• ベストアンサー

旦那の借金癖。もう疲れました・・長文です

結婚11年、35歳主婦です。ただ今4人目妊娠中です。 付き合っているころから、旦那の借金癖に悩んでいましたが、できちゃった婚で結婚してから今まで、 同じ会社(割と大きい企業)で仕事は頑張ってくれて、280万ほどあった旦那の独身時代の消費者金融への借金も結婚5年目頃には完済して、何とかやってきました。借金の理由は正直よくわかりませんでした。多分若いころ職を転々としてたくせにいい車を新車で購入したことと、パチンコだと思います。私には色々言い訳をしてはいましたが・・二人目を妊娠中に一度浮気をされて、離婚もよぎったこともありましたが、それからはそっちの心配は一応ありませんでした。 色々許してきて、今までやってきました。田舎を転勤により離れ、家族5人都会に住んで9年、去年末に念願の新築マンションも購入、引っ越して今半年です。貯蓄も貯めるタイプの保険で(学資も含め)今解約した場合だと現在300万以上貯まってます。4人目妊娠も春に分かり、幸せだと思っていました。 ですが、○イフ カードというクレジットカードで10万円のキャッシングを先月していたことが、昨夜判明しました。支払い遅延によるお知らせはがきによってです。 旦那には今までクレジットカードは持たせませんでした。家計もお金のことは全て私が仕切っています。。実は昔の借金完済後にも私に隠れてアコ○で30万借りていたことが一度あり、理由は会社(営業)でのミスで取引先からお金が回収できずに夜逃げされたことで、自腹になり、私に心配と迷惑かけたくないから自分の小遣いから払っていくつもりで借りた・・とのことでした。私は本当にそんなことで自腹なの?といまいち全部を信じられませんでしたが、とりあえず家の貯金から完済して、2度と消費者金融等で借金しないで!と約束して何とか許しました。 その後も、今住んでるマンションとは別のマンションを気に入り、住宅ローンの審査に出したところ審査に落ちてしまい、信用情報を開示してみたところ、そのアコ○の30万の他にプロミ○で30万?借金していて(情報開示の時期より3年ほど前に)債務整理(過払い金とかで借金残高を相殺してもらって完済)をしていたらしく、それが事故扱いになり、5年経ってないからブラックリストになり、そのせいで住宅ローンが組めないという事がわかりました。それがわかった時にも何に使ったお金なのか、なぜ黙って借りていたのかなど、問い詰めましたが同じような会社がらみの事だと言い訳されて、一応終わった事だったので、なんとか許してしまいました。その後2年ほど待って、ブラックリストから消えた時期に再度マンション購入を考え、審査に出したら、見事通って、現在の新築マンションを購入できました。 正直、ブラックリスト中は本人はクレジットカードも作れなかったので内心は安心できていました。これまでに幾度となく、嘘をつかれているので彼の言葉を100パーセント信用できないのが本音ですから。 でも今は彼もクレジットカードを作れます。○イフカードは、スイカの機能が付いてて、コンビニとかで便利だからという理由でどうしても持ちたいというので渋々OKしました。絶対にキャッシングは使わないという約束で。本心は嫌でしたが、そこまで信用していないのかと言われたら嫌だったので。 一応信じて持たせていたのに、カードを持ってたった3カ月で限度額いっぱいの10万円を借金していました。問いただすと理由は 会社のトラックで事故してしまい相手に示談で10万の修理代を支払うことになったからと言います。借金は5月1日にしてました。2,3日前には5万円集金した後の集金バッグをトラックに乗り込む際に落としてしまい、見つからず、自腹になったから悪いけど家計から貸してと言われたばかりです。それは小遣いから1万ずつ返すと。 その話の後に今回の10万円がわかったから尚更本当かな?と疑いたくなります。。小遣いで○イフカードに払えなくなったから嘘をついて5万持って行ったのでは??とか、またパチンコとか浮気とか無いかもしれないことまで疑ってしまいます。全て彼の言う事が真実だったとしたら私は最低の妻です。その気持ちと疑いの気持ちで葛藤して辛いです。これから私が知らないうちにまた同じような借金を繰り返し、いつしか他のカードもつくり、何100万という額になったらどうしよう・・・住宅ローンもあるし、上の子ももうすぐ中学でお金もかかってくるのに・・・とどんどん不安が押し寄せてきて、彼の言う事が全く信じられなくなりました。正直離婚して地元に帰り、養育費と母子手当てとパートして、子供4人と平穏に暮らした方がいいのではないか・・・とも考えてしまいます。今回はたった10万でしたが、また隠れてどんどん増えていったら・・・と不安で不安で・・・今妊娠中で自分も冷静になれない所もあるかと思いますが、この先どうやって彼を信じたらいいのでしょうか? 因みに過去には色々ありましたが、ここ数年は家族5人それなりに仲良くやってきました。旦那は子煩悩で、子供たちもなついています。特に他に問題はありません。時々育児の考えたかの違いで喧嘩にはなりますが、普通に仲の良い夫婦だと思ってきました。お金にいつも余裕はないけど、仕事もがんばってくれてるし・・・休日も必ず家にいるか、家族で出かけてます。最近では老後についても話したりして、4人目も産まれるし、順風満帆に生活していました。・・・今回の10万円のキャッシングが判明するまでは。。。 昨夜の話し合いで、私は本当に疑いたくないし、借金癖も治してほしいし、100%安心して暮らしたい、と言いました。彼はまた、心配掛けたくなかったし自分のミスだから自分でどうにかしたくて借金したと言ってきました。やましくないことならなぜすぐに妻に相談しないの??と思ってしまいます。10万円位ならどうにかするのに・・と。やましい理由だから言えないのでは?と。会社がらみの事だと証拠でもないと信じられません。(例えば会社からの領収書とか、給料から差し引くとか)今回の事故の示談金も相手からの見積書とかそういう確かなものを見せてもらえないと信じられません。 今回の10万円の借金が許せないのでなく、また昔と同じような事を繰り返してしまった彼を許せないのです。本当に嫌なんです。カード会社等で借金されるのが・・・トラウマです。 これから安心して夫婦生活していくためにはどうすればいいのか・・・そうしたら本当に借金癖がなおるのか・・・色々考えた結果、毎年一度必ず、情報開示してほしい・・と最後の切り札を言いました。そうしたら彼の借金を監視できるし、もう隠れてカードも作れないだろうから、私も安心できると思ったからです。ですが、それを言ったら逆切れしてきました。「浮気してしまった旦那に、毎年探偵を付けるというのと同じだとよ。情報開示したいならすれば??今年も来年もすればいいよ?」・・・と。あたかも、悪いのは嘘を何度もついてきた自分ではなく、旦那を信用できない私が悪いかのような言い方です。そこからはわたしも感情的になり、「もう実家帰って一人で産んで子供たち育てる!もう信じられない。もう無理」と言ってしまいました。寝室も初めて別にしました。 私は何も悪いことはしていないつもりです。こんなこと、親には相談できません。友達にも。。。 色々な意見、聞かしてほしくて、たまらず、ここに相談しました。 11月には出産も控え、10月から3カ月間、子供たちと一緒に実家に戻って、産む予定でしたが、そのまま実家に居て帰ってこない方がいいのかな?本気で思ったりします。離婚して、マンションも売りやすい物件だし、売ってしまえば・・・とか。 今妊婦なので判断能力がきちんとあるのかが自分でもわかりません。でも彼は放っておくと、また同じことを繰り返すのではないかと思います。情報開示すると言ったら逆キレするし・・・なぜ、「そこまで思い詰めさせてごめんね。情報開示して安心してもらえるならそうするよ。」って言えないのでしょうか??今は同じ空間に居るのも嫌です。これから実家にお産で帰省するまで、どうやって一緒にいればいいのかもわかりません。今までは若くて、愛だの恋だので彼の借金癖や嘘も許してこれました。でも私もいい歳になり、現実を見てしまいます。こんな疑いながら夫婦生活していけるのか・・・不安です。もう一度旦那を好きになれるのか・・・自分の気持ちがわかりません。愛する子供たちには苦労かけたくありません。葛藤してしまいます 。 特に男性の方の意見も聞きたいです。どんな意見でも構いません。どうか助言のほど、お願いしますm--m長文で分かりにくくてすみません!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201175
noname#201175
回答No.9

大変な気苦労をされていること、心中お察しします。私は未婚なので旦那さんがいることの苦労などは分からないのですが、あなたの旦那様が言っている「お金が必要な理由」は100%ウソであることは分かります。 質問者様は会社にお勤めになられたことはありますか?あればご存知かと思うのですが、業務上発生した損失を、たとえ個人の責任であってもその人に保障させるのは労働基準法違反、つまり法律違反です。例えばスーパーのレジ打ちとかで100円間違った場合、「あなたのミスだから100円自腹切って」というのですら法律違反なんです。 また、会社で所有している車で業務上使用するものなら、当然会社で保険に入る義務があります。これも、会社を通して保険対応するのが当然で、いち社員が自分で示談金出すなんてありえません。絶対にありえません。 お金落として、会社にバレたくないから勝手に自腹切るというのはあるかも知れませんが。 質問者様の懸念通り、このままだと借金は数百万円になるかも知れませんね。あなたも許しちゃってるし。大切なお子様を学校にも通わせられないくらいになってしまいますよ。 心理カウンセラーの人が言っていましたが、借金癖というのは「病気」だそうで、治療の対象になるそうです。「使わないって約束してね!」くらいじゃ治らないと思います。 質問者様が言っているように、携帯ゲームの課金かもしれないですね。前、小学生が携帯ゲームにどんどん課金して、請求が40万円になったってニュースでやってましたね。 事実を会社に問い合わせてみては?

yuatakayu
質問者

お礼

非常に冷静でわかりやすい回答、感謝しますm--m 確かに・・そう言われたらその通りですね。きちんとした会社(全国展開している)なので、そこら辺はしっかりしているはずですよね。 彼は「自分の過失で会社の車や相手に損害与えたら、自腹になる」と私に説明していました。以前も会社の車のミラーをぶつけて壊れたから・・・といくらか払わされた事があったような・・・自分でぶつけた自損事故だから自腹なのかな?と単純に考えていましたが。それも嘘だったのでしょうか。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (12)

  • maruko511
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.13

幼稚なうそをついて五万、十万とサラ金から借りてはまた、仕事でミスしたから自腹…と言い家計から出させる。そういう理性のない借金はギャンブルだと思いますよ。 嘘がバレバレです 大きな企業なら回収できないから自腹、今回も○○でまた自腹なんてあり得ないし、もし本当なら毎回ミスばかりクビになりますよ。 営業職ならパチンコもやろうと思えば、出来ますよ。家のローンの審査通ったことで自信がつき、また借りてるのですね。 仕事のふりして朝からパチンコ行くひともいます。 私の知り合いも750万くらい借りて自殺まで考えたそうですが、親に肩代わりしてもらい、泣きながらもうパチンコしないと言っていたひとが、二年後にはまた200万くらい借りていたそうです。ギャンブルするひとは、勝っても負けても、終わりがないんです。 と言うように、ギャンブル依存症は病気だと思ってください。そういう心療内科外来あるくらいです。やめたくてもやめられないと、自分から入院するひともいます。 どんな方法であれ、最後は自分で決別するしかありません。 根気強く、もめて、ケンカして、あなたがウザイくらいにならないと止められないし、それでも旦那様はやめてくれないかもしれません。 一番はパチンコしている証拠をみつけて、とことん離婚含め話し合ってみて、それでもまた同じことをするなら、将来は見えていますよ。 別れるにしても、資金は今のうちに貯めておいたほうがイーと思います。

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社でのミスで借りた・・・という 理由はみなさんの言うとおり全くのウソでした。本社に匿名で問い合わせた所判明しました。 旦那が小さく見えて、どうしようもありません。 これから離婚も含め、冷静に話し合う予定です。 今はお腹も大きいですし、別れるための資金をある程度貯めてから行動起こすかもしれません。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.12

回答はチラっとしかみてないですが、 拾えるとこだけ使って下さい。 理由は100嘘だと思います。 でも 理由なんてなんでもいいんですよ。 信じる信じない? それも、自分とお子さんのこれからを 守る為にできることを先に考えたらどうで しょう。 文面から気持ちの整理ができていないだけで、 頭はいい方だと感じますので、 わかりますよね? 離婚もよぎりながら、 そこまでの決心もできてない。 ならば、 離婚も時期ではないですし、 何かあっても 少しでも、生活面で前に進む準備だけ 進めてみてはどうですか??

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。気持ちの整理がつきません。このまま我慢してこれまでの生活を していった方が、子供たちの為なのかな・・と。離婚したら、今までの生活よりも暮らしは苦しくなるのは目に見えていますし。旦那の借金癖さえ治せれば・・・とまだわずかな望みを 捨てきれない自分もいます。 生活面で前に進む準備・・・そうですね。離婚するにしても引っ越しやマンション購入にて貯金も激減してしまい、今スグには無理なのでとりあえず、離婚しても大丈夫なように数年間貯金しようかとも考えています・・・ 話し合いをして変わってくれればいいのですが・・・無理でしょうね。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

旦那さんは多分私と同世代だと思いますが、 どうしようもない難癖ですね。 先ずは、現状把握から・・・。 (割と大きな会社)というキーワードから労組がある会社でしたら 組合の担当者に過去の経緯をお話して、個人の責任に於いて 対処すべきことであったのか、事実確認とその責任所在を確かめる ことから始めてください。 それが嘘であれば、承知の上で貴方に嘘を吐いている訳ですから 夫婦間の問題として、今後の家族設計も踏まえて話合いを しなければなりません。 その際にお二人だと男女間の力差が出て来ますので、 双方のご両親または見上のご兄弟を交えた席を持たれたら どうですか? そもそも、そこまでしなければ改心しないようなご主人と子供さん 4人を抱えて今後楽になることは絶対にあり得ませんから・・・。 離婚、親権、マンションの保証人問題も含めて弁護士に相談される のも却って近道かも・・・。

yuatakayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは今回の件が発覚以来三日ほど口を利いていません。今までの自分なら、問い詰めて責めて、彼が謝って、それで許して、次の日からは普通に接するようにしてきました。寝室を別にしたのも初めてです。(家が広くなったからというのもありますが) 話し合いをしなくてはいけないとは思うのですが、今は顔を見るのも苦痛で・・・子供も上の子は色々わかる年頃なので、子供が寝てからしか話せません。 でも自分が落ち着いたらきちんと今後の事を話し合おうとは思っています。色々参考にさせていただきます。

noname#205254
noname#205254
回答No.10

仕事上のミスで個人が賠償責任を負う事は有りません。 不正がない以上会社の責任です。 たぶんパチンコで消えているんでしょうね、よく有る事です、パチンコに依存して辞められないそんなところではないでしょうか。 パチンコに依存しているのなら、弊害により幼稚化し人の話をまともに聞こうとはしません、嘘をついてお金をだまし取りパチンコをしたがります。 いくら止めてもパチンコに行ってしまいます、パチ屋の数が多すぎます。 パチンコの離脱法としては、パチンコの収支を付けることです、収支すら考えたくないんです、決して怒らな事です、怒れば隠すようになります。 奥さんと一緒に財布の中身を確認し収支のみを伝え怒らないようにしてください、いかにパチンコで無駄にお金が消えたか、いかにパチンコが馬鹿馬鹿しい物か、本人に理解させることです。 無理ならば離婚して人生をやり直すしかありません、依存症は甘くありません、家庭を崩壊させ悲惨な人生になります。 追伸、パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、パチンコなんかにはまってパチンコ屋さんにたくさんお金をつぎ込む人は本当に馬鹿だと思います。 なぜわからないのでしょうか??パチンコ屋がもうかっているのは来る客がそれだけ負けてつぎ込むからだと・・・楽しくて儲かる事なんてこの世にはありません。宝くじ位しか。 旦那の借金がパチンコかはわかりませんが(時間的に無理なので多分他の事かと思っています)結婚前は隠れて行ってたのを尾行して捕まえて叱った過去もありました。 私が甘やかしてきたせいもありますね。嘘つき癖が治らないのは・・・完全になめられているのだと思います。 許せないです・・・・

noname#179986
noname#179986
回答No.8

私の知人の元旦那を彷彿とさせますね。 知らないうちに多額の借金。ばれると二度としないと謝り、しばらくするとケロッと忘れてまた借金。借金の理由は酒でしたけど。たいした稼ぎでもないのに毎晩飲み歩き、お金が無くなると借金を重ねていました。もちろん借金の本当の理由は後でわかったことで、ウソにウソを重ねていました。 多額の借金を見かねて、知人の親が全額肩代わりしました。その時は二度としません(すでにそのセリフは幾度も吐いている)と平身低頭するもまた借金。知人の親は何度も離婚を勧めましたが、一縷の望みを抱いていました。しかし遂には生活費も入れなくなって、知人も離婚を決断しました。DVがなかったのが離婚を遅らせた原因でしょうか。 他にもギャンブルのために借金を重ね、個人破産した知人や、ギャンブルと愛人、ギャンブル・愛人・酒と三拍子そろった借金魔もいました。すべて、今度は改心するだろうと何度も許したために、傷を深くしています。 サラ金やクレジット会社が金を貸さなくなったら大丈夫と思ったら危険です。そういう人はどこから探したんだろうと思うような闇金から金を借りて来るんです。もちろん闇金は違法ですから、きちんと対処すれば良いのですが、口で言うほど簡単じゃないです。 私の周りでは、借金癖から抜け出せた人はいませんね。これ以上傷を深くしないためにも、離婚をお勧めします。その際には慰謝料、養育費をいただかないと今後の生活に支障が出ますよね。養育費などは公正証書を作っておくと良いです。その際は強制執行認諾条項を入れておきましょう。

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闇金・・・一番恐ろしいことですね。 毎年、彼の情報開示をする約束をして、実際にそうすれば、私に隠れて借金など二度とできないだろうと思っていますが、闇金等に手を出されたら終わりですね・・・・ 借金癖ってなぜ治らないのでしょう・・・彼は父親を幼くして亡くし、兄弟の多い中苦労して育ってきました。 そんな人だからしっかりしてほしいのですが・・・子供の為にも・・・

noname#181117
noname#181117
回答No.7

何のための借金? 多分ギャンブル依存症でしょう。 ギャンブル依存症が解決できなくては、借金はなくならないと思います。 yuatakayu さんも、目の向け先を変えないと。

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャンブルだとわかっていれば対策もとれるのですが、平日は帰宅も遅いしどこかに寄って帰る時間はありませんし、休日も平日休みの日も必ず家に居ます。私も主婦なので家に居るからわかります。 後から思いついたのは携帯ゲームです。これが一番あやしいかもしれません。携帯ゲーム依存症ですから。 ドコモには1カ月上限5000円までしか使えないような手続きをしてありますが、何か他の方法でお金を支払ってたのでしょうか。以前、1か月に10万ほど使い込んだ事があり、上限をつけたのです。携帯ゲーム自体辞めて欲しいと話し合ったけど、それだけは無理だと突っぱねました。なので上限付きにしたのですが。 彼の言う会社がらみの事でなかったら他に何に使ったのかが本当にわからないんです。浮気もあり得ないし・・・ でも今は彼が何を言っても信じてあげれない自分がいます。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

