• ベストアンサー

エクセルでリスト変更時、他の項目も変更したい

エクセルでリスト項目に「不要」と「必要」の2種類を準備しています。 先頭のリスト項目を「不要」から「必要」に変更するとそれに連動して2行目移行の項目も、その行の数量項目にが0以外の数字が入力されている行のみ「必要」に変更させたいです。 作成途中のエクセルシートを引き継いで完成させることになったのですが、一部だけ上記機能が入っており、残りのシートにも同様にこの機能を入れたいのですが、わかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

『A1に』「必要」と記入され、H2からH9に「ゼロ以外の数」が記入されたA列を「必要」と書き換えたい。 なおH2からH9には、「ゼロまたは数字」が記入されていて、それ以外のたとえば無関係な「言葉」とかが記入されることは絶対に無い。 とすると、A2に最初から =IF(AND($A$1="必要",H2<>0,H2<>""),"必要","本来のA2の記載内容") 以下コピー のように仕込んでおくのが、最もシンプルで間違いないお勧めの方策です。

s066104
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。上記を組み込んでみます。 何度も回答の為にお時間を割いていただきありがとうございました。本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

>先頭のリスト項目を「不要」から「必要」に変更すると >それに連動して2行目移行の項目も、その行の数量項目にが0以外の数字が入力されている行のみ「必要」に変更させたいです。 H1の記載内容を「必要」に変更すると、H2以下の「0以外の数字が入力されている項目のセル」、具体的にはH2やH5やH7セルの表示を「必要」に変更します。 #補足 一体全体「どこに何を記入したらどこがどうなって欲しい」といった具合に、「上手に説明」する必要は全然ありませんから、あなたのエクセルの目に見える『事実』を、丁寧にありのまま『回答者があなたのエクセルを正しく適切に手元で再現できるように』、あなたがご自分で書いた説明を読んでまっさらのエクセルに適切に必要な内容(あなたの現状とあなたのヤリタイ結果)が再現できるか確認しながら、丁寧に説明するようにしてみてください。 そうしてくださればこんな具合に3度もあーでもないこーでもないと回答をするみたいな、お互いの手間も省けます。 >必要に変更したいのはA列。数量項目はH列にあります H1に「必要」と記入され、H2からH9に「ゼロ以外の数」が記入されたA列を「必要」と書き換えたい。 なおH2からH9には、「ゼロまたは数字」が記入されていて、それ以外のたとえば無関係な「言葉」とかが記入されることは絶対に無い。 とすると、A2に最初から =IF(AND($H$1="必要",H2<>0,H2<>""),"必要","本来のA2の記載内容") 以下コピー のように仕込んでおくのが、最もシンプルで間違いないお勧めの方策です。

s066104
質問者

補足

何度も手間を取らせてしまい、申し訳ありません。私がやりたいことは以下の通りです。 エクセルシートは発注表シートです。 A列はリストで「必要」「不要」の2種類が選択できます。(デフォルトは「不要」)B列は品名、C列は金額、D列は発注先・・・と続きます。H列はその商品をいくつ頼むかという、数量を入力する列になっています。 1行目は製品名で、2行目から9行目まではその製品を構成する部品名が書かれています。基本的はその製品に対する部品は固定なので、デフォルトで部品名のH列の数量項目は1が入っています。 このシートを使用しての発注条件としてはA列が「必要」になっており、H列の数量が1以上のものを発注するというシートです。現在、その製品を頼みたい時には1行目から9行目までのA列のリストを全て「必要」に変更しています。 9行を「必要」に変更しなければなれない作業が手間な為、1行目の製品名のA列を「必要」に変更すれば、2行目から9行目はその行のH列の数量が1以上であれば、連動して「必要」にしたいです。 実際は1行目から9行目にはこの処理が既に入っています。 1行目、10行目、20行目には製品名が入っており、間はその製品を構成する部品名です。 これが、私のやりたいことです。文章が長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• keithin
回答No.2

