スバルのアイサイト(eyesight)について

このQ&Aのポイント
  • スバルのアイサイトは、ブレーキに関していくつかの条件があります。自動停止は30キロ未満でないと動作しないため、31キロ以上でノーブレーキの場合は止まらない可能性があります。
  • 追従機能については、高速での追従時に減速停止した場合でも止まることができます。しかし、速度や物体の存在によっては停止しきれない場合も考えられます。
  • 30キロ未満でないと無理と言われることがあり、過信せずに常にドライバーがブレーキ操作を行うことが重要です。また、追尾機能も危険な場合は使用を控えるように指示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルのアイサイト(eyesight)について

スバルのアイサイトのブレーキについてお尋ねします。 ・自動停止は30キロ未満でないと動作しないと聞きましたが、 31キロでノーブレーキの場合は止まれないのでしょうか? ・追従機能について高速を100キロで追従していた場合、 渋滞で0キロまで減速停止した場合、きちんと止まれますか? 止まれるならば、上記の30キロ未満でないと止まれないというのは 矛盾してると思うのですが? ・最初の質問とかぶりますが、例80キロでノーブレーキの場合 電柱や壁、ガードレールがあった場合、止まれないのでしょうか? スバルのディーラで聞いたのですが、30キロ未満でないと無理といわれ、 基本はドライバーがブレーキを踏むので過信しないでくださいという ところばかり強調して、あまり本当のところを聞きだすことができませんでした。 ・0発信からの追尾機能とは、前車が発信したら追尾して前車が停車したら停止すると 思うのですが、これが使えるなら繰り返しますが、上記の30キロ未満でなくても 自動で止まれるということでしょうか? この質問に関しても、危険なので普段は使用を控えて下さいと言われました。 使えないものを機能として付けるのはおかしいと思うのですが・・・。 なんとも腑に落ちないので、本当のことを教えてください。

  • devid
  • お礼率34% (166/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sire1879h
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

まず第一に認識して欲しいのが、緊急時に事故を防ぐプリクラッシュと、前車に付いていくクルーズコントロールは別物と考えてください。 公式HPでも別に説明しています。 【スバル公式】アイサイト4つの機能 http://www.subaru.jp/eyesight/function/ 緊急時に働くプリクラッシュは本当に危ない時に急ブレーキをかけ、非常に不快なブレーキとなります。 それが30km/h以下で停止か減速、30km/h以上では減速のみとなっています。 クルーズコントロールは前の車が急ブレーキでなければ減速していって停止まで持っていきます。 今月号のCARトップという雑誌に各社クルーズコントロールの比較が載っていたので、見てみると良いかもしれません。 CARトップの情報は古くフォルクスワーゲン・ゴルフの情報が載っていないので、ゴルフのクルーズコントロールの紹介動画も載せておきます。2分35秒あたりから緊急ブレーキ、クルーズコントロールの説明が始まります。他社の物ですが基本的な概念は同じなので、参考になると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=OlHADWLBPUk

devid
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

・車自身が31km/hと認識している場合は止まれません。アクセルを踏んでない場合(惰性)は、30km/h未満になった時点でブレーキが入ります。結果、制動距離が足りずにぶつかってるかもしれませんが。 ・渋滞で徐々に速度が落ちていても、前方が動いているなら相手が止まるまで追従します。相手が0km/h(停止)した場合、こちらも停止します。ハンドブレーキ車の場合電気的にサイドブレーキを制御できない為、停止してから電子音が鳴っている間(3秒ぐらい。ピッピッピって感じ)停止していますが、その後ブレーキは解除されるので、その間にブレーキは踏んでやる必要があります(ブレーキ入りっぱなしではなく、停止すると一度解除される)。 レガシィは電子サイドブレーキ装備の為、アイサイト側で制御できることから止まりっぱなしになるそうです。レガシイの場合、再発進時はサイドブレーキを解除してやる必要があります。 ・80km/hなら当然止まりません。 ・0発進?ですか?全車速追尾だったと思うのですが。 信号などからの0発進は自動では行われません(当たり前ですが)。先ほど書いた通り、止まってしまうと追尾機能は解除され、自分でブレーキ踏まないといけません(レガシィ以外)。ただし、相手が止まる寸前、電子音警告音が鳴る前に動けば追尾はしました。ただ、ブレーキの反応が相手に同期しているわけではないので、車間が必ず一定というわけではありません。 あと、アイサイトはカメラで見ている関係上、雨の日や暗くなってもライト付けないとか、人が見づらいと思うような環境では精度が落ちたりアイサイト自身が使えなくなったりするそうです(警告ランプが出るそうです)。 ちなみに上記の事はディーラーで試乗したとき、全部聞いたことです。全部細かく教えてくれましたよ。

devid
質問者

補足

有難うございます。参考になりました。私のときは、細かく教えてもらえませんでした。 購入はまだ先にしようと思いました。

noname#183214
noname#183214
回答No.4

こんばんは。 最初に言っておきますが、確信はありません。 あしからず…。 たぶん、「速度差」が30キロ以下ならば、ぶつからずに止まる事が出来るって 事でしょう。 停止している車両、壁、ならば、自車が30キロまでですよね。 高速道路なんかだと、 先行車が70キロで自車が100キロまでならば対応出来るのでしょう。 もちろん「絶対大丈夫」ではないと思いますよ。

devid
質問者

補足

有難うございます。んーなんかよくわからないですよね。 きっとスバルも自信がないから、あくまでも支援という言葉を 使ってるんでしょうね。。トヨタや日産も早くスバルよりいい システムを積んでほしいですね。。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

(1)自動停止は30キロ未満でないと動作しないと聞きましたが、 31キロでノーブレーキの場合は止まれないのでしょうか? (2)追従機能について高速を100キロで追従していた場合、 渋滞で0キロまで減速停止した場合、きちんと止まれますか? 上の二つは別の機能です。 (1)はプリクラッシュブレーキシステムで10キロ以下でも作動しません。 (2)は全車速追従機能付クルーズコントロールで、車速40キロ以上でセット可能です。 クルーズコントロールの速度設定をしているかどうかです。 (1)の場合は、クルーズコントロールの速度設定ができませんから止まれません。 また、31キロという微妙な速度では試せませんが、たぶんダメでしょう。 (2)の場合は、クルーズコントロールの速度設定を100キロにしておけば、自動で車間をとりながら追随しますので、前車が停車した場合などは自動でブレーキがかかり止まります。 >最初の質問とかぶりますが、例80キロでノーブレーキの場合 電柱や壁、ガードレールがあった場合、止まれないのでしょうか? クルーズコントロールがセットしてあれば止まれますが、セットしていなければ激突でしょう。 なお、アイサイトはカメラ方式ですので、人間の目と同じです。 カメラレンズの汚れ、フロントガラスの汚れ、油膜、吹雪、濃霧、逆光、暗い場所など、視界が十分でない場合は作動しない可能性があります。 どのような状態で作動しなくなるのかは分かりません。 で、ディーラーさんとしても「過信しないでください、あくまでも運転支援システムですから」としか言えないわけです。 >0発信からの追尾機能とは、前車が発信したら追尾して前車が停車したら停止すると 思うのですが、これが使えるなら繰り返しますが、上記の30キロ未満でなくても 自動で止まれるということでしょうか? 上の説明の通りですが、クルーズコントロールがセットしてあれば、前車が発進すれば発進し、セットした速度まで上げようとします。この過程で前車が止まれば止まります。

devid
質問者

補足

解答有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>自動停止は30キロ未満でないと動作しないと聞きましたが 30km/h未満の速度なら、ブレーキを自動で掛けても間に合う。と言うことですよ。 31km/hがどうかはしらないけれど。それ以上ならぶつかっても保証はしないと言うだけで。 その車の30km/hが、客観的にそうだとは言い切れません。 機械的誤差や、タイヤの摩耗なども関係してきますから。 テスト車両で時速30kmで利かせたときは、壁まで2-30cmだそうですから、5km10km/h増えればぶつかる可能性は十分にあります。 >渋滞で0キロまで減速停止した場合 全く状況が分かりません。が、自分自身でブレーキを掛けて止まれたのなら問題ないでしょ。 また、100km/hで巡航していた前車は、渋滞になったからと1秒以下で停止できるんでしょうか? >上記の30キロ未満でなくても自動で止まれるということでしょうか? 常識的に、30km/hで走る1tもの物体が、全く減速無し 1秒かからず0km/hになるんでしょうか? 前車も、もし、止まれたとしても自車の乗員の首が耐えられると思いますか? 30km/hで壁に激突したのと同じですよ。 >例80キロでノーブレーキの場合 80km/hで走っている車が、停止できる距離は50m以上必要です。 雨だと56m以上 ちなみに、上記は制動距離であって、ドライバーが認知する・ペダルを踏み換える時間・距離を入れていません。 アイサイトが物体を認識するのは、80mからです。 そこから一次ブレーキが掛かり減速、ブレーキが踏まれなければ更に強く減速、最後に急ブレーキとなります。 電柱や壁をどう認識するかは分かりません。 電柱は無理でしょうね。 >使えないものを機能として付けるのはおかしいと思うのですが・ ABSやエアバッグと同じ、安全を補完する装置です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

CMが出来すぎていたせいで (極端に作動が完璧になる状況を生み出しての特殊な状況といえる撮影) 現在アイサイト車については 受注時と納車時に アイサイトに関する注意書きを くどいほどに念押ししてお渡ししています。 また、ご了解頂いた旨、サインまで頂いているほどです。 CMを真似てご自分の実車で動作テストする方が多くおられ 当然ながら片っ端から衝突事故を起こされました。 ユーザーさんからはクレームの嵐で メーカーとしても大変苦慮する所でした。 決して止まることを保証するシステムではなく あくまでも、 『旨く作動した場合』には、衝突する速度を『可能な限り抑え』、なるべく事故の規模を縮小させようとするシステムであって 事故回避システムではありません。 もちろん結果として回避出来る場合も有りますが それは結果論に過ぎません。 頭から順番に採番させて頂きます。 1:止まれません。もちろん、『30キロ以下でも止まれません』がメーカーの公式見解です。   この点は重々ご承知おき下さい。 2:『0キロまで減速停止した場合』ですから「止まれますか?」と聞かれましても、   「状況としては既に止まった後です」としかお答え出来ません。    矛盾しているのはご質問内容であって、システムは矛盾していません 3:80キロでノーブレーキの場合   電柱や壁、ガードレールがあった場合、止まれません。   絶対に止まれません。   ”もしも疑念有れば”一台廃車にするつもりで「ご自身の命と引き替え」にお試しください。   「基本はドライバーがブレーキを踏むので過信しないでください」    補助装置ですから説明通りです。    質問者さんのように思いこみの激しい人には   徹底して強調しなければ、とんでもないクレームに発展します。   本当のところを正確に説明させて頂いているだです。 4:内容としてはMBのディストロニックプラス等と同じ機能ですが、レーダー方式ではないため   作動が不確かです。「他社製のようには過信しないで下さい。」がメーカーの公式見解です。

devid
質問者

補足

恐れ入ります、 貴方はスバルの開発の方でしょうか? もしそうであれば、もっと分りやすい丁寧な解答をお願いします。 他の方の解答もばらつきがあり、やはりよく本当のことは 分らないのでは思います。 2番目の質問は前車が停車したときという意味で、 自車は自動停止するかという意味です。 4:内容としてはMBのMBとはなんでしょうか?

