参考にもなりません。 まぁ、結婚前の独身時代に500万円以上の貯蓄をしてれば、結婚式の資金ぐらいは親に負担を掛けずに済まされる程度で、20歳代後半までに数100万円単位の買い物を何度もしてないなら500万円ぐらいの貯蓄は驚くほど多い額ではないと思います。

noname#181098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は願望が今のとこないのであまり考えていませんが 内容としては参考になります。 大きい買い物していなければそれほど驚くほどの額ではないということですね。 なるほど、言われてみればそういう考えもありました。

関連するQ&A

  • 30代後半男性の貯金額について

    交際まもなく1年の彼と結婚話が浮上しました。 結婚という方向に二人で向いているので、貯金どの位ある?って思い切って聞いたら、 ほぼゼロに近いと言われました。聞けば今までお家(実家住まい)に数万円と残りは使っていたそう。 ギャンブルとかはしてないですが(たぶん)、たいてい生活費やデート代で残らないとか言われました。 私は30代前半で一人暮らしですが、少ない給料の中で少しずつ貯金してきて 結婚資金くらいはあるので、彼に少し不信感を覚えました。 デート代だって私も少なからず出しているし、贅沢なデートはそんなにしてないはず。 それでもガソリン代とjか駐車場代とかたまに高速乗るので大きいかも知れませんが、 給料全部使うのか?と思ってしまいます。 これからは結婚とハッキリ目標が定まったので月に給料の半分を貯金するとか言っていましたが 結婚は半年後位にしたいと話していますので、どう考えても彼のお金が足りません。 (私が彼の分まで負担する気持ちは今のところ、切ない理由から無いです。) 世間の30代男性ってこんなものですか? 私は数年前に20代後半男性と交際していましたが、その彼は一人暮らしだけど節約家で自炊も してたりして貯金は900万円ありました(私から聞いたのではなく彼の自己申告で知りました) 貯金ゼロの彼と結婚しようとしている私は無謀でしょうか? 現実味が欠けているのもあるので、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の指輪のサイズも聞いてこないし、本当に結婚したいのだろうか?という疑問もあります。 彼の会社は今ちょっと窮地に立たされていて6月からボーナス全額カットです。

  • 30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

    私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半で実家住まいってどう思われますか?

    タイトルの通りなんですが…20代後半の独身女性です。 10代後半~20代のはじめにすごく一人暮らしをしたい気持ちがありましたが、親が許さなかったのと、経済的な問題もあって実現しませんでした。 20代後半になった今は一人暮らしをしたいと思う気持ちが殆どといっていいほどありません。通勤時間も長いと感じないし、なにせ寂しがりやなので、恋人でもいれば別ですが(ちなみにここ数年改まった人がいないので家族の存在というのが本当にありがたいのです……) 職場の人は早くから一人暮らしの人が多いです。最近、「一度も一人暮らししたことないの?一人暮らししないの?」とよく聞かれます。 逆に友人は結婚まで実家にいた(または未婚なので現時点でも実家暮らし)の人ばかりなので、まあ、この年で実家暮らしって自立してないって取られるんだろうな~と思って痛いところを付かれる気分ではありますが、そんなに変なことでもないんじゃないか?とは思っています。 ですが世間的にはどうなんでしょうね? ちなみに、実家暮らしで衣食住が何もできない自分というのは嫌だという意識はあったので、料理の腕も磨いたし、休みの日は洗濯・掃除などを手伝ってます。その程度ですが。勿論家にお金も入れてます。 一人で寂しいから家族と住んでるってそんなにダメですか?

  • 20代後半の女性のかた。

    20代後半の女性の肩に質問です。最近一人暮らしをはじめました、20代後半の女です。一人暮らしすると実家とは違いさみしいものなんですね。そこで、友達とかよぼうと思うんですが、いざ、友達を呼んで何をしたらいいのか・・・。今まで実家だった分家に呼ぶこともなかったので・・・友達とは、外でのみに行ったり、買い物行ったり、彼氏とは、外でのみに行ったり、お泊りしたり・・・。一人暮らししてからは彼はいないので、いいんですが、友達を呼んで皆さんどう楽しまれてるんですか??不器用な私です、なにとぞよいアドバイスをください。

  • 貯金出来ない。。。

    私、20代後半の独身男性です。 いきなりですが、今も昔も、貯金ができません。。。 かなり苦手です。 自分では浪費家とは思っていないのですが、 確かにあったらあっただけ使ってしまうかもしれません。 でも!貯金したい!というかしなきゃ! どうしたらよいのでしょう。。。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 20代後半ひとり暮らしすべきか??

    当方11月で29歳になる者です。 タイトルの通りなのですが、実家を出てひとり暮らしをするか、しないかで悩んでおります。 理由としては、先日までお付き合いをしていた彼女と別れてしまい、新たなスタートを切りたいのと、年齢的にいつまでも実家暮らしで『親のすねをかじる』ような生活に後ろめたさを感じたからです。 とは言え、ひとり暮らしをすればなかなか貯金ができなくなりそうで、いずれは結婚もしたいので結婚資金も貯めておかなければなりません。 恥ずかしながら、現在の貯金額は260万です。 マンションの初期見積りが約30万円、家電などは中古等でも構いませんがそれでも10万円ぐらいは必要かと思います。 残金約220万円。 向こう1年間はボーナスのみ貯金と考えて、70万円できるかというところです。 こういう状況ですが、ひとり暮らしする・しないのアトバイスをいただけますようお願いします。 よろしくお願いします。

  • 20代後半ひとり暮らしをするべきか??

    当方11月で29歳になる者です。 タイトルの通りなのですが、実家を出てひとり暮らしをするか、しないかで悩んでおります。 理由としては、先日までお付き合いをしていた彼女と別れてしまい、新たなスタートを切りたいのと、年齢的にいつまでも実家暮らしで『親のすねをかじる』ような生活に後ろめたさを感じたからです。 とは言え、ひとり暮らしをすればなかなか貯金ができなくなりそうで、いずれは結婚もしたいので結婚資金も貯めておかなければなりません。 恥ずかしながら、現在の貯金額は260万です。 マンションの初期見積りが約30万円、家電などは中古等でも構いませんがそれでも10万円ぐらいは必要かと思います。 残金約220万円。 向こう1年間はボーナスのみ貯金と考えて、70万円できるかというところです。 こういう状況ですが、ひとり暮らしする・しないのアトバイスをいただけますようお願いします。 よろしくお願いします。

  • 30代後半以上の方で今幸せだという方

    現在30代後半以上の年齢の方で、今とても幸せだという方、エピソードを聞かせていただけませんか。 恋愛、結婚、家庭、その他何でもいいです。30代後半以上の方であれば何歳の方でも男女問わずご回答いただければうれしいです。 また、自分が30代後半以上でなくても、まわりにそういった方がいらっしゃるというお話も大歓迎です。 ちなみに私は35歳既婚女性です。年上の方々のお話を聞きたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう