• ベストアンサー

街中の機械ってうるさい

街中の 例えば銀行のATMとかってうるさくないですか? ボタンを押すのに 「ボタンを押してください。」とか 「わかってるよ…。」ってついつい言います。 硬貨を投入している時も 「硬貨を投入してください。投入したら確認を押してください。」 「今、入れているでしょ!見てわかんないの!」って言いたくなります 隣の人も 「あ~も~うるさい!」と言います。 ショッピングセンターも 駐車場を出る時に 「駐車券を入れてください。」 「駐車券を入れてください。」 「駐車券を入れてください。」 駐車券入れて出る時も 「ご退場ください。」 「ご退場ください。」 「ご退場ください。」 あ~も~わかったよ~。 こんな事ないですか? 私がバカなんですかね?

noname#180996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

醜い日本という本があるよ。  看板広告が多すぎるとか、駅のアナウンスがうるさいとか・・・・。  五分遅れただけで到着まで30回以上も「御迷惑をおかけし申し訳ございません」とアナウンスする。  思わず多いので数えました・・・・・。うるせー!  難聴で片耳の私ですらうるさいんですから健聴者はもっとうるさいんでしょうねえ。  何だか適当にシャットアウトするみたいですけど。  でも、地下鉄で「次は・・・・」と行ったきり沈黙。  車内も沈黙。  で、駅に着く・・・・「新宿~新宿~!」  「だろうねえ・・・・・」って。何のための車掌何だか。  あれは怖かった。奇妙な空気。  交通事故防止の看板や芝生に入るなの看板とか  黄色い線までお下がりください・・・・っていうあのアナウンスも  全部撤廃してみたらどうなるんだろう。  自販機の音声も、駐車場のアナウンスも。  まあ、自販機は目の不自由な人には便利だろうけど、コーラは右から三番目ですなんて言ってくれないしね。  意味ないなあ・・・・。  コンビニATMの最後の「おとり忘れのないように・・・」とぴこーんぴこーんなるのは危険だと思う。  誰かがそれを狙ってつけてきたら怖くない!?  結論:あなたはおかしくない・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 特に日本人は、なんでも人のせいにしたがりますので、 そういう人種からのクレーム対策なのでしょうね。 私が何よりうるさく感じるのは、 電車の自動放送です。 「ドアに挟まれないように」だの「携帯電話がどうこう」だの、 毎日聞かされ続けるのは、本当にうんざりです。 ちなみに、日本人は音に鈍感な民族なんですよ。 海外生活を始めると、かなりの確率で騒音の苦情を受けます。 機械ではありませんが、ファミレスも酷いですよね。 幼児の金切り声、オッサン&オバサンのだみ声大声トーク。 機械には心はないのでまだ我慢できますが、 相手が人間では、ため息が出るばかりです……。 ほんと、うるさいですよね。

• kanakyu-
回答No.3

日本を訪れた外国人も、 街中の機械が、しゃべったり音楽をならしたりと、 やたらとにぎやかなことに驚いていたようです。 他にも、看板に書かれた人がセリフを言ってたり、 工事現場の柵が、かわいい動物柄など、 みょうに愛想がいいことに驚いています。 日本以外では、あんまりないのではないかと思います。

回答No.2

うるさいとは思いますが、その程度の些細な事にイライラしない・・事です。 気にするから、余計にうるさく、あるいはイラつくのです。 BGMとでも思えば何でもない。

質問者

お礼

気をつけます。 ありがとうございます

• tar5500
回答No.1

数年前に電車の車内アナウンスがうるさいって苦情があったようですが 健常者にはわかりませんが目の見えない人には 音だけが頼りです。駐車場等は関係ないかもしれませんが あなたも目が見えなくなればそういうのが無くてはならないものだとわかりますよ