• 締切済み

初心者が購入する器材セットの価格の相場を教えてください

dolphinlarkの回答

回答No.4

「初心者が購入する器材セット」との事ですが、 全部で53万円・・・うぅーんショップが勧めるの物は そのくらいになってしまうでしょうね。 商売ですからね~生活かかっているので仕方ないのでしょうが・・・ 同じ商品をインターネットオークションで探せばだいぶ安くなるでしょうね~ 買うにせよ買わないにせよしっかり差額を知っておくのも良いでしょう。 これからずっと使っていく器材を講習中に使えれば上達も当然早いでしょう、 でもそのダイビングショップでずっと潜るのでしたら良いのですが、 リゾートやサークルを探して潜るなら高すぎる金額です。 しかし初心者ほど良い(高い)物を使ったほうが ダイビングへスキルの上達は早い傾向があると言う点は考慮してください。 自転車に乗り始めたときに「ボロボロ中古自転車」と 「ピカピカ新品自転車」ではサイクリングに行きたくなる気持ちにも 差が生まれるのではないでしょうか? 高い買い物ですから悩むところでしょうが慎重に・・・ ちなみに私なら絶対に買いません(笑)