• 締切済み

図書館で盗撮されました

こんにちは。受験生なので、週末と部活の終わった夜は時間を見つけて図書館で勉強するようにしています。ロビーで単語帳を見ながら昼食をとっていたところ、高校生の女の子に目の前で写真を撮ら れました。そのスペースには私以外いなく、その女の子の2人組のうちの一人が「それ盗撮じゃない?」と言っていました。それに対し写真を撮った人が「堂々と撮ってるから盗撮ではないよ(嬉しそうに)」と言っていたんです。シャッター音が聞こえたときはお互い撮りあってるのかと思い、即座に反応出来なくて……彼女たちはテスト期間のため先週からここに来ていました。ロビーで騒いでいて職員に注意されていたこともあります。これって私で間違いないですよね? 服装も髪型も人並みに整えて行ったつもりだったのでバカにされてる気がして腹が立ちました。今日の夕方もまた同じ場所で騒いでるはずなので、一言言ってやろうと思うのですが……友達はそうだと言っていました。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

2の回答の通り 図書館内で撮影した時点で 対象物が何であろうと違反です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

図書館とかはカメラの撮影は許されていないんですよ 著作権の問題があり新刊の1ヶ月以内はコピ-も許されて はいませんね, ですからカメラで撮影できる理由がない 不審者として図書館の係の人に苦情をいいましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「盗撮」・・・相手にわからないように盗み撮りする事。 「無断撮影」・・相手の許可を得ずに撮影する事。 とすれば、「無断撮影」になりますが、法的には「肖像権侵害」と言う事になります。(個人で楽しむ以外は) さて、その相手が写した写真をどうするかで、あつかいが異なりますが、気にしないで図書館職員に相談しましょう。

13530130
質問者

お礼

最初は被害妄想なんじゃないかと思って考えないようにしていたのですが段々と冷静になってきました。写真を撮られたことは個人間の問題だと思っていたので、職員の方は頭にありませんでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 二人組の女の子の写真探してます

    二人組の女の子がカメラ目線で向かい合っている それぞれハンドガンを持ってカメラ目線に向けている 服装はセーラー服だった気がします 髪型はツインテール 上記の写真を探してます、もしくは似たような写真あれば教えていただきたいです。 6~7年前くらいに見たきりなので記憶はあいまいです

  • 携帯カメラで盗撮されたようなのですが・・。(長文ですすみません)

    初めて質問します。長文ですがなにか意見いただけるとありがたいです。 私が電車の中で座って目をつぶっていると、「ピコ」という断続的な電子音が聞こえてきました。 「誰か音出してゲームやってるのかなー」と思っていたのですが、2~3分続いてうるさくなってきたので、「誰だよもう」と思って目をあけたら、いつのまにか目の前に男の人が立っていました(座席あいてます)。 そして私の膝前くらいに男の人が右手に携帯カメラを持っていてレンズが私のほうに向いているのです。 最初顔は動かさずに様子を見ていたら、あきらかに指が動いて、さきほどから断続的に流れている電子音と共に、シャッターがきられました。 「これがかの有名な盗撮!?」と2回くらいシャッター切るのを見てはじめて気づきました。 びっくりして、顔を見上げたら(すごく普通の人だったのでさらにびっくり)、隣の車両に逃げていきました。 自分の降りる駅(その電車の終着駅でもあります。)についたので、「言うべき?つかまえるべき?」と思いながらもとりあえず降りて会社に行ってしまいました。 ということが今朝あって会社についてから色々ぐるぐる考えていたのですが、心配になってきました。 私の服装は、今日はズボンで上も露出の少ないものなので、下着を撮られたわけではないと思います。(だからこそ余計気持ち悪い) 顔とかもし撮られてたら、ネット上で顔以外を画像加工とかして出回ったらどうしようとかかなり心配です。 何を質問したらいいのかも混乱してますが、 1.こういうことをされた時って、どうしたらいいんでしょう。 誰かに相談するとかした方がいいんでしょうか?(一応友人と彼氏にはメール打ちました) 2.また、私の心配通りに盗撮された写真がネット上に出回るとか、けっこうあることなんでしょうか・・?

  • 盗撮男を捕まえる方法を教えて下さい

    20代女性です。 わいせつ目的でなくても、それが誰か判別可能なくらい顔のしっかりと写った一般人の写真を、相手の許可なく撮影するのは罪ですよね? 「肖像権の侵害」もしくは「プライバシーの侵害」になると思うのですが、「写される人物は、みだりに容姿を撮影されるのを拒否出来る」とは具体的にどういうことなのでしょうか(盗撮に気付いた場合カメラを取り上げて警察に提出してもいい、など)。 事例が3件あります。 (1)電車の中でのことです。隣に一眼レフカメラを膝に乗せた、ぽっちゃりした男が座っていました。向かい合った席には赤ちゃんを抱いた女性。隣の男が何かゴソゴソしているなと思ってチラリと横目で見ると、男のカメラには赤ちゃんの姿がバッチリ映っていました。向かいの若いお母さんは撮られている事に気付いていません。知り合いではなさそうで、男はそのまま一人で電車を降りていきました。 私が、知らない男に自分の子供の写真を撮られたらと思うととても不快です。 (2)女の子の友人と2人でショッピングをしていた時のことです。本屋さんでひとつの雑誌を見て「これ良いね」等と会話していると、突然フラッシュが光りました。顔を上げると、書籍ラックを挟んだ斜め向かい側に会社員風の男が居て、デジカメのレンズをこちらに向けていました。 腹は立ったものの、自衛の法的根拠を持たない為に何も言えず、堂々と立ち去る男を見逃すしかありませんでした。 万一、私の被害妄想で私達ではなく雑誌記事なんかを撮影していたのだとしても、それはそれで犯罪ですよね? (3)休日のことです。込み合った電車に、どこかのイベントにでも行くのかラテン系のファッションをした日本人男女5人くらいのグループが乗って来て、車内で写真を撮り始めました。迷惑だなと思い、ワザと避けないでそのまま撮影者の真正面に立って居ると、何と撮影者はそのままシャッターを切りました。完全に、ブスッとした私の顔のアップが写っていると思われます。反省するような様子は無く、後でそのグループに現像した写真を見られて笑われると思うととても不快です。 私は「みなさ~ん、この人、いま盗撮しましたぁ!」と周囲に助けを呼べるキャラでは無いのですが、されるがままで何も反撃出来なかったのが悔しいです。 「ちょっと待て、その行為は○○法の第○条で禁止されていて、こんな罰則がある。一緒に(駅長室やお客様センターまで)来てもらおうか」と呼び止められる法律等が掲載されているサイト(こういったQ&Aサイトではなく、それなりに効力のありそうな警察などの公式HPアドレス)があれば教えてください。 今後のため、印刷して持ち歩きたいと思いますので、私は大阪在住ですが「地域限定の条例」ではなく全国で通用するものが知りたいです。 また、後ほどの証拠や、私が犯人の顔を忘れない為の記録として、私が犯人を自分の携帯などで撮影し返した場合、その法は私にも適用されてしまうのかどうか、教えていただけると有り難いです。 長文失礼しました。

  • 公立図書館に幼児を連れ込む親をどう思いますか?

     はじめまして、東海地方 (中部地方) の某小都市に住んでいます。  とりあえず公立図書館が駅の近くにあるのですが、非常識な親&非常識な子供が いて、迷惑しています。    本や資料に目を通す・探す側にとっては、『静寂』 でなければ落ち着かないし、周りで ガサガサされたり音を立てられてはストレスになりますし、『図書館』 が本来うるさい場所 であり得るだなんて話も聞いたこともありません。  現に、本屋は静寂そのものですから、純粋に本を探している人間しかいませんしね。  高校時代も大学時代も図書館をちょくちょく利用していましたので、図書館=静粛・静寂、 と言う図式が頭の中に出来あがっているせいなのかも知れませんが、ちょっと信じられない のは、いくら公立で一般に門戸を開放しているからと言って、2歳か3歳の子供を連れた親が、 『まわりをはばかることもせず』 堂々と入館してくること。  キチンと子供に注意出来る親や、注意しても子供がグズったら早々に立ち去る親なら まだ許せるのですが、今月初めに遭遇した親子2組はどちらもそれではなかった。  ケース1 ⇒ 小学校低学年の女の子を連れた母親なんですけど、子供を完全に         ほったらかしで料理本の検索に夢中。          そのうち子供は飽きたらしく、バタバタと走り始め、あろうことか私が         本を何冊か調べるために腰をおろしていた図書館のソファにバタン!と         すごい衝撃で寝っ転がってきた!           母親、全く気付かず。 おいおい~!  ケース2 ⇒ その付近で同様に料理本を探していた、20代と思しき母親。          背中に赤ん坊を背負い、2~3歳の女児も同伴。          女児の方がペチャクチャおしゃべりしながら、手に持ったスーパーの         レジ袋を延々とガサガサガサガサ。           母親は注意するどころか、女児とのおしゃべりに夢中。          『図書館』 がどういうところか、母親も判ってないでしょ、って感じ。  ケース1の方は何とか耐えたんですけど (子供がすぐにそのソファから離れてどこかに 行ってくれたので) 、ケース2はその状態 (おしゃべり&ガサガサガサ) が十何分と続き ました。  いや、それ以上かな。  スーパーかどこかの雑誌コーナーで本を立ち読みでもしているつもりなのでしょうか。  本を読んでいる人が何人もいるのに、全くそれらに注意や意識を向けることもなし。  たまりかねて (と言うか、イライラが絶頂になってキレる寸前) カウンターで男性職員 を呼び出し、“あの親子に注意してくれ” って頼んだんです。  ただボーっとカウンターに突っ立っているのが仕事?って勘ぐりたくなるくらい、図書館 内の環境に職員が全く無関心なのに腹が立ったのもあったんですけど、その男性職員に ついて行って、その男性職員がその母親に注意したついでに、“アンタうるさいんだよ!!云々” と、その母親にキレてしまいまして、思わず。  そしたらその母親、逆切れ。 “そんなこと言わなくてもいいじゃないですか!!”  ・・・“すみません、今度から気をつけます” じゃないんですか?  分別もつかない子供を連れこんできて騒音を立て続けた挙句、それを何とも思わない どころか、それにイラついた他の利用者に怒られたら、“あたしは悪くない” って感じで 被害者面って、どうよ?? と言う感じですが。  その女の顔つき・雰囲気は、どう見ても 『キチンと学校で勉強して来た、元マトモな生徒』 とはお世辞にも言えない風情。     頭のデキのすっごく悪そうな、チャラ男ならぬチャラ女と言った風情。    そういう人種にマナーを求める私がバカですか?  だとしても、そう言う人種であろうと、公立図書館でのマナーを求めるべきでしょうか?  図書館の関係者や市役所に何らかの対応を要求すべき??  それとも、そもそも、人口のたいして多くない (20万人かそこら) 地方都市に対して 『高度な精神文明』 を求めること自体が大きな間違いであり勘違い??   (大学2年生の時から卒業後にかけて、5年半ほど東京を生活の中心にしていたことも あって、『東京の感覚』 が染みついているから、余計に田舎の感覚にイライラする??)   皆さんのお考えやご意見、よろしくお願いします。

  • 温泉(貸し切りでない)で写真撮ってるのって非常識じゃありませんか?

    温泉(貸し切りでない)で写真撮ってるのって非常識じゃありませんか? 以前一人で温泉(女湯)に入ったのですが、20代位半ばくらいの女の子3人組が何枚も記念撮影をしていました。 自分たちは大事な部分が写らないように温泉の中につかった状態で写真を撮っていたのですが、こちらももしかしてどこかに写ってしまっていないかと気が気ではありませんでした。 よく温泉の盗撮などもあるようですし、貸し切りでない温泉にカメラを持ち込まれること自体とっても不安でした。 一人だったので何も言えず、ゆっくりお湯につかる気にもなれず、すぐに上がってしまいました。 入れ墨の人よりもカメラの持ち込みの方が禁止して欲しいです。 これってとても非常識じゃないですか?

  • どういうつもり?

