• ベストアンサー

間違った肥料のやり方でコバエが大量発生?

今、ベランダでイタリアンパセリとパセリ、ルッコラを育てているのですが、母が間違えてハーブ用肥料を1リットルくらい土と思いプランターに全て乗せてしまいました。 臭いもするし土も減っていたので100均で購入した10倍くらいに膨らむ繊維ぽい土をその上に撒きました。 そしたらその後、大量にコバエが発生し始めました。 というか、大きいハエも寄りつくようになってしまいました・・・。 ハエ、コバエをいなくならせるには、どうしたらいいのでしょうか? 土を掘り起こして土ごと交換するしかないのでしょうか? 土を触るのも気持ち悪いぐらいコバエがうようよしていて・・・。 解決策お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

それはハーブ用の肥料が土中で発酵しているからです。 御母さんが土と勘違いして置かれた時はコバエは発生していなかったはずです。 あなたが土を足してからコバエが発生するようになったはずです。あなたが土を 入れた事で、肥料を土に埋めたとい同じになってしまったわけです。 御母さんが間違って入れたのは肥料ですよね。だったら土を足す前に勘違いして 入れた肥料をどうして取り除かなかったのですか。もし取り除いていればコバエ は発生しなかったはずです。 とにかく御母さんが間違って入れた肥料を全て取り除きましょう。 肥料を取り除くしか方法はありません。

mackydesukedo
質問者

お礼

御母さんが間違って入れたのは肥料ですよね。だったら土を足す前に勘違いして 入れた肥料をどうして取り除かなかったのですか。もし取り除いていればコバエ は発生しなかったはずです。 せっかく買った肥料を捨てるのは勿体なく土を増やして誤魔化そう・? と思ったのです。週末に中間にある肥料を取り除きたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

普通の「ハエ・蚊」用の殺虫剤をスプレーして コバエを退治したら 肥料と、その上に乗せた繊維状の物をそっくり取り除いて 新しい培養土を足して、よくかき混ぜておきましょう コバエの発生は一過性の物ですから放っておいても やがて、いなくなりますが、退治するなら早い方 がいいですね http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_air.html

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

土は全部出して薄く延ばして太陽消毒 コバエは https://www.google.co.jp/search?q=コバエ 捕獲 酢 酒 コバエ 捕獲 酢 酒 めんつゆ で

関連するQ&A

  • 土にコバエがわいてしまいました。

    プランターでハーブを育てているのですが、 冬に寒さに弱い植物を室内に入れてから、 土にコバエがわいてしまいました。 今は、プランターを外に出していて、 土も乾燥気味にしているのですが、 一向にコバエの減る気配がありません。 できれば、土を入れ替えずに、 (パセリを植えてしまっているので) コバエを駆除したいのですが、 何かいい方法はありますか?

  • ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。

    ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。 これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、 今朝水遣りの際に見たら 葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。 カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、 糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。 それにマンションなので、 大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。 対策をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、 ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、 大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。 また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、 週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、 野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。

  • なぜ?ルッコラの鉢の土にウジが。。。

    植木鉢でルッコラ、イタリアンパセリ、シャンツァイだけを栽培しているガーデニング初心者です。 古い土の入った鉢に、ルッコラの種を撒いたら生えてきたのでそのまま育てていましたが、土が古いので栄養が必要かと卵の殻を撒いたり、米のとぎ汁を水分として与えたり、合成肥料(トリ糞、牛分、貝殻などがミックスされたもの)を与えたりしていました。 今日、土の乾燥ぐあいを見ようと思って割り箸を土に差してみたら、その土の中からウジが三匹見つかりました。。。(><;) たしかにベランダにはたまにハエが来ていましたが、まさか土の中に卵を産むとは。。。。 何が悪かったんでしょうか??肥料の問題?土が湿り過ぎたせいでしょうか?? ウジとかハエは駆除すべきですか?その場合、どういうやり方がいいですか?? 教えて下さい!!

  • ベランダ菜園で、コバエが・・・。

    こんにちわ。 ベランダ菜園の初心者です。 バジルやパセリ、ミニヒマワリなどを育てているのですが、最近、朝の水遣りの時に植物から一斉にコバエのようなものが飛び立つのです。 何が原因しているのでしょうか? 「土」の中の肥料とか?くらいしか思いつかないのです。 退治するにもバジルやパセリなどは何を使ったらよいのかわかりません。 知人宅でも同じような事が起きているそうです。 どなたか、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ブルーベリーの鉢植えにコバエが群がっています。

    ブルーベリーの鉢植えにコバエが大量に群がっていました。 ベランダに置いてあるシマトネリコには先にコバエが沸いていたので それには木酢液を薄めてかけ、ハーブの殺虫剤を表面にかけるなどして だいぶ減ってきたのですが・・・ ブルーベリーは無農薬ですし、摘んで食べようと思っているので、 殺虫剤はかけたくないですし、木酢液もかけていいものか迷っています。 (薄くしてもかなり臭いがきついので) コバエを退治する良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 油粕の肥料についてと虫のこと

    よろしくお願いします ベランダでプランターを使用して野菜やバジルを育ててます (シソ、オクラ、ゴーヤなどです) そこで先週ホームセンターで購入した油粕を水にふやかして(説明書を読んだらそうするようにかいてありました) バケツに入れて放置したところすごくハエ?虫が発生して困っています・・ そのバケツでふやかした肥料をプランターに少し足しましたが まだ大量に残っているし・・ どうすればいいでしょうか? 野菜の土と言うものがありますのでそこに混ぜてしまえばいいでしょうか? 混ぜて放置しても大丈夫でしょうか? プランターには 今日は木酢液を薄めてまきましたがまだまだ虫が発生しています 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • 肥料としての消石灰

    土いじりなんて小学3年の時に学校でヘチマを育てた以来の私ですが 友人からロケット(ルッコラ)の種をもらったので昨年植えてみたのですが 大きくなりませんでした。 種をくれた友人に言うと 「肥料をやってないからでは?」と」言われました。 しかし口にするものなので、あんまり化学的な肥料とか使いたくないなぁ、と 思っていて、今年は植えませんでした。 ところがなぜか今、手元に消石灰があり「肥料として使える」と書いてあったので ふと、これを使ったら大きくすること、花を咲かせることが出来るのでは?と 思い立ったのです。しかし前述のように口にするものなので 消石灰を肥料にして安全性とかは大丈夫なのかなぁとちょっと不安で・・・。 長くなってしまいましたが、つまり知りたいことは 肥料として土に混ぜていいものなのか、そしてもし使用可なら 量はどのくらい入れていいのでしょうか?ということです。 使っているのは、およそ18×34くらいのプランター(?)です。 まったく無知なもので もしかしたらマヌケな質問かもしれません(汗) でも是非知りたいのです。そしてもしこれが成功(?)したら ハーブを育てることにも挑戦したいのです。 どうぞよろしくお願いします。 ついでといってはなんですが ハーブティーの飲み終わった葉をそのまま肥料として使ったら それにカビが生えて見た目がヒドイ状態になってしまったのでやめました。 本にはそう書いてあったんですけどねぇ・・・。

  • プランターの土にカビが…小バエも…

    初心者です。 ベランダに置いたプランターで、枝豆やハーブを育てようと 数日前に種を蒔きました。昨日辺りから土の表面に白いカビのようなものが… 小バエも出てきました。以前やった時にはこんな事はなかったのに、困っています。 ルッコラはしっかりと双葉が出て、枝豆は少し芽が出ている状態。でも他の鉢は芽も出ていません。 土は以前使っていたものと、買って来たものを混ぜて作りました。 どうしたら良いでしょうか? もう一度土を作り直して、新しく種を蒔いた方が良いのでしょうか? (ルッコラは大丈夫そうなのですが…) 初心者なもので、本当にわかりません。よろしくお願いします

  • 枝豆のプランター栽培 コバエが繁殖して…

    今年5月にベランダで枝豆のプランター栽培を始めました、初心者です。 プランター3個で栽培しています。 ところが最近、2~3mm程の小さな蚊のような黒くて飛び回ったり、土壌やプランターを小刻みに素早く這い回ったりするコバエ?が日に日に繁殖して困っています。 最初は全然居なかったのですが、茎があまりに細くて、上に伸びずにフニャっと横たわっていて元気がなかったので肥料を与えました。 それから数日してからコバエが徐々に発生し出したのです。 そして、収穫時期を2回に分ける目的で追加で豆を蒔き、発芽はしたのですがパカッと割れたところから葉が出るはずが何日経っても出てこないので、良く見ると割れ目の一部が黒くなっていたのでツマヨウジで軽くほじくってみると、クネクネと動く白くて細い5mm程の幼虫(コバエの?)らしき虫を発見! 数個の苗がやられてしまっていました。 この虫を駆除する方法は無いものかとネット検索したところ、「300~500倍に薄めた木酢液」や「焼酎に唐辛子やニンニクを1週間浸したもの」を噴霧器で散布などありましたが、この方法で大丈夫でしょうか? (枝豆に関しての検索ヒットは無かったので…) 他にも方法などがありましたらご教授願います。 ・土はホームセンターで新しく買ってきた有機培養土で、肥料は灰色の米粒大の化成肥料と、土に刺して使う液体の園芸用の肥料です。 よろしくお願い致します。

  • 鉢植えにハエが大量発生してしまいました

    教えてください。 ガーデニングとまではいかないのですが、子供と一緒に朝顔の種を鉢植えに植えました。 ところが、使った土(100円ショップで買ってきました)に肥料?(鶏の糞などのよう)が混ざっており、そのせいでか、その鉢でハエが大量発生してしまいました。 鉢も糞のような嫌なにおいがします。 何かを加えること、あるいは、することで解消できませんでしょうか? 殺虫剤とかではなく、なるべく自然な添加物で解消したいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。