• 締切済み

図書館で盗撮されました

こんにちは。受験生なので、週末と部活の終わった夜は時間を見つけて図書館で勉強するようにしています。ロビーで単語帳を見ながら昼食をとっていたところ、高校生の女の子に目の前で写真を撮ら れました。そのスペースには私以外いなく、その女の子の2人組のうちの一人が「それ盗撮じゃない?」と言っていました。それに対し写真を撮った人が「堂々と撮ってるから盗撮ではないよ(嬉しそうに)」と言っていたんです。シャッター音が聞こえたときはお互い撮りあってるのかと思い、即座に反応出来なくて……彼女たちはテスト期間のため先週からここに来ていました。ロビーで騒いでいて職員に注意されていたこともあります。これって私で間違いないですよね? 服装も髪型も人並みに整えて行ったつもりだったのでバカにされてる気がして腹が立ちました。今日の夕方もまた同じ場所で騒いでるはずなので、一言言ってやろうと思うのですが……友達はそうだと言っていました。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

2の回答の通り 図書館内で撮影した時点で 対象物が何であろうと違反です

• habataki6
回答No.2

図書館とかはカメラの撮影は許されていないんですよ 著作権の問題があり新刊の1ヶ月以内はコピ-も許されて はいませんね, ですからカメラで撮影できる理由がない 不審者として図書館の係の人に苦情をいいましょうね。

• santana-3
回答No.1

「盗撮」・・・相手にわからないように盗み撮りする事。 「無断撮影」・・相手の許可を得ずに撮影する事。 とすれば、「無断撮影」になりますが、法的には「肖像権侵害」と言う事になります。(個人で楽しむ以外は) さて、その相手が写した写真をどうするかで、あつかいが異なりますが、気にしないで図書館職員に相談しましょう。

13530130
質問者

お礼

最初は被害妄想なんじゃないかと思って考えないようにしていたのですが段々と冷静になってきました。写真を撮られたことは個人間の問題だと思っていたので、職員の方は頭にありませんでした。ありがとうございます。