    結婚5年目、20代後半の主婦です。子供はいません。 主人は、会社の部下達とメールのやりとりをしています。 それは構わないのですが、女の子の部下ともメールをしているようなんです。 主人は携帯や財布を見られても何にも言わない人で、 私が冗談で「携帯見ていい?」と聞くと「いいよ」と言います。 でも送信メールだけいつも全部消してあります。 私が見たメールでは、その女の子とのメールの内容は やましい内容の文章はありませんでした。 でも・・・部下の女の子から馴れ馴れしい言葉でメールが入っています。 その女の子は主人へしょっちゅう顔写真まで送っているんです。 (変な顔をした写真などではなく、可愛くピースしたりしてる写真) 送信メールが消してあるのでどんな会話をしてるのか わかりませんが、一体どういうつもりで女の子とメールのやりとりや 写真の送り合いをしているのでしょう・・・ 主人は今、1年くらい出張へ行っているので(週末だけ帰ってきます) 出張先での生活は一切わかりません。 出張へ行きだしてから変わった事と言えば、 今まで身なりに全く気を使わなかったのに、 急に香水を付け出したり、髪型を変えたり・・・と オシャレ?になった事です。 主人いわく「俺もおっさんになったし、そろそろ身なりに気を使わないとなぁ」 と言っています。 主人は「別にやましい事はない。ただのコミュニケーションだ」と言います。 これは浮気と疑ってもいいのでしょうか? その女の子の事やメールの事を聞くたびに 「そんな事でグチグチと・・・」「しつこい」 「俺が信用出来ないのか」と怒られます。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言う事を信用するしかないのでしょうか? 週末しか会えないだけでも寂しいのに、 その週末の度にメールの事で言い合いになり、やりきれません。

  • 『最後の弁護人』に出演されていた…(一部ネタばれ有)

    いつもお世話になっております。 『最後の弁護人』を毎週、楽しみにして見ています。   (…ひさびさに連続ドラマを見たなぁ~/笑) 今週は、先週のつづきでありましたが、その中に出てきた役者さんのことが知りたいのであります。 仲良し3人組の中の一人なのですが、水川さん(役名)の父親に刺殺されてしまった女のコのことです。 うちの母上殿が… 「この子、『永遠の仔』(タイトルあってるかな…)に出ていた子だよねぇ~」 …と言ったです。 私、髪型や服装が変わっただけでも役者さんが分からなくなるようなヤツなんです。 (目撃者になれないタイプですね/笑) だから、母のこの発言が正しいのかどうか分かりません。 どなたか、教えていただけますでしょうか? (同じ役者さんなのか? また、その役者さんの御名前も…) よろしくお願い致します。

  • こういうのも、リベンジポルノなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  探されると嫌なので詳しい事は言えませんが、 私の写真を使ってコラージュされて、私のいやらしい画像を作られてしまい。  それをエッチな画像ばかり集まっている掲示板にさらされてしまっています。  他にも、あるSNSのオフ会に参加した後に、 そのSNSはイラストや漫画を投稿するSNSなのですが 私をモデルにしたと思われる女の子のいやらしいイラストや漫画を投稿されてしまいました。  その人達の描く女の子はいつも制服姿だし、その女の子の服装や髪型から私をモデルにした事は間違いないと思います。  こういうパターンでも、リベンジポルノっていうのでしょうか?  コラージュだって言う事は見破れますか?  たとえ私をモデルにしたキャラがエッチな事をしていてもフィクションだと信じてもらえますか?

  • 警察の対処と画像解析の技術について。

    ちょっと前に読んだ小説について、疑問点があるので、質問させてください。 ほぼ真っ暗と言っていいほどの空が暗くなった夜に、女性数人組が 自分の携帯で痴漢の犯人だと思われる男の写真を撮ったのですが、 距離が20,30m離れていたうえ、夜の暗さと犯人の後ろにあった街灯による 逆光のせいで、小さく人が写っていることと、大まかな服装、体系、髪型程度しか その写真からは判断できませんでした。 しかし、警察に届けると、鑑識(?)のようなところに回し、 ドラマや映画でよく見かけるぼやけた画像に処理をかけて鮮明にするような技術を使い、 犯人の顔をある程度特定し、一般人であった犯人を見つけ出し、逮捕に成功した。 という話があったのですが、これいついていくつか質問させてください。 まず、このような不鮮明な画像を顔が判別できるまでにする技術は本当にあるのでしょうか? しかも、痴漢の1回の目撃情報だけで鑑識にまわし、 このような最先端技術を駆使することはあるのでしょうか? ※決して痴漢は大した犯罪ではないということがいいたいわけではありません。 気分を害された方いましたら、申し訳ありません。

このQ&Aのポイント
  • A5サイズの原稿を印刷したが、中央3分の一しか印刷されません。なぜでしょうか?
  • 質問者はA5サイズの原稿を印刷したが、印刷物の中央部分しか印刷されていない状態です。この問題の原因と解決方法について解説します。
  • A5サイズの原稿を印刷する際、印刷物の中央部分しか印刷されずに問題が発生しています。なぜ中央3分の一しか印刷されないのか、その原因と解決策をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう