• ベストアンサー

音楽ファイルの管理について

音楽CDをパソコンに取り込んで管理しています。 今のところ、まずはipod用にMPEG4で取り込んで、あとはWindows Media playerで、wma形式でCDRに焼いています。 最近vaioに買い換えて、Sonic Stageを使って音楽を取り込んだらomaとうフォーマットで取り込まれましたが、結局どの形式で音楽を取り込んで、どういう形式でCDRに焼いたらいいのかが一番いいのかよくわかりません。 出来れば、CDに焼く分は音質を落としたくないですし、普通のプレイヤーでも聞けるほうがいいのですがその場合はどの形式がいいのでしょうか?アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

Sonic Stageはうまく管理出来ませんね。iTunes一本で。 iTunesは圧縮形式が選べます(「編集」「設定」「詳細」「インポート」「インポートの方法」)ので、最初はロスレスで取り込みます。それを原本として、iPod用に好きなレートで再圧縮しましょう(上記設定をAAC等に戻した後、楽曲を選択し、右クリック「選択項目をAACに変換」)。そのままだとiTunes上は2つ見えてウザイですが、スマートプレイリストで「種類が」「ロスレス」とやればOK。ブラウザーもctrl-Bで同様に使えます。焼くときはもちろんロスレスで。 焼く以上、どうしても若干品質が落ちますが、ほぼCD-DAと同じ音質が得られます。

yunagi
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうフォーマットがあるんですね。 で、ロスレスで焼いたCDはプレイヤーで聞けるのでしょうか?? 基本的にはパソコンで聞くのですが・・・やはりプレイヤーでも聞けたほうがいいのですが・・。

その他の回答 (1)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。itunesもsonic stageも使ってる者です。 普通のプレイヤーというのはコンポとか車のCDプレーヤーと考えていいですか?大抵のプレーヤーは圧縮した音楽ファイルに対応してないので、圧縮したファイルを焼いても聞けないです。最近のプレーヤーであればMP3対応が出ています。MP3対応であればビットレートが高いもの(128bpsか192bps)で焼けば十分でしょう。 お持ちの携帯プレーヤーがipodだけならitunesだけを使う方が混乱しないと思います。ソニーはatracという独自のフォーマット使っており、同じビットレートであればMP3より高音質(自社によるとですが)らしいですが、ソニー製以外のプレーヤーには対応してません。

yunagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。プレイヤーはコンポとか車のCDプレイヤーですね。 今はほとんどパソコンで聞くので、CDはバックアップ用として考えてもいいのですが・・・。 聞くとしたら、古めのプレイヤーなので、やっぱりwmaで作ったほうが無難なのかなぁとも思うのですが、難しいですね。

関連するQ&A

  • 音楽データの管理

    PCは初心者レベルです。最近SONY製VAIOを購入しました。それで手持ちのCDをPCに取り込んでいる最中ですが、ちょっと疑問があります。 はじめはCDを入れるとソニックステージ(Ver2.1)が立ち上がるのでガンガン入れていました。そのうち、もしかしてATRAC3形式で保存されているではと思いました。自分としては今後MP3も活用したいと思っています。そこで試しにWindowsメディアプレーヤー9でも取り込んでみました。 このような状況で質問があります。 1)ソニックステージで取り込んだデータはATRAC3PROになっているのでしょうか。(WMA?)またそのデータはMP3にエンコードすることはできるのですか。 2)メディアプレーヤーで取り込んだデータは何の形式になるのですか?またそれはMP3にエンコードできるのですか? 3)メディアプレーヤーで取り込んだデータはDO VAIOで視聴できるのですが、アーティスト名など表示されません。これも少し不便です。何か方法はありませんか? 4)まだ200曲くらいしか入れてないので、はじめからやり直しても良いかなと思っています。今後管理しやすい方法はありますか?(音質的にはMP3でも問題ないと思っています。) いちおうネットで調べてみたのですが、初心者なものでよくわかりませんでした。どうかお願いいたします。

  • 音楽の管理方法

    音楽を管理する際にwmaが良いのか、mp3が良いのか教えてください。 現在はWindows Media Playerで音楽を管理しています。 Sonic Stage、Jet Audio Playerなども使いましたが Windows Media Playerが一番使いやすいと感じたので、 今後もWindows Media Playerを使用するものと思います。 そして今後i pod等のポータブルプレーヤー(というのでしょうか?)を 購入する予定でいます。しかし予定は未定で、資金不足なこともあり 将来的に買えればいいなぁ程度です。 ですがこのような状態のとき、wmaとmp3のどちらで音楽を保存しておいたらよいと思いますか? mp3の方が主流になってくるのでしょうか? また一曲あたりの容量はどちらが大きくなりますか? 音質のよさにはあまりこだわらないのですが、CD-Rに焼いて 通常のプレイヤーでも音楽が聴けるようにはしたいです。 あまり難しいことは分からないのですが、よろしくおねがいします。

  • アトラック3からMP3及びWMAのファイル変換

    現在ソニーのバイオパソコンにソニックステージでCDをアトラック形式で保存していますがこれをMP3やWMAファイルに変換することは出来ないでしょうか?この逆のパターンはソニックステージでも出来るのですが。どうかよろしくお願いします。これが出来たらアイリバーのデジタルオーディオプレーヤーを持っているので今までの音楽がこちらに取り込めるのですが。

  • 音楽ファイルの形式が違う

    Windows Media PlayerでCDから音楽を取り込んだのですが、wma形式で取り込みたいのにmp3形式でしか取り込めません。 wma形式でCDの曲を取り込むにはどうしたらいいですか? それとも元々CDのデータがmp3形式で書き込まれたものだったのでしょうか?

  • 700MBで一番いい形式(CD-Rに焼く)

    音楽CDを作る時にいつもSonic Stageを使って700MBのCD-RにOpen MG (ATRAC3 132Kbps)で焼いています。Windws Media Player も入っているのですが、ほとんど使っていません。 SonicとMedia Playerではどちらの方が音が良く使いやすいでしょうか?車などでも聞きたいので形式なども気になるのですが・・。というか、Open MG (ATRAC3)、Open MG(ATRAC3plus)、WAV(PCM)、 Windows Media (WMA) がどう違うのかもよく分かりません(この形式は全部Sonicで選択できるようです)。 もっと高音質で700MBのCD-Rに焼くにはどうしたらいいでしょうか? 文があまりまとまっていなくて申し訳ありません(^^; よろしくお願いします。

  • WMAファイルの音楽データについて

    この手の内容に詳しくないので教えてください。 (1)過去に市販の音楽CDから音楽をファイルとして保存していましたが、よく見るとすべてWMA形式のファイルでした。WMAファイルって市販の音楽CDより音質は劣化しているのでしょうか? もし劣化しているなら元のCDの音質に戻す手段はありますか? (2)またWMAファイルの音楽データをCDDA方式に変換してCDRに録音できますか?

  • 音楽ファイルの変換について!

    市販のCDから取り込んだ音楽を、Movie Shakerでの編集に使いたいと思います。しかし、取り込んだ音楽のファイル形式が合わないらしく、「読み込めない」と表示されます。 Windows Media Playerだと、(たぶん)wmnというファイルになってしまいます。 Movie Shakerで読み込めるのは wav、aif、aiff、mp3、などのファイルらしいです。 ちなみに、このパソコンにはWindows Media Player、Sonic Stage、SoundEngineFreeが入っています。 読み込むためにはどうしたらよいでしょうか? 

  • インポートファイルからの音楽CD作成

    ソニーミュジックプレイヤー(Aシリーズ)からPCへもどしたOMAファイルで、音楽CDを作成したいんですが、エラーがでてうまくいきません。ソニックステージ、コネクトプレイヤー、WMP、DragDrop、などでも無理なようです。なんらかの変換が必要でしょうか?パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • 音楽再生ソフトについての疑問!!

    現在音楽再生ソフトを「ソニックステージ」で音楽を再生しています。 音楽をCDからPCへ入れるときに音質が一番良い圧縮形式は何ですか? 今はソニックステージで音楽を聴いているので、ATRAC形式で保存をしています。 MP3のほうが音質のほうはいいのでしょうか? それと音楽再生ソフトで一番音質がいいのは何のソフトがいいですか? ぜひ教えてください。

  • MQ2について(音楽ダウンロードについて)教えてください

    初心者です・・・教えてください。 欲しいCDや音楽配信のほとんどがOMA形式で、 私の持っているiriverのMP3プレーヤーでは対応して いないので再生できません。 パソコンでマジックリップ2を使って 聴いていたのですが、やはり外で聴きたいので できればOMAのデータをWMAかMP3にしたいんです。 無理でしょうか・・・? 無理であれば、WMAでも曲数の多い音楽ダウンロードサイトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう