- ベストアンサー
シートベルト、エアバッグを勧める人はクズですか?
- シートベルト、エアバッグの効果と普及の必要性について
- 交通事故統計から見るシートベルト、エアバッグの効果と普及の効果
- 安全装置の普及に対する猛烈な批判の背景について
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
世の中には、自分自身の存在意義を確認する為、権力を持った人の言って事や決めたたことに反発する事で、その権力者より自分の方が偉いんだと自己満足しているタイプの人が居ます。 もちろん、その権力者と直接対決すれば負けるのはわかりきっていますから、 相手が居ないところでコソコソと 相手が直接反発してこないと分かれば大声で
その他の回答 (8)
- metannetan
- ベストアンサー率22% (21/92)
理想とか絵に描いた餅は食べられません。 良いことずくめの理想に踊らされ地球を汚染し病人を増やし資源を浪費する事を推進するのはクズです。 人類は、進歩と引き換えに、地球の汚染という多大な犠牲を払い続けています。 今では、生命の維持のため、汚染された食品を食べざるを得なくなって、身体障害者や病人がウナギ昇りに増えています。 ウナギも減って、後30年で魚も食べられなくなるとか・・・ 良い事ずくめで反対の余地がない理想と言う想像に惑わされていないですか? そんな理想の自動ブレーキの義務化・・・理想や絵に描いた餅は食べられません。 現実に生きているのですから、理想と現実をきゅちりと区別しなければ成りません。 素晴らしい技術とはいえ、本当に人類に必要で幸せにつながりますか? コストが高いのは、エネルギーなどの資源を沢山使うから高いのですが、資源を浪費して子孫を困らせないですか? 車にはエアーバック装着されていますが、エアーバックが活躍した所を一度も見たことが有りません。 安全ベルトもしかりで、あんなものも義務化して、地球を汚染し病人を増やし資源を浪費するほどの価値がありますか? 最近も、19歳の運転する車が分離体に衝突しました、助手席は死亡、運転者は意識不明の重体。 乗用車がブロック塀に衝突、運転手が意識不明の重体。 エアーバックやベルトの効果は無かったのか、それについての報道はありません。 実際にどれほど役に立っているのでしょう、何万円かかっているか知れませんが、一部の人の利権に利用されているような気がします。 こうゆうコストが高く元が取れないものを利権稼ぎで推進するやからを吊るし上げる制度が必要ではないでしょうか?
- mjk0890
- ベストアンサー率0% (0/4)
<http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001106841> あなたは、URLばかり並べますが、こうゆう少ないデーターとかを鵜呑みにせず、沢山の意見やデーターで自分の頭で考えてください。 シートベルト、エアバッグが働かなくても助かったかも知れないものもシートベルト、エアバッグで救われたとしてデーターに成っていないと証明できますか? ペットボトル1本作るのに約10円、リサイクルすると倍の量の石油を使い33.6円の費用がかかる? これで得をしているのは誰ですか? このような分別に協力させられているのは誰ですか? このような事でも、人それぞれの物差しを使うから色々な意見が出ますが、沢山の意見のなどから自分で考えて自分が信じられるものを見極めてください。
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1688/4747)
アメリカをはじめとした外国の車が売れなくなるからです 昔は、車が100キロ以上だしたら、警告音がなりました このシステムが無くなったのも、アメリカなどの外圧です 日本の安全基準が向上化し、規制などの法整備が進むと困るのですね なので、反対する人がいるのです
お礼
ご回答ありがとうございます。 反対派も多く、なかなか安全性を向上させて、悲惨な交通事故を減らしていくのは難しいのですね。
自動車そのものが危険であり、狂犬病の犬にくつわを嵌めておくようなものですからね。どこまで安全策を図るかは自己責任でしょう。 保険に入るかどうか、ディスカウントにこだわるかどうか、何が大切かは、個人の価値観なのでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 自由度を無くしてしまうシートベルト義務化決定のさいは批判が凄かったという話です。 安全と自由の制限、難しい問題なのですね。
- meg68k
- ベストアンサー率33% (1133/3386)
おはようございます。 思うに、安全というのは自由を犠牲にしないと得られないと思うの です。昔、バイクでヘルメット義務になった時、ヘルメットをかぶ ると風を切る快感が得られなくなる、だからヘルメットは被りたく ない(しかも自分は事故ったことがないから不要である)、という 意見が多数ありましたね。 シートベルトやエアバッグ、その他の安全装置、速度制限や交通ルー ルさえも、安全のために自由度を減らしていると思うのです。それ らを嫌がる人がいても当然だとは思います(交通ルールは仕方が無 いと思いますけど)。そしてそれが利権が絡んでいるかもと懸念さ れているなら叩かれても仕方が無いとは思います。 とはいえ自分の安全だけではなく、周囲の安全もありますので、個 人的にはシートベルト、エアバックなど自分の安全に関しては自由 でもいいんじゃないかとは思いますが(医療関係、保険会社などで 検討すべきでしょうし、負担金額があがるのはやむを得ないと思い ますが。また家族への通達義務も必要でしょうね)、周囲の安全は 多少の自由度を犠牲にしても確保しなくちゃいけないと思います。 以下雑談 ブレーキとアクセルを間違えて駐車場で突っ込む方や駐車場で運転 手の目の届かない所に子供がいたりして事故ってしまう人が珍しく ありませんが、ああいうことこそ今すぐにでも機械で制御すべきだ とは思います(車前後数メートル程度の障害物センサーで発進時や 徐行時の注意警告・緊急停止出来ると思うんですけど、そういう機 械は設置義務出すべきじゃないかと思います)。
お礼
ご回答ありがとうございます。 自由度を無くしてしまうシートベルト義務化決定のさいは批判が凄かったという話です。 安全と自由の制限、難しい問題なのですね。
- mrst48
- ベストアンサー率9% (303/3050)
安全装置を普及させても 事故回避はできません。 だから、安全装置を普及させよう。と 訴えても、批判されるのかも。 みんなが法規にしたがって運転すれば 事故は減ってくると思います。 もちろん、自動車に限らず 歩行者・自転車・二輪車すべて法規に従えばです。 交通事故の死傷者はクルマ対クルマだけでもありません 安全装置は事故の回避には役に立ちますが 事故そのものを減らす手段では、ないとおもいます。 いくら安全装置をすべてのクルマに 装備しても、運転手がその装置を過信して 速度超過しては意味がありません。あくまでも補助的なモノです。 衝突時受傷軽減ボディーや、ベルト、エアバックは あれば良いだけモノ。として、万が一時の ケガの軽減に役立つ。と、考え自分は 事故を起こさないように運転すれば良いだけ。 との考えの方々が、安全装置を普及させることに 一生懸命な、あなたに批判を浴びせるのかも。 批判してくる方々は、関係しないことが良いと思います・・・。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ご回答のとおり、今までの安全装置はパッシブセーフティ中心だったので死者、重傷者は激減しましたが、事故そのものはあまり減っていませんでした。 ただ、指摘を受けたのは事故そのものを減らそうという自動ブレーキはなぜ批判されるのかという質問でした。 そこで、昔シートベルト義務化のさいなどにシートベルトに対する猛批判があったのは知っていますが、今でもシートベルトなど無価値だというような批判までされたので驚いてしまったのです。
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
今時車は自動操縦で免許要らずでいいと思います。 アニメでは既にそうですし、メーカーもそれを目指しています。 その方がより普及し、車の販売も増えるでしょう。 もちろん、それは国内での話ですが・・・ そもそも交通法規なおんて、国で違います。 自動制御で交通犯罪を減らせば、万一事故ったら、被害者の注意不足を罪にすればいいのです。 GPSとセンサー、カーナビで、いずれ導入されるっでしょう。 車なんてものはただの移動手段であり、運転はスポーツではないのです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 自動運転についてはアメリカを中心に議論が進んでいるようですね。
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
人ですね\(^^;)...マァマァ ※私のイトコも交通事故でエアバックない昔の車なら即死してるといわれました\(^^;)...
お礼
ご回答ありがとうございます。 イトコさんが、ご無事で何よりです。 私の知り合いにもエアバッグ作動する事故に合われた方がいます。 もし、シートベルト、エアバッグが無かったら、衝突安全性が昔のままだったらと考えてしまいます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 反対派も多く、なかなか安全性を向上させて、悲惨な交通事故を減らしていくのは難しいのですね。