-PR-
解決済み

炎色反応

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81213
  • 閲覧数414
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (13/37)

ba ca k sr ... 炎色反応を起こす物質ですが、
他にはどんな物があるんでしょうか。
あとその色は?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

炎色反応を起こしているのは,「物質」ではなく「元素」,特にアルカリ金属やアルカリ土類金属です。

具体的には既に回答が出ていますので,そちらを三章下さい。また,「身の回りの化学」というペ-ジ(参照 URL)の「炎色反応」の項にもあります。

また,補足で「Ca k Ba Sr Cu Li Na .. といった物以外に花火とかに使われたりするようなきれいな色のでる物質はないんでしょうか」とありますが,「花火」の色も火薬に混ぜた金属元素の炎色反応で出しています。詳しくは,「身の回りの化学」のペ-ジ(参照 URL)の「花火」の項にあります。
お礼コメント
tafu

お礼率 35% (13/37)

ありがとうございました
調べてみます
投稿日時 - 2001-05-26 16:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

炎色反応の覚え方のサイトより(参考URL)
リアカーなき K村 ...(以下省略)
(Li赤 Na黄 K紫 Cu緑 Ca橙 Sr紅 Ba緑)


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

No.66819(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66819)の質問を参照ください。

あと元素記号はきちんと大文字で書かないと
まったく意味が通じないこともありますよ。
  • 回答No.3

どのような意図の質問でしょうか?

「ba ca k sr 」はミスタイプでしょうか・・・????

補足お願いします。
補足コメント
tafu

お礼率 35% (13/37)

すいません言葉足らずでした

炎色反応で色が見られる物質というのは
教科書に載っているような
Ca k Ba Sr Cu Li Na .. といった物以外に
花火とかに使われたりするような
きれいな色のでる物質はないんでしょうか
投稿日時 - 2001-05-25 22:05:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

質問No.66819は、こちらからどうぞ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