• 締切済み

はじまり

はじまりは「0」でしょうか「1」でしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• KomiyaYui
回答No.12

対象の個数を数えるときには1から始まりますよね。 0は「後で誕生した物」です。

• 108mxa
回答No.11

興味ある質問でしたので、意見をさせていただきます。 ●はじまりについて 「0」や「1」を数字として扱う場合は、数字自体に「はじまり」の意味が元々あるわけでなく、数字を使う人がその意味を与えているのだと思います。 どちらを「はじまり」にしても良いのではないでしょうか。 ●0と1について 「0」や「1」が道具としての数字ではなく、意味を持つ「思想」だとしたら次のように考えます。 「1」から始まる数というのは、ギリシャ・ローマを中心にした西洋の考え方だと思います。 「0」という考え方は、東洋の思想から始まっているようです。 西洋では、目の前のものを数えるための道具として数字を使い始めたのではないでしょうか。そのため、道具としての数字は、「存在」するものに対して使われるのが前提です。 これに対して、東洋では「有」と「無」を並べて考えていました。そのため、東洋の数は「0」をも含めることになったと考えます。この東洋の考え方が西アジアを通り西洋に辿り着いたと理解しています。 ●0と1の背景 「有」と「無」を並べるとは、永遠なるもの(生まれる前から死んだ後まで繋がっている「我」また「生命」)を解明しようとした東洋思想から生まれた考え方です。 生命は「有る」のではなく、かつ「無い」のでもない、けれど実在する。生命の不思議な存在と働きについて言及しています。

noname#15238
回答No.10

終わりは、0ですか。 はじまりは、おわりは、不可分に考えねばならないのではと、ふと、考えてしまいました。 これが「はじまり」にならないことを望みます。

• mondo04
回答No.9

>はじまりは「0」でしょうか「1」でしょうか。 「0」を無「1」を有という意味で用いるなら、 はじまりは、「0」でも「1」でもないような気がします。 はじまりは、無と有を含んだ虚無ではないでしょうか。 有無一体の虚無から、まず有が気づかれ、やがて無も気づかれた。 こうして、「1」が知られ「0」が知られるようになったと考えるのですが…。

noname#7975
noname#7975
回答No.8

はじまり=起点・原点と解釈して、「0」かな。 無から何かしらの有状態へ遷移がはじまる。 はじまりは限りなく0に近いところ≒0と。 ここまでは数学的。これに哲学的解釈を加味させると、 「0」は、はじまりだけど、おわりでもある。 どうでしょう?

jormungandr
質問者

お礼

>無から何かしらの有状態へ遷移がはじまる。 はじまりは限りなく0に近いところ≒0と。 よくわかります。無からした0.1も0.01も存在します。 >「0」は、はじまりだけど、おわりでもある。 よくわかりません(笑)。ただ人の人生みたいだな、と思いました。生きてる間の加減はあっても、最後に戻るところに戻るというか。表裏一体のどちらも切り離せない関係ですね。 すいません、この解釈で間違ってない自信はありません(笑)。 お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。 今まで回答していただいた方以外にも、ほかの解釈がありましたら聞いてみたいのでもうしばらく受け付けていたいと思います。何かありましたら、どんなことでもどなたでもいいのでお聞かせください。

回答No.7

哲学的に回答しないといけないのかどうか 分かりませんが、屁理屈を述べさせて頂くと、 はじまりは、「起点」「始点」のことですから、 0でも1でもー3でもどこでも良いのでは・・・? 自分が「ここから」と思うところが「はじまり」です。 人生は40歳からだ。と思えば、そこがはじまりです。 しかし、全てのはじまりは?と聴かれれば やはり、私は、0でもなく1でもなく、 「神」だと答えるでしょうね。 神様は無から有を生じせしめた方なので、 全ての始まりは「神」からだと言わざるを得ません。 「私はαでありΩである・・・」と聖書に書いてある 通りです。 ではでは。

jormungandr
質問者

お礼

>哲学的に回答しないといけないのかどうか  分かりませんが、屁理屈を述べさせて頂くと、  はじまりは、「起点」「始点」のことですから、  0でも1でもー3でもどこでも良いのでは・・・?  自分が「ここから」と思うところが「はじまり」です。 すばらしいです。震えました。・・・ズルイです。これを言われたらグゥの根も出なくなっちゃいます(笑)。屁理屈の代表のような哲学の最高の敵は屁理屈ですね。 さておき、 >やはり、私は、0でもなく1でもなく、 「神」だと答えるでしょうね。 齢、まだ元服から一年と僅かばかりの僕にはとても「神」たる定義を導くだけの量を持ってはおりませんので、僕程度にはなんとも共感しきれない域のお考えです(汗)。よって今日から聖書を熟読することと相成りました(笑)。 お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました

• sowow
回答No.6

「0」にイッピョウ(*-*)/ 「1」はすでに「ある方向」に進んでしまってるからね。 あ、じゃ「はじまり」は「1」か・・・ すいませんまちがえました。 「はじめ」は「0」ですよ。 ・・いや違うな。 「無い」んだからワカンナイ。 答。ワカンナイ。 じゃあ書くなと・・。

jormungandr
質問者

お礼

>「0」にイッピョウ(*-*)/  「1」はすでに「ある方向」に進んでしまってるか らね。 ということは「はじまった」のは「1」? >答。ワカンナイ。  じゃあ書くなと・・。 とんでもありません。ワカラナイのも立派なひとつの答えだと僕は思います。答えはオンリーワンであって、一方でオンリーワンではないと思いますここ最近。 某名探偵いわく、「真実はいつもひとつ」?に基づくとするとその真実は永久に謎の・・・っとこれ以上は自粛します。関係ない話でした。 お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.5

昔は「0」は存在しなかったので、数字が出来た時の始まりは「1」からですね。 たしかギリシャ数字とかにも0はなかったような?

jormungandr
質問者

お礼

そうなんですか。数字のはじまりは「1」ですね~。 お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.4

遊びにきました。 ゼロから始めるとか、1から始める、とか言いますね。 1からやりなをすとかもいいますね。それでも、普通は1が始まりかもしれませんが、詭弁を考えてみました。 自由に原因があると、自由なのでしょうか、「1」を原因とすると、私たちは自由ではなくなるような気がしますね。 [0]は、確かに後から考えられたことですが、原因に制限されないことが自由だとすると、[0]から始まることに肩を持ちたい気もしますね。 そういえば、トヨ○自動車さん、「ゼロ・クラウ○」のキャッチコピーで、始まりを強調していましたね。ゼロが始まりでないと、担当の人は困るでしょうね。 どちらかに結論のつかないことを祈ります。合掌 

jormungandr
質問者

お礼

>自由に原因があると、自由なのでしょうか、「1」を原因とすると、私たちは自由ではなくなるような気がしますね。 む、難しいですね。(^^;)僕よりもはるかに上の考えを持っておられるようです。 >どちらかに結論のつかないことを祈ります。 哲学ですよねぇ。 お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

• fatty
回答No.3

何もないところからは何も生まれてこないとするとやっぱり始まりは「1」だと思います。 『ゼロ』というのはかなり進んだ世界だと僕は思っています。 なんでも第一歩ですから。

jormungandr
質問者

お礼

>何もないところからは何も生まれてこないとするとやっぱり始まりは「1」だと思います。 その通りだと思いますが、第一歩「1」を生み出すものは何でしょうか?僕はそれが「0」じゃないかなと考え付いたんです。とすると「はじまり」とは…??? ある意味 >『ゼロ』というのはかなり進んだ世界だと僕は思っています。 に共感します。 お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。