• ベストアンサー

パソコンについて質問です

今度新しいパソコンを買おうと思うんですけで パソコンの種類はノートパソコンとデスクトップ型と一体型ですよね? 自分のネット環境はあんまり良くないし、無線ランしか出来ないので ノートパソコンか一体型で購入を考えてます 学生のバイトなので予算は5万~7万を考えてます その予算内で買える性能がいいのを買いたいです 後、7と8どっちがいいのでしょうか? ネットでやるのは 動画見たりネットしたりゲームしてます お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Windows7か8かという事ですが、何故悩まれるのか巷の噂に流されているのではないでしょうか? WindowsXPのPCにWindows8をインストールして使っていますがセレロンM1.4GHzというロースペックで起動時間は20秒とXPの2分より圧倒的に早いです、またアプリにおいても、PenM2.0GhzがVocaloid2の最低条件ですが1.4GHzでも音切れが殆どなくどうさできます、またメモリの空き容量もWin8独特のDLLの統一化のお蔭で空き容量は多いです。 ただしスパーπ等は計算がWin7の倍かかるなど、ベンチマークでは何故かあまり良い成績が出ません、が実際のアプリはXPより高速に動作すると言う、キツネにつままれた状態です、おそらくDLLの統一化の為、ベンチマークが1つのDLLを占有しようとしているのに外から、こっちにも使わせろと割り込みが入りためだと思います、Win7までならベンチマークが専用DLLとして使ってられましたから、割り込みなどなかったためだと思われます、でも実際は、ハイエンドゲームでもない限りCPUがターボブーストを連続状態(100%以上の負荷)となる事は無く、ベンチやハイエンドゲームのみWin7の方が高速に動作できる事の様です。 そこで普通のグラボを別搭載しないパソコンでハイエンドゲームは不可能ですからWin8の方がメリットが大きいです、またOSはWin8-32の方が過去のXPのソフトの大半が動作します(手持ちのXPのソフトは全部動きましたPhotoshop7等100種類ほど、市販されているもの全てを試すことも出来ないので、大半です)Win9-64では、動かないXPのソフトも多いです(2/3は動きませんでした)また32Bit4GBと64Bit8GBは同等と考えてください、1命令に32Bitは4バイトのメモリですが、64Bitは8バイトメモリを使うので倍の容量で同じと考えるべきです、無論データーに関しては32Bitが基本なので正確には64Bitの方が少しメモリを多く使えると言えます、つまり64Bitで2GBはかなり容量的につらい状況、32Bitで1GBと同じと思って良いと思いますので、購入の際はメモリ容量は注意が必要です。 またハイスペックのネットゲームはその価格帯のノートPCでは不可能です10万オーバーは当たり前ですから、お勧めできるものはありません、通常使用なら、アマゾン、やNTT-Xなどの安売りかエプソンダイレクト、HPダイレクト等でカスタマイズして購入かになります、あとはBTOになりますが、メーカー製と異なりトラブルの確率も増えるのである程度リスクを覚悟してという事になります。 また性能がいいのと言うのが、ポイントで同じCor i7でも2スレッド仕様のゲームならCor i7のヂュアルコアの方がクロックが高く高性能です、4スレッド仕様のゲームなら、ベンチスコアも高いクワッドコアのCPUの方が高速です、つまりどのゲームをやるとか明確な使用目的が判らないと、最高性能と言う物は判りません、それ以外にもゲームによってNVIDAが問なゲームATIが得意なゲームとグラフィックチップによっても異なります、もっともグラフィックチップを搭載したノートは10万以上ですが。

その他の回答 (6)

noname#180536
noname#180536
回答No.7

Eモバイルとセットのパソコンでは? http://www.rakuten.ne.jp/gold/gigamedia/ 月々が5480円とちょっと高めですが光ケーブル加入と比較すれば変わらないかも 個人的にはセットの購入の経験が有りませんから使用感は不明ですので自己責任で

• Plin
回答No.6

ゲームやるとなっている時点でノートは無し。 ノートで本格的にゲームやりたい場合は予算が足りないし、軽くやるにしてもデスクトップと違って将来性が無いので。 デスクトップの場合は、将来的にグラボの導入や交換でゲーム性能を高める事が出来るので、ゲームPCとしての寿命を大幅に伸ばせます。 今7万でゲーム向けPCを探すとなると、ほとんど選択肢が無い状況。 http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro2/ このブロンズモデルで大概のゲームは快適に遊べます。 4コアCPUを理想とする一部の極めて負荷の高いゲームタイトルでは苦しくなりますが、設定を落として遊ぶと割り切れば全く平気。 メモリを8GBにして購入しておけば将来性も確保可能。 今からのOS選びはWindows8を基本と考えた方が良いですが、古いゲームタイトルの中には8だとインストールしてもショートカットが作成されなかったり、作成されてもそこからの起動に不具合が発生するものが出てきます。 これに関しては、デスクトップに切り替えて作成したショートカットから起動するか、インストール先を辿って起動プログラムを直接選択すれば回避可能。 面倒、訳が分からない、といった場合には7を選択するのが無難。 最新の機能が幾つか使えなくなる代わりに、現在の8で起きる様々な問題を気にする必要が無くなります。 もうすぐ8.1が出てくる事になっており、8ユーザーは無料で使用する事が出来ますが、そこで現在判明している不具合の多くが解消される可能性もあります。 「Microsoftの自助能力に期待するなんてw」という失笑も買いかねない話だったりはしますが。 どこぞのオヤジが長々と8について語っておりますが、気ままに垂れ流す出鱈目情報と思って結構。 上から下まで有りもしない妄想ネタだらけ。 起動速度からメモリから果ては使用感に至るまで、実際の所を知る者からすれば呆れるしか無い内容で、確実に作り話。 スーパーPIについても、おかしいのはオヤジの頭かオヤジの使用する8だけなので、全く気にしなくて結構。 そもそもこのオヤジ、ベンチマークの見方を理解しておりませんし、今回の怪答で、最近やたら連発するようになったDLLについても全く理解出来ていなかった事が判明。

• ada-596-3n
回答No.4

貴方の用途で一番PC性能を要求されるのはゲームです。 具体的にどの様なゲームをプレイするつもりなのか ゲーム名を挙げると、回答付きやすいですよ。 *ちなみに3Dゲームを考えているのなら、その予算は 低いかなぁ~と。 >モンハン位の軽いゲームなら動かないとは言いませんが、 それでも快適動作を期待出来るPCは厳しいレベルの予算。 もう少し予算欲しい所。 >ノートPCは、ゲームを考えたデスクトップに比べて C/Pが低い。 性能が低いのに価格は高い事が多い。 >モニター一体型は中身がノート用パーツを使っており、 ノートPCと同じ弱点があります。 *まあ既にゲームをされてるのなら、この辺はご存じかも 知れませんが。。。 *それと、ネット環境も大事<もしオンラインゲームだと その重要度は高いです。 モバイル系(イーモバイルなど)だと厳しい場合が多いと 思った方が良いかも。。。。実速度が全く予想できない。  ソロプレイなら良いかも知れませんが、パーティを組んだり 他のプレイヤーと遊ぶ際、反応がワンテンポずれたりする 可能性があり、迷惑を掛ける様な事も考えられますね。 反対に、問題無いプレイが出来る可能性もある訳ですが。 一応オンラインゲームなら固定回線(光やADSL)をお勧め して置きますけど。 <あと、例えばYouTubeの『高画質』動画のストリーミング再生 などが快適に出来ないなどの・可能性・も考えられます。 *ネットは繋いでみないと分からない点が問題ですよねぇ。 ・・・動画見たりネットしたりゲームしてます・・・ 現時点で、問題なく動画鑑賞とか出来ているのでしたら、 余計なお世話が多くなりましたが。。。

akuatexi
質問者

補足

すみません パソコンの性能とゆうのは何がいいとか全然わからずゲームをしてました そうゆうのはみんなの迷惑になっていたとは知らず、反省してます ではゲームは関係なしでいいパソコンがあったら教えてください

回答No.3

今のパソコンはデスクでもノートでも一体型でも無線はついている物がほとんどです。 (一昔前はデスクトップには無線内蔵の物はあまりなかったですが、今は結構あります) 安さを考えるならデスクは、マウスコンピューター、HP(ヒューレットパッカード)、 ノートは、lenovo、エイサー、 一体型はたぶんその予算だと、どこのメーカーも高いかもしれないので厳しいかもしれません。 後は、win7がいいですね。(長く使いたいなら8でもいいかもしれません) win8にした場合は、タッチ操作があるので、デスクトップにした場合は、タッチができるモニターを買わないと、タッチ操作はできません。 (タッチができないモニターでwin8でタッチなしの設定も可能です) 何かあった時のサポート重視ならば、エプソン、東芝、あたりが良いかもしれません。 ノートに関しては、エプソンはお勧めできません。エプソンはデスクのみです。 東芝は、ノートよりかな?(若干値は張りますけど)

回答No.2

Win7のほうが使いやすいですね。 CPUがCore-i5搭載PCを 探せばどうでしょうか?? ちょうど予算内でおさまるはずです。

• HIROWI02
回答No.1

>>7と8どっちがいいのでしょうか? 個人的には7の方がいいね。 8はタッチパネルじゃないと利用価値が減衰する。 ノートパソコンを買う場合は、”予算”、”メーカー”、”性能”の3つが原則かな。 メーカーは結構大事です。 まぁ、そこら辺は自分で調べてもらえば大丈夫だと思いますが、 ノートパソコンなら東芝かNECですね。他のメーカーは使いずらい… 動が見たりゲーム程度ならそんなに高スペックはいらないです。 7、8年前のPCでも有名なラグナロクオンラインくらい動きますからね。。 編集とかするなら別ですが・・・・