• ベストアンサー

楽器をどう処分しようか迷走中・・。

知人は、おじさんバンドなどで活躍した人間ですが、高齢になってからは楽器を弾く機会もなくなって、高価な楽器(アコスティックギター数本、エレキギター数本、ウッドベースなど)の処分に迷っています。周囲はみんな只でほしがっていますが・・。中古で売ってしまえば・・と、勝手にアドバイスしましたが、踏み切れずにいるようです。名案は・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.7

>踏み切れずにいるようです。 ・・・・ってことは、手放すのは惜しいという考えも少しはある、ということでは? ※ホントにどうでもよくなるまで手元に置いておく ※不要になったら勝手に売却せず返却する、を条件に周囲にタダで配る っといった辺りが現実的の様な気がします。  とにかく売ってしまったら二度と手元には戻らないので、フンギリがつかない間は売らない方がよろしいかと。  尚・・・ワタシはおっさんバンドで活躍中?の現役でギターやベースが20本ぐらいありますが、最終的には孫に譲ることを夢見て動態保存する予定です。孫にならタダでくれてやっても全くかまいませし、勝手に売却されてバイクやクルマにバケたところでそれもアリでしょう。  もっとも当面はバンドを引退する意思はありませんし、現時点ではいい歳の息子が結婚する気配を一向に見せていないので、実際に孫に楽器を譲るのはいつになるか判りませんが。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mozofunk
回答No.6

通常の楽器屋さんで中古楽器の委託販売をしてくれるところがあります。 例えば委託販売を扱っていそうな楽器やさんたちののサイト http://www.j-guitar.com/ ネット系 http://www.gakki-savers.com/itaku/ 細かいことですがこんなことも覚えておいたほうが良いかも http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/576847921432094.html 出来れば実機に触れるリアル店舗の方をおすすめします。 このようなシステムを利用していることを ご友人たちに,紹介して各自欲しい楽器に値を付けて頂くのは如何でしょうか。 一般のかたも参加できるのでフェアなトレードだと思いますが。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• detekoiya
回答No.5

無料で欲しがってる人にあげるなんて・・・ あげたものが大切に使ってもらえる保証はありませんよ。 タダでもらっておいて、転売されたりしたら 悲しいですし。 保存する場所に困っていないならそのまま持っているのがいちばんでしょう。 売るならヤフオクが一番高くなると思います。 ハードオフなどへの売却のほうが楽ですが 金額はあまり良くないでしょう。 ボケ防止にたまには弾いた方がいいですよ、ってのはダメでしょうか?

CRIMSON-X
質問者

お礼

• T_HARRIER
回答No.4

周囲の方に只で譲るのが不服であれば、 楽器店、中古買い取り業者などで買い取ってもらうか、 ご本人がインターネットなどのオークションへ出展するというのも 1つの手段かと考えられます。 また、これは存在するかは分かりませんが、 買い取りで価格を決め買い取査定だけ出してもらえる所があれば 相談してみるのは如何でしょうか? これであれば、只で欲しがっている方へ本人がどのような形で 譲るか考える要素が出てくるものと考えられます。 ただ、どこまでの高齢かは存じ上げませんが、あなたかご本人が信頼できる方などが ボランティアの心でフォローしてあげた方が賢明だと考えられます。 また、これは個人的なお願いなのですが、 どのような価値であれ楽器ですので、 ゴミなどで破棄されない方向での対応を お願いします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• dassen
回答No.3

楽器をお持ちの方は、今後一切楽器の演奏をする事がない。と言う前提にて。 ご本人が楽器に対してどのような思いを持っているのかによると思います。 「思い出のある楽器だから演奏はしないけど、手元に持っておきたい。」等と思っていなければ、手元に残しておくべきでしょう。 私の場合、管楽器なのでギターに関する知識はほとんどありませんが、お手元にある楽器の耐用年数(アコギだと、響棒など見えない場所で音の響きを左右する部品もありますので)を考えて対応すれば良いと思います。 一緒に演奏していた仲間内とかですと、1度はその方の楽器を触って感触を得ていると思います。 楽器店などに中古で売るとなると、世界的に見てよほどの希少性がある楽器でないと、ほとんど値段が付きません。 変換ミスかと思いますが「只」というのは、「無料」と言う事でよろしいでしょうか。 ネットオークションと同じく「ノークレーム・ノーリターン」かつ「現状渡し」を前提として、ある程度の金額は付けた方が良いと思います。 所有者ご本人が「無料でいい」と強く言った場合は、それで良いと思いますが。 私が過去に譲り渡した楽器は、購入した時からの年数・使用頻度・同じような楽器が中古品としてどれ位の金額で売られていて、人に譲渡する場合に必要なリペアをすると、どれ位の費用がかかるかを考えます。 皆さん「無償で。」って言うのが「???」って感じますが、後はご本人の判断だと思います。 私たっだら「多少の気持ち(これも金額が難しいですが)」を包みますが。 ご参考になれば。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• meimeisan
回答No.2

私も、周りに使いたい人が居るなら、譲るのが良いんじゃないかと思います。 知り合いなら、きっと大事に使ってくれますから。 お金が欲しいということなら、ヤフオクに出すのが一番高く売れます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

使いたい人がいるのならその人に譲ってあげればいいでしょう。楽器にとっても見ず知らずの人に売られていくよりは、知り合いの人に大事に使ってもらえたらその方が幸せだと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。