大学に行きたくなくなってしまった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 春から大学に進学したばかりの私は、最近大学に行くのが億劫になってしまいました。その理由は、同じ予備校出身の人達が私を馬鹿にする悪口を言っているからです。服装や化粧が気に食わないとの理由で、私をいじめるようになった彼らに対して、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 大学生活の始まりからわずか2か月で、私は大学に行くことに嫌悪感を抱くようになりました。同じ予備校出身の人たちが私をいじめるようになり、服装や化粧を馬鹿にする悪口を言ってきます。この状況にストレスが溜まり、どうすればいいのか迷っています。
  • 新大学生の私は、大学に行くことが嫌になりました。同じ予備校出身の人たちが私をバカにする悪口を言っているので、毎日のように顔を合わせるのが苦痛です。心配なのは、これから4年間もこの状況が続くのではないかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に行きたくなくなってしまった

こんにちは。 私はこの春大学生になったばかりの者です。始まって2か月ですが、大学に行きたくなくなってしまいました。 その理由は、悪口です。 私の学科には同じ予備校だった人(相手は浪人、自分は現役)がいます。最初はとても仲良くしていましたが、ある日からなぜか他の人と悪口を言って盛り上がりはじめました。私の方を見て言ったりしているので、すぐにわかります。悪口の内容は服装や化粧が気に食わないらしく、馬鹿にしてきます。 正直、毎日顔を合わせるのが嫌でもう大学にもあまり行きたくないなと思うようになってしまいました。今はサークルも入っておらず、ストレスがたまる一方です。 私は今後4年間どうやって過ごしていくべきでしょうか。回答があったらお願いします。

noname#184176
noname#184176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demian03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

勘違いしている人が多いけれど、大学は勉強するところです。 そして、自分がやりたいと思う仕事に就くことが一番の目的です。 遊ぶのも大事ですが・・薄っぺらいつきあいを4年続けたところで、 卒業したあとに待っているのも薄っぺらい社会生活です。 そのバカ女は、確実に薄っぺらい人生が今後も待っているでしょう。 悪口なんかに負けず、勉強しましょう。 サークル選びは難しいですね。どこも「その場が楽しけりゃいいや」って 人たちの集まりになりがちで、結びつきは浅いです。傍目には楽しそう に見えるけど、実際は寂しいものです。もしサークルに入るなら、 目的意識のしっかりしたマジメなところ探しましょう。 一番良いのは体育会系ですが・・練習と勉強の両立が大変です。 一番大事なのは勉強です。薄っぺらい悪口ごときで、人生をフイにしないでくださいね。

noname#184176
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強に昇華させたいと思います!

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

無視すればいいと思いますよ。 その人のせいで大学を辞めたら、自分が負けたことになりますね。 せっかく入った大学なのに、そんなことになったら損です。 馬鹿にしてきても、4年後にどうなっているかで勝負がつきます。 頑張って、4年後にその人たちを見下せばいいのです。

noname#184176
質問者

お礼

無視し続けたところ、言わなくなったみたいです。 勉強頑張って見下したいと思います。ありがとうございました!

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

大学は学問と研究の場です。ぼっちだとそれができないとかまったくありません。 むしろそういう人のほうが勉強してて成績も上でした。 気にせずマイペースで地道に勉強してくべきだと思います。 努力は必ずいつかむくわれます。 私は学生時代十分勉強しなかったことを 社会へでてからすごーく後悔しました。

noname#184176
質問者

お礼

勉強に打ち込みます!切磋琢磨できそうな友人も見つかりました。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね?

    現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね? あと、現役か浪人か、その際に適した予備校を教えてください。

  • 大学生・浪人生の通学かばん

    女です。春から浪人します。 予備校に通う際、どんなタイプのかばんを使ったらいいかアドバイスください。 通学する、テキストが多いという面で同じなので大学生の方のアドバイスも欲しいです。 大学生・浪人生経験者の方、自分が持っていたあるいは周りの人間が使っていたなどでもかまいませんので、実際のところを教えてください。 浪人する身で服装云々言うのも恥ずかしいですが、回答お願いします。

  • 大学の再受験

    僕は現在二十歳の専門学校一年生です。高校を卒業して、一年間予備校で浪人しましたが、学力不足で結果を出せず専門学校に進学してしまいました。会計(簿記)学科の2年制の学校です。 専門学校をこの3月で中退して、大学への再受験を考えています。理由は、政治家や経済学者、ジャーナリストなど社会に対して良い影響力を持つ仕事をしたいと考えたからです。 候補に挙がっているのは東京の一流とされる大学です。具体的には東大、早慶上智、MARCHなどです。経済学を学びたいと思っています。 そこで質問になるのですが、上記の大学に再受験して入学した人というのは、どういう人がいるのでしょうか。自分の場合、来年(2008年)合格したとしても現役合格者よりも3歳年上です。現役で合格した学生たちから浮いていたり、バカにされていたりしないでしょうか?年下の先輩学生からどのように見られるのでしょうか?

  • 大学と年齢と成績

    現役入学生と浪人入学生の成績差 同じ学科の現役入学の主席生と、浪人入学の中盤くらいの成績の生徒(私)の成績差に無念を感じて落ち着きません。 どうしたらいいでしょうか。 ※大学のレベルは(ほぼ倍率1,1くらい)全入大学です。

  • 神戸大学発達科学部について

    私はこの春から浪人します 神戸大学発達科学部人間行動学科が第一志望なのですが、最近人間形成学科にも興味を持ちはじめています そこで参考までに知りたいのですが、どちらの学科の方が浪人生が多いですか? 今回の受験で現役生が多い印象をもち、来年自分より下の子たちばっかりだと上手くやっていけるか不安です

  • 大学について悩んでいます!長いです。

    大学について悩んでいます!長いです。 私わ今年から大学生になりました。でも勉強したかった事も違うし、サークルなども雰囲気が合わなくて。親に浪人して第一志望だった大学へ行けば?と言われたので1ヶ月くらい大学にいかず予備校に行ったりして過ごしていました。だけど予備校に行っても家では勉強せず、だらけてしまい、大学通う方が楽かもとか思ってこのままでいては浪人してもいけない気がします。たくさん考えても自分がどちらに進みたいのかよくわかりません。 また1ヶ月休んだ大学へ通うか、浪人頑張るか今日決めないと親からも見放される勢いです。こういう時に自分のしたい事って意外と自分でわかるものなのでしょうか? 人生の先輩方に教えていただけると幸いです。

  • 大学受験

    私は、今年1浪して、国立大学Aの看護学科を目指していました。模試では目指せそうな位置にいましたが、結局不合格でした。従って、滑り止めとして受けた、偏差値50弱の、現役でも受かったで あろう私立大学Aに行くことになりました。私が浪人した理由は、現役時代、将来やりたいことをはっきり決めることができず、なんとなく受けた日大の理系の学部等には合格しましたが、これからの将来のことを考えたときに、資格を取っておけば将来出産等で一旦仕事をやめてもすぐに就職できるし、就職が引く手あまただし、どうせ四年間学ぶなら、就職に直結するスキルを学びたいという理由で、1浪して看護系を目指すことにしました。 しかし、今年の秋頃から、ストレスが原因だと思いますが、異常に周りの音(周りがくしゃみをする音やシャーペンで文字を書く音等)が気になって問題を解く手が止まってしまったり、周りの視線に対して異常に神経質になってしまい、集中力が低下するという状態が続いていました。予備校の担任に相談したところ、「人が多い所で勉強して慣れるしかない」とのことだったので、センター直前まで人が多い所で勉強していました。そして、センター本番では最善を尽くしましたが、やはり100%は実力を発揮することはできず、しかも数学でコケた後、心因性だと思いますがめまいがしてしまい、得意な理科で目標点をとることができませんでした。結果としては、センターの合計点は去年よりも若干下がるという最悪の結果に終わってしまいました。そして、最後までできる限りのことをしましたが、国立大学Aの看護学科は不合格でした。今回行くことになった私立大学Aの一般入試ではなぜか集中できたので、私立大学Aで特待が取れて学費が浮いたことだけは不幸中の幸いです。 現役時代は上記のような精神的弱さによる症状はあまりなかったので、そのような理由で大学受験に失敗することは予想できませんでした。予め、このような精神的弱さにより失敗することが分かっていれば、現役で受かった日大に行っていましたが、未来は誰にも分からないからしょうがないかなと思っています。それに、私立大学Aは就職先が良いところばかりだし、国立大学Aだろうと私立大学Aだろうと学ぶことはほとんど変わらないし、私立大学Aは家から通いやすいし、看護師以外にも取れる資格があり、選択肢が多いので、私立大学Aは偏差値があまり高くないこと以外は良い大学だと思います。 真面目に1年間朝から晩まで予備校で勉強したにも関わらず努力が報われなかったことに対しては失望しましたが、もう「自分はいくら頑張っても理想の自分になんかなれないんだからしょうがない」と開き直りました。それに浪人して、勉強面以外で学んだこともたくさんあったから良かったと思っています。しかし1つだけ心配事があります。春から通うことになった私立大学Aは、レベルからいうと、多分ほとんどの人が現役で入ってくる大学です。その中で、「1浪していました。」と言って、おかしく思われないかなということが心配です。しかも、私は、高校受験は成功したので、高校は偏差値65位の進学校でした。だからなおさら、出身高校のレベルからすると、「1浪して私立大学Aに入った」ということを皆が知ったら、びっくりすると思います。もちろん、聞かれない限り自分から浪人したことを話すつもりはありません。しかし、誕生日や成人式等で、年齢がバレてしまう機会がいつかあると思います。このような時に、どこまで本当のことを話すべきでしょうか?そのときに、周りの友達とかに、「ストレス、精神的弱さにより、大学受験に失敗した。」というような、マイナスなことは話したくありません。「1浪して第一志望はダメだったけど、この大学すごく良いと思ったからこの大学にしたんだよね~」みたいな軽い感じで話すべきでしょうか?それとも、「諸事情あって1浪していました」だけ言って、今までの経緯は秘密にしておくべきでしょうか(でもそれは少し感じ悪いかも?)?最後まで読んでいただきありがとうございました。最終的には自分で決めなければなりませんが、決めるために、皆さんが私と同じ立場だったらどこまで話すか、アドバイスお願いします。

