• ベストアンサー

職務経歴書の『活かせる能力について』の書き方

私は、32歳で現在無職です。今回一般事務の正社員を受けるんですが、職務経歴書に書く『活かせる能力について』のところの書き方が分からなくてアドバイスお願いします。今までは、検品作業と県関係の日々雇用で事務補助として、働いて来ました。仕事内容としては、データ入力、書類整理、来客応対、電話応対、等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>>物事を一つ一つ最後までやりとげることというのは自己prで使えますか? 他の会社の面接担当者はわかりませんが、私ならばそういう言い方には具体的事実を求めます。普通の仕事は最後までやるのは当然だからです。 前の答えにも言ったとおり、抽象的には何とでも言えます。問題はそれが現実の仕事でどう生かすことが出来るか、それは当社の仕事に役立つものかということを知りたいのです。 勿論これは仕事によって皆違いますから一概には言えないところはあります。 でも中途採用で他の応募者がいる場合は、その他人よりも良いと思ってもらわないといけないのですから、必死に考えて他人よりも優れているところをひねり出さないといけないと思うのですが。 もっともこれが素朴な意味での肉体労働ならば、健康で休んだことはないというのは立派な長所だとは思いますよ。でも管理系の仕事ならばこれだけでは無理ですよね。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は中途採用を中心に面接を何人もしましたが、「真面目さ」というのは殆ど売りになりません。なぜなら自分から私は不真面目という応募者はいないからです。ということはそれは言っても言わなくても同じです。 あなたがご自分を真面目だと思うのであれば、その真面目さが役立った場面を思い出すことです。 まじめということは責任感が強いということですね。 それで仕事上役立ったことはないでしょうか。 まじめというだけ無くその具体的裏づけが欲しいですね。 「仕事をほとんど休んだことが無い」のは仕事は基本的に体力ですからこれは言って良いと思います。 とにかく仕事上のあなたの目立つことを何か思い出すことでね。 判らなかったらご友人にでもあなたの長所をお聞きになったらいかがでしょうか。

to-mo-ko1029
質問者

お礼

コメントありがとうございます。正直今仕事上で役立ったことを考えてみましたが、思い出せないので、もう少し思い出すように考えてみます。あと前に友人に長所のことを聞いたときは、みんな真面目と答えられました。あと、一つ質問なのですが、真面目という言葉を置き換えて、物事を一つ一つ最後までやりとげることというのは、自己prで使えますか?

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

ご質問の職務経歴書はどちらかのさんぷ利をごらんになったのでしょうか。 それとも求人側の指定フォーマットでしょうか。 通常これは履歴書と違い自由フォーマットです。 そこに何を書くかは応募者の自由な判断によります。 職務経歴ですから、あなたが実際に経験した仕事をその通りに書くものですが、ただしこれは採用のための売り込み用の書類ですからそこにはあなたの「売り」の部分が必要です。 これまで仕事上で目覚しい成果や目新しい提案で表彰を受けたとか、他人にはない業務上の経験をしたとか、とにかくセールスポイントになる事柄です。 長年仕事をしていれば何かは他人と違う経験を持っているはずです。 その中から今回応募する仕事に役立ちそうなものを拾い出すことで、ご質問の内容が出てくると思いますが。 転職は他の応募者との競争ですから、他人と同じでは採用はされません。その点でどうあなたの違いを見せるかですね。

to-mo-ko1029
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。職務経歴書の書式は、ハローワークからもらった資料を元に作っています。仕事上の成果や表彰されたこともありません。仕事的には、職員さんの補助的な仕事で働いてきたので、自分で考える売りは、真面目さと仕事をほとんど休んだことが無いことくらいしか思い付きません。

関連するQ&A

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴書の書きかたについて教えて下さい。

    職務経歴書の書きかたについて教えて下さい。 販売のアルバイトがしたくて電話したら書類審査なので履歴書と職務経歴書を送ってほしいといわれました。 職務経歴書を今まで書いたことがないのですが、1年未満のバイトとかは書くつもりないのですがその場合無職扱いになるますよね?だとしたら書いておいた方がいいのでしょうか? 今までのバイト経験がほとんど販売しかないのですが平成21年(去年)の3月から事務の仕事を初めてしたけど腰が痛くなるのとずっと座ってるのが自分に合ってなくて11月でやめてしまったんです。 その日から今まで無職なのですがその事務のバイトは8ヶ月程度しか働いてないので職務経歴にかかないほうがいいですよね? ということは最終職歴は平成20年の12月に辞めたバイトの方を書いたほうがいいですよね? でもそしたらかなり長い期間ニートだったと思われますよね?

  • 【【【【助けて】】】】職務経歴書が書けない・・・。

    とある県の臨時職員(1年間)をしておりまして、 今度就職のために一般企業の面接に行くことになりました。 その時に履歴書と職務経歴書を持ってきてと言われましたが 履歴書は兎も角、職務経歴書は何を書けばいいのでしょうか? インターネットや本で職務経歴書の例を見ておりますが、それらしきこと(プロジェクトに参加した、~に昇格など)がありません。 どういったことを書けばいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。 現在の職の主な業務は、 研究員の補助・データの整理・施設内の清掃・接客・電話の受け答えなど、主に総務課にいます。

  • 職務経歴書

    ハローワークの求人で事務系の仕事に応募したのですが 面接時に履歴書が必要と記されてますが 職務経歴書は特に必要ないのか線が引かれてました。事務系の仕事は経験なく 実績など 書くことがないので 書かなくても大丈夫なら履歴書だけ持参で行こうと思うのですが‥。書いた方がいいでしょうか?(>_<) 一般事務で 伝票整理やパソコン入力や電話応対が仕事です。

  • 職務経歴書でのアピールの仕方がわからない

    こんにちは。 様々なサイトなどを見て 職務経歴書を作成しているのですが サンプルの経歴がどれも輝かしいので 参考というまでに行かず、 止まっている状態です。 私の場合、正社員、アルバイトでは 一般事務(庶務事務、電話応対 来客応対、パソコンでの社内向けの資料作成、 端末での伝票入力) 派遣ではOAオペレータで (表計算ソフトを使った資料作成 データベースソフトで 簡単なデータベースの作成やデータ入力)です。 自分が回して行く仕事とではなく、 どちらかと言うと指示を受けながら 進めてきたものが多いので いざ、文字にして書くと 難しいなぁと壁にぶつかっています。 「一般事務」と言っても範囲が広いとは 思いますが、同じような仕事を経験された方 にぜひ、どのようのされたか、 お聞きしたいです!

  • 職務経歴書は・・・??

    某企業に中途採用の正社員の募集があったのですが、面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが(書類選考ではないと思います)送る書類の欄に職務経歴書は書いてなかった(履歴書だけ)のですが、このような場合履歴書だけ送って職務経歴書は面接のときに持って行ったらいいのでしょうか??そこらへんよくわかりません。誰か教えていただけませんでしょうか・・。

  • 職務経歴書の書き方

    明日派遣会社の登録に職務経歴書を持っていかなければいけないんですが書き方がよくわかりません。 私は前の仕事は医療事務をしていました。 職務経歴書に書く場合 事務配属とかけばいいんですか? あと仕事内容は 受付、会計、カルテ管理、レセプト作成、電話応対、仕入帳・金銭出納帳の記入、医療用パソコンでカルテ内容を打ち込んだりしていました。 ↑上のような内容を 業務内容のところに 箇条書きで書けばいいんでしょうか? 職務経歴書は履歴書と一緒に入っていた市販のものを使うつもりです。

  • 職務経歴書について

    昨年結婚と同時に退職し、現在休職中の28歳女です。 結婚退職までは、ずっと百貨店で販売員をしておりましたが、今回応募する職種は一般事務です。 面接にあたって、職務経歴書を作りましたが、事務経験は一切なく、パソコンの実務経験もありませんので、職務経歴書には販売員としての経験や能力しかアピールできないのですが、それで問題ないのでしょうか? 夫に見てもらったところ、「この職務経歴書を見て、一般事務の仕事には採用する気にはならないなぁ」と言われました。 ですが、ウソは書けませんので、どのようにすればいいのか困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    はじめまして。就職活動をしている者です。 この度、ある企業に応募し、募集要項に 面接の際は、履歴書(写貼)をご持参ください と書いていました。 一般事務の正社員の求人なのですが、職務経歴書については何も書いていませんでした。 その場合、職務経歴書は必要になるのでしょうか? 何もわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう