• ベストアンサー

自動ブレーキシステム

スバルのアイサイトやダイハツのスマートアシスト等の自動ブレーキシステムが搭載されている車種が増えつつありますが、車を購入する際に検討しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

特に、運転中に意識を失ったり絶命してしまった場合は、もう自動ブレーキだけが頼みの綱 脳出血や動脈流破裂など、突然何の前触れもなく発症し、意識不明や絶命に至る病気もあります また、これらは、日々の健康診断では予兆を見抜けませんので、普段通り健康であっても、誰にでも発症する可能性はあります

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爺臭い考えかとは思いますが、私もその考えはありと思っております。 「爺臭い」は失礼かとは思いますが、お許しください。 因みに私も30代前半でありながら、爺臭い考えは多少なりとも持っております。 話が逸れてすみません。

その他の回答 (12)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.13

自分ならばこのシステム付けます。 それはなぜか。?人間は人間が思っているほど完璧ではないからです。人間とは何かしら間違いを起こすことがあります。それがいわゆる”ヒューマン・エラー”これから逃れるというは100%不可能。 よく自分に限って事故は起きないなんてない。自分は運転が上手いから。なんて言ってますが、それはあくまで過去の体験を言っているまで、過去がよかったら将来も大丈夫なんて言い切れますか。運転に自信を持つことは良い事です。がしかしそれが”過信”にいつか変質していることがあります。 事故を起こしたドライバーがよく「自分が事故を起こすなんて。」なんてこと言っていることを聞いたことありませんでしょうか。?それに「事故を起こすやつは運転が下手だから。」というセリフもよく聞きます。 この発言をしている段階ですでに過信しています。それは”過去の成功体験”が増長してしまった結果だと自分は考えます。自分はいままで事故は幸い起こしてはいませんが常に事故を起こす可能性があるという前提で考えているからです。そのための備えとして自分は搭載されている物を買います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の方ほどこういったシステムを敬遠しがちな気がします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

お金があったら、という前提ですけど、検討します。 寄る年波というか、反射神経が鈍くなるのはしかたないですからね。 機械がカバーしてくれるなら、それは大変にありがたい話です。 でも「あれもこれも」は要らないなー。 自動ブレーキシステムは◯だけど、自動駐車システムとかは要らない。 コーナーセンサーがあれば十分。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的にスバルがアイサイトの改良型として出すかも知れませんね。

回答No.11

全車種、全グレードに標準装備されていましたので、非搭載は選択が出来ませんでした 逆に、全車種、全グレードに標準装備されていたことが、そのメーカーを選んだ理由のひとつです 非搭載は、論外 一部の車種やグレードだけとか、オプション扱いしているメーカーだと、候補に入れるのは躊躇します

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みにこれから発売されるスバルのレヴォーグはアイサイト非搭載のグレードは1つしかないらしいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

メーカーはこういう機能でグレードの差別化を図ろうとしていますが、そもそも安心・安全のために不可欠な機能は、高いグレードの車とかオプションとして設定すること自体がおかしいと思うので、グレードに関係なく全車に標準装備されるまでは検討しないと思います。 また別の考えとして、一部の車種しか設定がないということは、万が一誤作動が起きた時に全車種だとその損害コストが大きくリスク分散が出来ないので、それを回避するためにメーカーの考えとして一部しか設定がないと推測するとしたら、技術的にはまだ発展途上だと思うのでもう少し成熟するまで様子見です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開発段階で検討は難しいと私も思っております。

回答No.8

もちろん検討します 非搭載車は、候補から外します 今既に自動ブレーキ搭載車に乗っています。 今のところ、その恩恵に与る事態には遭っていませんが、いつ何時何が起こるかわかりません 自動ブレーキがあるから漫然運転なんか勿論しませんが、非搭載車には怖くて乗れません

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何があるか分かりませんからね。

回答No.7

自分は検討しません。 個人的には、“アシスト”としているが、そのシステムに頼ることで過信してしまう気がしますし・・ 万が一の際があった時に自分で緊急回避出来る能力が鈍ってしまう気がして・・・

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討しない人が多いみたいですね。 私もそうです。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.6

あってはならないものと認識しています。 誤作動により事故を誘発します。 たとえば交差点右折中に風で飛んできた何かがレーダーを横切りもしくは張り付いて作動したらどうなります? このシステムはぶつからないようにするためでなく、スピードを落としぶつかったときの衝撃を弱めるためです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誤作動により事故を誘発します。 開発段階であり事故になる可能性は間違いなくあると思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

駐車サポートなどいろいろな自動システムがなし崩し的に導入されてますが、必ず一定の条件があるんですよね。そんなもん危なくて使えないでしょ。 まあ不用意な衝突回避はできるんでしょうが任せきりにはできない。つまり健全な人間には付いてることさえ宣伝されては困ります。意識せず運転できなくなるので。たまたま危険あったときに動作して「付てたのか」って思う程度が良いのでは? 駐車サポートなんか見えない場所があるってはっきり?言ってますよね。幼児などは察知できないって頼りきったらダメっていらなくないですか?

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内容から、間違いなく検討はしないと認識します。 私もスバルのレヴォーグのラインナップを見て、ほぼ全グレードがアイサイト搭載であるがゆえに度肝を抜かれました。 スポーティグレードは全てアイサイト搭載です。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

緊急回避の阻害にならない保証があれば検討します。 例えば車で避難する必要がある時に、障害物を車で押しのけて進みたい場合などに意図せず作動しなければOKです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >緊急回避の阻害にならない保証があれば検討します。 まだまだ開発段階ですから、検討は出来ないと思います。

  • kurone_r
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は検討しませんね。 あれって信号待ちとか渋滞とかのときしか機能しないようなものだと思います… そもそも車運転しているときにその機能を利用するっていうことは、注意散漫というかなんというか… 前の車が自動ブレーキかかったらきっと後ろから分かるだろうし、私ならこの車危ないかも …とヒヤッとしますね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動ブレーキ装備をけなすのは

     昔はエアバックやABSなどは夢物語だったのですが今は標準が当たり前と思うくらい普及しています。さらに前はパワステ、ブレーキアシスト、ディスクブレーキ装備車は高級車に限られていましたが貶す論評は無かったです。  ところが自動ブレーキについては貶す回答があります。特に先行したスバルのアイサイトは目の仇のごとくに貶されているようですが、無いよりは合った方が良いですし嫌ならば買わなければ良いだけのことです。たかだか10万円のオプションが買えない僻みなんでしょうかね。試乗したこともないだろうと思われる怪答もありますが。マイカーはアイサイト付きです。ほとんどのメーカーから自動ブレーキ装着車が売られていますが何で否定するんでしょうか。

  • 自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突して

    自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131 低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。 低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは? 時速30kmで激突してたら話になりませんよ。 60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは? あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは? メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。 あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。 止まれてないじゃん。 技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。 自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

  • 自動でブレーキが効く車はスバルのシステムが

    スバルのシステムが自動で完全にブレーキがきく様ですが、他社にも完全にぶれーきが効くのはあるのでしょうか?

  • 最近、多くの新車に自動ブレーキがついてますが・・・

    最近、多くの車に自動ブレーキシステムがついています。 アイサイトとかスマートアシストとか、何とかとか。 国産車だけでなく、外車でもこの機能がついています。 これって、クロスライセンスなのでしょうか? それともすべての社が、全く独自の技術を使って、異なる手法、違う特許で似たような機能を持たせているのでしょうか? また、ここ数年でこの技術が立て続けに各自動車メーカーから一斉に発表、搭載されたのは何故でしょうか? 自動車工業会内で「新技術の利用解禁日」みたいな取り決めがあって、みんなで示し合わせて一斉に新車に装備されたのでしょうか? それとも、 「いつやるか、どこが先にやるか、どの社が先陣を切るか、ただしトップを切ってコケるのだけは御免だ」 と横をにらみながら様子見して待っていたところ、意外にも伏兵の(失礼!)富士重工が、アイサイトでいち早く評判を呼んで好調だったため、 「わが社も続け! 遅れをとってなるものか!」 「すぐにやれ! 最後発メーカーにだけはなるまいぞ!」 と雪崩を打って、競って「全員二番手」になったのでしょうか? クルマギョーカイに詳しい方、お願いします。

  • 川沿いの狭い道は自動ブレーキで転落を防げますか

    自宅へ入る水路沿いの市道が狭くて転落しやすく昔から悩んでいるのですが、 最近出てきたアイサイトやスマートアシストとかの自動ブレーキで転落や脱輪は防げるのでしょうか。 以前近所の車が転落して廃車になったのですが、 蓋をすると洪水のときに危ないとごねる住民が居るため手付かずになっています。 そこはすれ違い不可能な場所でガードレール等も一切無く、対向車が来るとバックしなければならない場所です。

  • 自動ブレーキの誤作動

    軽自動車にも自動ブレーキが搭載されるようになりましたが、 誤作動による事故の不安はないでしょうか。 また、自動ブレーキの誤作動による事故かどうかは、ドライバーが証明しなければならないでしょうか。それとも自動ブレーキ作動の履歴はどの車種でも記録されているのでしょうか。

  • スバルレガシーの自動ブレーキシステムは画期的?

    スバルレガシーの自動ブレーキシステムは画期的? 最近CMでやっている自動的に危機を感知して?ブレーキが掛かる技術は 世界初?業界初?でかなり画期的で凄いと思うのですが・・実際にはどうなのでしょうか? あまり世間で騒がれていないように思うのですが。

  • 自動ブレーキ装備をけなすのは

    下記は1年前に他の方がされた質問なのですが、多くの方が自動ブレーキを批判していました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8124459.html 1年前というとダイハツのスマートアシストはムーヴにしか付いておらず、ホンダ、日産、スズキ等では今の普及型自動ブレーキが出ていなかった頃です。 この1年で変わったのは、トヨタ以外の大手メーカーは自動ブレーキが一般的な装備となりました(装着率6~9割、標準装備も一般的になりました)。 その唯一遅れているトヨタも2015年からトヨタ全車種に自動ブレーキを装備させると公表しました。 国内法では総重量3.5t超の小型~大型トラック、乗員定員10人以上のバスは自動ブレーキ義務化される事が決定しました。 EUでは全商用車への自動ブレーキ義務化が開始され、ユーロNCAP、米国IIHS等の海外安全評価では自動ブレーキが無い車は安全性が低いという評価になり始めました。 国土交通省の安全評価でも今年の秋から、評価基準に自動ブレーキが入った物が公表されます。 1年でこれだけ変わりましたが、やはり今でも自動ブレーキを批判する人は多いのでしょうか? 考え方は十人十色だという回答もありましたが、現実には義務化、標準装備化等で自動ブレーキ強制が徐々に進んでいる事はどう考えますか?

  • 危険な非自動ブレーキ車はもっとペナルティ重くすべき

    来年1月から保険料の自動ブレーキ割引が開始され、事故率が高い危険な自動ブレーキ非搭載車は保険料が平均約11%ほど、自動ブレーキ搭載車に比べて割高になる事が確定しました。 これは去年から国が公式に自動ブレーキ搭載車と非搭載車の事故率の差異を調査した結果、事故率に差異が認められた結果です。 実質、事故率が高い非自動ブレーキ車に対するペナルティ制度と言えるでしょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89418750X10C15A7CR8000/ しかし、アイサイト搭載と非搭載で、事故率を比べた場合、非搭載車の事故率は搭載車の約2.5倍にもなるという統計結果がニュースで話題になっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00010001-norimono-bus_all 上記記事にも書いてありますが、来年から始まる非自動ブレーキ車に対する保険料割高措置ていどでは足りないのではないでしょうか? 過去に何度か自動ブレーキに関する質問をしたのですが、自動ブレーキに否定的な方なんかはどんな言葉や証拠を突きつけても理解できないようです。 http://okwave.jp/qa/q9051365.html これらの自動ブレーキに否定的な方たちが悲惨な交通事故の要因となっている事は明白です。 言葉で理解できないようなら、保険料差別化等の金銭負担増加という形等でペナルティをもっと強化して、罰を与える事で分からせるしかないのではないかと思うのですが、皆さん、どう思われますでしょうか?

  • 【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝

    【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝突回避支援システムPCS(リクラッシュセーフティ、トヨタセーフティセンス、衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能、スマートアシスト)機能をONの状態で誤作動で動作した際の強制解除方法を教えてください。 トヨタのPCSとスバルのアイサイトの場合で、誤作動で急ブレーキが掛かった際に手動で自動ブレーキをドライバーが解除してアクセルを踏んで元の速度に再加速出来る方法を教えてください。 2回アクセルをべた踏みすると強制解除するとか強制ロック解除方法を教えてください。