-PR-
解決済み

エクセルの印刷について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214314
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

シート1 にリスト形式でデータを入力しています。日時、相手先、品目、数量、金額、これを何件も入力します。
シート2 に印刷用のレイアウトを作成、左上に相手先、右上に日付が入り中央に品目、数量、金額が並びます。(規定の印刷された用紙(品目、数量、金額が6行入ります)に数字等を当てはめたいので)
シート1 のリストはずらずら続きますが、印刷はその都度していきたいので、 シート1 から印刷用の シート2 に先頭行の指定はどのようにしたらいいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

シート1は『Sheet1』とし、Sheet1の1行目は表題が設定してあるものとします
シート2を印刷するには頁指定が必要と思いますので、シート2のどこかのセルに頁を入力します。
そのセルに『ページ』の名前を付けます。

印刷用のレイアウトが、相手先単位または日付単位か考慮する必要があるのか不明ですが、6行とも相手先、日付を書くなら下記のようにすればいいでしょう。(相手先別または日付別に印刷するなら、データを相手先や日付で絞り込んだりして区分けする必要があると思われます)

シート2の先頭行には、
  相手先 =OFFSET(Sheet1!A1,(ページ-1)*6+1,1)
  品目  =OFFSET(Sheet1!A1,(ページ-1)*6+1,2)
  数量  =OFFSET(Sheet1!A1,(ページ-1)*6+1,3)
  金額  =OFFSET(Sheet1!A1,(ページ-1)*6+1,4)
  日付  =OFFSET(Sheet1!A1,(ページ-1)*6+1,0)

最終ページで最終データを超えて指定してしまうので、セルの書式設定を

 セルの書式→表示形式→ユーザー設定 で下記のようにすればデータを越して指定しても表示されません。『;;』でマイナスとゼロを非表示にしています。
  相手先 G/標準;;
  品目  G/標準;;
  数量  #,###;;
  金額  #,###;;
  日付  ge.m.d;;

ご参考に。(Excel2000です)
お礼コメント
swim800

お礼率 100% (2/2)

あっというまに回答をいただきありがとうございました。超初心者でまだ理解ができませんが、もう一度トライします。
投稿日時 - 2002-02-15 18:03:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 シート2で入力規則のリストを使われてはいかがでしょうか?

【エクセル技道場】-入力規則-名前定義で、[リスト]で他のシートの範囲を利用
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC2
お礼コメント
swim800

お礼率 100% (2/2)

感謝します。読めば読むほどわからなくなってしまい、今気持ちを落ち着け再挑戦します。努力が足らないと反省します。
投稿日時 - 2002-02-16 00:37:52