• 締切済み

勝手過ぎないか?

とある友人の有料セミナー。内容は、興味のないものでしたが、友人が力を入れているとのことで、参加。そしたら、私を含めて3人で始まり、途中参加の人も来ましたが、もう金曜の夜で脳内疲れているし途中で帰りました。 その時、相当苛立ちもあり、逆にお金払って、金曜の夜まで潰してまで、行ったのに、私以外のセミナー参加の二人は、友人とビジネスライクな形の人たちだし私はなんのために呼ばれたか正直、人数稼ぎ?的なものを感じました。で、昨日その友人からお昼に電話があり、昨日一日中仕事だったので、今日かけたら電話切られました!! 有料セミナーでお金を取り、『明日の仕事が気になって帰ります』と言って帰ったのに、仕事がある土曜に電話して出なかったらって、機嫌を悪くしているんですかね!? それは、勝手過ぎませんか!?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

普通は、はじめからそんなセミナーなんか参加しないと思いますけど。 相手が友人なら、適当な理由を付けて断ればいいし。 どうせ、話を聞くだけで幸せになれるとか、金持ちになれるといった、うさん臭い言葉に釣られたのでしょう。 ご自身にも、人を見る目を養うという課題があるかと思いますよ。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話を聞くと幸せになれるとかの誘い文句ではなかったです。ただ、力を入れているから聞きにきてほしいと何回か連絡入りましたが。もう絶対参加しませんよ

• saltmax
回答No.2

鴨だったんでしょう。 友人はセミナーに噛んでいるんだと思いますけど。 友人自身の為になる、自分の為のセミナーなので そんなことに貴方を誘うのは友人とは言えないのではないでしょうか。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に私にはなんの得にもならず、友人?知り合い?にとってだけプラスになるセミナーでした。二度と行きません。

• yosifuji20
回答No.1

そんな友人となぜ付き合うのでしょうか。 セミナーに参加などは全く個人の自由です。 気に入らなければ途中で帰るのも自由です。お金を払って時間の無駄遣いをする必要は全くありません。 今回電話がつながらないのは逆に幸いと思って、今後は疎遠にしたほうがよいのではないかと思います。 長く付き合う値打ちがあるとは思いません。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の日に、電話もきましたが、仕事のことで忙しかったので、抜けた。と言っておきました。詐欺にでもあった気分です。別に私の仕事に直接関係がある人じゃないので、今後こういったことには一切のりません。