再掲: といってもちゃんと書きなおしてあるので、スルーせずに説明の通りに操作してください。 数式なんか使ってなくて生データを記入してるなら。 たとえばエクセル2007以降を使い、ホームタブの条件付き書式▼から B1:B9を選択 条件付き書式から新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =B$1="必要" と記入、書式ボタンでその他の書式を開始 表示形式のユーザー定義で "必要";"必要";0;@ と設定してOKする。 あとはただの応用、若しくは繰り返しです。 B11:B19を選択 条件付き書式から新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =B$10="必要" と記入、書式ボタンでその他の書式を開始 表示形式のユーザー定義で "必要";"必要";0;@ と設定してOKする。 B21:B29を選択 条件付き書式から新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =B$20="必要" と記入、書式ボタンでその他の書式を開始 表示形式のユーザー定義で "必要";"必要";0;@ と設定してOKする。 #補足 最初の10行だけ1行目を見ながら2行目から9行の「計8行」が「必要」に変わるのに。 次の塊からは10行目を見ながら11行から19行の「計9行」が「必要」に変わるという。 といった具合に、ヤリタイ事のご説明が「もしも正しい」なら統一が取れてないですし、「もしも間違った説明」をしてるなら当然間違ってますので、「B列に上から下まで一括で一発で設定する簡単な方法」もアドバイスできません。 より役に立つアドバイスが寄せられるよう、今回はもうここまでにしますが、次回からは「より具体的に正しい事実」を「最初から」ご相談で丁寧に説明するよう、できるかぎり心がけてみて下さい。

s066104
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます! 説明が下手ですみません。今度は丁寧にわかりやすさを心がけて質問します。 なにからなにまでありがとうございました。

s066104
質問者

補足

質問させてください。 現在回答いただいたものを試している所なのですが、「"必要";"必要";0;@」とはどういう意味なのでしょうか。(ネットで探してみましたが理解できませんでした) 元の文 >書式ボタンでその他の書式を開始 >表示形式のユーザー定義で >"必要";"必要";0;@ >と設定してOKする。 必要に変更したいのはA列。数量項目はH列にあります。この場合どのようにすればよいのでしょうか。何度もすみません。

• keithin
回答No.1

一番確実であなたの手間も少ない方法は、今できてる1枚のシートをシート複製して、違う所を手直しして流用してください。 それじゃ負けたみたいで、何としてもご自分でゼロから作って頑張りたいですか。 1.そもそも「数字」だの「ゼロ」だのを「必要」に変えたいセルってのは、生数字を記入してるのか、それとも簡単に数式が記入されているのですか。 数式が記入されているのなら具体的にどんな数式がどこ番地のセルに記入されているのか、正しく情報提供してください。 といっても結局 =IF(AND(B$1="必要",今記入されている数式<>0),"必要",いま記入済み数式) といった具合にするだけですが。 2.数式なんか使ってなくて生データを記入してるなら、今度はご利用のエクセルのバージョンをキチンとご相談には明記する事を憶えて下さい。  たとえばエクセル2007以降を使い、ホームタブの条件付き書式▼から たとえばB列を選択 条件付き書式から新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =B$1="必要" と記入、書式ボタンでその他の書式を開始 表示形式のユーザー定義で "必要";"必要";0;@ と設定してOKする。

s066104
質問者

補足

丁寧な御回答ありがとうございます。言葉足らずで済みません。補足します。 EXCELは2010を使用しています。このシートはこの知りたい機能以外は完成しており、シートのコピーはできません。 また、セルに数式は入っていません。もう少し詳しく説明すると、1行目のセルを「必要」にすると、2行目から9行目までが「必要」に変わります。10行目を「必要」にすると、11行目から19行目までが「必要」に変わります。(20行目以降も同様。) 今はこの機能が1行目から10行目までにしか入っていません。 条件付き書式を使用して、何行目から何行目までこの処理を入れるといったことは可能なのでしょうか。