• 締切済み

日中関係

世間では犯罪被害者とその遺族.加害者共犯者の遺族…の立場.境遇や感情…の大切さが話題に成ってます。 特に被害者感情は時間が経っても賠償を受けても現実は切実だと思います。 少し飛躍しますが他人を殺せば犯罪者で罰せられますが戦時中、国の上官の命令で反抗も見るされぬ中で他国の人を殺せば英雄扱い…然し負ければ一変して賊軍… 日本も勢いで韓国.中国人を散々殺し犯し弄びました。 韓国.中国人に取って日本には恨み骨髄の筈ですし日本がした行為は事実で有り否定出来ません。反省し謝罪を忘れては駄目では有りませんか?…。 確かに戦時中はそれが当然で…と自然に教育され常識だと疑わなかったし否定出来なかった?…後に日本政府は中国韓国に賠償はしたでしょう。 日本の戦没者もその御遺族様も想像絶する辛い思いされたと思います。 が国際社会上、日本は加害者とその遺族.子孫…中国韓国からすれば加害者と関係者と見ます。 被害者感情を考えれば日本は自己中.傲慢に自己主張ばかり言わず政官民…総出で謙虚に忍耐強く中国韓国に謝罪と思い遣りを忘れず事有る毎に言葉と態度と行動で示さなければ被害者感情を本気で理解しなければ駄目では有りませんか?…。 1.戦没者御遺族も加害者遺族…の観点から靖国の閣僚参拝厳禁では?… 2.従軍慰安婦.歴史認識.教科書問題等々も中国韓国の被害者感情に配慮しては?… 3.過去の政府の謝罪の有無や個人個人の立場や感情に拘らず日本人は常に心からの謝罪と尊敬を忘れず奉仕させて戴くべく行動する心…が根本的に欠如してるのでは?…。 つまり総合的に日本人は中国韓国人を他人扱いし思い遣りや尊敬や謝罪意識が無く自分の立場を守る事のみに必死に成ってませんか?…それは政府だけの問題ですか?…中国韓国メヂィアに日本民間アピールが余りに少なく有りませんか?…他人事に成ってませんか?… その日本人の心を中国韓国人が感じる機会が余りに少ないのでは?… 暴動を起こし抗議する中国韓国人ばかりが悪いのでしょうか?…。 被害者とその御遺族様の時を越えた感情と加害者とその遺族子孫の感情とどちらも大切でしょうが、敢えて重要度を図るなら、どちらを更に重視する事が人間として遺族感情の観点から大切ですか?… 靖国参拝しかり従軍慰安婦問題しかり…日本はこの考え方が根本的に間違ってませんか?…。 過去に謝罪したか?否か?の問題で無く今後の問題です。 何卒宜しく御願い致します。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

