音楽ファイルの認識方法と変更方法

このQ&Aのポイント
  • レンタルCDをPCに取り込む方法や音楽ファイルの拡張子の問題について解説します。
  • 自分の好みの音楽CDRを作成する際に認識されなかった場合の対処法を教えます。
  • メディアプレーヤーで音楽を再生することはできるが、CDRを作成するためにファイルを一気に変更する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ファイルとして認識させるには。

レンタルCD十数枚を借りてきて(コピーコントロールCDはありません)、 ウインドウズメディアプレーヤー9でPCに取り込み(マイミュージックというフォルダ。MyMusicフォルダではありません)、 自分の好みの音楽CDRをイージーCDクリエーター4で作ろうとしたら 音楽ファイルとして認識されず、CDの作成ができませんでした。 なにやら拡張子?が違うとのこと。 また最初から入れ直しは面倒なので、今マイミュージックフォルダにあるファイルをクリエーターで認識させたいのですが、それらを認識できる=CDRが作れる状態のファイルに一気に変更するにはどのようにすればよいのでしょうか? メディアプレーヤーでは普通に曲が聴けます。 この変更方法をご存知の方、教えてください。 もし最初の設定?が違うのならどのようにすればよいですか?OSはMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.6

#5です。追加です。 もうすでにWMPで取り込んでしまったので.wmaのファイルをWAVEファイルに変換したいということでしたら 「dbPowerAMP Music Converter」というファイル変換ソフトをお勧めします。 http://www.cdwavmp3.com/bangai/musicconverter.html#1 の説明を参考にしてください。 具体的には2つのソフトをインストールしますがペアだと考えてください。 http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm のサイトから 「dBpowerAMP Music Converter Release 10.1 (1.4MB)」 を http://www.dbpoweramp.com/codec-central-wma.htm のサイトから 「Windows Media Audio v9 System Codecs (3.8MB)」 を それぞれダウンロードしてください。 それぞれインストールしましたら.wmaファイルをまとめて「選択」して右クリックすれば「Convert To」という項目が現れますからそれをクリックして変換したい「WAVE」を選べばいいです。

その他の回答 (5)

• Keiko816
回答No.5

WMPを使わないでEasy CD Creatorでそのまま音楽CDをPCにWAVEファイルとして取り込めます。 それをEasy CD Creatorで音楽CDとして焼くことができます。 WMPでPCに取り込むとWAVEファイルではなくウインドウズメディアオーディオ(.wma)という圧縮ファイルになりますのでかえって面倒です。 音楽CDの作成は追加して書き込みは出来ませんので20曲くらいを用意しておいてディスクアットワンス形式で一気に焼いてください。 「丸ごとコピー」と選択した曲だけのオリジナルCDを作るときはEasy CD Creatorでも使い方が少し違いますのでヘルプを見ながらやってみてください。 下記は同じ質問があったのでそれも参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=724521
karudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イージーCDクリエーターで取り込める事は今回初めて聞きました。まだそちらのほうは勉強してないのですが、これを機会に見てみようと思います。 メディアプレーヤーは取り込み時に既に圧縮ファイルになるってことも知りませんでした(とほほ)。 今回は時間もない事から丸ごとコピーでダビングしました。ですので追記いただいたソフトの紹介はこれからゆっくり見てみようと思います。説明を見るだけでも私にはかなり便利そうなものですね。 どうもありがとうございました。

noname#10086
noname#10086
回答No.4

こんにちは。 さて、 >じゃあ昔は違う形式で… ECC4でCDを作成する時にデータCDとして書き込んで いませんでしたか? ECC4の画面で新規作成の右に三角がありますが、 クリックすると音楽CDかデータCDを選べます。 音楽CDにするとwmaは認識しません。 >1曲ずつ変えるには時間がかかりすぎます。 WMPを開いてデバイスの転送をクリックすると 音楽CDをつくれたと思うのですが。

karudora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いいえ、データCDとしては書き込んでおりません。 メディアプレーヤーのほうで勉強してみて、やり方がわかりました。一枚はこれで作ってみましたが、それ以外は今回はすべてCD丸ごとコピーをする事になりました。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 えーと肝心な部分が.... 以前、WMP(WindowsMediaPlayer)からECC4(EasyCD Creater4)へ(つまり今回と同じ手順)でCDを作成し、成功しましたか? というのは、ECC4だけでもリッピング(ファイルの抜き出し)からCD作成まで行えるからです。 今回、WMPからECC4という手順でしたので、認識されない可能性としては、ECC4が認識できないファイル形式(つまりWMA)になっていたのではないか、という意味合いからです。 Windows上で扱う音声ファイルには大きく3つあり、 WAV、MP3、WMAとそれぞれ違う形式です。 このうち、WAVが最も古くから使用されており、基本的にライティングソフトはこれに対応しています。 それが近年MP3の使用が増加したため、これにも対応するようになりました。 WMAが最も最近の形式で、WMP登場以降の話です。 そして各社はまだこのWMAへの対応が完了していません。(WMPに複製防止機能が盛り込まれているあたりが原因でしょう) 見分け方は簡単で、「拡張子」を表示してみましょう。.wavとか.mp3とか.wmaとなっているはず。 もし上記のどれでもばい場合は補足お願いします。 また、WMPでCD作成可能という話は、 それっぽい話を書いてあったので付け加えたまでです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/mp3create.aspx 僕自身はWMPは滅多に使用しないので、作成方法までは分かりません....

karudora
質問者

お礼

今回は時間もない事から丸ごとコピーで作製いたしました。 親身にご説明していただき、ありがとうございました。

karudora
質問者

補足

どうもすみません。私の答え方が悪かったです。 そうです。私のやり方は今までいつもWMPからECC4という手順です。 WMPは聞くだけのソフトとして、ECC4はPCに最初から付属していたCDR作成ソフトとしか認識しておりませんでしたのでECC4で音楽を取り込めることも今回初めて聞きました。 WMPでPCに取り込んで、作る時はECC4で。 そういうやり方しか知らなかったです。 今確認してみましたら拡張子は.wmaでした。 これだとECC4では認識されないということですね? じゃあ昔は違う形式で取り込んでいたということになるのでしょうか。今回はどこかの設定をいじっちゃったのかもしれないですね。もう覚えてないですが。 では最初の質問に戻りますが一括して変えるにはどのようにすればよいのでしょうか?1曲ずつ変えるには時間がかかりすぎます。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 予想に反して申し訳ないですが、 基本的な問題としてちょこっと。 WMPで取り込んだとのことですが、取り込みの形式は何にしてます? 今時のライティングソフトならMP3には対応しているでしょうけど、WMPの標準形式であるWMAには未対応なケースが多いかと。 過去にWMPからECC4へ移管して成功したことはありますか? もしなければ、とりあえずWMPでCDを作るしかないですね。ECC4で書き込むにはMP3やWAVEに変換する必要があるでしょうから。

karudora
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 お恥ずかしい話なのですが、取り込み形式とかまったく意識をしたことなどがないんです…。過去には何にもしなくても普通にCDRに出来ましたので、今回はなぜ?という感じです。 そういう感じですので、圧縮する方法とかちょっと詳しい専門用語になると、すみません、わかりません。なので変更の仕方も…わからない。ただ普通に家で楽しみたいだけなのですが…。 メディアプレーヤーで作成?出来るんですか?初めて聞きました(!)。そちらのほうでも勉強して何とか作成してみたいと思います。 この場を借りて補足します:いつもオーディオ用CDRを利用しています。当然ですが、営業に使ったり、配ったりなども致しません。あくまでも個人使用のみが目的です。まだまだご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

回答No.1

以前、似た内容のご質問ありましたが、レンタルCDのコピーは基本的に違法行為なので、その方法について回答される方はおられないと思いますよ。 残念ですが、このご質問は削除対象になりますよ。

karudora
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 お返事をいただいていろいろと調べてみたのですが、しても大丈夫という方もいらっしゃいました(もちろんいろいろな法律、条件を踏まえてです)。 それらの機関のHPも覗いてみましたが、私としては、はっきりいって正直なところ「レンタルCDコピー」が法律的にやっていいことなのか悪いことなのかよくわからない。なので、陽が上がったら電話して聞いてみたいと考えています。 「レンタルCDコピー」について違法行為と言われましたが、今はまだ納得できない気持ちです。ですので「違法行為」と証明できる事がどこそこに書いてあるとか、私が納得できるように教えていただけませんでしょうか。この事についてあまり真剣に考えていなかったものでしたからこれを機会にここで勉強させていただきたいと考えております。

karudora
質問者

補足

おはようございます。 ご指摘いただいた件につきまして、早速本日2004.3.22、JASRAC/本部03-3481-2121(録音2課Hさん)に聞きましたところ、あくまでも家庭内で楽しむための場合に限り、 ●音源は自分で買ったものでもレンタルしたものでもどちらでもよい。 ●メディアは、オーディオ用CDRでも普通のCDRでもよい。もちろん他の物でも。 ●作製機器はPCでも、既存のオーディオデッキなどでもよい。 という回答をいただきました。 細かく法律などは聞きませんでしたが、それを取り扱っている機関に聞きましたので間違いのない回答だと思います。 今回はhironyan777さんにご指摘していただいたおかげであやふやだった部分がはっきりしました。もしすでに本サイトに削除願いを出しておられるのであれば撤回するようにお願いいたします。 また私のこの回答にご納得できなければご自分でお調べになってください。よろしくお願いいたします。