わかっていて結婚し、今まで来たんでしょ? 半分はあなた自身の問題であり責任でしょ? 沈みかけた船に乗る「結婚」をしたんだから、今さらご主人だけを責めるのは酷。 自分だけ助かりたいなら、離婚すればいい。 罪の重さにさいなまされるだろうけど、後悔はせず前だけ見ることだね。

yuatakayu
質問者

お礼

そうですね。家族である以上彼だけの責任ではないかもしれません。今まで許してきた私にも問題があります。 この先も同じことが続くのなら、離婚を本気で考えます。 自分だけ・・ではなく、子供たちも守りたいです。 ありがとうございましたm--m

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.5

4人目のお子様ですか、おめでとうございます。 ただ、経済的には、計画性を持たないと大変だ、というのは、奥様がしっかりわかっていらっしゃるようですね。 私のところは、子供は2人です。 独身時代は、みんな使ってしまいましたので・・・恥ずかしい話ですが カードローンの残も30万くらいありました。 で、結婚して、 ボーナスでカードローンを精算して口座を解約 VIS○カードも更新で送られてきたものをハサミで切って解約。 とりあえず、借入はできないようにしました。 田舎で、車がないと生活はできませんが、まぁ中古をながーく乗ってます。 子供ができて、お酒も飲まなくなりましたね(夜中、急な病気で運転・・なんかもあるんで) 2人目ができて、たばこも吸わなくなりました(1人目の時に灰皿の管理が雑だったので・・) 私は、「へらす」とか「ちょっとで我慢しておく」とかがうまくできないので、 「やめる」にしてしまいますね。 子供たちと遊んでいるうちに、そっちの方が楽しくて、 パチンコなどのギャンブルもしなくなりました。 お金を使わなくなると、ギャンブルもしたくなりませんね。 ギャンブルって、基本、お金が欲しくてやるんですよね。 すくなくとも、私は「儲けるつもり」でいって「お金を減らして」帰ってきてました。 お子さんにスポーツ(少年団など)をさせて、 その練習に、毎回お父さんがついていくと、 遊ぶ暇がなくなって、子供との触れ合いも増えます。 チームの事務とか、役員をやると、平日も忙しくなりますので、遊びも減りますね。 やること、やりたいこと、楽しいこと、熱中できること があると、時間もお金も、余計なことにはつかわなくなるのかな。 子供のスポーツの道具代なんて、ギャンブルで負ける金額からしたら、微々たるものですから。 うちも、特別裕福ではないですが、まあまあ、幸せかな? ってかんじで、 カミさんと、息子、娘と それなりに 暮らしています。

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm--m あなたのような旦那さんと結婚していたらこんなに悩まなかったでしょうね。 休みの日も、仕事終わってからも基本、どこにも出かける様子のない旦那ですから、ギャンブルなんてしてるとは 思えないのですが… どこにも出かけない代わりにあまり子供たちと行動は共にしません。家で構ってあげてるくらいです。 携帯ゲームに凄くはまっていて、家に居ても外出しても常に携帯を離しません。もしかしたら携帯ゲームに使いこんでたのでしょうか??わかりませんが・・・とにかくギャンブルに行く時間は彼には無いと思われます。

回答No.4

何か私の家族歴と幾人かの友人・知人をミックスさせたような感じですね。 うちは3人の子どもがいます。一昨年2月に離婚しました。親権は現在父親が持っています。 マンションも購入したばかりだったし、私も自分が先ずは社会的に自立しないといけなかったし、しかも一人っ子で他県に住む高齢で認知症が進行する母の事もあったし、色々な事が重複してしまい、一番言ってはいけない事なんですが、足手まといの子ども達を父親の方に任せ、私は私で一つ一つの問題に対処していくのが一番の近道だと思いました。 まあ、私の事はどうでもいいのですが、ご主人の借金癖は治らないのかもですね。 多分、仕事のトラブルでお金がいる、っていうのは真っ赤なウソでしょう。 そんなにトラブルは起こすものでもないし、本当にトラブルによってのものなら、そういうトラブルを起こさないように気を付けるのが普通だと思いますよ。 逆ギレするのは事実だからでしょう。 一番痛いところを突かれたから。 本当に改心する気持ちがあるのなら、それなりに信じてもらえる証拠を出して、信頼関係を取り戻そうと努力するのでは無いでしょうか? 多分、手っ取り早いのは家庭裁判所に行って、先ずは相談してみては? 調停も結構いい加減だけど、法的証拠を残すには後々必要かもです。 私は元夫のDVで、先ずは別居調停から入りました。 1年半くらいは別居してたんですが、今度は元夫がマンションに戻りたい(要するにローンは自分が支払っているし、自分の名義だから)という理由でしたが、私が同居はあり得ない=離婚しかないでしょ、で、子ども達の親権とマンションのローンは自分が引き受ける、って提示してきたので、育児なんて全く手伝いもしなかったけど、育児の大変さを思い知らせる為にも、私が自由に動けるようになってから取り戻そうと思って、今は大人しく子ども達のすぐ近くにアパートを借りて独り暮らしをしています。 うちの元夫はギャンブラーでは無かったのですが、かなりの見栄っ張りだから、車とかぽ~~ん、と買ってしまうんですね・・・・ 1回目の車検を待たずに次から次に、って感じ。 あとマンションも2件目。 1件目は前妻がいた時代に自分の親の為に建てたような一軒家でした。 住宅ローンがこんなにあったとは・・・・って言うのは入籍してから知らされた話。 どこでも似たようなものです。 私も結構頑張って来たけど、あのDVでもうすっかり・・・でしたね。 同居と北朝鮮に拉致られるのはどっちを選ぶ?って究極の選択を迫られれば、かなり迷うだろうな、っていうくらい、彼の存在自体が嫌になりました。 だからその後は子ども達をどう守るか、だけでした。 子連れで離婚しても、まだ下のチビが幼くて、しかも実家には頼れない状況だったし、仕事もパートくらいが精々で、うちも転勤族で特に上の娘が友達を作るのに苦労していたので、あんまり環境を変えたくなかったんですね。 4人目を妊娠中でしたら、尚更大変でしょう。 子煩悩が本当でしたら、もうちょっと父親としてしっかりして欲しいですね。 それが出来ないから迷っていらっしゃるのでしょうが・・・・ 出産で実家に帰省される間、小学生組のお子さん方はどうなるのでしょうか? 学校を休むのでしょうか? 10月までには多少時間がありますね。 家裁に行って手続きをすれば、約1ヵ月後には調停内容を記載した封書がご主人の元に届きます。 私は同居中にそれをやりました。 子ども達の前でのDVだったので、子ども達も夫婦の雰囲気は悟っていたようです。 上の娘(当時小4)が110番してくれました。 母親が殺される、って思ったのでしょうね。 そういう幾つも証拠を残してくれてたんで、私は来年の2月に年金分割の調停と、その後子ども達の親権問題に対して争う計画です。 私は元夫の金銭感覚が私とは違うんで、財布が一つになった時点から、簡単ではあるのですが家計簿をつけていました。 何かあっても証拠として残す為です。 自分と子どもの身を守る為にも、あちこちの証拠は残しておいて下さい。 それから協議離婚だけはしないで下さい。 あなたのご主人のような方は、多分後々厄介になると思いますので、必ず裁判所を通した方が利口だと思います。 離婚をする覚悟があるのなら、の話です。 優柔不断の妻が、今の夫を育てたあなたの責任も同時にあるのだと思います。 男なんて、幾つになっても、やっぱりマザコン。

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「逆ギレするのは事実だからでしょう。 一番痛いところを突かれたから。 本当に改心する気持ちがあるのなら、それなりに信じてもらえる証拠を出して、信頼関係を取り戻そうと努力するのでは無いでしょうか?」・・・・・ その通りですよね?旦那の癖は治らないのでしょうね。それが一般論ですよね。 情があるから、信じたくなるのでしょうね。可愛い子供たちの父親ですから・・・ 今回はもう許さずに何か対策を考えた方がいいですね。 貴方様も色々な御苦労されてきたのですね。アドバイス感謝しますm--m

yuatakayu
質問者

補足

すみません、書き忘れてましたが、実家にお産で帰省する間小学生の2人には一時転校してもらいます。 3番目の出産時にも同様に3カ月だけ実家近くの学校に転校させました。 急なお産の入院に対応できる仕事の旦那ではないので仕方なくです。実家も家業で母が手伝いに来れなくて。。。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