そうね、質問者が歴史認識が無いのは仕方ないと思いますよ。 なぜなら日本自体が、この間違った大陸寄りの歴史を国民の教え込んできた。否、洗脳してきたんですから。 ではなぜ日本の与党は長年、この嘘の歴史認識を植えつけてきたのでしょうか? それは政府の中にこそ売国奴がいるからですよ。 中国が怒るのはある程度仕方ない。日本は中国から韓国を奪い取って独立の機会を与えたわけですから。 でも中国が怒っているのはそれだけですよね。 しかし韓国は違う。なぜなら韓国などという国は朝鮮戦争以前には存在していない。 だから韓国が朝鮮の代表みたいに批判するのはお門違い。国でもない地方が独自に攻撃するのもお門違い。 朝鮮の兵士は志願したんですよ。中には血書を送って士官学校に入ったり勲章を貰っている人も居ます。 実際韓国は何度も米国に対し連合国側に入れてくれとお願いしていますけど完全に拒否されています。 それにサンフランシスコ条約で戦後処理は終わっています。これは国際法上の規則です。 慰安婦問題も捏造した犯人もわかっています。でも日本政府や議会はそれを追及しようとしない。 そもそも慰安婦は売春婦ではありません。食堂の叔母ちゃん、慰問に行った芸能人などなど全てが慰安婦であり、なかには移住して世話をしていたヒトもいるし、飲み屋のホステスも慰安婦。だからと言って彼女らが体を売っていた訳じゃありません。福島原発の作業員相手の飲み屋が多く出来たそうで、そのホステスもいわば慰安婦です。 中には売春宿を作ったヒトもいるでしょう。それは民間であり、日本人も朝鮮人もいたはずです。その民間の責任も日本にあると?? 貴方が正しい歴史を歪めてでも中韓よりの考えを持つのは自由です。それは憲法に記されているから。 でも歴史を歪めて日本に謝罪させるというのなら、貴方は私とは相容れませんし、私は許しません。 真の敵はウチにあり。正しい歴史を学んでください。それも明治より前からです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに私は歴史を知らないと認めましょう…。 が私が言いたい事は歴史がどう有れ自分の立場や考え方に拘り過ぎて必要以上に無駄な争いを長々するのは無駄では?…。 小さな立場や考え方を越えて地球民族主義的な理解や全体間で行動して行く切っ掛けが必要では?… 大国の中国だ!米だ!…と他力本願.責任転嫁ばかりで無く自ら争いを収集し話し合いと信頼と思い遣りと感謝と…… 敗戦国、被爆国だからこそ他国を理解し友好を深めて行く先駆者に成る事が間違ってますか?… 私は国境を越えた思い遣りと寛容の精神が必要では?… 従軍慰安婦.靖国参拝…日本は日本の立場や考え方も有ります。 が、それに拘り過ぎて苦しんでる民衆が可哀想と思いますが御回答者様は政府同士の国際関係や歴史の事実のみに拘り続けますか?…。1つの国の国益の為だけにですか?…何の為にですか? 私は馬鹿です。頭の良い方々は私を笑うでしょう。 でも苦しむ方々が可哀想と思う心を間違ってるとは思ってません。 如何で御座いますか?

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

少しは歴史を勉強してから質問したらどうですか?

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 私は歴史認識が無い事は認めましょう。 が1国の国益の為に…何の為に中国韓国に対して日本の立場や考え方を言い続けますか?… 確かに中国の尖閣諸島は強引です。自己中です。 中国韓国…自国の事しか考えてません。 それじゃ争いは終らないし争いは新たな争いを生む切っ掛けに成る可能性も否定出来ないのでは?… 中国韓国しかり日本しかり…どうして前向きに理解し合い思い遣りと寛容…が全面に出ないのか?… 地球民族主義的全体間で行動出来る考え方は間違ってますか?… 戦争(争いを必要以上に…)して何が得ですか?… 何も悪い事をして無い無実の民衆が苦しんでる…それを何とかするのが国家元首の責任では?… 教科書問題.従軍慰安婦.靖国参拝問題…民衆の次元で考えて欲しいと思う事…違いますか?…

  • sharper
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.2

質問者さんは、歴史を全くご存じないようですね。 第二次大戦のことを言っているのでしょう? 日本が韓国と戦争できるはずがないですね。 当時韓国は存在せず、日本だったわけだから。 また、日本が戦争した当時の中国というのは、中華民国で、今の中共とは違います。 日本が中華民国と戦い、中華民国が疲弊したところで、中共が出てきて、中華民国を台湾に追いやり、中共政府を樹立したのです。 今の中国・韓国がおかしいのは世界中の人が知っています。 大体何を質問したいのかもわかりませんが、大丈夫ですか? 

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 私は歴史認識が無い事は認めましょう。 今の日本政府は中国韓国に態々争いを仕掛けてる様にも思うからです。 靖国参拝が良い例です。 国際的には靖国参拝は理解されないのも当然だし国内だけで無く海外の民衆の心の叫びや思いも配慮したら?…閣僚の靖国参拝は必要無いのでは?…選挙の為の参拝を止めろ!…従軍慰安婦.教科書問題しかりでは?… 選挙重視は当然と言えば当然でしょうが国際関係と選挙つまり代議士の立場を天秤に掛ける考え方が間違ってませんか?…

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.1

私も同意の部分が多いです。 しかし、憲法で思想言論の自由を保証しているので国が縛る事は難しいのでは? 現在の国会議員は、2世、3世が大半です。 私も小学~中学まで国会議員の子息が同級生にいましたが、先は大臣か?と言われ 汚れないように、汚さないようにと校長先生も気を使っていました。 安倍総理もこのように育った方でしょう。 (小泉。麻生、福田、と2世3世と続きました) その方達の特徴は、プライドが高く、我が強く、妥協しないように思います。 石原慎太郎前知事も同じ性格のように思います。 交渉ごとを勝ち負けで判断し、相手がいう事を言論で負かす事に この上の無い快感に感じているように思います。 この方達が、自分の犯した行為でも無いない事に対し謝罪する事は 何よりの苦痛ではないでしょうか? この事は、現在の国民にも投影しているようにも思います。 もう少し懐を大きくし、相手の国を包み込むような包容力のある言葉を投げかけられるような 総理大臣は日本に誕生できないのか? と残念に思います。 言われたら言い返す。まるでガキの喧嘩です。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 全くその通りです。 私は歴史事実はどうでも良いのです。 無益な争いで苦しむ民衆が可哀想と思うのです。 力や能力ね有る方々は良いでしょうが毎日を必死に生きてる方々には、どうでも良い事ばかりです。 無益な争いで国同士が争う事が無駄に思えるのです。 言いたい事は常識に照らして話し合う…でも御互いが御互いを理解し合う努力がメディア始め形に見えないから民衆に無益な葛藤が争いが生まれるのでは?… 私はそう思います。 目標は地球民族主義です。 文化も風習も考え方も…全てが違う民族同士が理解し合える世界を…絵に書いた餠!…不可能と思いますか?…

関連するQ&A

  • 色々調べてたら段々腹が立ってきた韓国に

    韓国と中国に問題とされる総理の靖国参拝もそうだ。日本と戦争もしていない国が日本の日露戦争から始まる戦時下に付いていた政府要人や戦士たちが眠る靖国を批判する動議がどこに有るのか?これも親日罪による有り得ない解釈からくる間違った非難だと思う。太平洋戦争の勃発時、ハルノートの因果関係は置いといて、先に武力を行使したのは日本であることは間違いないのだが、それを差し引いても東京大空襲や大阪や名古屋など日本の主要都市への絨緞爆撃、広島や長崎に落とされた原爆、これらは、明らかに軍事施設とは関係なく一般庶民も惨殺したという事実には変わりがないのだが、日本は国家的に一度でもアメリカに謝罪しろなんて言ったことはあるだろうか?ルーズベルトやトルーマンが眠る墓に現大統領が弔うことに一度でも非難声明を出したことがあるだろうか?韓国は日本と一緒にアメリカと戦ったのだから靖国を非難するならアーリントン墓地の事を問題視しなければ筋が通らないと想いますが、どうなんでしょう?ベトナム戦争で多大な被害を被ったベトナム国民がアーリントン墓地への非難をした何て聞いたことが無い 理由はどうであれ国と国同士が違うイデオロギーで戦った戦士たちに、戦没者への敬意は国を超えても違うものの考えはないはずだが、韓国は日本人というだけで戦没者への敬意が全く無い国というのがよく解った。中国は独裁国家だから論外だし

  • 従軍慰安婦問題の謝罪について

     従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。  謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。  では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。  過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。 しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。  日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。  

  • 安倍政権は日中・日韓関係を改善できるでしょうか。

    質問したいことは以下の三点です。 1 安倍内閣で日中・日韓関係は小康状態になるのか。 安倍首相は靖国に参拝するか・しないか、したか・しないかは公表しない。 国の行事に首相として参加するのではなく、個人としての行動なので公開はしない。 という方法で、とりあえず、安倍内閣の間は、靖国参拝問題は中国・韓国ともに、 不問にすることで、根本的解決ではないが、小康状態となりますか。 2 無宗教の国立施設の設立は進展しているのか。 安倍首相の方法は根本的解決ではなく、次の首相の靖国参拝の態度によっては、 日中・日韓の間で靖国参拝による対立が再発することもあります。 根本的な解決方法の一つとして、国立の無宗教の慰霊施設を作り、 その施設で国の行事として戦没者慰霊を行うという提案があります。 自民党にも靖国参拝に批判的で、国立施設の設立を主張する議員はいるので、 超党派の議員連合で、具体的な政策として立法化などの進展はありますか。 3 個人の思想と首相としての公式発言を分離しても外交に影響はないか。 安倍首相は本質的には国粋的思想を持つ人で、個人としては、 日本政府が、過去の侵略戦争、植民地支配、東京裁判、慰安婦などについて、 国の責任を認め、日本政府として謝罪してきたことに批判的でした。 首相になってからは、首相として過去の政府見解に同意し維持するということですが、 中国、韓国との関係は、今以上に悪化、現状維持、関係改善のどれになりますか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 日中対立は日中合意でのヤラセ、茶番劇の可能性あり

    とりあえず韓国との問題はどうでもいいとして、日本と中国との間に横たわる問題は日本政府と中国政府との合意の上での茶番劇の可能性があるのではないかと思います。 私は以前から、なぜ日本政府はチベットなどの人権問題を持ち出し。欧米先進国と連携して中国批判を展開しないのかと疑問を持ってきました。 その一方で、なぜ中国政府は過去の問題で天皇の戦争責任を追及し、天皇批判を繰り広げないのかと疑問を持っていました。 私が勝手に思うには、日本は中国に対して、「日本は中国に対して人権問題は持ち出さないから中国は天皇批判はしないでくれ」、そして、中国は日本に対して「中国は天皇批判はしないから、日本は中国に対して人権問題は持ち出さないでくれ」と密約を交わしたのではないかと思います。 日中が本当にケンカをする気があるのならば、相手の弱点を本気で攻撃するはずですが、実際にはしません。 尖閣、靖国などの対立にしても、日中両政府にしてみれば国内の深刻な問題から国民の目を逸らす為の有効な手段となっています。 言ってみれば、日中両政府とも問題があった方が好都合なわけです。 事情通のみなさん、日中両政府の態度は何だかわざとらしくないですか? 私は茶番劇だと思います。

  • 日中関係と在日本中国人の事で

    私には日本に住んで3年目の中国人の友人がいます。 先日、その友人に反日デモの件でどう思うか聞いてみました。 その友人は日本に来て、自由なお国柄とか日本人の親切さに触れて ずっと日本で生活し、日本の良さを中国に伝えたいと思っていると 日頃から言っています。 その友人曰く、今回の件はとても残念に思っているとの事でした。 また、中国政府のやり方に対してもとても残念に思っているようでした。 双方が平和的にこの問題を乗り越えて行けたらと言っていました。   その友人は日本にいて、この件をきっかけに 何ら嫌がらせを受けたこともなく、普通に生活できていることを感謝しています。 私は、そこまで謙虚さを持っている中国の友人の事をあるSNSで書きました。 そうしたところ 中国で被害にあった日本人のほうがずっと可哀想なのに なんで中国人なんかに同情するんだとコメントを受けました。 中国が謝罪と賠償をしてから、その中国人の話を聞いたらどうだと言われました。 私は大きなところでのお互いの政府の対応に関してや 暴動を起こす一部の中国人に対しては当然疑問を持っていますが、 一友人としてその中国人の話を聞いてあげたことは間違っているとは思っていません。 どっちが先だとか後だとか、友人同士の話しでしかないのに 順序とか関係ない問題だと思っていますので、そう反論しました。   しかし、相手がひかずにしつこく言ってきたので おそらく、考えが違うのでコメントはしないで欲しい旨伝えました。 しかし、そのコメント主は、そんな私に対して感情的に成り再度絡んできて 頭の中がお花畑とか平和ボケとか、私だけでなく私をとりまく人々を 否定して馬鹿にするような事まで言って来ました。 私は議論の出来ない相手だと判断したので、適当にあしらって とにかくコメントはしないように言ったのですが、 更に相手が私を挑発するような事を言って来ました。   結局、アクセスブロックをしたのですが正直すっきりしません。   すみません、 私が日本で真っ当に働いている友人の話を聞いてあげたりすることは 中国で被害にあった日本人の事をないがしろにする行為にあたるのでしょうか? 中国政府などが謝罪と賠償をしないと、日本が好きで真面目に日本で頑張っている 中国人の友人と仲良く話をしてはいけないものでしょうか? その人いわく、その中国人は日本にいるからそういうフリをしているだけ。 日本が好きなフリをしているだけだと言います。 すべての中国人はそうだと。 何が常識なのか確かめたくて質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 韓国は戦争責任に関して矛盾した意見を持つ国なんですか?

    先日ベトナム戦争について調べていると、当時アメリカの要請で参戦した韓国軍が現地で虐殺をしたり現地女性に対してのレイプで生まれた混血児が今でも差別され社会問題になっており、なおかつ現在まで韓国はその事に関して一切の謝罪や社会的保証をしていないとありました。 日本は韓国から従軍慰安婦の問題や靖国神社の件でも何度も謝罪を求められていますよね。 一般的な韓国の人や、韓国政府はベトナム戦争時に被害を受けた女性達やそれによって生まれた戦争孤児への責任に対してどう考えているのでしょうか。 私は特に反韓感情などは無いのですが、この件に関して韓国という国に対して非常に矛盾を感じました。ベトナム戦争って最近といっても良い事ですよね? 何か事情を知る方がいましたら純粋に知りたいのでご意見を聞かせて下さい。

  • 日中韓は協力すべき?

    現在、日本と中国・韓国との間には、歴史問題(戦争や靖国問題など)をめぐる悪循環が強まっていますが、私が思うには、互いの非を言いあったり、感情的に対立するよりも、悪循環から抜け出し、日中韓は協力していくべきだと思いますが、みなさんは、日中韓は協力していくべきだとおもいますか?

  • 中国の主張をどう考えますか?

     金美齢さんが「中国の人は利益の為から嘘もつくし涙も平気に流せるんです」と言う事が多いですが、正直自分も中国に度を過ぎた被害者意識があると思います。   先日も中国の方が靖国問題を討論している場に出ていて、もちろん靖国参拝反対を主張して、21回すでに日本政府が謝罪しODAとして多額の援助をしているという意見があっても、あくまで順序としてまだ謝罪が終わっていないという内容の発言をしていました。  そして、チベット侵攻について突っ込まれると「それこそ内政問題です」と言っておられました。私は歴史に詳しくありませんが、日本が侵略的戦争を亜細亜諸国に仕掛けたのも事実だから、謝罪という姿勢はあるべきで、従軍慰安婦・南京大虐殺も戦争ですから、それなりの事はあったでしょう。  しかし、中国はその弱みに付け込み恫喝的な外交をしているように思えてなりません。  皆さんはどう思われますか?。  中国の姿勢は仕方ないレベルでしょうか?。

  • なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか?

    なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか? 仮に殺人事件がおこったら、誰もが被害者の立場で考えるのではないだろうか。 加害者の立場で考えるのは弁護士くらいなものだろうか。 しかし、被害者の立場だけではなく、加害者の立場か、あるいは少なくとも客観的に 物事を考えなければ、事件の真相は見えてこないのではないのか。 なぜ、加害者は殺人を犯す必要があったのか。 これは結構大事なことであろうと思うが、報道ではこの部分の詳細にはふれない。 金銭トラブルとか男女関係のトラブルとか、抽象的なことしか報道はしない。 それは、加害者の利益や、被害者の不利益になる場合があるので、それを 避けるためだと思う。 また先ほど歴史カテをのぞいていたら、「従軍慰安婦」の問題があった。 この問題は最初から旧日本軍が加害者で、韓国の慰安婦が被害者だと構図が できあがっている。 そのため、旧日本軍の強制連行はあったと、わけはわからないが、はなから決めて かかる人も多いことだろう。 と、いうことでなぜ人は被害者の立場で、ものを考えるのでしょうか?

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。