• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1歳4ヶ月 食事

こんにちは。  お知恵を拝借させてください。  1歳4ヶ月の娘がおります。この春から保育園で見てもらっています。  この娘の食事なんですが、夕飯がもう時間がかかると言うか、グダグダなのです(笑)  朝食は毎日、バナナ、パン、牛乳(手抜きでお恥ずかしい)なんですが、こちらは特に問題ありません。たまにベーと出しますが。  昼食は保育園で、ここ1ヶ月くらいは連絡帳にも「全部食べました」、や「おかわりも!」等と書かれていて、まったく問題ないようです。ただ、ここではいわゆる三角食べはまだ実施しておらず、おかず先、少しあとでご飯、みたいな感じらしいです。  これが夕飯になると、おなかが減ってきた頃に”まんま!"と騒ぎ出して、時間がかかると泣き叫ぶのですが、そんなおなかがすいているであろう時でも、食べだして少し(味噌汁飲んで、おかずの気に入ったのを一気食い)すると、もうご飯でも何でも受け付けなくなるときがあります。て言うか最近はほとんど。  昨日もですが、スプーンを口元に持っていっても首を振っていやいや。自分で持っているスプーンでもぐちゃぐちゃするだけで食べず。まあ、この月齢ですから、しょうがないのはもちろん承知しておりますが、じゃあおなか一杯なのかな?で何もせず見ていると、  ”まんま!”  いや、目の前にあるだろう、すぐそこに…  で、まあまた口元に持っていくと食べるときもあれば、また食べないときも。  じゃあいいよ、もうご馳走様しよう、というとおててぱっちんするのですが、いざ片付け始めようとすると泣き叫び、  ”まんま!”  いやいや…  じゃあもうあなた何食べたいの?ってことで椅子からおろすと冷蔵庫を指差し、  ”まんま!”  じゃあ、と思って冷蔵庫を開け、色々取り出しながら”これ?それともこっち?”なんてやってもヨーグルトとか。まあじゃあいいよ、と思ってヨーグルト開けたら、半分くらい食べてもういい。でも  ”まんま!”  もうこの状態では前掛け外すだけで泣き叫びます(笑)。まあ、最終的にはあらかた食べたんですが、時計みたら1時間半経ってる…  いや、わかっているんです。そんなモンだってことは(笑)  でもですね、わかってくださると嬉しいんですが、どうしても”イラッ”としてしまうんです(笑)  じつは先週、風邪で40度近い熱を出したときに、1週間くらいまともに食事が摂れなくて、まあジュースでも、アイスでも食べたいもの、食べれるものだけ食べれば良い、と言うスタンスでやっていたんですが、子供なりに悪知恵をつけたのかなぁ、等と邪推してみたり。  もう少しで意味のあることをしゃべりだしそうなので、意思が疎通できるまでの辛抱、と言い聞かせているのですが、このカテを拝見していて、回答者の方々がとても参考になる意見を幾度も目にしておりますので、何かお知恵を授かる事が出来れば、と思い投稿させて頂きました。  ちなみに私は父親ですが、私が夕飯をやれるのは仕事の関係で、多くて週一です。その代わり朝はほぼ私がやっています。夕飯のことは妻がやっても祖母がやっても同じような感じです。  まあ、大して心配しているわけではなく、愚痴が半分なのですが。(妻とも苦笑いしながら何とかならんもんかね~、と話しております)  お礼がすぐには出来ない場合がありますので、お時間のある時にでもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

育児お疲れさまです! …でも まぁ 「そんなもん」なところはあるかもしれません(苦笑) 質問主さんもおっしゃってる様に1歳~2歳ってまだカタコトみたいなものですからね。 何か言いたい事があるんだろうけど伝わらない こうしたい!って思ってるけれど両親もよく分からない なんとなく見てると全部食べて満腹になるって言うより「新しいものに手をつけて食べる」のが好きなのかな?と思いました。 色々食べたい 一口目を口に運ぶのが好き 手をつけたものはもう興味ない(笑) お腹がすいてがーっと食べたら後は新しい獲物を色々口にしたい?って感じに見えました。 でもそうだとしてもどうしろっちゅーねんって感じですよね 食べ物一口で食べられる物を用意しておいて(例えば食パンを一口サイズにカットしたのとか)ちょこちょこあげるとか? う~ん手間がかかる(笑) でもイラッとするのも仕方が無いですよね。 たまには「もーないのー!残したのたべなさーい!」ってやっても良いと思います。相手が納得するかは別ですが(^^;)

質問者からのお礼

そうですよね~。そんなモンですよね(笑)  なるほど、「新しいものに手をつけたい」ですか。まあ、気持ちとしてはわかるんですが、いや、それ食えよって。せっかく作ったんだし(妻が、ですが)  そうなんです。どうせーッちゅうねん(笑)  大体仕事から帰ってくると、妻のげんなりした顔が…(笑)ですので、これ以上妻の負担は増やしたくないなぁ、などと思ってみたり。  今度「もーないのー!残したの食べなさーい!」ってやってみます。  ありがとうございました。    

その他の回答 (2)

• 回答No.3

うちにも1歳4ヶ月の娘がいます。アドバイスではなく、私が日々娘を見てて感じてることですが、私を試してる、感じがします。あれが食べたい、これが欲しい、寝る前でもテレビを見たい、私の要求をどこまで聞いてくれる?って感じです。 だから、マンマ!と娘さんが言われてるのも、言えばまだまだ美味しいのが出てくるはず、と思って親がどこまで要求に乗ってくれるか試してるのではないでしょうか。 うちもご飯が美味しいメニューの時は、嬉しそうに真剣にパクパク食べますが、あまり手のこんでない単調なメニューだったりすると娘の目が死んだ魚のようになる時があります。味噌汁一つでも、だしをきちんと取ってあると(保育園の給食は必ずですが)全然食いつきが違います。だから私も手抜きの時は自分の反省もあり、じゃあこれは?という風に他のものを次々にあげてしまいます。でも、ご飯を食べずにお菓子を要求してくる時は絶対に妥協しないで拒否するようにしてます。そういう時はもう少しお腹をすかせてから、さっきのご飯は気に入らなかったので、別のおにぎりなど違うものを食べさせたりして工夫してます。 ご参考になるかどうかわかりませんが、同じ月齢の子を持つ親として、こちらの心を読まれてる、そんな気がしたので回答させて頂きました。

質問者からのお礼

おはようございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  なるほど、試されているですか。まあ、わかる気がします。確かに娘は色々と要求をするのですが、私、妻、祖母とそれぞれ要求するレベルといいますか、程度が違います。しつこさとも言えるかもしれません。  そう考えると、やはり今は試されているのでしょうかね。  こちらに引け目が無いときは(大人に対するみたいな表現でなんですが…)、毅然とした対応が取れるようにしなくていけないかもしれませんね。  確かにご飯を食べずにお菓子は言語道断です。おやつはおやつ、ご飯はご飯でやってます。まあ、食後のデザートなんかはあげちゃったりしますが。  同月齢の子を持つ親同士、これからも頑張っていきましょう。  ありがとうございました。

• 回答No.2

悪知恵というよりも、頭が良い証拠でしょう。 自分にとっておいしい物だけを食べ達という分別が付いているのですから。 この小さい年齢にしてそれをすることは当然な事で自然なことであって 大変お利口さんなのです。 親目線大人目線で見ると まんべんなく全部食べてもらいたい。 なるべく早く片づけたい わけですから、イライラするのも当然ですが。 とはいえ癖って恐ろしい物です。 たとえば 私も双子の息子がいます。4歳までおやつを与えませんでした。 与えてもおにぎりとかデザートとか。 それがたった一度駄菓子を買ってやったら それから毎日おやつの時間には 駄菓子を食べれると勘違いする。  またテレビも同じ、ゲームも同じ、 何年もお母さんたちが頑張って守ってきても たった数日 たまにはいいかと許してしまえばもう今までの事はまるでなかったかのように 子供というのは自分にとって楽しい物おいしいもの嬉しい物に欲出すのです。 何故そうしてはいけないかなんて理由は頭にはありませんから当然の行動です。 1歳のお子様がする行動としてはごくごく普通の事です。 止めさせたいのであれば 数日何も言う事を聞かない事です。 お腹すいても そのまま食べないなら放置です。 まんまとせがむようなお子様ですから恐らくお腹が空いた空腹感がきちんとあるのでしょう 泣いたら泣かせておけばいいです。必ず今のうちなら忘れてくれる時が来ますよ。 その代り、親も努力が必要です。 可愛くしてみたり気を引くような物を作ってみたり 成長の度合いが分かりませんがうちの子は2歳まで赤ん坊のような子供でしたから ひたすら放置で必ず言いなりにはならないスタンスをしました。 そのうち忘れます。  でも少し知恵とか喜びをわかる子供であればアンパンマンに見えるように作ってみたり 楽しくママも同じの食べておいしい~~~~~っと大げさにしてみたり。 わがまま言いだしたら もうじゃぁもうおしまいなのねごちそう様でおしまい 泣いても無視です。 そこで泣いて与えてしまったり 冷蔵庫あけてとかしてると  図に乗るというのは大人の考えですが子供にとっては図に乗ってるんじゃなくて 素直に食べたいの指差してるだけで 泣いたらママが取ってくれると勘違いしてるだけです。 それをさせてるのはママたちです。 病気の時は仕方ない。でも子供はその違いが分かりません。 病気だったからそうしてくれたなんて分かりませんから 可哀想だけどしばらくは言う事きかないことです。 教育方針で、好きなようにさせてあげて理解できるようになればと忍耐力があるのなら する必要もないと思いますが、私ならそうしますしそうしてきましたし成功しています。 その代りしばらくは努力は必要です。

質問者からのお礼

え~お褒めを頂いちゃいまして、恐縮です。(まっすぐ受け取らせていただきます)  そうですよね、そりゃ自分の食べたいものだけ食べたいですよね。    まあ、止めさせたいって言うほど深刻ではないのです。もちろん、このままわがまま放題に育てるつもりは毛頭ありません。が、確かに病後と言う事もあって優しくしすぎたのかもしれませんね。反省します。  ただ、強制的に下げて、泣いても放置、というのはもう少し後にとっておきます。まだそこまでこちらの言う事を理解できないと思いますので。  言って多少でも理解できるようになったら、あまりひどい時には容赦しないつもりでおります(笑)。  ただ、昨今の小さい子供が犠牲になるような、痛ましい事件を見聞きするたびに、怒りと、この子だけにはそんな思いはさせまい、と変に肩肘張っている部分がありまして、そういうところが甘さにつながってしまう、と言う事があるかもしれないと思いました。  なかなか食事の時間があわず、一緒に食べてやることが出来ないのですが、娘の物を私がおいしそうに食べてみても、食べないときは食べません(泣)。  ちなみに、基本的に我が家も"泣けばよい”というのは通用しません。妻と私では厳しさの違いはありますが、命や成長、怪我に関わらない事は、家の中では結構放置です(笑)  ありがとうございました。