• ベストアンサー

HKS機械式 ブ-スト計

nayameru_gの回答

• ベストアンサー
回答No.2

機器が複数接続されているマイナス線だと0Vになっていないことがあります。バッテリーのマイナス(0V)を基準とした時に、そのマイナス線は1Vになっていたり。 本来はプラス線が12V(実際の車は14Vくらいまで上がります)でマイナス線が0Vなので、電圧差は12Vになるのですが、以上のような場合は、プラス線が12Vでマイナス線が1Vなので、電圧差は11Vになってしまいます。 0.1Vを信号とするような制御回路でない限り問題はなくて、LEDに掛かる電圧が少し下がったところで、僅かに暗くなるくらいです。 ボディーアースも同様で、ボディアースならば確実というわけでもないです。同じ場所にあっちこっちの機器がアースされていると・・・・。マイナス線に割り込ませるよりは安心というくらいで。 結論としては、マイナス線に割り込ませて問題ありません。 基本はオーディオのイルミに割り込ませますね。何かあっても安全だし、取りやすいからです。

noname#186568
質問者

お礼

解りやすい回答 ありがとうございました!