• 締切済み

シートベルトとヘルメットについて

シートベルトとヘルメットについてなのですが、なぜ交通違反になるのでしょうか?スピード違反や駐車違反なら他人に迷惑がかかるので当然取り締まるべきだと思いますが、シートベルトやヘルメットは事故を起こしたときに自分がひどい目に遭うだけで、他人には迷惑はかけていないので推奨で良いのではないのかと思います。結局、警察は自分の管轄で死亡事故が起きて欲しくないから取り締まってるんじゃないかと思うのですが…。

みんなの回答

• blue_leo
回答No.13

>ルールを守ることも重要ですが、なぜそのルールができたのか、そのルールは本当に正しいのか、と考えることも重要だと私は考えます。 これだけみなさん回答してもわかってないようなので君には無理じゃないかな。 建前としてルールが存在する、そのルールは有権者が選んだ国会議員が作った法律に基づくもの。 そして、危険である、絶対に他人に迷惑を掛けないという保障はどこにもないという理由がある。 >ルールを守ってるだけで安心してるような大人にはなりたくありません。 そう思うなら勝手に転んで死ねばいいんじゃないかな?

stolz_1978
質問者

補足

>建前としてルールが存在する、そのルールは有権者が選んだ国会議員が作った法律に基づくもの。 そして、危険である、絶対に他人に迷惑を掛けないという保障はどこにもないという理由がある。 有権者が選んだ国会議員が法律に基づいて作ったルールならどんなルールでも良い、ということでしょうか? >そう思うなら勝手に転んで死ねばいいんじゃないかな? 言ったかと思いますが、ちょっと疑問に思ったことを質問しているだけで、実際にシートベルトやヘルメットをしない、ということではありません。感情的に回答されても困ってしまいます。ありがとうございました。

回答No.12

自分の身を守ることが最低限のマナーであるということは、すでに回答が出ていますので、別の観点から。  死亡事故を減らそうとしない、死者が増えても何とも思わない警察なら必要ありません。他人事でも身内のように考えて、しっかりと死亡事故を無くす努力(方法論は別として)をしてくれる警察なら大歓迎です。

• kugamune
回答No.11

事故に遭って、救急車が呼ばれたとしましょう。 その救急車は、急病人やその他のやむをえない事故に遭った人が運ばれるかもしれません。自損事故を起こしても必ず、他の人の迷惑になりますよ。

• blue_leo
回答No.10

>だた、なんの関係もない警察が取り締まるのはどうかと思うんですよね。 個人同士の諍いから起きた殺人に対しても、なんの関係もない警察が逮捕したりしますよね。 多分、小学生か中学生くらいだと推測していますが、社会のルールとは?とか法治国家とは?ということをよく勉強するといいと思います。

stolz_1978
質問者

補足

>多分、小学生か中学生くらいだと推測していますが、社会のルールとは?とか法治国家とは?ということをよく勉強するといいと思います。 ルールを守ることも重要ですが、なぜそのルールができたのか、そのルールは本当に正しいのか、と考えることも重要だと私は考えます。ルールを守ってるだけで安心してるような大人にはなりたくありません。

• buck
回答No.9

事故は運転者自身の過失のみで起こるものではありません。 他人に過失、つまり、貰い事故もあります。 その場合、事故を起こした場合、自分がひどい目に遭うだけという質問者さんの主張は成り立ちません。

• nebel
回答No.8

人気の無いところで、事故をしてもなんら対応しなくてもよく、なんの影響もないのであれば、しない人が悪いで済むかとおもいますが、そのような状況はありえませんね。 事故をした場合、少なくとも事故車両への対応等も必要になります。 そのほかに人身への影響がありますね。 手当てをしなければなりませんし、後遺症も残るかもしれません。 それらについて保険も使われますが、税金も使われます。 つまり、できるだけ事故を減らすことはもちろんですが、もし事故が起きた場合にそれによる影響を可能な限り抑えることも必要です。 物損の場合はそれを直すことも可能でしょうし、それで終わりとなることが多いですが、人身の場合は特に後遺症などもありますし、物損よりも影響が大きくなりやすく、さらに時間もかかる可能性があります。 そういった事故による影響はシートベルトやヘルメットをしているだけで低く抑えられる可能性が高くなります。 そのため、社会のルール(法律)という形で、そういった影響などをできるだけ低くなるようにしようというルールにしているわけです。 そのルールを守らないのであれば、取り締まるのは当然のことといえます。 仮に警察が自分の管轄で死亡事故が起きて欲しくないから取り締まっているとしても、そのおかげで後に残されることになる家族や友人・知人が迷惑・被害・精神的な負担を負わない、社会への影響がでないのであれば、それは法の目的にかなっているのではないでしょうか

• tatsu01
回答No.7

ヘルメットを被らない、シートベルトをしない、という人は、自分は覚悟の上だから万が一の事があっても諦めがつくでしょう。自損事故であれば警察や救急のお世話になるだけ(これも税金です)ですが、相手がいる事故の場合はどうでしょう。 軽傷で済んだはずのものが死亡事故になるのです。10対0で、刑事責任が無かったとしても、民事での賠償が待っています。 何よりも人を殺してしまったという加害者意識は一生付きまといます。 自分さえ良ければいい、という人は相手への配慮も無いのでしょうか?

noname#74881
noname#74881
回答No.6

たとえば、後部座席の人がシートベルトをしていないと、事故がおきたときに前方の同乗者の後頭部を直撃して、きちんとシートベルトをしていた運転手が外傷も無く死亡というケースもあるようです。チャイルドシートをきちんとしないと、その危険性が高いですよね。 あとは、事故の衝撃で車の外に投げ出されたときに、そこに歩行者でもいれば、多大な迷惑をかけることになりますよね。

• shippo
回答No.5

自分だけで死んでしまうのは自殺などと同じで勝手ですが、シートベルトをしていないことでの死亡やヘルメット未装着での死亡の場合、単独自己ででも例えば電柱や壁、その他物を破壊してしまい、それを賠償する責任問題も発生しますし、被害者や加害者が含まれる事故でこのようなことにでもなれば、事故を起こした自分「だけ」がひどい目に遭うことになるなんてことはありません。 乗用車同士の事故で相手がシートベルトをしていないからといっても、シートベルトをしていなかった運転者等が死亡した場合には、加害者として業務上過失致死で処罰されることもあります。 決して自分のためだけにするという考えではなく、ルール(法律)として定められたものには保護する(保護法益)ものが決められていますのでそのあたりをきちんと考えて行動してください。 車やバイクを運転するには免許を取得しなければ運転できないことになっていますし、免許を取得するということはその取得した免許に対しての交通ルールを守る義務も発生します。 勝手な行動から死傷事故を起こすことが頻発になるからこそ、このようなルールが定められています。 このあたりも十分に考えて自分ひとりで生きている世の中ではないことを認識してください。

• Zozomu
回答No.4

本当にそう思うのなら、こんなところに質問してないで、 法律を管理している所(法務省)や それに基づいて取り締まったりしている所(警察庁)に 直接言えばいいじゃん。

stolz_1978
質問者

補足

…ちょっと疑問に思ったことを質問してるだけなので、そこまでするつもりはありません。ありがとうございました。