• ベストアンサー

自動ブレーキシステム

スバルのアイサイトやダイハツのスマートアシスト等の自動ブレーキシステムが搭載されている車種が増えつつありますが、車を購入する際に検討しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

特に、運転中に意識を失ったり絶命してしまった場合は、もう自動ブレーキだけが頼みの綱 脳出血や動脈流破裂など、突然何の前触れもなく発症し、意識不明や絶命に至る病気もあります また、これらは、日々の健康診断では予兆を見抜けませんので、普段通り健康であっても、誰にでも発症する可能性はあります

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爺臭い考えかとは思いますが、私もその考えはありと思っております。 「爺臭い」は失礼かとは思いますが、お許しください。 因みに私も30代前半でありながら、爺臭い考えは多少なりとも持っております。 話が逸れてすみません。

その他の回答 (12)

• leman
回答No.13

自分ならばこのシステム付けます。 それはなぜか。?人間は人間が思っているほど完璧ではないからです。人間とは何かしら間違いを起こすことがあります。それがいわゆる”ヒューマン・エラー”これから逃れるというは100%不可能。 よく自分に限って事故は起きないなんてない。自分は運転が上手いから。なんて言ってますが、それはあくまで過去の体験を言っているまで、過去がよかったら将来も大丈夫なんて言い切れますか。運転に自信を持つことは良い事です。がしかしそれが”過信”にいつか変質していることがあります。 事故を起こしたドライバーがよく「自分が事故を起こすなんて。」なんてこと言っていることを聞いたことありませんでしょうか。?それに「事故を起こすやつは運転が下手だから。」というセリフもよく聞きます。 この発言をしている段階ですでに過信しています。それは”過去の成功体験”が増長してしまった結果だと自分は考えます。自分はいままで事故は幸い起こしてはいませんが常に事故を起こす可能性があるという前提で考えているからです。そのための備えとして自分は搭載されている物を買います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の方ほどこういったシステムを敬遠しがちな気がします。

• tomban
回答No.12

お金があったら、という前提ですけど、検討します。 寄る年波というか、反射神経が鈍くなるのはしかたないですからね。 機械がカバーしてくれるなら、それは大変にありがたい話です。 でも「あれもこれも」は要らないなー。 自動ブレーキシステムは◯だけど、自動駐車システムとかは要らない。 コーナーセンサーがあれば十分。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的にスバルがアイサイトの改良型として出すかも知れませんね。

回答No.11

全車種、全グレードに標準装備されていましたので、非搭載は選択が出来ませんでした 逆に、全車種、全グレードに標準装備されていたことが、そのメーカーを選んだ理由のひとつです 非搭載は、論外 一部の車種やグレードだけとか、オプション扱いしているメーカーだと、候補に入れるのは躊躇します

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みにこれから発売されるスバルのレヴォーグはアイサイト非搭載のグレードは1つしかないらしいです。

• localtombi
回答No.10

メーカーはこういう機能でグレードの差別化を図ろうとしていますが、そもそも安心・安全のために不可欠な機能は、高いグレードの車とかオプションとして設定すること自体がおかしいと思うので、グレードに関係なく全車に標準装備されるまでは検討しないと思います。 また別の考えとして、一部の車種しか設定がないということは、万が一誤作動が起きた時に全車種だとその損害コストが大きくリスク分散が出来ないので、それを回避するためにメーカーの考えとして一部しか設定がないと推測するとしたら、技術的にはまだ発展途上だと思うのでもう少し成熟するまで様子見です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開発段階で検討は難しいと私も思っております。

回答No.8

もちろん検討します 非搭載車は、候補から外します 今既に自動ブレーキ搭載車に乗っています。 今のところ、その恩恵に与る事態には遭っていませんが、いつ何時何が起こるかわかりません 自動ブレーキがあるから漫然運転なんか勿論しませんが、非搭載車には怖くて乗れません

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何があるか分かりませんからね。

回答No.7

自分は検討しません。 個人的には、“アシスト”としているが、そのシステムに頼ることで過信してしまう気がしますし・・ 万が一の際があった時に自分で緊急回避出来る能力が鈍ってしまう気がして・・・

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討しない人が多いみたいですね。 私もそうです。

• kakibesuto
回答No.6

あってはならないものと認識しています。 誤作動により事故を誘発します。 たとえば交差点右折中に風で飛んできた何かがレーダーを横切りもしくは張り付いて作動したらどうなります? このシステムはぶつからないようにするためでなく、スピードを落としぶつかったときの衝撃を弱めるためです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誤作動により事故を誘発します。 開発段階であり事故になる可能性は間違いなくあると思います。

• IDii24
回答No.5

駐車サポートなどいろいろな自動システムがなし崩し的に導入されてますが、必ず一定の条件があるんですよね。そんなもん危なくて使えないでしょ。 まあ不用意な衝突回避はできるんでしょうが任せきりにはできない。つまり健全な人間には付いてることさえ宣伝されては困ります。意識せず運転できなくなるので。たまたま危険あったときに動作して「付てたのか」って思う程度が良いのでは? 駐車サポートなんか見えない場所があるってはっきり?言ってますよね。幼児などは察知できないって頼りきったらダメっていらなくないですか?

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内容から、間違いなく検討はしないと認識します。 私もスバルのレヴォーグのラインナップを見て、ほぼ全グレードがアイサイト搭載であるがゆえに度肝を抜かれました。 スポーティグレードは全てアイサイト搭載です。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

緊急回避の阻害にならない保証があれば検討します。 例えば車で避難する必要がある時に、障害物を車で押しのけて進みたい場合などに意図せず作動しなければOKです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >緊急回避の阻害にならない保証があれば検討します。 まだまだ開発段階ですから、検討は出来ないと思います。

• kurone_r
回答No.3

私は検討しませんね。 あれって信号待ちとか渋滞とかのときしか機能しないようなものだと思います… そもそも車運転しているときにその機能を利用するっていうことは、注意散漫というかなんというか… 前の車が自動ブレーキかかったらきっと後ろから分かるだろうし、私ならこの車危ないかも …とヒヤッとしますね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。