• 締切済み

シートベルトとヘルメットについて

シートベルトとヘルメットについてなのですが、なぜ交通違反になるのでしょうか?スピード違反や駐車違反なら他人に迷惑がかかるので当然取り締まるべきだと思いますが、シートベルトやヘルメットは事故を起こしたときに自分がひどい目に遭うだけで、他人には迷惑はかけていないので推奨で良いのではないのかと思います。結局、警察は自分の管轄で死亡事故が起きて欲しくないから取り締まってるんじゃないかと思うのですが…。

みんなの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.13

>ルールを守ることも重要ですが、なぜそのルールができたのか、そのルールは本当に正しいのか、と考えることも重要だと私は考えます。 これだけみなさん回答してもわかってないようなので君には無理じゃないかな。 建前としてルールが存在する、そのルールは有権者が選んだ国会議員が作った法律に基づくもの。 そして、危険である、絶対に他人に迷惑を掛けないという保障はどこにもないという理由がある。 >ルールを守ってるだけで安心してるような大人にはなりたくありません。 そう思うなら勝手に転んで死ねばいいんじゃないかな?

stolz_1978
質問者

補足

>建前としてルールが存在する、そのルールは有権者が選んだ国会議員が作った法律に基づくもの。 そして、危険である、絶対に他人に迷惑を掛けないという保障はどこにもないという理由がある。 有権者が選んだ国会議員が法律に基づいて作ったルールならどんなルールでも良い、ということでしょうか? >そう思うなら勝手に転んで死ねばいいんじゃないかな? 言ったかと思いますが、ちょっと疑問に思ったことを質問しているだけで、実際にシートベルトやヘルメットをしない、ということではありません。感情的に回答されても困ってしまいます。ありがとうございました。

回答No.12

 自分の身を守ることが最低限のマナーであるということは、すでに回答が出ていますので、別の観点から。  死亡事故を減らそうとしない、死者が増えても何とも思わない警察なら必要ありません。他人事でも身内のように考えて、しっかりと死亡事故を無くす努力(方法論は別として)をしてくれる警察なら大歓迎です。

  • kugamune
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

 事故に遭って、救急車が呼ばれたとしましょう。 その救急車は、急病人やその他のやむをえない事故に遭った人が運ばれるかもしれません。自損事故を起こしても必ず、他の人の迷惑になりますよ。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.10

>だた、なんの関係もない警察が取り締まるのはどうかと思うんですよね。 個人同士の諍いから起きた殺人に対しても、なんの関係もない警察が逮捕したりしますよね。 多分、小学生か中学生くらいだと推測していますが、社会のルールとは?とか法治国家とは?ということをよく勉強するといいと思います。

stolz_1978
質問者

補足

>多分、小学生か中学生くらいだと推測していますが、社会のルールとは?とか法治国家とは?ということをよく勉強するといいと思います。 ルールを守ることも重要ですが、なぜそのルールができたのか、そのルールは本当に正しいのか、と考えることも重要だと私は考えます。ルールを守ってるだけで安心してるような大人にはなりたくありません。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.9

事故は運転者自身の過失のみで起こるものではありません。 他人に過失、つまり、貰い事故もあります。 その場合、事故を起こした場合、自分がひどい目に遭うだけという質問者さんの主張は成り立ちません。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.8

人気の無いところで、事故をしてもなんら対応しなくてもよく、なんの影響もないのであれば、しない人が悪いで済むかとおもいますが、そのような状況はありえませんね。 事故をした場合、少なくとも事故車両への対応等も必要になります。 そのほかに人身への影響がありますね。 手当てをしなければなりませんし、後遺症も残るかもしれません。 それらについて保険も使われますが、税金も使われます。 つまり、できるだけ事故を減らすことはもちろんですが、もし事故が起きた場合にそれによる影響を可能な限り抑えることも必要です。 物損の場合はそれを直すことも可能でしょうし、それで終わりとなることが多いですが、人身の場合は特に後遺症などもありますし、物損よりも影響が大きくなりやすく、さらに時間もかかる可能性があります。 そういった事故による影響はシートベルトやヘルメットをしているだけで低く抑えられる可能性が高くなります。 そのため、社会のルール(法律)という形で、そういった影響などをできるだけ低くなるようにしようというルールにしているわけです。 そのルールを守らないのであれば、取り締まるのは当然のことといえます。 仮に警察が自分の管轄で死亡事故が起きて欲しくないから取り締まっているとしても、そのおかげで後に残されることになる家族や友人・知人が迷惑・被害・精神的な負担を負わない、社会への影響がでないのであれば、それは法の目的にかなっているのではないでしょうか

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.7

ヘルメットを被らない、シートベルトをしない、という人は、自分は覚悟の上だから万が一の事があっても諦めがつくでしょう。自損事故であれば警察や救急のお世話になるだけ(これも税金です)ですが、相手がいる事故の場合はどうでしょう。 軽傷で済んだはずのものが死亡事故になるのです。10対0で、刑事責任が無かったとしても、民事での賠償が待っています。 何よりも人を殺してしまったという加害者意識は一生付きまといます。 自分さえ良ければいい、という人は相手への配慮も無いのでしょうか?

noname#74881
noname#74881
回答No.6

たとえば、後部座席の人がシートベルトをしていないと、事故がおきたときに前方の同乗者の後頭部を直撃して、きちんとシートベルトをしていた運転手が外傷も無く死亡というケースもあるようです。チャイルドシートをきちんとしないと、その危険性が高いですよね。 あとは、事故の衝撃で車の外に投げ出されたときに、そこに歩行者でもいれば、多大な迷惑をかけることになりますよね。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.5

自分だけで死んでしまうのは自殺などと同じで勝手ですが、シートベルトをしていないことでの死亡やヘルメット未装着での死亡の場合、単独自己ででも例えば電柱や壁、その他物を破壊してしまい、それを賠償する責任問題も発生しますし、被害者や加害者が含まれる事故でこのようなことにでもなれば、事故を起こした自分「だけ」がひどい目に遭うことになるなんてことはありません。 乗用車同士の事故で相手がシートベルトをしていないからといっても、シートベルトをしていなかった運転者等が死亡した場合には、加害者として業務上過失致死で処罰されることもあります。 決して自分のためだけにするという考えではなく、ルール(法律)として定められたものには保護する(保護法益)ものが決められていますのでそのあたりをきちんと考えて行動してください。 車やバイクを運転するには免許を取得しなければ運転できないことになっていますし、免許を取得するということはその取得した免許に対しての交通ルールを守る義務も発生します。 勝手な行動から死傷事故を起こすことが頻発になるからこそ、このようなルールが定められています。 このあたりも十分に考えて自分ひとりで生きている世の中ではないことを認識してください。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.4

本当にそう思うのなら、こんなところに質問してないで、 法律を管理している所(法務省)や それに基づいて取り締まったりしている所(警察庁)に 直接言えばいいじゃん。

stolz_1978
質問者

補足

…ちょっと疑問に思ったことを質問してるだけなので、そこまでするつもりはありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートベルトって??

    ふと疑問に思ったので書いてみました。 日本には色々な法律がありますが、私は今まで法律とは他人、もしくは社会のために決められているもので、自身のためのものではないと思っていました。例えば、自殺しようが本人の勝手だけど(自殺って犯罪ですか?)、他人を殺すことは犯罪だし。(当然ですが) その他の法律も社会がうまく機能するために決められているものが多いとお思います。 そこで道路交通法の中に一つ疑問なものが。シートベルト。これは特に他人や社会がどうこうというより本人の安全のための様な気がしますが?(捕まった訳ではなく、単なる疑問です) スピード違反は確実に他人に迷惑をかけますが・・・。 法律には全くの素人なもので、どなたかわかりやすく解説下さい。

  • シートベルト未装着

    先日自動車に乗っていてシートベルト未装着で1点減点されてしまいました。 ルールを破った自分が悪いのですが、イライラしているときだったので「どうして誰にも迷惑をかけていないのに違反となるんですか?この法律を作ったのは何の目的があるのですか?シートベルトしようがしまいが自己責任の問題ではないですか?」と文句というか屁理屈を言ってしまいました。警察の方には困ったやつだという顔をされ「決まっていることですから」と言われて事務的にその後手続きを済まされてしまいました。いくら屁理屈でも関係ない回答をして質問には無視なんて・・ そこでどなたかこの質問に回答していただける方はいないでしょうか?シートベルト以外の違反やその他の法律では事故発生確率があがったり、他人の権利を侵害していたり、社会的に悪影響を及ぼす可能性が高いなど、法律を作った理由について納得できるのですが、シートベルトだけはよくわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • なぜシートベルトをするんですか?

    皆さんはなぜシートベルトをしますか? 1.自分の命を守る為 2.事故の時、相手に必要以上の迷惑かけないように 3.違反になるから(決まりだから) 4.お巡りさんに怒られるから 5.外出時に靴を履くように、考えるまでもなく当然 6.その他 私はずっと自然な事だと思って必ず絞めていましたが、一度事故に遭ってからは自分の命も気にするようになりました。1と5が半々くらいです。 しかし、走り出してから絞める人や、パトカーを見たら絞める人、駐車場内では絞めない人、などはどういう意識なのでしょう?

  • シートベルトで捕まりました

    複雑でよく分かりませんので,詳しい方,教えて下さい。 本日シートベルトをしないで,違反点1になりました。 警察が言うには,過去に人身事故があると,免停になるかもしれないとのこと。 前歴は 2年と10月前,人身事故を起こしました。 2年と8ヶ月前,60日の免停となりました。(講習を受けたので,実質は30日)。 その後は,無事故無違反です。 この状態で,シートベルトによる違反点1点が加算されました。 私の違反点はどうなっているのでしょうか?

  • どうやって後部シートベルト取り締まるの?

    たまに運転席のシートベルト着用の取り締まりをしてることがありますが、後部座席は外から見てわかって警察は取り締まるんですか? テレビで今は大目に見るとかいってるけど、 将来的にスピード違反や運転席シートベルトのように取り締まり できるもんなんですか?

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • シートベルト

    シートベルトをしていなくて警察のお世話になりました。 一点減点をされたようですが、三ヶ月間無違反ならばこれは消えるとか警察官が言っておられたような気がしますがこれって本当ですか? あと免許をとってから四年ほど経ちますが今何点くらい私は持っているのでしょうか?今回のシートベルト以外は無事故無違反でして一回免許更新をしました。どなたかこういうことに詳しい方がおられましたら答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アメ車の旧車はシートベルトをしなくていいの?

    アメ車の旧車はシートベルトを着用しなくていいのですか? アメ車の旧車でシートベルトをしている人を見たことがありません 1. 警察に駐車違反を注意されていたアメ車の複数の運転手、立ち去る際にシートベルトをしないで立ち去りましたが警察は切符も切らず、注意することすらしていませんでした。 2. 警察の車両の前をシートベルトをしないで堂々と走ってる車を見かけます カブやシロバイ、パトカーはこういった人たちを切符を切ることや注意をすることすらしません。 コンパーチブルなどは構造的に無理なのかな?なんとも思えたりもしますがそれだけには限りません、こういったアメ車の旧車はシートベルトをしなくてもいいような決まりなどがあるのでしょうか? もしくは日本車の場合でもシートベルトを目的として取り締まってるとき意外は切符を切られることは滅多にないのでしょうか?

  • シートベルト

    私の車(1960年製)を車検付で購入したんですが、シートベルトは無いんですが、いいのでしょうか? 道路交通法で違反でつかまりますか?車検は通りますか? お願いします

  • 妊娠中のシートベルト

     私は今妊娠3ヶ月(9週)です。  昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。