同じ内容で繰り返されるので、質問文は半分ほどしか読んでいませんが、あなたに原因の半分はあります。 ご主人の現実離れした言い訳に、全部まじめにお付き合いしているからです。 一流会社にと止めるほどの人間が、10万ぐらいの集金に携わると思いますか?車をぶつけたから示談は自腹なんて事があると思いますか?百歩譲って示談金を自分で出したとしましょう。その間会社の車の修理代や、自分の業務をどうするのですか? 極めつけは、今回は、たったの10万円のとあなたが言っていることです。 正面からご主人と向き合わないで、おねだりばかりしているのではないですか?もう一度ご自身を見つめ直してください。

yuatakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集金は何千円から何万円・・・と業務上小さい額がほとんどみたいです。 車の修理費は示談で自腹・・は怪しいですが。きっと嘘でしょうね。。。悲しいですが。本当なら証拠を持って帰ってくるでしょうし、まず私に相談していたはずですよね。 おねだりなんてしたことほとんどありません。アウトレットのブランド(コーチ)のバッグを三年ぶりに最近買ってもらったくらいです。それも一万ちょっとです。 うちは決して余裕のある暮らしぶりができるほどの年収ではありません。大きい会社ですが、高給取りではありません。 たったの10万と言ったのは、今までの彼の借金の額からしたら少ない方だったからです。 確かに今まで彼の言う嘘にまじめに付き合ってきていました。私も悪いです。反省して別の道を考えてみます。

関連するQ&A

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 旦那さんの借金について。

    私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。 結婚前から旦那さんの借金がありました。 その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。 結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。 それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。 借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。 金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。 更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。 借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。 その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。 借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。 退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近) この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。 旦那さんの貯金はありません。 私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、 そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。 どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。 因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。 遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。 過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。 あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。 とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。 本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。 返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。 またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。 貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。 別れたりということは考えていません。 私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。 これからは二人で管理します。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 旦那の借金(多分)

    何となく旦那の様子がおかしいと思い、旦那の入浴中に彼の財布の中を調べるとクレジットカードと大手消費者金融の明細(多分。左上によくCMで流れる会社名が書いてます)がありました。 慌てていたのでしっかり見ることはできなかったのですが、借り入れ金額は50万、月々返済は1万?千円、 残金47?万円でした。 女性関係は無いと思います。ただスロットが好きなのでもしかしたらその為の借金かもしれません。 返済は今の所きちんとしているようです。 こういう場合、見て見ぬふりをするのがいいのか 勝手に財布を見たという事を告げた上で、直接聞くほうがいいのか。 女性関係の事なら調べた自分をただ後悔してられますが お金に関する事なのでどうすればいいのか全くわかりません。 どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 旦那の借金

    旦那が黙って120万円の借金をしていました。 私達は新婚なのですが、借金は独身時代のものらしいです。 問い詰めたとこと一時期株やFXを副業にしようとして失敗したみたいです。(その時の取引会社の管理画面?のようなものも見せてもらいました) 私としてはギャンブルではなくて少し安心しましたが、やはり結婚前に言ってほしかった思いはあります。 甘いと言われるかもしれませんが、彼は必死で謝ってくれているのでもうあまり責める気はありません。誰だって恋人に言えないことは少なからずあるでしょうし。 ただ彼は複数のカードローンを契約していて請求が毎週のようにくるのが大変だと言っていました。 私としては結婚前の自分の貯金を一切出す気はなかったのですが、早めに完済したほうが精神的にも金銭的にも楽ならばそれも致し方無いと考えています。 知らなかったとはいえ結婚した身ですし、助け合うために自分も貯金を崩すべきなのかと悩んでいます。 皆さんのご意見をいただけたらと思います。

  • 借金癖のある旦那

     旦那は、純公務員の比較的安定した収入のある年齢40歳です。  (以下 長文です。すみません)  7年前に約200万(銀行・大手消費者金融)の借金(主にスロット)。  その際は、貯蓄を切り崩し返済。  その4年後に約400万(銀行・大手消費者金融5~6ケ所)  の借金(本人曰く、借金の借金で膨らんだと言ってますが、スロット&酒場代)  をカミングアウトして、私が保証人になり現在、債務整理中です。  ※返済は、子供の貯金・私の財形貯蓄を崩し、    残りは、生活費から少しずつ返済(ちなみに共働きです)    そんな中、又もや 去年の暮れに、新たにカードローン(銀行)の 催告通知が自宅に届きました。 以前に、旦那は”債務整理中はローンは組めないんだ”と話してたので すっかり安心しきってただけに、本当にショックでした。 質問です。 (1) 債務整理中でも、借入は可能なのでしょうか? (2) 本人が自由に借り入れ出来ない様にする事も可能でしょうか?     (3) 現在、中学2年の息子を連れて、別居中ですが    養育費、生活費を一切もらってません。    子供の為と思い、今まで度々の借金に目を瞑ってきましたが    治らない病気なら早めに離婚を決断した方が良いのでしょうか?      

  • 夫の借金癖を直すには?

    はじめまして。私は結婚して3年になりますが(子供はいません)夫の借金癖に悩まされています。 夫は結婚前から借金癖があります。 その借金と、結婚後に知人と新しく興した事業での借金を合わせると600万円ほどになります。 しかし、二人で努力を重ね、そのほとんどを去年のうちにほぼ完済することが出来ました。 お金がなく、本当に苦しい生活をしていたのでストレスから何度も喧嘩をし、精神的にもかなり参った生活でしたが、何度も二人で話し合いをし乗り越えてきました。 ところがこの前、夫が内緒で更に借金をしていた事が判明しました。1年前から増えていって70万円になっていまた。 使い道は、お小遣いが足りなくてつかったとの事。 家には明細書が届かないのでわかりませんでした。 今まで、借金をしないように本人に自覚させる努力はいろいろとしてきました。 家の収入に対して毎月どれくらいのお金がかかっているか、ノートに書き出して二人で話し合ったりも何度もしてきました。 もちろん本人の意思の弱さから来ている問題だと思っています。 今まで、私のように配偶者の借金癖に悩まされてきた方で直す事が出来た方がいたら、どのような方法で解決されてきたのか教えてほしいと思っています。 いろいろとインターネットで調べていても、借金癖を直したというページが見つからなかったので、是非教えていただきたいと思います。 借金癖は絶対に直らない、離婚すべきだ。そのようなご意見の方がたくさんいらっしゃるのは充分承知しています。 私も離婚はもちろん考えています。 今回はもし、借金癖を直せた方がいらっしゃったら是非ともご意見いただければ助かります。 私が今考えているのは、プロの方(嗜癖問題、催眠療法専門の方)の助けを借りてみようかという事です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 旦那、借金

    こういう場合どうすれば良いですか。 妊娠9ヶ月で旦那の借金発覚 (独身時代に作った借金のよう) 開示請求し、確認後約60万の借金があることがわかりました。 もう全て明らかになっているのに、 開示請求の書類を見せてもしらばっくれます。 これは違う、おかしい、後でカード会社に確認する。など。 現在臨月です。いつ産まれてもおかしくありません。 私はどう返済するかの話し合いを早く進めたいのですが 旦那が認めないので全く話し合いが進みません。 これだけ証拠が揃っているのに、 終わったものなどと嘘をつく心理って、なんなのでしょうか。 疲れました。 嘘に逆切れ。 親を交え話をしたいのですが話すと言ったらきっとまた逆切れだと思います。 仕事で疲れてるのに。など、、、 もしかしたら家に帰ってこなくなるかもしれません。 旦那の親に相談したいですが多分しても意味がないと思います。 (そういう人たちなので) 離婚も考えていますが 妊娠を機に退職してしまったため 働き始めてからでないとできません。 旦那には内緒で自分の両親には話しています。 二人で話し合いができないなら 父が旦那と話すと言っています。 無理やり話してもらうべきでしょうか。 私には何にもちゃんと向き合って話してくれません。 疲れました。 質問に補足する

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那の借金

    今とても悩んでいます。最近旦那宛にローン会社オーXスから、請求書が届きました。契約日を見てみると22年も前の借金でした。でも考えてみると22年前は旦那はまだ17歳です。17歳でローンはできるのですか?現在残高27万円、延滞金は32万円 請求額59万でした。請求書にはお支払いについて早急に相談したいと思いますので連絡下さいと、かかれていたのですが 金額が金額なので連絡していません、今とても生活が苦しい状態なので・・・。でも全額払わないといけないのですか?延滞金がバカバカしいです。旦那にどうするの?って訊いても何も言わないし、どうしたらいいかわかりません。3年前も似たような借金があって100万を超えていたのですが、最後は借り入れした金額を一括で払えば延滞金を払わなくていいですよと言われて借入金25万を一括で払いました。そのときも全部私がやり、旦那は知らん顔。今回も・・・。やっぱ全額支払わないといけないのですか?未成年でも昔はローン(クレジット)ができたのでしょうか?長文で意味も伝わりにくいかもしれませんが経験者の方 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 借金は癖になるのでしょうか?(長文ですがお願いします)

    こんにちは。はじめまして。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って半年の彼氏がいます。その彼が消費者金融及び闇金に150万円程の借金が ある事がわかりました。すごくびっくりして付き合うのも考え直しました。 それを彼に告げたところ「借金は銀行で1本化する。別れるのは考え直してくれ」と言われました。 それで、彼にどうして借金したのかワケを聞いたらパチンコ、携帯電話代(1ヶ月5万も!)、その他遊び代でした。彼は前は収入はかなりあったらしく(40万くらい)派手に遊んでいたのですが今は転職し、給料が下がったそうです。でも、使うお金を減らすことが出来ず借金が増えていったのだそうです。 彼には内緒で彼の友達にも少し聞いてみました。 そこで少し気になることを聞きました。彼には昔から借金癖があってずっと、消費者金融を利用していたそうです。自己破産はしたことないらしいのですが、常時借金があり、どうやら利息しか返していないそうです。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、借金は癖になるのでしょうか?常時借りているとそれが当たり前になり、止められないものなのでしょうか?? 私は消費者金融に借金をしたことがないので借りる人の気持ちがよくわからないのです。 アドバイスには必ずお礼をします。どうかよろしくお願いします。