• ベストアンサー

工務店への支払い

新築で引き渡しがあります。金額ですが三回に分けて支払い、引き渡し後が最後になります。ローンを組むにしても、普通は引き渡し後も工務店への支払いは残しておくものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otudo606
回答No.1

>引き渡し後が最後になります。    (1)通常は、引渡しのための立会検査    施主と工務店の両者が立会い不具合や傷がなどがない事を確認します。  (2)建物引き渡し書    ○月○日に ○○○様に引渡しします。と言う意味の事を書いた書面を工務店に作ってもらう。    その書類に記名押印をして工務店にわたす。    それ以後は施主様の責任です。  (3)残金を支払う    この時点では建物は施主様の所有(登記が済んでいるならば)になっているので    残金は支払うべきです。 >ローンを組むにしても、普通は引き渡し後も工務店への支払いは残しておくものなのでしょうか?  ローンを組むことは最初から段取りになってはいないのですか?  建物が完成してからでは無理です。  建物が完成して施主様に登記が済んでいれば残金は支払うべきです。  例えば、トヨタで新車を買う時に残金を残しますか?  車と同時にお金を払うでしょう。 それが原則です。