関連するQ&A

  • スバルのアイサイトについて基本から教えてください。

    スバルのアイサイトの機能について興味がありますので、教えてください。 私の希望に沿っているようなら、販売店に行って実車も見てみたいを思っています。 50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか? かなり慎重に左折をするタイプなのですが、それでも雨の日や夜には不安があります。 でも、アイサイトの機能で二重のチェックになるのなら、とてもありがたい機能だと思います。 もちろん自分で注意することは当然のことなのですが、買い替えの対象にあたるのか、知りたいです。 その機能が付いていて 取り回しがよくて見切りのよい、運転のしやすい車を紹介してください。おもに街のり、送迎 5キロ以内の通勤など。たまに高速。 女性が運転。 よろしくお願いします。(軽は除く)

  • SUBARUスバルのアイサイトは雨が降ると自動で機

    SUBARUスバルのアイサイトは雨が降ると自動で機能がオフになるそうです。 雨の雨粒が認識を間違える恐れがあるので自動的に機能が切られるのだと思いますが、買うときにそういう説明はなく売られている気がします。 買ってから初めての雨の日に気付く。でもクーリングオフできないので諦める。 他社の自動停止機能は雨の日は動作できるのでしょうか?

  • スバルEyeSightの「先行車発進のお知らせ」

    スバルのEyeSightについて教えてください。 (1)「先行車発進のお知らせ」機能について、  これに同じような機能をもった他社メーカーの車はありませんか? ※先行車発進のお知らせ・・・信号待ちなどで、前車が発進したことに気がつかず停車し続けた場合、メーター内ディスプレイ表示とアラームで発進を促します。(スバルHPより) (2)「全車速追従機能付クルーズコントロール」について、  渋滞などで前車にあわせて停止した場合、停止から発進の際は  ボタンを押す必要があるようですが、停止状態から前車の動きを  感知して自動発進までしてくれるシステムはあるのでしょうか? (3)EyeSight以上に高性能な運転支援システムはあるのでしょうか。  国産、輸入車問いません。 よろしくお願い致します。

  • スバルのEyeSight前方障害物の自動停止間隔

    スバルのEyeSight(アイサイト)仕様の購入を検討しています。EyeSight(アイサイト)お持ちの方にお聞きいたします。 1 前方障害物を検知して自動停止する間隔(車のバンパーと障害物)はどの位ですか。いずれも障害物に直行して行く場合です。又は障害物に関係無く同じ間隔を空けて止まりますか。 1 コンクリート壁又は建造物の壁 2 密生した生垣・植栽 3 疎らな生垣・植栽 4 フェンス(高さ1mほどの針金を編んだフェンス) 5 停止している乗用車 6 工事現場・通行規制で使われているコーン 7 コンクリート製の電柱 2 検知されない(検知しにくい)障害物がありますか。 3 こちらは危険な状況ですが経験された方がいましたらで結構です。  自動停止装置が動作中アクセルを踏込むとどのような状況になりますか。要はパニックブレーキでとっさの場合ブレーキとアクセルを間違えてアクセルを思い切り踏込んでしまった場合です。 4 他にEyeSight(アイサイト)仕様で注目する事項もお教えください。  (申し訳ありませんが『機械に頼るのは危険です』の類の回答はご遠慮ください。あくまでアイサイトの機能を知りたいためです)

  • スバル車アイサイトXの搭載車とトンネル走行

    私は長時間の高速道路も苦手で、しかもトンネルに入ると ドキドキして自分でも危ないと思うほどです。(心身症でしょうね) そこで、スバル レヴォーグのアイサトX搭載車を検討しております。 特に暗くて狭いトンネル走行時が自動運転補助機能に頼れるのか否か 知りたくて投稿いたしました。 日産 スカイラインのプロパイロット2も同様の機能があると思うのですが、高価なのであきらめております。 いま、アイサイトX搭載車を乗っている方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。  宜しくお願いします。

  • アイサイトVS雪の壁 

    スバルの運転支援システム アイサイト[ver.2]は 人および物(車)に対して 自動ブレーキがかかるとのことですが 壁、とりわけ冬の雪の壁とかにも有効ですか?  それとも 仕様上の限界で 無効ですか? (路面の穴とか崖には 無効と聞いた事あり) 有効でも無効でも 安全運転を心がけます。

  • レガシィ 冬のアイサイトについて

    レガシィ 冬のアイサイトについて レガシィのアイサイトVer2では大雨、西日,冬では使用できないという話を良く聞きますが、 実際どうなのでしょうか? (1)大雨、西日 カメラが前方を認識できない場合には、アイサイトが使用できなくなるということですよね?その場合、アイサイトが使用できないということは、クルコンなど全ての機能が使用できなくなるということでしょうか? (2)冬 吹雪などでカメラが前方を認識できないからということですよね?晴れや曇で前方を認識できれば使用可能でしょうか?また、全車速対応クルコンや自動停止機能は冬でも作動しますよね(当然夏に比べて制動距離が長いので夏と同じ条件ではぶつかると思いますが、減速してくれますよね)? 北海道で乗ることを考えると、12月~3月の4ヶ月は冬なので、この期間がまるで使用できないのであれば、他の車との差別化が難しくなっていまいます(エクシーガやVoxyと悩んでます。もちろん、レガシィの走行性や快適性、安全性など優れた点があるのも判りますし、今もレガシィなのでレガシィが良いと思うのですが)。 よろしくお願いします。

  • アイサイトのない車をいつまで許すの?

    運転中に心臓発作や脳溢血で運転不能になった事故は 良く報じられています。てんかん発作もありますね。 そんな時、ベンツのカメラ+レーダー方式の自動ブレーキが ついているとずいぶん被害を低減できます。 スバルのステレオカメラ方式でもかなり効果があることが 雑誌等で検証されています。 軽自動車なんかのレーダータイプは、役に立たない ようですが・・・・ そこで質問です。アイサイトのない車に乗る人は、 自分は発作を起こすはずがないと信じているのでしょうか? それとも発作で運転不能になった結果、人をはね殺しても 仕方ないと思っているのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 『アイサイト』はドライバーを自堕落化しません?

    EyeSightはたしかに画期的な機能だと思います。 ですが、逆にドライバー自身を自堕落なものにしてしまわないかと不安です。 【機能(メーカーHPより)】 1.プリクラッシュブレーキ(よくCMでやってる機能) 2.AT誤発進抑制制御 (前方に障害物があるとエンジン出力を制御→コンビニ突入などが予防できる) 3.全車追従機能付クルーズコントロール (前車との速度と車間距離をセットすると、渋滞では車間距離を維持して、前車が停止すれば止まる。前が開くと設定速度まで加速) 4.車線逸脱警報、ふらつき警報 (車線を認識して逸脱しそうになると警報。同様にふらつきを認識すると警報) 5.プリクラッシュブレーキアシスト (万一の緊急ブレーキの際、踏み込む力が弱くてもフルブレーキまでアシスト) 実際に使われている方、どうですか? つい、システムに頼ったりおまかせになってしまうってことはないのでしょうか? 個人的には、オートライト(自発光式メーターにも原因あるかも)の普及が、悪天候や夕暮れどきなど、早めの点灯を妨げているように感じます。 (ON・OFFが面倒になって機械任せ) 特に(というか、これだけ)3はこのシステムには不要だと感じるんですが…。 それに、別ページには『運転負荷軽減機能』として、先行車発進お知らせまであるようです。 (信号待ちで、前車が発進したことに気が付かないで停止し続けていると警報が鳴る) それに、一番の問題は、現実にドライバーとしての義務や責任を放棄して、努力すらしないで機械に頼ろうとする人間もいる…ということです。

  • 自動ブレーキシステム

    スバルのアイサイトやダイハツのスマートアシスト等の自動ブレーキシステムが搭載されている車種が増えつつありますが、車を購入する際に検討しますか?