• 締切済み

勝手過ぎないか?

とある友人の有料セミナー。内容は、興味のないものでしたが、友人が力を入れているとのことで、参加。そしたら、私を含めて3人で始まり、途中参加の人も来ましたが、もう金曜の夜で脳内疲れているし途中で帰りました。 その時、相当苛立ちもあり、逆にお金払って、金曜の夜まで潰してまで、行ったのに、私以外のセミナー参加の二人は、友人とビジネスライクな形の人たちだし私はなんのために呼ばれたか正直、人数稼ぎ?的なものを感じました。で、昨日その友人からお昼に電話があり、昨日一日中仕事だったので、今日かけたら電話切られました!! 有料セミナーでお金を取り、『明日の仕事が気になって帰ります』と言って帰ったのに、仕事がある土曜に電話して出なかったらって、機嫌を悪くしているんですかね!? それは、勝手過ぎませんか!?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

普通は、はじめからそんなセミナーなんか参加しないと思いますけど。 相手が友人なら、適当な理由を付けて断ればいいし。 どうせ、話を聞くだけで幸せになれるとか、金持ちになれるといった、うさん臭い言葉に釣られたのでしょう。 ご自身にも、人を見る目を養うという課題があるかと思いますよ。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話を聞くと幸せになれるとかの誘い文句ではなかったです。ただ、力を入れているから聞きにきてほしいと何回か連絡入りましたが。もう絶対参加しませんよ

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

鴨だったんでしょう。 友人はセミナーに噛んでいるんだと思いますけど。 友人自身の為になる、自分の為のセミナーなので そんなことに貴方を誘うのは友人とは言えないのではないでしょうか。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に私にはなんの得にもならず、友人?知り合い?にとってだけプラスになるセミナーでした。二度と行きません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

そんな友人となぜ付き合うのでしょうか。 セミナーに参加などは全く個人の自由です。 気に入らなければ途中で帰るのも自由です。お金を払って時間の無駄遣いをする必要は全くありません。 今回電話がつながらないのは逆に幸いと思って、今後は疎遠にしたほうがよいのではないかと思います。 長く付き合う値打ちがあるとは思いません。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の日に、電話もきましたが、仕事のことで忙しかったので、抜けた。と言っておきました。詐欺にでもあった気分です。別に私の仕事に直接関係がある人じゃないので、今後こういったことには一切のりません。

関連するQ&A

  • 自己開発セミナーの勧誘に困っています。

    先日、古くからの友人から誘われて、都内にある自己開発セミナーの説明会に行きました。 友人は、このセミナーに参加しており、強く私に勧めてきましたが、私にはピンとくるものもなく、友人だったため、断りきれずに来ただけだったので、お金がないのを理由に、断ったのですが、しつこくされてて困っています。 友人の家族もそのセミナーに参加しており、家族からも勧誘されています。 私は、このようなセミナーや、思想に関して、他人がやっている分には全然平気なのですが、自分に勧められてくると迷惑なのです。 現在友人は、この説明会の直後に短期留学ため日本を離れており、直接断る事ができずにいます。 セミナーからは、教えていないのに、電話が携帯にかかってきています。 電話には出ていません。 初めは、友情を壊したくない気持ちがなにより強かったのですが、こうなってしまった今では、仕方がないと思っています。 どう交わしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーなどの内容をICレコーダで録音は?

    近々自己啓発に関連したセミナーに参加するのですが、 講師の方が話す内容を、セミナー後にも何回も聞きなおせるように、または聞き逃しがあっても聞けるようにと、ICレコーダで録音したいと思ったのですが、こういったセミナーでICレコーダで録音する事は 良しとされているのでしょうか。 私なりの意見としては、結論から言いますとダメと思いました。 理由は、セミナーに参加していない人に聞かせる事も可能。 そのセミナー内容の漏洩です。 また常識的に?やはり録音するのは、なんとなくよくない気がします。 相手の立場にたって考えても、なんか嫌なものだと思いますし、 それを録音してどうするの?セミナー参加者以外の人に(友達)に聞かせるの? など、あまり良くないイメージや印象があります。 勿論そんなことする気は全くありません。 今回参加するこのセミナーは有料です。 しかし、有料か否かは問題ではなくモラルの問題かと思います。 ただ、もしOKなら録音したいと考えています。 セミナー参加にあたっての注意事項などはまだ送られてきていません。 セミナー自体は初めての参加なので他のセミナーとの比較なども出来ない状態です。 いろんなセミナーに参加されている方もいるかと思います。 ICレコーダでの録音は良いとされるのか否かお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • テレビ局の夏休み就職セミナーって???

    テレビ局の就職対策セミナーって参加した方がいいんですかねー???私はテレビ関係の仕事に就職したいと考えてる大学3年生です。テレ朝の就職対策セミナーを見つけたのですが有料で、もちろん役に立つなら参加したいのですがどうなんでしょう?(http://www.tv-asahi-ask.co.jp/)このセミナー以外にもアドバイスやご意見ありましたらお聞かせくださいm(__)m

  • 独立経営セミナー??

