• ベストアンサー

家族でのホテル宿泊

夫婦と3歳児、7歳児で家族旅行を計画しています。  ホテルを予約する際には、どのような間取り(クラスではありません)になるのでしょうか?  つまり、添い寝可能なので、シングルベッドが二つ、つまりツインルームで事足りるのですが、ホテル側からすれば、「4人部屋(orツイン2つ…極論ですが…)」ってことも…?  勿論、ファミリー向けの部屋もあるホテルもありますが、数が少ないですよね・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは 行かれる国やホテルに寄ると思います。 ご両親は、添い寝希望とのことですが、宿泊先でお子さんたちの添い寝をどこまで認めてもらえるかということです。 3歳のおこさんはともかく、7歳のお子さんは添い寝だめなケースもありそう。そういう場合だと、トリプルルームもしくはツインにエキストラベッドというかんじでしょうか。 ただ、国によっては消防法かなんかの問題で、そもそも添い寝が認められていないところもあります。 シングルベッドの場合でも、小さくて物理的に添い寝がダメな場合もあります。こちらが良くてもホテルが認めないこともありますし。 お子様の年齢で可能かどうかがかわってくることもあります。これはホテルによって方針が違いますのでケースバイケースです。 添い寝がダメな場合は、エキストラベッド、もしくはベビーベッドを追加でお願いすることになりますが、その分、場所が必要になります。 部屋のカテゴリーやエコノミーなホテルの場合、物理的に追加ベッドがはいらない場合もあります。 この場合は、ある程度以上のグレードの部屋、もしくはホテルを選べば問題ありませんが、ホテル事態は空き室あってもエキストラベッドが入るカテゴリーの部屋は満室ということもありえるので、やはり事前確認が必要です。 旅行会社を通すのであれば、はじめに、質問者さんの家族構成を伝えて添い寝希望ということをいって、希望のなかであうホテルを探してもらえうのが一番面倒がないといえるでしょう。 もし、個人でネット予約サイトなどを利用するのであれば、ある程度、希望のホテルが絞り込めた時点で、個別に問い合わせするしかないかと。 予約サイトの利用条件などよく読めば、添い寝やエキストラベッド利用の場合の条件が欄外にあることもよくあります。 はじめにそのあたりをチェックしたあと、問い合わせフォームやメールで質問者さんの家族構成、希望を書いて予約可能な部屋を紹介してもらいましょう。 もちろん、予約されるときにも、申し込みフォームの備考欄や希望の欄に添い寝、エキストラベッド希望のことは重ねて書いておきましょう。エキストラベッドや添い寝の希望はイレギュラーな扱いなので、到着して連絡ミスがあったりすると面倒です。 面倒だとは思いますが、こういったケースで個人で予約をいれる場合、念には念をいれておくぐらいでちょうどよいです。 これだけやっても、到着したらエキストラベッドが用意されていなかったり希望とは違う部屋に通されたりなんてことも珍しくありませんから。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  又、詳しく教えていただき感謝します!

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

普通は○才までは一緒に、プラス子供用のベッドを追加で一台(もしくはソファをベッド仕様に直す)といったところだと思います。親子4人で子供さんが10才前の時にツイン二部屋にはなり得ません。場所にもよりますが、子供をおいて両親が食事に出るなどの方が、法律で厳しく処罰されてしまいます。 宿泊を普通に代理店で申し込むのであれば、そこで4人家族です、子供は7才と3才と言えば通りますよ。海外であればベッドも大きいところが多いので、もし余裕を持って休みたければセミダブルクラスのベッドのツインを選べばよいと思います。 JTBなどですと12才以下の子供については「ノーベッド・子供料金」という設定があったりします。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考にさせていただきます!