ガイドライン作成の法文的な表記方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PTA活動用のホームページ作成でガイドラインを作成する必要がありますが、法文的な表記方法がよく分かりません。
  • 具体的には、第1条とその後に続く2、3とは何を意味するのか、また、第○条と○項はどのように対応するのか、分かりません。
  • 専門的な知識を持つ方からの詳しい教えをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガイドライン

PTA活動用のホームページ作成にあたって、ガイドラインを作成しなければならないのですが、表記方法がよく分からず困っています。 法文的な文章を表記する場合、よく見るのが 例文) (運営目的) 第1条 このホームページは下記の事項の目的をもって運営されるものとする。  2 ***********  3 ******************  4 ************************** (プライバシーの保護) 第2条 プライバシーに関しては********。  2 *********************  3 *************************** こんな感じで表記されているものを見かけるのですが、第1条とその後に続く2、3、というのは第1条の2項、3項という事でしょうか? 又、その場合第○条は何にあたり、○項は第○条の何にあたるのでしょうか? このあたりの、法文的な文章内容と書き方がよく分かりません。 私の勉強不足ですみませんが、どなたか専門的に分かる方がお見えでしたら、詳しく教えていただきたいのですが・・。 又、上記のような内容を詳しく書かれているサイトなどありましたら、教えて頂きたいと思います。 質問の内容が分かりずらかったらすみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan_ami
回答No.1

>第1条とその後に続く2、3、というのは第1条の2項、3項という事でしょうか? その通りです。ちなみに1項の1という数字は省略されています。また、条と項の関係は、一つの条を規定の内容に従って更に区分する必要がある場合に、細分化して「項」と呼んでいるわけです。ですから、どっちがエライというのはありません。 http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column021.htm は参議院法制局のサイトです。ここで述べるより、とても分かりやすいかと思いますのでご紹介します。

参考URL:
http://www.ura410.com/04_houki/index.html
erumomini
質問者

お礼

大変参考になりました。 納得の行くガイドラインが出来ました。 有難う御座いました。