    娘が、独立経営セミナーらしきものに参加してから、週に何度か出ていくようになりました。そのセミナーが関係しているらしいのですが・・・。しかし、夜の8時から出て行き帰りは深夜2時、3時。話を聞こうとしても答えてくれず、お金になるからの一点張り。何か変な仕事をしてるのではないかと心配です。悪徳商法に関わってはないか、と心配しています。何か思い当たる点があれば、教えていただきたいと思います。

  • Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者は

    Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者はいませんか。 先日、友人から招待されてaction this day というセミナー(講座?)の説明会に参加しました。 そのセミナーの説明会に来ていた人たちはみんな明るく、印象の良い方々でした。 そのセミナーの説明会に参加したのは、自分の成長させたい、不安を払拭したいという複雑な気持ちがあって、それを解決したくてそのセミナーの説明会に参加しました。 今までにそのセミナーを受講したことのある人がいたら、その感想や意見など聞いてみたいです。 正直なところ現在自分は、そのセミナーを受講しようか迷っています。 その友人から、自分も変われたから、○○くんも変わりたいなら変われるだろうと思うよと、励まされました。

  • 仕事に役立てる内容のセミナー参加は勤務時間?

    現在の仕事のスキルアップの為、会社から紹介いただいた全10回のセミナーに参加することになりました。 セミナーは、定時以降の時間帯に開催で、セミナー参加費は、会社が出してくれています。この場合、セミナーに参加している時間というのは、勤務時間に入るのでしょうか?入らないのでしょうか? 勤務に必要なスキルアップの為の参加であり、受講レポートの作成・社内発表も毎回分行います。また、毎回その時間帯は拘束されていることも確かです。 ですが、セミナー参加費を払ったうえに、勤務時間とすると私に給料まで払うということは二重の出費で、しかも知識は私のものになってしまうということで、扱いをどうするか議論しているようです。 過去、1回のみの定時内の有料セミナーなどは、会社がセミナー参加費を出し、かつ、勤務時間内として扱われていました。 皆さんの会社では、どのような扱いになっていますか?

  • “海”に関するセミナーを探しています。

    現在“海”に絡んだ仕事に就いています。今年から個人的なセミナー参加には会社からお金がでるようになったので♪探しています。海、もしくは海に近いもの、少しかすっている程度でも結構ですのでそういったセミナーがあればURLを教えてくれませんか?ガンガンお便りお待ちしています。

  • 自己発見?自己啓発?セミナー参加

     友人Aがセミナーに参加したいと迷っているみたいです。 どうやらAの友人B(私はBさんとは全く面識もなく知らない人です)に誘われたらしいのです。 内容は以下の通りです。 1.段階がいくつかあってまずは初級(?)から受ける。初級は3~4日間で費用は10万円くらい。 2.Bさんはすでに中級(?)レベルで、初級を受けてかなり考え方もポジティブになり、 精神的にも強くなったそうです。 このレベルになると同じセミナーに参加した人同士で 連絡を取り合って(某PHSをみんなで持つ?) 交流を深めるそうです。 3.セミナーは朝から夜まであるそうです。場所は北海道らしいです。 4.以前、その会社名を聞いたのですが思い出せません。アルファベット3文字くらいでした。  私はすごく怪しいのではないかと思いますが、 AはBのことを信じていて、「Bみたいにポジティブになりたい」というようなことを言います。 そういうセミナーには良いものも悪いものもあると思います。 そのセミナーが白なのか黒なのかはっきりさせて、 黒なら友人を説得したいのですが、情報が乏しく判断がつきません。 ネットでもいくつかサイトを見ましたが、該当する会社名があるような、ないような...  これだけしか情報がないのですが、どなたかこの会社を知ってる方はいらっしゃいませんか? また、どうやって白か黒かを判断すればいいか、アドバイスをお願いします。

  • これって犯罪商法?

    こんにちは、相談させて下さい。 友達に誘われ、ある人を紹介されました。 その時に面接室の様な個室に連れて行かれました。 友人が紹介した男性に、やっている事業の説明を受け、『友達を紹介して、事業の話を聞かせる』だけでお金がくれるという仕事をしないか?という勧誘でした。 友人はネズミコウではなく、小遣い稼ぎにやってるサイドビジネスっと言ってました。 怖くなって途中で、逃げてきたんですが、『他の人にはこの事、しゃべらないでな』と口止めされました。これって犯罪なんでしょうか?なんていう商法なんでしょうか?

  • 至急!今日からある学校の宿泊行事についてです

    僕は今、中2男子で今日からある学校の宿泊行事に参加する予定でした。 しかし、金曜日から熱を出してしまい、今日は発熱後5日目という事で行けません。 明日から行けるかと思い、楽しみにしていると昨日担任から電話がかかってきて、「職員会議で話し合ったのだが途中参加では行けない」と言われました。 僕が「学校では5日休んだら来ていいのにダメなんですか?」と聞くと、 「この学校では前から途中参加はしていない」と言っていました。 そこで、「じゃあ1日延ばして明後日からではダメか?」という話をしたら一応聞くけど期待しないで欲しいだそうです。 今はその結果の電話待ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)途中参加がなしのメリットとは何か そして途中参加させない必要はあるのか(僕が話す用の反論の材料にする為) (2)5日間➕大事をとって1日加えた計6日間休んでも行ってはいけないのか です。至急お願い致します!

専門家に質問してみよう