マンスリーマンションと賃貸マンション、どちらが得か?

このQ&Aのポイント
  • マンスリーマンションと賃貸マンションを比較して、どちらが総合的に得か考えてみましょう。
  • 賃貸マンションの場合には、交通費や引っ越し代金もかかりますが、初期費用は安めです。一方、マンスリーマンションは初期費用は同じですが、荷物移動費が別途発生します。
  • また、賃貸マンションは冷暖房や家電類は自分で用意する必要がありますが、マンスリーマンションは家具家電が全て付いています。築年数や駅までの距離も考慮すると、マンスリーマンションの方が利便性が高いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンスリーマンションと賃貸マンションでは

どちらが得でしょうか? 賃貸の場合には 名古屋から横浜まで賃貸契約や移動のために2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)も入ります。 住む期間をどちらも12か月とします。 賃貸マンションの場合には 月額65,000円 入居時の初期費用220,400円がかかります。 冷暖房・バストイレ付 24平米 駅まで徒歩12分  築15年 冷蔵庫等の家電類は自分で買わないといけません。 一方 マンスリーマンションでは 月額120510円がかかりますが初期費用も同じです。 但し荷物移動費として別途15,000円がかかります。 35平米 全て家具家電付 駅まで徒歩6分  築4年 収入は考えず 経済的に総合的に考えてどちらが得でしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

え?電卓で計算出来ないの? 賃貸は (65000*12)+220400=ざっと100万 これに『2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)』を加えても ざっくり106万円 マンスリーは (120510*12)+15000=ざっと146万円 その差は40万円 1年後に家具家電があっても困るなら、マンスリーかも知れないが・・・・ 40万円もあれば、相当な家具家電が買える そして買ったその家具家電は、二年目以降も貴方のモノとして使える 1年間だけで考えれば賃貸でないの? 買い揃えるのが面倒だとか、そう言うのは経済的な範疇でないから除外したけど あと、マンスリーの場合はネットの通信量などが含まれている場合もある そうなるとその分の差額をどう考えるか? 自分で一覧表でも作ってみたら?

ponta3478
質問者

お礼

お疲れのところアドバイスありがとうございます。 あと賃貸の場合には電気ガス水道の支払いが 来ますので若干マンスリーとの出費差が縮まるんですよね? 但し家電類は自分のものになる訳ですが 僕はお金があまりないので賃貸に入る場合には全て中古品を買う予定にしてます・・・ 冷蔵庫と洗濯機のみですが・・・・あと机と椅子位を考えています。 パソコンで動画を見ますのでテレビは買いません パソコンはイーモバイルを使っております。(毎月5,980円) やっぱり 賃貸に軍配が上がりますか・・・・・ マンスリーでも浜松辺りですと月額75000円(電気代等含む)初期費用112,000円です。 これだと横浜で賃貸契約を行うより安いですよね? 8畳+ダイニングキッチン+家具家電付です。 名古屋は本当に高いです 五万も違いますから・・・・・