  • 大学の授業についてなど

    私は実は仮面浪人なんですが、今行っている大学はものすっごく授業態度が悪くって、困っています。いっつも皆(家の学科は1学年50人位しかいません。)授業中、スポーツニュースやサークル、ひどいときはクラスの人の悪口や批判をその人に聞こえるように言ってくすくす笑っています。先生が注意しても注意する前よりうるさくなります。私は先生に言ったのですが、先生がそれについて皆に注意しても変化はありませんでした。うるさくて毎回1番前に座っているにもかかわらず先生の声が聞こえないことが多々あります。私は、大学は自分で選んでいくのだからもっと責任を持つべきだと思うし、自分が好きでその学科にきたのだからもっとキチンと授業を受けるべきだと思うのです。しかも大学生にもなって、そんな小学生のようなことしかできないのか不思議でなりません。そんなわけで、ずっと悩んでたいたのですが、もうこれ以上この大学にいたくありません。なので、大学受験をもう1度考えています(親は大学をやめるのは絶対にだめだといっています。しかしうちの大学は1年生なら再受験してもし落ちても大学にいることができます。今年なら再受験してもいいと許可してくれました。)。だから、こんどこそ大学選びを失敗しないようにしなければならないのです。そして、絶対受からなければならないのですが大学の授業と毎日通学往復4時間の私には時間が足りません。しかも無理がたたってストレス性の病気になってしまいました。だけど、国立志望の私としてはそんなことも言ってられず困っています。なので、今の大学についての悩み、再受験に対しての(特に仮面浪人をしていた方、している方)アドバイス(勉強の仕方や時間の使い方など)、私は星(天文)がやりたいのですがそれをやっている大学の情報、大学の選び方など、どなたかいろいろ教えて下さい。

  • 浪人してからの志望校と浪人の人数

    こんにちは☆私は今年の春、高校を卒業しました! しかし、第一志望、第二志望ともダメだったため、浪人を決意!!某大手予備校に通います。 現役時代に受けた学校は京都女子と同志社女子。学科はどちらも管理栄養です。二校ともあと数点というところで落ちました...(涙) そこで質問なのですが、同志社女子や京都女子の管理栄養って浪人の人はどのくらいいますか?? あんまり現役の子ばっかりだとちょっと寂しいな...なんておもっちゃって(笑)そんなこと気にしてる場合じゃないんですけどね(笑) あんまり浪人が少ないんだったらせっかく浪人するんだから東京農大くらいねらっちゃおうかななんて思ったりもします。 あと、管理栄養系の学部学科に詳しい、または通っている方はぜひぜひお勧めの大学教えてください☆☆ 一浪しかゆるされないのでもう後がありません!!よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう