• 締切済み

外壁塗装は真夏を避けた方が賢明ですか?

13年目のセキスイハイムで、外壁の塗装を検討中です。 塗装の時期なのですが、タイトルのとおり、真夏は避けた方が賢明ですか? もう一点。 ガスケットの劣化が見られる部分が何箇所かあり、これも交換してもらおうと思っています。 さて、ガスケットはハイムの純正部品なのでハイムさんに頼むしかないと思うのですが、そうなると塗装もハイムさんに頼むことになろうかと。 しかし、見積もりを取るまでもなく、ハイムさんが高いのはわかっていること。 そこで、例えばガスケット交換をせずともコーキングなどで大丈夫なら、塗装はハイムに頼まないと選択肢もあります。 あるいは、可能なら、部品(ガスケット)だけ発注して、交換は塗装業者に頼むのもありかと。 後の質問の方は、ハイムの塗装を経験された方、もしくはハイムの塗装を扱ったことのある業者の方からの回答をお待ちしております。

noname#180998

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

今は梅雨時期ですから、塗装は梅雨明け後に行って貰う方が良いでしょう。 冬場は塗料が乾きにくいので、通常より作業期間が長くなり、場合によって は塗装費用が高くなる事も考えられます。出来れば梅雨明け後に塗装工事を して貰われた方が良いでしょうね。 ガスケットは配管の継ぎ手中にありますので、外部から確認する事は出来ま せんよ。何か別の部品と間違われているのではありませんか。 ガスケットがハイムの純正部品と言うのも違うようです。別にハイムが製造 されている訳ではありませんから、これはガスケットを扱う会社なら何処で も仕入れる事は出来ます。ガスケットは一種のパッキンのような物です。 ガスケットはガス会社の管轄です。ハイムがガス配管工事の業者と提携して いて、ハイムが委託によって工事をさせています。つまりハイムが製造させ ている訳ではありません。 当然ですが塗装屋にはガスに関しての資格(免許)がありませんので、塗装 屋に相談しても断られます。 ガス工事会社に点検を依頼し、必要なら交換をして貰われて下さい。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 梅雨明け後だと工事はほぼ真夏ということになりますが、回答者様は夏場がお勧めというご意見と解釈しました。 私の言っているガスケットはセキスイ専用部品のことです。 セキスイの住宅をご存じない方は配管のそれを思い浮かべても無理はないと思いますが。