ビビビ、鐘の音、後光...初めまして、20代女性です

このQ&Aのポイント
  • 運命の相手と出会うとタイトルのようなことが起きるというのは、あると思います。が、私はまだ味わったことがありません。
  • 「うわ、この人とは付き合うことはない」と嫌悪感というかちょっとした恐怖みたいなものは感じたことはあります。これを感じた女友達は後にフィーリングのメチャメチャ合う親友となっています。
  • 今ままでの恋愛と違って意見を言いやすいですし(言ってくれと言われてるからってのもありますがw;)まぁ順調だと思います。ですが、今まで恋愛で辛くて臆病になっている分、不安はあります。。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ビビビ」「鐘の音」「後光」沢山ありますが…

初めまして、20代女性です。 運命の相手と出会うとタイトルのようなことが起きるというのは、あると思います。 が、私はまだ味わったことがありません。 ですが(出会った瞬間ではないですが)「うわ、この人とは付き合うことはない」と嫌悪感というかちょっとした恐怖みたいなものは感じたことはあります。 これを感じた女友達は後にフィーリングのメチャメチャ合う親友となっています。 まだ半年経ってませんが、今お付き合いさせていただいてる年下の彼も最初、今までの人に感じたことないような恐怖直感?w を感じました。 今ままでの恋愛と違って意見を言いやすいですし(言ってくれと言われてるからってのもありますがw;)まぁ順調だと思います。 ですが、今まで恋愛で辛くて臆病になっている分、不安はあります。。 ちなみに彼に冗談で聞いたら「ビビビって来たよ。てか、ガーン!ていうかゴーン…みたいな…いつだったか忘れたけどw」と言われました。これは一応鐘の音に入るのだろうか…;w 長くなりましたが、私のようにネガティブな感じでとらえて、あとで良かったって方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.4

シャーマン形質の私は、妻と巡り会ったとき、あっ、この子と結婚すると思いました。 ビビビと来た訳でもなんでもなく、ただ単に、前世の恋人だし、大切なソウルメイトだから、この子と結婚するのが運命だと確信したわけです。 彼女、当時アルバイトで我が社に来ていましたから、先輩ではあったのですが、1歳年下でした。 彼女の目から見た私は、こうだったのです。 あっ、今年の新人に変わった人が居る。 京大卒だから頭は良さそうだし、年齢不相応に落ち着いてるし、酒にも酔わないし、人付き合いも悪いから付き合えば私だけを見てくれそうだし、全部私の理想なんだ。 夫になって欲しいと思う男なんだけど、彼は大阪出身、京大卒、いいところのぼんぼんだと言うし、私は、東北のど田舎の農家の娘で高卒だし、うーん、とても釣り合わないわ、諦めるしかないわね。 ですから、妻にとっては、どうせだめなんだとネガティブな感覚だったわけです。 でも、私が縁があると思った通り、広くて人だらけの東京なのに、不思議なぐらいいろいろな場所で、私は彼女と出会ったのです。 私の場合、あっ、彼女と会いそうだなと思うと、まず出会ったのです。 天文学的確率のシンクロニシティーと言えましたが、半年後、集団で飲みに行く機会があり、私が彼女を送っていった(彼女にとっては偶然、私にとっては、予定通り)ことから、彼女は決心したのです。 「結婚を前提とした真面目なお付き合いで、私と付き合ってください。」 清水の舞台から飛び降りる覚悟で、彼女は古風にも手紙で申し込みました。 私は、うん、予定通りとあっさりと応じました。 まさか応じてくれるとは思わなかった彼女、驚くと同時に、輝くような笑顔になりました。 1年後に結婚し、今年で33年になります。 子供3人も育ち上がって、二人だけの新婚時の様な生活に戻りました。 でも、思いますよ。 本当に大切なことは、お互いの関係を良くしようとする努力であり、思いやりであり、お互いを尊敬しあえることであると。

piyo0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャーマン…すごい!なんかドラマみたいですね^^* 私にもあったらなぁ…w 33年とは、おめでとうございます^^* そうですね、私も最後の言葉を大切に出来るよう心掛けようと思います。。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

まず初めに ビビビ」「鐘の音」「後光」について (以後ビビビ等とします。) 多くは お互いに・・・の場合なんだろうけど 自分にとってはそうかもしれないが 相手にとっては・・・って場合もあるよ。 ネガティブな感じでとらえて、あとで良かった について 初めが良く無い印象だった分、自分の印象と違った (普通だった)から 余計に良く感じただけ。 総合的に考えれば ビビビ等は 所詮跡付けなんだよね。 確かにビビビ等来たのはきたのかもしれないが 別れる時は あっけなく別れるし・・・ ビビビ等来たけど、相手には全く来ない 場合もあるし。 おれも初めの印象は悪いですが 話していくうちに 「印象と全然違うじゃ~ん 第一印象損してるよね」 と 良く言われてましたよ。 ま。。。異性とは縁はないけどねぇ><

piyo0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後付けとは思えませんが、後で来る人はいるでしょう… 確かに最初の印象が悪いと後でよけいに良く感じるというのはありますねw でも説明しづらいのですが、ちょっと違うんです… 説明できないとただの中二っぽく見えますね、ううw ちなみに私はアンテナの強い次元の人のいうビビビなど「運命的なもの」はあると思っています、良いものも悪いものも。 だから別れる結果になってもそれが「警告音」みたいなものだとも思っています。判断出来れば人生楽しいんでしょうけどね´・ω・` これも「後付け」ってことになってしまいますね^^;

回答No.2

『ドキドキ』と『わくわく』と『ビクビク』って紙一重の所が、あるじゃんw あと、ネガティブな感じって警戒心みたいなもので、その警戒心が解けると『拍子抜け』みたいなの感じるっしょw それって『安心感』っぽいのに似てるっしょw 評論家じゃないから、タブンの何となくだけど…

piyo0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警戒心や拍子抜け…確かにそうですね。 でもそれが全員なら絶対そっちwと思うのですが、そうじゃないとこがなんとも…w 今までまるでジンクスのようにあったので…でも特別なことじゃなくて、このご意見の拍子抜けだったら笑えますw

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私は高校~大学まで女性恐怖症だったので、ネガティブどころか 目をそらしていましたね。聞く耳持たぬ、って感じで。 ただ、社会人になって、同僚に女性がおり、思っていた程でも無いと わかり、段々免疫が出来てきて、業務上知り得た人と週の半分位は 会っていました。(結局、妻になるのですが) 私が得た感触では、自分勝手な妄想と、それを打破するのは日常的な会話 につきると思います。 後で妻になる人は、先に女性の同僚と仕事をしていて、女性って怖くない、 という感じにはなっていたので、ハードルが下がっていたという点で、 何かしら感じた事はあります。 業務上とはいえ、3~4ヶ月もすると女性として意識し出すので、その頃は ビビビ、とか、この人を逃すと、というような焦りの様な物はありました。

piyo0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは大変でしたね…でもパートナーが見つかったのは喜ばしいです! 少なからずも、やはりビビビというか、焦りとかってあるんですね。なるほど…

関連するQ&A

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 直感ビビビを信じて行動してみるべきか

    一目見た(目が合った)瞬間、まさに雷に打たれたような感覚でした。そして相手も同じ様に思ったと確信があったのです。 この人は、私のカタワレだ。 私はこの先この人と離れることはないだろう。 そう思いました。 こんなふうに感じたのは初めてです。 しかし! 後日その人を見ると、結婚指輪をしていたのです。 あれ以来向こうも私の姿を見かけると微笑んでくれたりするので、かなり有頂天になっていましたが、指輪のお陰で相当落ち込みました。 あの直感は何だったのだろうと思いながらその人の姿をぼんやり眺めていたある日、またもやなんの根拠もなく、ふと、あの人はあの指輪いずれ外すな、と感じたのです。 そして何ヶ月か経った頃、ふと見るとその人は指輪をしていませんでした。 今もしていません。 離婚されたかどうかはわかりません。 直感を信じて恋愛や結婚がうまくいった方の経験談を聞かせていただきたいです。

  • 今まで付き合った人の中で…

    今まで付き合った人の中で、付き合い始める時に「あぁ、私は(俺は)ずっうとこの人と一緒にいるんだろうなぁ、一生この人と関わって生きていくんだろうなぁ」って直感的にそう思えた人はいますか? だれでも、初めて付き合った人にはそう思うものでしょうか? こういう人が運命の人だと思いますか? それとも、こういうことを繰り返していろんな恋愛をしていくんだと思いますか?

  • 浮気された訳でもないのに

    この人浮気しそう。と 直感で思ったら 好きな人でも 諦めてしまいます。 浮気された訳でも無いのに 勝手な思い込み?で 恋愛を避けるのは 臆病過ぎますか? 自分が傷付きたく無いのです。 (浮気された経験はありませんが…)

  • 恋愛ができない

    いま、私は高校2年生なんですけど、本格的な恋愛をしたことが無いんです。 一年生の時にちょっとだけ付き合いましたが、一か月もせずにふられました。 それから、恋愛したいなーとは思って、バンドに入って、しかもそのバンドでは女一人だったんですが、何も恋愛せずに辞めました。 まあ、バンドだったんで恋愛できる環境でも無かったんですけど。 でもそのとき、バンドのメンバーにこの人とは縁がありそうだなって人は3人ぐらいいたんです。 なのに、恋愛にがっつく行動がすごく許せなく嫌悪感を抱いていてアプローチはまったくしませんでした。(というより、アプローチの仕方さえあまり分からない。)なので好意はあったけど、そこまで仲良くもなれず終わったんです。まあ、もとから男に慣れてないってのもあったんですけど。 ですが、メンバーの一人に、「かわいい」って言われて、恋愛のにおいを感じたんですが、相手もそんな下心があって言ったわけじゃないと決めつけて、冗談っぽく流してしまいました。 ほかにも、SNSの誕生日メールでおめでとうと送ったクラスの男子から返信で 「ありがとう。カレーおごってやるよ。」って来たんですけど、 またそこで恋愛ビビリセンサーが作動して、そんなに沢山話したことは無い人だし仲良しなわけじゃなかったけど、なんとなくこの人とは縁がありそうだなって思ってた人なんです。 なのに、どうせ冗談でみんなに一斉送信してんだろうなあとか思ったり、変な恋愛心でもあんのかよっていう嫌悪感を抱いてしまい、そこでも避けちゃいました。 自意識過剰ですかねえ・・・ なんか、今思えばもったいないです。 最初っから、この人は友達どまりだなとか決めたらそれを貫いてしまうんです。 これ以外にも、自分に気がありそうな人や、縁を感じたような人がいても、無意識に恋愛から避けていました。 恋愛にがっつく自分なんて気持ち悪い・・・と、恋愛に憶病になってて自分でハードルを上げていました。 自分に恋愛するときなんか来ないって思ってしまうんですけど、そんな自分に焦るし、恋愛自体はしたくないわけじゃないんです。 恋愛を怖がらないでもっと気軽にできるようにするにはどうしたらいいですか? あと、気になっている人にアプローチってどうやるんですか?男と緊張してあまり話したりできない自分でもできますか?

  • これって裏切りなのでしょうか…

    長いですが,よろしくお願いします・・。 数ヶ月前、親友と同じ人を好きになってしまいました。 親友が彼のことを好きという話は、少し聞いていました。 でも、冗談っぽく言っていたし,そのとき彼女は、ほかに好きな人がいたので、私は冗談としか思いませんでした。 それからすぐ、私も彼のことが気になるようになりました。 そのうち、彼女は本当に彼のことを好きになって、私は、好きなのか気になる人なのかというくらいの気持ちがしばらく続きました。そして、お互いにそのことは打ち明けていました。 しばらくして、私も彼のことを好きになって,二人で彼の話しをたくさんするようになって。その時に,フェアにいこうって約束しました。お互い好きになってしまったのは仕方ないんだし,どっちかが上手くいっても友達でいようって。 今、私は彼とつきあっています。 親友とは,連絡はとっていますが、かなり違和感があり、彼女は私が裏切ったと思っているようです。私がしたことは裏切りでしょうか? 親友と元に戻ることって,できないんですかね・・・。 恋愛相談とは少し違うけれど,よかったらみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 付き合っても相手から全て振られてしまいます。

    今まで付き合った人に全て振られてしまいました。 今まで付き合った人に別れる理由を聞いたところ、 ・他に好きな人が出来た。 ・自分の気持ちが冷めてしまった。 ・友達っぽくなってしまった。(恋愛感情がなくなった) ・ネガティブな考え方がイヤだった などです。 女友達に相談すると、いつも「○○(私)が振られてしまう原因がわからない。いい子なのに」と言われます。 運命の人にまだ出会ってないだけなのでしょうか。 振られてしまう本当の原因は私が気づいてないだけで何かあるのでしょうか? はっきりした原因もわからず、この先恋愛するのが不安です。

  • 性行為に対する嫌悪感

    22歳の女性です。 最近はじめて彼氏ができたのですが、 彼が暗に体を求めてくることに対し嫌悪感と恐怖を感じてしまいます。 彼のことはとても大好きで、 どうしてそんなことを感じてしまうのか自分自身が情けなくて、 悲しくなってしまいます。 私は今まで恋人がいたことはなく、キスですらも彼が初めてだったのですが、 このままでは嫌われてしまうのではないかと不安になります。 私は今までそのような行為をしたことがなく、 怖くて今はできそうにないと言ったら、彼は待ってくれると言いましたが、 いつまでも待ってもらうわけにもいかず毎日悩んでいます。 性行為事態、ふしだらなこと、という先入観が抜けずに、 彼の誘いに対して、まず最初に嫌悪感がわいてしまうのです。 そして体験したことがないものへの強い恐怖と、 痛いらしい、妊娠する可能性もある、などとネガティブな情報が頭をかけめぐり、 体中が緊張してしまうのです。 どうしたら性行為への恐怖と嫌悪感を克服できるでしょうか? 22にもなってこんなことで悩むなんてと 呆れてしまうかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自信のつけ方

    以前男性に遊ばれた(体目的だった?)ことがあり、少し臆病になっています。(先方からの熱烈なアプローチでした) 体目的と思った人には、もっと私は自信を持つべき、私は私のままでいい、と言われました。 でも、音信不通になってやっと連絡が来たら最後にはふられてしまいました。 恋愛関係で片方だけ悪いということはないですが、結局彼は何をしたかったんだろうと思います。 数年たち、今は他に私に好きな人ができました。上記の彼とは全然違う感じですが、また臆病の虫が出てきています。私の気持ちは誰もいらないんじゃないかという、ネガティブな感情です。 自信はどのようにつけたらいいでしょうか?

  • 『好き』と『恋愛』の違い

    30代♀です。 私には好きな人が沢山います。 友人然り、50人くらいいる職場でも『嫌いな人』は1,2人、関わりのない人は『なんともない人』で、その他大多数は『好きな人』です。 今の職場は男性がほとんどですが、友人は男女半々です。 昔は男性恐怖症で、周囲からは「レズ?」と疑われるくらい女性にビッタリだった上、男性に対しては『男』というだけで嫌悪の対象でした。 当時は自分でも「レズなのかなぁ」と思っていました。 しかし、男性恐怖症を克服したところ、男女の区別なく好きという感情を持つようになりました。 男女関係なく、友人と1対1で遊びに行くことはありますが、今まで特定の人とお付き合いしたことはありません。 そもそも、好きと思える人が多すぎて、それがすべて恋愛感情とは思えないのです。 ↓ここから質問です。 私は単に『気が多い』のでしょうか。それとも『人間愛』?精神的に幼稚で、『好き嫌い以上の深い感情』を持っていないとか? 愛とか恋とか、Feelingは説明できるものでないと承知していますが、私は変なのでしょうか。 恋愛・恋・愛情などと『好き』の違いについて、どなたかお教えください。よろしくお願いします。