• 締切済み

自分の事を実況中継してしまうのをやめたい

自意識が強く、気付いたら自分のことばかり考えてしまい 常に自分の事を実況中継してしまいます。 「自分はどんな人間でどうなりたくてどんな会話を過去にしていてなにがすきで」といったことを気付いたら心の中で喋り続けてしまいます。 その為、物事を考えたり集中して取り組むことができません。 映画を観ても、気付いたら自分の実況中継。 小説を読んでも、気付いたら自分の実況中継。 物心付いた時からずっとです。 授業中もずっと自分の実況中継をしていまいした。 人との会話も、自分のことなら喋れるのですが、そうでないと、全くなにも思いつかず、黙ってしまいます。 ニュースのことを考えようとしても、5秒もしないうちに自分のことを考えてしまい、考えたい事も殆ど考えられません。 本当はもっと世界や物事や人に興味を持ちたいのですが、どうあがいてもすぐに実況中継に負けてしまいます。 どうすれば、実況中継をやめることができるのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.5

ヴィパッサナー瞑想法を私も思い浮かべました。 最初名前を見た時、アヤシイ瞑想なのかと思ったんですが、そうでなくて、よく本を出してらっしゃるスリランカ出身のお坊さんがいます。アルボムッレ・スマナサーラ長老。この方がよく著作で言及されていました。昔から伝わる瞑想法だそうです。 瞑想と言ってもじっと座るのでなくて、自分の動作を実況中継するんだそうです。真面目にやると結構大変らしいですよ。 歩く時に、「右足を上げる、下ろす、左足を上げる、下ろす」と意識したり、どこかかゆくなったら、「かゆみ、かゆみ、かゆみ」と、かゆみがなくなるまで実況中継とか・・・。 個人的にはスマナサーラ師の主張の全てに共感するわけではないのですが、良いことをおっしゃてはいますし、こういう実践法はいいのかもしれないな、と思いました(続けてみたことはないのですが)。 しかしあまり辛いんだったら、精神科に行ってみるのもいいかもしれません。薬だって合うものが見つかれば役立ちますから。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

こころには、潜在意識とか、深層心理と言うものがあります。あと、表面的な意識。表面的な意識が、今のあなた。実況中継してるのが、深層心理です。あなたの深層心理は、今のあなたに不満があるようです。だから、気づいてほしいって言っています。 やめさせるには、本当の自分に気づくしかありません。 わたしも、この経験あります。実況中継か、自分が、情けなかった。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

歩く瞑想があります。 http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/theravada.htm 心の休息をとる方法 歩く禅「ヴィパッサナー瞑想法」 自分自身も含め、物事を客観的に見ることができるようになります。 より役立つ方法としてから、止めても良いのでは?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

かなりお若いかたでしょうか、20前後かもしれないですが、 今は自分のことを考えているだけの精神力と体力があるのですから 十分いまのままで大丈夫です。 しんどいことがあっても、冷静に行動も判断もできるからです。 年を取るともう精神力が持たないので、ながれるまま、なすがままってことになります。 考えてる体力なんてのがあったら、他の方へ回さないと生きていけなくなりますから。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私もそうでした。いや、今もそうです。加齢とともにだいぶマシにはなりましたが。 でもマシになって思います。あの実況中継をこそ、もっと活用できたのではないかと。 開き直って、日記や小説や歌を書いてみませんか?

関連するQ&A

  • F1中継の時差がないのは?

    今年から、CSのF1中継では、日本と現地の実況者,解説者間の会話が解禁されていますが、海外からの中継にはつきものの会話の時差が全く感じられません。他の番組のニュースなどでは未だに会話がぶつかっているようですが... F1中継でのみ特別な回線が使われているのでしょうか? 地球の裏側のブラジルとの間でさえ、普通に会話してたので気になります。この技術的なカラクリを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • 自分のことしか言わない人が多い(メール)

    今まで数多くの人とメールしてきましたが、殆どの人は自分の事しか言わない人ばかりでした。 (例1) 自分:「どこに住んでいるんですか? 私は東京です」 相手:「私は千葉県に住んでいます」 ※「私は東京です」に触れていない (例2) お互い小説を書いていると言う設定 自分:「新しい小説出来たら見せてくださいね! 私も出来たら見せますね」 相手:「分かりました、出来たら見せますね!」 ※「私も出来たら見せますね」に触れていない 人の話を聞き、それに答えると言うのが会話の基本だと思いますが、 メールだと、それが出来ない人が大変を占めました(中には受け答えできる人もいましたが)。 普通に会話の出来るメル友ってなかなかいないのが現実でしょうか??

  • 実況音声:ラジオよりTVの方が大幅に遅れる理由は?

    先ほどは、NHK総合TVで水害状況のヘリコプターからの中継画面を見ておりました。そのとき、たまたまラジオのスイッチを入れてみたらNHK第一の音声がTVと全く同じであることが分かりました。その内にラジオから「ここまではTVと同じ音声でおくりました」とのアナウンス。 不思議に思ったのは、TVの(恐らく、放送局からのアナウンサーのモニター画面を見ながらの)実況音声がラジオより2秒近くも遅れていることです。 この音声遅延の理由について、どなたか解説していただけないでしょうか? ちなみに、この現象、思い当たる別の番組があります。読売テレビ制作の「情報ライブ ミヤネ屋」の司会宮根誠司が実況中継者に話しかけるタイミングが(いつも)大幅にずれるために、会話を聴かされている視聴者をイラつかせてしまうのです。

  • 自分の事だと全く気づかない様

    その人の事について、(遠まわしに)批判しているにもかかわらず、 当の本人は自分の事を言われているとは全く気づかず、逆にその批判 に同調してしまう様子を言いあらわす、良いことわざか言い表しかた があれば教えて下さい。 例えば、「何の行動もせず口ばかりの人は駄目ですよね。」という感じ の事を言うと、「そうだよね口先ばかりの人は信用されないよね」とい うような答えが返ってくるんです。 誰でも会話を成立させるうえで、そういう受け答えをするとは思いますが、 自分に該当するかなんてこれっぽっちも考えないような感じなんです。 こちらとしては暗にその人を批判してるつもりなのですが、暖簾に腕押し 状態です。 かなりの自信家で自分都合で物事を解釈し、そう思い込んでいるのです。 馬事東風とは違うし、自己中心という言葉でもないし・・・。 良い言葉が思いつかないので皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿しました。

  • 国会中継について

    社会人数年目そろそろ社会の常識をつけないとヤバイと本気で思い始めてます。 ここで表題についてですが現在国会中継は高校野球で休止になっているだけですか。 まずは盆の期間にしっかり腰をすえてどういうことが議論されているのか位チェックしようとしたところ NHKのテレビ欄でまったく見当たらないものですから・・・国会中継を週一くらいでみて知識をつけようと計画してます。 また偉い人と会話する機会があっても恥ずかしくないようにニュースくらいみて時事問題について把握しておこうと思ってます。ただ普段が忙しくてなかなかテレビすら見る時間が確保できません。ここで皆様がお勧めするニュース番組を教えていただけませんか。 (できるだけくだらない芸能ニュースなどは省いて、政治、経済、ビジネス、国内外不問でうまくピックアップされたバランスのいい番組でお願いします。)

  • ハリケーンの中継とか台風の中継

    どうしても寝れなくてテレビを見ていたら、アメリカで巨大なとてつもないハリケーンが上陸したみたいですね それで日本でもやってる【中継】をしていました 危険度が高く、避難勧告も出てるところで、なぜ日本人のレポーター?がハリケーンの中、中継するのでしょう? 日本の台風の時にも思うのですが、定点カメラでも仕掛ければ事足りると思うのですが… (1)日本のテレビ関係の人って、危険を顧みず何かをすることが、カッコいいとか素晴らしい事だと認識してると思いますか? あれで何かあればアメリカに多大な迷惑を与えますよね。それでもやるってことは素晴らしい事だと思ってるのかな…と アメリカのハリケーンを中継しても、視聴率はそんなに上がるとも思えないし (2)人の命より視聴率・ニュースが大事なのでしょうか? これはあのハリケーンの、家まで破壊されるような暴風雨の中にスタッフを行かせる事に対して思ったことです 日本だけならいつもの事だし、まぁ求めてる人がいるからやってるのかなぁと思っていましたが アメリカのあのハリケーンの中(最初は危険度5だった) 日本人が中継に行くことに疑問を感じたので、アンケートを取りたいと思います 台風に対する中継で思うことも書いてくれると嬉しいです^^ こんな情報はいらないけど、こっちの情報が欲しいのにって事も 私は台風でいつもさほど情報を求めてないので、みなさんがどんな情報を知りたがってるのかが知りたいのです よろしくおねがいします!

  • 自分が自分でなくなってしまいそうで怖いです。

    こんばんは、kyoura_dai4です。 自分が自分でなくなってしまいそうで怖いので、どうしたらいいのか分かりません。 ・記憶力、思考力が異常に低下し、直前に何をしていたのかわからなくなりました。 ・人と会話を楽しむことができなくなりました。 ・人の話を理解できなくなりました。(話の要点、詳細を聞き取りにくくなりました…) ・人酔いしやすくなりました。 ・常に「悲劇のヒロインに浸るな」、「気持ち悪い、○ね」、「早く(人生)終わらないかな」  という考えが頭の中に張り付いてとれません。 ・歩行中どこを見て歩いていいのか分からず、常に俯いて歩いています。 ・歩きながら人と話すと、足がもつれたり人をよけることができません。 ・授業中先生の方を見れません。 ・クラスメイトと目が合わないように授業中、休み時間中下を向いています。 ・咳払い、鼻をすする音、物を強くたたきつける音、笑い声、ヒソヒソ話が気になり、何をしていても集中できません。 ・誰が誰に向かって話しかけているのか分からず、気付かず無視してしまったり、  自分以外の人に向けられた質問に答えてしまいます。 ・誰かと話そう、関わろうという気持ちが減り作り笑い以外の笑顔が無くなりました。 人生を悲観して涙が止まらなくなりました。 文章をまとめてみましたが、列挙した形になってしまいました。(読みにくくて御免なさい。) 毎日人に迷惑をかけてばかりで情けないです。 このような状態を改善するにはどのようにしたらいいのでしょうか…。

  • 自分の事をもっと好きになりたい

    僕は人付き合いが下手なのがコンプレックスです。原因はいくつかあり、人見知りであること、自分の意見を言う事が下手なこと、無意識に相手のペースに合わせようとして精神的に非常に疲れることが上げられます。 今大学3年生なのですが、付き合いの薄い大学生活(授業+バイト)だけでも毎日精神的に疲れてしまいます。それなのに社会人になったらやっていけるのかと不安になって、いっそ死んでしまいたいとも思ってしまいます。 付き合って5カ月の彼女がいるのですが、彼女は自分の事が好きなおかげで毎日楽しく生きようとしたり、また人と話したり関係を持つのも好きでとても羨ましく思います。 一方自分は、こんなんじゃ駄目だと過去を否定して生まれ変わろうと努力しますが、心が折れてスタートに戻るという繰り返しで、自分は無能だとか、死んでしまいたいと思ってしまいます。 自分の事を好きになるにはどうしたらいいですか? 自分を好きになればまた立ち上がれると思います。 精神的に疲れると思考停止し、注意して聞いたことも数秒で忘れてしまうこともあって正直きつい こんな人生嫌だ

  • 大学の事、自分の事

    うまく伝えられないかもしれませんが‥ 1人暮らしをする大学生です。 4.5月は大学生活が充実していたのですが今月になって急に何もかもが辛くなり(特に人と会うのが辛い)先週1度も授業に出れていません。自分のスペックとしては •現役で合格した大学をいじめが原因で中退している •もともと負けず嫌いで、コツコツ型の真面目 •引っ込み思案でなんでも受け身がち •物事を深くかんがえすぎる •これといった趣味や楽しみがなく夢もない •高2の時にアトピーが悪化し肌を気にしすぎてしまい授業を休みがちになる でしょうか‥今も自分の肌の事はすごく気にしてしまい、バイト、サークルなどの新しい事が長続きしません。 それどころか首の凝りや頭痛がすごく人との会話がないせいか過食気味です。 もうこんな無気力な奴はフリーターとして生きていく以外に道はないのでしょうか。 親は自分の事を凄く考えてくれる人で、辛かったら無理せず帰ってこいといってくれています。 足をひきずる思いで大学に行っていましたが人と会うのがとても辛いです。 昼夜逆転になり深夜の3時にコンビニをうろつく‥などと自分を制御するできなくなっています。友人にははじめ心配してくれていたのですが、迷惑をかけるのが嫌なので相談できません。 大学は卒業したい気もするけれど、卒業したところでどうなるんだろう、4年間こんなダラダラ通うだけの日々になるのかな、と思いますが 高卒として働くにも今の自分にできるのか、夢も何もないのに余計自己嫌悪になるのでは、 と思います。 本当に辛いです。食べて人目を避ける日々です(大学の近くにアパートをかりたため、学生が外にうろうろしています) 隣の人がオールして騒いでるときなどは逃げ出したくなる気持ちです 少しでも同じ経験された方いないでしょうか、自分はどうしたらいいのでしょうか。 相談できる人がいません。少しでも、何か意見が欲しいです

  • 集ストに遭ってから、いつからだろうか?もう俺は人と話す時(身内含め)ホ

    集ストに遭ってから、いつからだろうか?もう俺は人と話す時(身内含め)ホテルの中でさえ常に実況中継されていると考えて生きている、これからも(第三者に聞かれていないと踏んでの)一生本音でそのまま話す事はないだろう、例え集ストの加害行為が終わろうが、一生本音で他人と話す事はないだろう、いや本音でも常に実況中継されてると考えてでの本音だろう(他人に聞かれてもいいラインでの本音は話す)、常に盗聴機が意識に付き纏う、一生盗聴されてる事を意識して生きていく人生 集団ストーカー恐るべしですね?