• ベストアンサー

家族でのホテル宿泊

 夫婦と3歳児、7歳児で家族旅行を計画しています。  ホテルを予約する際には、どのような間取り(クラスではありません)になるのでしょうか?  つまり、添い寝可能なので、シングルベッドが二つ、つまりツインルームで事足りるのですが、ホテル側からすれば、「4人部屋(orツイン2つ…極論ですが…)」ってことも…?  勿論、ファミリー向けの部屋もあるホテルもありますが、数が少ないですよね・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 行かれる国やホテルに寄ると思います。 ご両親は、添い寝希望とのことですが、宿泊先でお子さんたちの添い寝をどこまで認めてもらえるかということです。 3歳のおこさんはともかく、7歳のお子さんは添い寝だめなケースもありそう。そういう場合だと、トリプルルームもしくはツインにエキストラベッドというかんじでしょうか。 ただ、国によっては消防法かなんかの問題で、そもそも添い寝が認められていないところもあります。 シングルベッドの場合でも、小さくて物理的に添い寝がダメな場合もあります。こちらが良くてもホテルが認めないこともありますし。 お子様の年齢で可能かどうかがかわってくることもあります。これはホテルによって方針が違いますのでケースバイケースです。 添い寝がダメな場合は、エキストラベッド、もしくはベビーベッドを追加でお願いすることになりますが、その分、場所が必要になります。 部屋のカテゴリーやエコノミーなホテルの場合、物理的に追加ベッドがはいらない場合もあります。 この場合は、ある程度以上のグレードの部屋、もしくはホテルを選べば問題ありませんが、ホテル事態は空き室あってもエキストラベッドが入るカテゴリーの部屋は満室ということもありえるので、やはり事前確認が必要です。 旅行会社を通すのであれば、はじめに、質問者さんの家族構成を伝えて添い寝希望ということをいって、希望のなかであうホテルを探してもらえうのが一番面倒がないといえるでしょう。 もし、個人でネット予約サイトなどを利用するのであれば、ある程度、希望のホテルが絞り込めた時点で、個別に問い合わせするしかないかと。 予約サイトの利用条件などよく読めば、添い寝やエキストラベッド利用の場合の条件が欄外にあることもよくあります。 はじめにそのあたりをチェックしたあと、問い合わせフォームやメールで質問者さんの家族構成、希望を書いて予約可能な部屋を紹介してもらいましょう。 もちろん、予約されるときにも、申し込みフォームの備考欄や希望の欄に添い寝、エキストラベッド希望のことは重ねて書いておきましょう。エキストラベッドや添い寝の希望はイレギュラーな扱いなので、到着して連絡ミスがあったりすると面倒です。 面倒だとは思いますが、こういったケースで個人で予約をいれる場合、念には念をいれておくぐらいでちょうどよいです。 これだけやっても、到着したらエキストラベッドが用意されていなかったり希望とは違う部屋に通されたりなんてことも珍しくありませんから。

meiko4678
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  又、詳しく教えていただき感謝します!

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

普通は○才までは一緒に、プラス子供用のベッドを追加で一台(もしくはソファをベッド仕様に直す)といったところだと思います。親子4人で子供さんが10才前の時にツイン二部屋にはなり得ません。場所にもよりますが、子供をおいて両親が食事に出るなどの方が、法律で厳しく処罰されてしまいます。 宿泊を普通に代理店で申し込むのであれば、そこで4人家族です、子供は7才と3才と言えば通りますよ。海外であればベッドも大きいところが多いので、もし余裕を持って休みたければセミダブルクラスのベッドのツインを選べばよいと思います。 JTBなどですと12才以下の子供については「ノーベッド・子供料金」という設定があったりします。

meiko4678
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 子どもと二人で泊まれるディズニーのホテル

    母一人と幼児(4歳)一人でディズニーランドへの旅行を計画中です。 オフィシャルホテルが希望ですが、ツインルームしかなくて、添い寝でいい年齢なのにもったいないかな・・・と思います。 そこでパートナーホテルやグッドネイバーホテルでシングルやセミダブルで添い寝ができるお部屋ってあるのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご回答お願いいたします。

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

  • ラスベガスのホテル(3人利用)について

    GWに男3人でラスベガスに行きます。 ホテルを予約しようと思ったのですが3ベッドルームのあるホテルがわからず困っております。 トリプルで予約してもベッドが3台とは限らないようですね。 部屋のタイプとしては ・シングルベッド3台に3人泊 (最良) ・ツインにエキストラベッドで3人泊 (可) ・キング1台に3人泊 (無理) ・クイーン2台に3人泊 (無理) といった感じでしょうか? ちなみにシーザーズパレスなどは1ルームに3人泊でもツインルームにエキストラベッドは搬入できないようでした。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ディズニーシーホテルミラコスタのスーペリアルーム

    来年ディズニーシーミラコスタに初めて宿泊します。 部屋はトスカーナ・サイドの「カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」です。 この部屋はツインベッド+トランドルベッドの部屋のようですが、バケーションパッケージ予約の際に、大人2名子供1名(4歳添い寝)で予約しました。(ダブルベッドの部屋でない方を予約しました。) この場合、ツインベッドのどちらかに子供は添い寝という事ですよね? そうなるとトランドルベッドは部屋に入れていないのでしょうか? また入っていた場合勝手に使用してもいいのでしょうか? ちなみに連泊します。 かなり久々のディズニーで初めてのディズニーホテルですので、分からない事ばかりです。 教えていただけると助かります。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ホテルの部屋タイプ

    彼と3泊4日で泊まります。 シングルとツインがあります。 シングルルームはベッドが140センチで二人で広々寝れる、、が 部屋が狭い。 ツインはベッドが100センチで狭いが部屋は広い。 どっちがいのでしょう。 悩みます。

  • ホテルへの予約変更問い合わせメールの英訳希望

    4月にドイツへの旅行を予定しています。当初は1人旅の予定で、宿泊を予定しているホテルにメールを送り、シングルルームを予約しました。 しかし現在予定が変更となり、友人と一緒に旅行することになったため、同じホテルのツインルームに予約を変更したいと思っています。同ホテルのHPによると、エクストラベッドを追加料金で利用できるとあったので、もしツインが埋まっている場合は、そちらを利用したいと思っています。ちなみに宿泊費は現地払いのため、まだ支払は行っていません。 そこで、ホテルに送る予約変更メールをどなたか英訳頂けないでしょうか。メールにて連絡したい内容は以下の3点です。 (1)友人と××(都市)を訪れることになったため、予約済みのシングルルームをツインルームに変更できないか。 (2)ツインルームが満室などで予約できない場合、予約済みのシングルルームにエクストラベッドを入れて、2名で宿泊することは可能か。 (3)上記(1)(2)の場合の料金。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ホテルのツインルーム

    ホテルのツインルームを予約しようと思います。食事なしで、泊まるだけ(ルームチャージ)。ここで、夫婦プラス小2と、5歳の子供が一緒です。当方は添い寝でOKなのですが、予約時にその旨伝えるべきなのでしょうか?(と言うか、ネットで予約したら伝えようがない)追加料金が発生するのでしょうか?そもそもツインに4名は不可なのでしょうか?分かる人いますか?

  • 宿泊費の子供料金の考え方について

    お世話になります。 A小学生 B小学生 C幼稚園 上記の構成で子供が3人おり、私を含めた4人で一泊の旅行を考えております。 この構成で2名1室のツインルームをオンラインで予約して、二つのベッドを子供3人と私で共有し(それぞれのベッドに2人利用)2名料金で済ますことは可能なのでしょうか。 ホテル側としては子供の添い寝としてみなしていただけるのでしょうか。 ホテルは宿泊のみで食事なしです。 ホテル側の料金仕様にもよるのでしょうが、ツインルームを二名で予約して大人一人、子供三人で泊まり、尚且つ二名一室の料金に抑えたいと考えておりました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 寝台特急カシオペアに家族4人で乗りたい

    寝台特急カシオペアに乗った経験のある方、情報を教えて下さい。 うちの家族構成は、夫婦+7歳娘+2歳息子の4名です。 この4人で1部屋を借り切って、カシオペア寝台特急の旅は可能なのでしょうか? パンフレットには、ツインルームにエキストラベッドを付けて3名可、と記載されています。これだと息子は添い寝になると思いますが、なにせ狭い車内のこと。物理的に添い寝は不可能では、という気がしてます。 ツインルーム2部屋という手もあるかと思いますが、これだと旅費的に厳しいのです。