• ベストアンサー

上司(職場)への結婚(予定)報告は行う?

pinashigaの回答

• pinashiga
回答No.1

ご本人の意向や職場の雰囲気によっても違い、 いちがいには言えないと思いますので あくまでも一参考意見として、書かせていただきます。 入籍2~3ヶ月前、なおかつ結納を交わした後で 上司と仕事で密接に関わる同僚に言うのが ちょうどいいと思います。 (あくまでも私の個人的感覚ですが) 直前でもいいのでしょうけど、 親しい同僚に 「来週結婚する」と打ち明けられた時には 「水臭い、もう少し早く言ってくれてもいいのに」と思いました。 ところで、あなたは男性ですか? 女性ですか? 女性の場合、上司が 仕事は今後どうするのか、と気を揉みますから そう言った点も合わせて報告するといいですね。 >早すぎても話が漏れるような気がします。 ちょっとよくわかりませんが・・・ 周囲の噂になるのが嫌でしたら、報告する時に 「大げさな話になるのはちょっと・・・」 とさりげなくクギを刺しておくといいかもしれません。 しかし、事が事ですから、多少噂になるのは仕方ないですよ。

saityan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >(あくまでも私の個人的感覚ですが) ご経験者のようですが、ご自分の経験からの意見なのでしょうか。 私もいくらなんでも”来週に...”というほど直前ではまずいと思っています。 >ところで、あなたは男性ですか? 女性ですか? 男性です。 冒頭に”30代後半♂です”と明記しておりますが(♂=オス=男性)わかりにくかったようで申し訳ございません。 >周囲の噂になるのが嫌でしたら、 まさしくそれが嫌なんです。過去の経験からもれないはずの個人情報が漏れる可能性が大きいのであまり早い段階では周知したくないのです。 釘を刺しても誰かに話せば皆に言ったのと同じようなものと思ってます。 おっしゃるように >入籍2~3ヶ月前、なおかつ結納を交わした後で 上司と仕事で密接に関わる同僚に言うのが ちょうどいいと思います。 時期的にはやはりこの辺でしょうか。上司はもちろんですが同僚は悩むところです。