• ベストアンサー

街中の機械ってうるさい

街中の 例えば銀行のATMとかってうるさくないですか? ボタンを押すのに 「ボタンを押してください。」とか 「わかってるよ…。」ってついつい言います。 硬貨を投入している時も 「硬貨を投入してください。投入したら確認を押してください。」 「今、入れているでしょ!見てわかんないの!」って言いたくなります 隣の人も 「あ~も~うるさい!」と言います。 ショッピングセンターも 駐車場を出る時に 「駐車券を入れてください。」 「駐車券を入れてください。」 「駐車券を入れてください。」 駐車券入れて出る時も 「ご退場ください。」 「ご退場ください。」 「ご退場ください。」 あ~も~わかったよ~。 こんな事ないですか? 私がバカなんですかね?

noname#180996
noname#180996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 醜い日本という本があるよ。  看板広告が多すぎるとか、駅のアナウンスがうるさいとか・・・・。  五分遅れただけで到着まで30回以上も「御迷惑をおかけし申し訳ございません」とアナウンスする。  思わず多いので数えました・・・・・。うるせー!  難聴で片耳の私ですらうるさいんですから健聴者はもっとうるさいんでしょうねえ。  何だか適当にシャットアウトするみたいですけど。  でも、地下鉄で「次は・・・・」と行ったきり沈黙。  車内も沈黙。  で、駅に着く・・・・「新宿~新宿~!」  「だろうねえ・・・・・」って。何のための車掌何だか。  あれは怖かった。奇妙な空気。  交通事故防止の看板や芝生に入るなの看板とか  黄色い線までお下がりください・・・・っていうあのアナウンスも  全部撤廃してみたらどうなるんだろう。  自販機の音声も、駐車場のアナウンスも。  まあ、自販機は目の不自由な人には便利だろうけど、コーラは右から三番目ですなんて言ってくれないしね。  意味ないなあ・・・・。  コンビニATMの最後の「おとり忘れのないように・・・」とぴこーんぴこーんなるのは危険だと思う。  誰かがそれを狙ってつけてきたら怖くない!?  結論:あなたはおかしくない・・・・・。

noname#180996
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 特に日本人は、なんでも人のせいにしたがりますので、 そういう人種からのクレーム対策なのでしょうね。 私が何よりうるさく感じるのは、 電車の自動放送です。 「ドアに挟まれないように」だの「携帯電話がどうこう」だの、 毎日聞かされ続けるのは、本当にうんざりです。 ちなみに、日本人は音に鈍感な民族なんですよ。 海外生活を始めると、かなりの確率で騒音の苦情を受けます。 機械ではありませんが、ファミレスも酷いですよね。 幼児の金切り声、オッサン&オバサンのだみ声大声トーク。 機械には心はないのでまだ我慢できますが、 相手が人間では、ため息が出るばかりです……。 ほんと、うるさいですよね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

日本を訪れた外国人も、 街中の機械が、しゃべったり音楽をならしたりと、 やたらとにぎやかなことに驚いていたようです。 他にも、看板に書かれた人がセリフを言ってたり、 工事現場の柵が、かわいい動物柄など、 みょうに愛想がいいことに驚いています。 日本以外では、あんまりないのではないかと思います。

回答No.2

うるさいとは思いますが、その程度の些細な事にイライラしない・・事です。 気にするから、余計にうるさく、あるいはイラつくのです。 BGMとでも思えば何でもない。

noname#180996
質問者

お礼

気をつけます。 ありがとうございます

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

数年前に電車の車内アナウンスがうるさいって苦情があったようですが 健常者にはわかりませんが目の見えない人には 音だけが頼りです。駐車場等は関係ないかもしれませんが あなたも目が見えなくなればそういうのが無くてはならないものだとわかりますよ

関連するQ&A

  • 銀行振り込みのことで困っています。

    前にも投稿させていただいたのですが、 もう少し詳しく書いた方がいいかと思い再投稿しました。 ネットショッピングでの支払いが銀行振り込みだけなので、 初めての銀行振り込みをしようと思います。 自分は大学生になるので仕送り用に香川銀行の口座を1つ作りました。 通帳から引き落とし??振り込み??できるんですかね?? 一応方法は知っておきたいです。 でも、出来るとしてもちょっと怖いし親が記帳して確認されたりするので、 できればATMから現金で振り込みたいです。 ですが、私の見るATMは硬貨の投入口がありません。 紙幣で振り込めたとしてもお釣りとかどうなるのでしょうか?? 硬貨投入口のある店舗のATMでしかできないのでしょうか?? 振り込みはどのATMからでも振り込めるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • VISAデビッドとイーバンクマネーカードの千円以下

    結構前に作ったVISAデビッドカードが出てきました。 残高を調べると小銭しかないので降ろそうかと思ったら扱ってるATMがありません。 どこでおろせますか? 預け入れで千円にしようにも硬貨の投入口がなく、ゆうちょでは硬貨のボタンが出ません スルガ銀行はありません。

  • 硬貨預け入れ方法

    ATMの硬貨投入口はあるのですが投入口が開かず預け入れができません。どうすればできますか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 初めての銀行振り込みで戸惑ってます。

    ネットショッピングで支払い方法が銀行振り込みのみだったので、 銀行振り込みをしようと思っています。 ですが、窓口はあまり利用したくないのでATMがいいです。 硬貨も振り込めるATMはどんなのがあるでしょうか?? 地方銀行のATMでも可能でしょうか? 徳島民です。 回答お願いしますm(__)m

  • ATM硬貨の入金

    硬貨がある程度貯まったら ATMで自分の口座に 入金しに行きます。 家の近くに銀行があるのですが そこのATMは1枚1枚投入口に入れなくてはいけないので大変です。後ろも 混むので大変です…。 隣町の信金は パカッと開くので ザーと入るので楽です 何で違うのでしょうか? あと そこの信金は3時過ぎるとガラガラなので落ち着いて出来ます。 あまりやると店員さんに 怒られたりしますかね?

  • 硬貨の両替、預け入れ

    貯金箱に貯めていた硬貨が増えてきたので預け入れか両替をしようと思いました。 が、硬貨対応ATMでは休日は硬貨を扱っておらず入金できません。 ゆうちょ銀行では出来るようですが、スリットに投入していく方式なので、数百枚を入れるのは面倒。 平日に銀行へ行くことはできないので、窓口での手続きはできません。 なにか手数料のたぐいはなしで、両替できる方法はないでしょうか。

  • 500円玉貯金を換金したい。

    たまった大量の500円玉貯金を換金したいのです。過去スレで、ATMでできるとの情報を得ましたので、早速、近所のATMへ・・ いざ、「預け入れ」ボタンをおしたところ、硬貨の投入口が開きませんでした。 どこのATMでもできるわけではないのでしょうか・・

  • ゆうちょ銀行からセブン銀行へ

    元来、ゆうちょ銀行から他行の銀行への振込は基本的には出来ない、とのことでしたが、1月5日より可能になるとのことらしいのですが、一体どのようにすれば良いのでしょうか? 普通に、郵便振込をするショッピングセンターなどにあるATMからも振込出来るのでしょうか? 郵便局やショッピングセンターなどのATMから郵便振込しかしたことないため、詳しく教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 〒の硬貨対応ATM、午後も入金出来る?

    郵便局へ行きました。光熱費を、ぴったり同額預け入れしたいのですが、硬貨ボタンを押しても硬貨の入金が出来ませんでした。行った郵便局のATMは硬貨対応型でした。 同様に、別の地方銀行では、硬貨の入金は午前中のみ可能というところがありました。郵便局もそういうことなのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 硬貨が使えるATM・CDを設置してるか金融機関を教えてください

    サークルの会計を任されたのですが細かいお金の入出金が多いので、硬貨が使えるATMを設置してる銀行を探しています。 今まで会計をしていた先輩はわざわざ窓口に行って入出金してたようなのですが、平日の3時までに銀行に行くのは、授業と重なってしまいかなり大変です。 自分は近畿・中国地方によく移動するので地銀でなく都市銀に口座を作りたいのですが、便利な場所に支店があるのが三井住友・UFJ(旧三和、東海)・富士、第一勧業銀行なのです。この4行のなかで硬貨に対応したATMを設置してる銀行はありますか? あちこちの支店を利用するので、1支店だけ硬貨対応とかでなく出来るだけ多くのATMが硬貨に対応してる銀行に口座を作りたいです。 UFJ銀行が便利な場所にあるように書いたですが、そのうち1つは出張所なのです。出張所のATMも硬貨に対応してるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう