• 締切済み

ホテルに関して。

ホテルについて質問です。 近々一人旅をしようと思うのですが、旅先に知人がおります。 その知人とは中々会う機会もありませんので、私が泊まるホテルに招き、夜通し語り合おうと思います。 その場合、私がホテルを予約する際、ツインで予約すれば全く問題はないのでしょうか?(予約は私名義です) また、厳密に言うとチェックインは私一人で、後からロビーで待ち合わせて、部屋に招き入れるのはホテル側にとってどうなのでしょう?

みんなの回答

noname#180629
noname#180629
回答No.6

遅くなりましたが、大抵は規約があるだけなのでツインであれば大丈夫だと思います。 ただ、異常に厳しいビジネスホテルは前もって調べられた方が良いですね。観光ホテル、いくつかのビジネス系列ホテル(音が響きますが)のほうがそこまで気を遣わなくて大丈夫です。 相手の方に、「近くに来たから宿泊させて」なんて例え同性でも頼めませんものね(゜゜;) 余程騒がない限り苦情はきませんので、その辺もわきまえられていることでしょうから大丈夫だと思います。

• yotawan
回答No.5

こんにちは。 みなさんの回答でもうおわかりだと思いますが、 要は知人の方がその地の方かどうかは 考えなくていいということです。 普通に宿泊人数二人で予約すれば問題ありません。 ロビーに迎えに行かなくても、後から来た知人の方も、 フロントで「予約している○○です。もう連れが先に チェックインしてると思いますが・・・」と 部屋番号を聞いて部屋に行けばいいだけです。 宿泊人数ひとりで、他の人を部屋に 招き入れることが出来ないということです。 夜通し語り合うのも、ちゃんと隣室に気を遣い、 大きな声で話したり、騒いだりしなければ特に問題ないでしょう。 楽しい一日になるといいですね。

noname#187805
noname#187805
回答No.4

宿を2人で取る分には問題ないです。 ただ、相手が女性の場合、水商売だと思われがちなので、 そういう場合はホテル側から見つけた時点で宿泊拒否を受ける可能性は十分にあると考えてください。 また、ホテルの壁はテレビの音くらいなら駄々漏れですし、 シャワーの音も同じです。夜通し語るくらいならどこか飲み屋で語ってください。 迷惑この上ないです。 むしろ、旅先に知人がいるならその人の家に普通行くと思うよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

2人分(ツイン)で予約していれば、1人泊まっても2人泊まっても問題ありません。 チェックインは一人で行っても構いません。途中で一人帰っても問題ありません。 1人分(ツインでも)しか予約していなければ、途中であっても友人を入室させることはなりませんし、2人は泊まれません。 ほんのわずかであれば、フロントに声をかけて許可を得れば入室可能な場合もあります。着替えとか荷物渡し程度なら今まで断られたこともありませんが、断られてもこれは仕方ありません。 正直、お二人の見た目で判断されますので、こそこそしている人はフロントが監視していると思って間違いないでしょう。 なお「夜通し語り合うこと」は、隣に迷惑をかける場合もありますから、そのあたりも配慮されることをお勧めします。

• goold-man
回答No.2

2人で申し込み、1人は夜中(明け方)にチェックアウトするのは問題ありません。(防犯上、24:00以降扉を閉めるホテルもありますのでフロント・夜間警備員に開けてもらう必要がある場合もあります) >部屋に招き入れるのは ホテル約款で禁止されています。

• tar5500
回答No.1

2人で宿泊予定ならOKですが1人で予約した場合は 宿泊してない人間を部屋に入れることはできません ホテルのロビーで話すのはかまいませんが部屋へ招き入れるのは マナー違反です。 ホテルとしては火事など災害時に避難の誘導もできませんし デリヘルを呼ばれることも迷惑になるからです 安く済ませたいなら1部屋○○円のホテルを探し 2人で宿泊予約を入れるしかないでしょう