安かった理由とは?犬の健康状態も気になる

このQ&Aのポイント
  • うちの犬が3万円で購入できた理由や、その安さについて詳しく知りたいです。また、犬の健康状態も心配です。
  • この記事では、うちの犬が安かった理由について詳しく解説します。また、犬の健康状態についても触れます。
  • 不思議なことに、うちの犬は他の子犬に比べて大幅に安かったです。その理由や、犬の健康状態に関しても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの犬が安かった理由

こんにちは。 1歳のチワワ♀を飼っています。 この子はペットショップで購入したのですが (本当はブリーダーさんから譲ってもらいたかったのですが 色々あってペットショップで購入しました。この件に関してのご批判はご遠慮ください) その値段が3万円でした。(その他ワクチン、健康診断費等で5~6万円位になりましたが) その時の月例は52日位。 大きくなってしまったわけではなくここまで安いのは後にも先にもほとんど見られません。 マイナス部分としては狼爪がありました(あとペコ)それ以外は特になく セール用に仕入れた子なので安い、という説明でした。 現在2.5kgで小さくもなく大きくもなく、と言った感じです。 健康状態は良好で便秘下痢は一度もなく毎日快便 吐いたり元気がないということもあまりありません。 性格的にはすごく恐がりなので変な音がすると吠えたり 他の犬が怖くて全くふれあえない、というような若干の問題はありますが 凄く困るようなことはありません。 見た目は所謂チワワ、という顔とはちょっと違います。 目は小さめであまり出ていませんし、鼻は高いです。 どちらかというと庶民的な顔をしていますがそこがまたとっても可愛いんです(笑) 顎の後ろ(?)のところがしこりのようなものがあり、気になりましたが 獣医さんに聞いたところ問題ないと言われました(リンパ節?かな?) ペコも若干ありますが、これも問題ないくらいだそうです。 血筋が良くないのかもしれませんが…一応血統書もあります。 このような感じで、なぜうちの犬はあんなに安かったのか不思議です。 因みにこういう質問すると「安かったからなんなのか?ダメだったら捨てるのか?」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが 全くそういうことは考えておりません。 どんなに問題があっても、病気になっても責任もって全力で可愛がり 命を全うするまで一緒にいたいと思います。 うちのとってもとっても大事な子なのです。 なので不安になります。 安かったのには理由があり、先々病気など発症して この子が苦しんだりするのではないか、と…

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisa_yrv
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちわ。 以前ご実家でブリーダーをされてる?友人より聞いた話です。 「この犬種はこんな顔」という大体の規定があるらしいのですが、何匹も生まれるうちに その規格というものから外れてしまう顔の子が生まれるようなのです。 そうなるとどんなに可愛くてもその犬種としては出せないのだとか。 ひょっとしたらそのいわゆる「規格外」というところにはじかれてしまったのかも? ショップとしても「多少目をつぶっても両親は間違いがないのだから」と、目玉として販売をしたのかも? それか…ブリーダーの方で沢山いるので安くても売って欲しいと出したのかもしれません。 きちんと病院で見てもらって大丈夫とのことですし、“業者の都合”と楽観視していいのではないでしょうか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。規格外、というのは納得できます。 うちの犬は私にとってはとーーーーってもかわいい(ハード)のですが マズルが長くつぶらな瞳で、どちらかというと 日本犬の雑種の子のような顔立ちだと思います。 そういう理由だったらとっても安心です。楽観視したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 高かったら安心なわけじゃない・・・・のはわかっているんですよね?  拾ってきたらもっと安い・・・・ってチワワは落ちてないだろうけど・・・・。  山に捨ててあったケースはあるね。あれはミニチュアダックスとかだったっけ?  やはり色の入り方とか  関節の問題とか  全体的なバランスとか・・・。  でも三万でも飼ってあげられてよかったですよ。  ショップで売れないとか、Bブランドでもダメなら殺処分だし。  何だかいまペットロスでちょっとナーバスなんで・・・・。失礼しました。  アイコンのネコさんが死んだので・・・・・。まだ一か月位かな。もっと経ったかしら。  命ある限りはかわいがる覚悟なら、安いのには理由があるのかないのかなどという話はしないでおきましょうよ。    もっとも名前が「やす」とか「三万」とかじゃないかぎり・・・・ですが。  そうだったら怖いわ^^;  

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高いから安心ではないのはわかっています。 実際私の知り合いの方はミニチュアダックスを20万円以上で買ったそうですが アレルギーがひどく、足もわるかったようです。 残念ながら2歳でなくなられたそうです。 色の問題とかなら安心なのですが… ネコちゃん亡くされたんですね… ご冥福お祈りいたします。 私は元々猫派でずっと猫を飼っていました。犬は初めてです。 半年前に19年一緒にいた猫が亡くなりました。 私は結婚して実家を出て何年かたっていたし、大往生でしたが それでもしばらくとっても悲しくて時々泣いていました。 ペットロス。辛いですね。 ちなみに犬の名前は野菜の名前です。 「やす」や「三万」ではありません(笑)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

とっても可愛い子ですね。 マズルが長めだとのことですがどっから見てもチワワ顔してると思いますよ。 月齢から見て母犬や兄弟と離すのが早すぎるとは思いますが 何かあると獣医さんに相談されているようですし 今現在が健康でいるのであればいいじゃないですか。 先のことなどわかりません。 それをあれこれと心配するのはナンセンスです。 安く売られていたのも目玉商品だったのでは? とにかく今は家族の一員なのですから 毎日を楽しく幸せにお過ごしください。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のことはわからないのはホントそうですよね。 それは人間でも同じですものね。 今を大事に沢山楽しく過ごします!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

で、1年間も「なぜ安いのだろう?」と悩まれてるの? >セール用に仕入れた子なので安い、という説明でした。 この言葉も信じることが出ないぐらい・・・・ >どんなに問題があっても、病気になっても責任もって全力で可愛がり >命を全うするまで一緒にいたいと思います。 >うちのとってもとっても大事な子なのです。 これが答えでは? なのに「何故安い」をまだ混沌と思い続けてる・・・・ その様な今更どうでも良いことを悩まれるので、誹謗中傷の対象になるの。 生涯面倒見る事を決めてるのだから、既に値段の話は終わってると思えませんか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年間ずっと考えているわけではありませんが ふとした時に気になるのです。 面倒見ることは決めていますが、ただ単に不思議なのもあります。 気になってはダメでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の血統書について

    3ケ月まえに、ペットショップでロングコートチワワを買いました。ブリーダー直販の即売会とのこと、健康な子犬がお値段も安いということで、私と娘は、ブルータンという毛色のとってもかわいい子犬が気に入り、その日にお金を払って連れて帰りました。 この子は4ケ月の子犬で、他の子犬よりは月齢は大きくなっていたのですが、とっても元気で人懐っこく、店員さんも、もう4ケ月になってるから、健康の面では心配ないし、育てやすいですよといった言葉に安心し、他の人が この子を欲しがっていたのもあって速攻連れて帰ったのです。 もう一匹チワワを飼っていて、育てかたもわかっているしと思っていました。 後日、一応健康診断をしておこうと獣医さんに連れて行くと、そけいヘルニアでわりと大きいですよ言われました。 でも、今のところ元気なので、様子を見て少し大きくなってから手術をしようかと考えています。 うちの犬になったんだから、ペットショップがそのことをわかっていたにしても、返すことなんてしたくありませんし。ところが、血統書もまだ送って来ないうえ、電話をかけてもブリーダーさんのとこにきてるがら、うちに届きしだいすぐ送りますとのことで、まだ送ってこないし… まえの犬を買ったところでは、その時に渡してもらえたんですが、どうなっているんでしょう。悪いペツトショップにだまされたと思ってあきらめたほうがいいのでしょうか?  血統書がなくても、ヘルニアでもこの子は可愛くて、めぐりあえただけで幸せなんですが、ペットショップの対応には納得できません。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい<ミックス犬>

    30代主婦です。 今犬を飼いたいと思い探しています。 何軒かペットショップを見て廻りましたが昨日いい子を見つけました。 チワワとポメラニアンのミックスで6月6日産まれの男の子です。 私はとても気に入りすごく飼いたいのですが色々と気になることがあります。 ミックス犬というのはどうなんでしょうか? ネットで色々調べてみると、奇形や障害のある子が多いという話がありました。 (でもその記事も2004年とかミックスが出始めたばかりの頃なのでどうなのかな?) そして値段が5万円ととても安いのです。 そこのペットショップは他の犬も安いので、なぜこんなに安いのか聞いてみると 〇商業施設の中のホームセンターの中に店舗を構えているので賃料が安い 〇トリミングやグッズを取り扱っているので、初めに高いお金をもらうのではなく お値段は抑え目にしてその後お店を利用してもらい利益をあげようという考え …等だそうです。 病気とか障害があるわけではなく、みんな健康な子です。 と言っていました。 他にもそのペットショップは以前から私の中で「すさんでいる」という印象でした。 きれいなオシャレな、と言う感じではなく 犬がいるところはガラス張りなのですが曇っている(そういう仕様?) 成長した犬が多い(昨日行った時は小さい子が多かったのですが) など、お店も気になるところがあります。 5万円って安すぎませんか? まぁミックスなんて所詮雑種で血統書があるわけではないので そう考えると5万円でも高いとも思うのですが… 飼うからにはその子の一生責任もって育てていこうと決意していますが 飼ってから色々障害がわかったり、すぐ死んでしまったりするのは辛いので 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 明らかに適切量を食べてないチワワの仔犬について

    初めて投稿します。 最近知り合った方のチワワの仔犬が 明らかに適正量を食べさせてもらってなく 体格に比べガリガリで、ケヅやも悪く お顔立ちも病的で、仔犬の可愛らしさが全くなく 健康的に見えないので、とても心配になり 相談することにしました。 目の周りがくぼんでてどう見ても栄養が足りてないのです。 大きくしたくないと、ご飯制限しているか 食べさせ方に問題があると思うのです。 もし食べない子なら高カロリーのフードにすればよいですし ミルクを混ぜるということでも栄養はとれますので・・。 友達でもないのに、ただ少し知り合ったくらいの他人に 明らかにカロリーが足りてないと オブラードに包んでやんわりとアドバイスしたとしても いわれるとやはり角が立ちますか? チワワ好きなだけに、ペットショップがよくしているような カロリー制限されてる子を目の前でみてしまうと 気になります。 カロリー制限しても骨格は変わらないし ただ細いだけのチワワになったとしても、 大人になった時も問題が沢山でてくるのは 目に見えています。 皆さんならはっきりいわれますか? どういえば角が立たないんでしょうか。

    • 締切済み
  • 血統書の再発行について

    チワワの仔犬を友人から譲り受けたのですが、血統書を友人が紛失してしまったとのことで、友人が購入したペットショップに再発行の問い合わせをしました。 すると、血統書番号とブリーダー名が控えてあったので、再発行可能との返事をいったんは頂いたのですが、数日後、購入者本人からの申請でないと再発行できない、と言われました。 そこで、購入者である友人にペットショップに電話をかけてもらったのですが、「最近は偽造などが多いので、血統書の再発行は難しいとブリーダーが言っている」という返事を貰ってしまいました。 言うことがコロコロと変わるペットショップに、若干不信感が募ってきてしまっていますが、こういう場合、何とか血統書を再発行してもらう良い手段はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬を貰って飼うのは..

    自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

    • ベストアンサー
  • シアトルで子犬を飼いたいのですが

    はじめまして! シアトルにすんでいますが、子犬を飼いたいと思っています。ペットショップでもいいのですが、どこかいいところがあればおしえてください。 種類はチワワかダックスかどちらか迷っています。  よかったらアドバイスおねがいします!

    • ベストアンサー
  • チワワの顔

    ブラックタン×タン、スムースのチワワ♀です。 うちの子はたまに「ミニピン?」と聞かれます。「純粋のチワワ?」と聞かれたこともあります。でも血統書はありませんが、「チワワです」と言われ購入した子です。 他のチワワは、目がくりっとしてまずるが短くてかわいらしい~というカンジの顔をしていますが、確かにうちの子は、目はくりっとしていますがまずるは若干長めで、つんとした美人系(?)のような顔をしています。体重は3kgくらいで、極小ではありませんがおデブちゃんではなくスリムな体つきです。 チワワでもいろんな顔の子がいるのでしょうか?それともうちの子は純粋なチワワではないのでしょうか?  かわいいのでどちらでもいいのですが^^;ちょっと気になったので。 どなたか「うちのチワワも同じような顔つきしてますよ~」という方いらっしゃいますか???

    • 締切済み