• 締切済み

ソイプロテインを飲むタイミングについて

トレーニングを始めて1ヶ月程になる171cm56kg 20代男です。 一見痩せ型ですが海やプールでTシャツを脱ぐのは恥ずかしいなと感じるほどには脂肪がついているためジムに通い始めました。 夜勤が多いため、朝帰宅したら風呂を済ませてすぐ寝るようになり、朝食を食べるという日課がなくなり数年経ちます。 現在は 朝8時頃帰宅→就寝→12-13時起床→14時-18時ジム→19時-20時夕食→21時仕事 という生活を続けています。 起きてすぐに昼食(300kcal-500kcal)、おもに米などタンパク質系の食べ物で腹6-7分くらい。 脂肪燃焼効果を期待して昼食後、ジムへ向かう前なのでだいたい13時頃に無糖コーヒー(粉6g)+ソイプロテイン(約15-20g)を摂取しています。 ジムでは10分ストレッチ→1時間~1時間半マシーンやダンベルで筋トレ→10分休憩→60分有酸素→10分休憩→60分有酸素という具合をほぼ毎日続けています。 ソイプロテインを摂取しているタイミングは以下の2つです。 ・仕事で少し時間の空いたとき(寝る2-3時間前に15g) ・昼食後(昼食の約30分後に15-20g) その日に何を食べるかで多少調節していますが、大きく筋肥大を目標としているわけではないのでだいたい1日体重と同じだけタンパク質を取れればいいと思っています。元が無かったので腕や太ももなど明らかに1ヶ月前より筋肉がついてるのが分かるくらいには成長しています。 間食も週1で和菓子系(100kcal以下)を食べる以外はしません。 夕飯も米は茶碗に並で1杯と決めて、脂質は出来得る限り避けて野菜を多めに摂っています。 おそらく700-1000kcalくらい?だと思うので1日の摂取カロリーは1000-1500kcal程。有酸素マシーンの表記を鵜呑みにするのならジムで毎日700kcalは消費しています。 筋肉をつけたいというよりは脂肪燃焼のために無酸素→有酸素を行なったり、ソイプロテインやカフェインを摂取しています。 ここでずっと気になっていたことが、昼のプロテイン摂取のタイミングです。 調べてみると「食後2-3時間経っていれば大丈夫」という回答や「ご飯にプロテインを混ぜて摂取」と書かれているところもあったと記憶しています。 ソイプロテインと食事は一緒または近い時間に摂取するのはあまりよくないのでしょうか? 上に長々と書きました私の生活スタイルで、ソイプロテイン摂取のタイミングに改善点があれば教えて頂きたく思い投稿致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• super9s1
回答No.1

こんにちは。 お宅様のルーチンに合わせるなら2回のソイプロテインを摂取するタイミングはおおむねOKだと思います。 しかし、ソイプロテインは時間をかけて吸収されるために運動前に摂取するよりは昼食時同時に取った方がより良いと思います。運動により消化不良を起こすことがあります。 仕事の間に摂取するプロテインは体内が栄養を欲している時間ですので摂取は推奨されます。 ここからは蛇足ですが、摂取カロリーに対して明らかなオーバーワークです。一か月ほどで急激に痩せたい理由がなければ最低でも2000キロカロリーは摂取したほうがいいです。タンパク質もできれば80gは摂取していただきたい。(それでもムキムキにはなりません。筋肉を補修させるのに必要な摂取量です。) 運動後のプロテイン摂取を一回余分に設けていただくことを推奨します。 ただ痩せたいだけなら 起床後、水だけ飲んで(ストレッチして)60分走って昼食+プロテイン→フリータイム→夕食→仕事 で十分です。 上記フリータイムを筋トレに当てるとなお良いですが、昼食から1時間は時間を空けた方が良いです。         

aionia
質問者

お礼

じゅうぶんに今後の参考にさせて頂きます。 蛇足と仰られますがとてもありがたいご指摘です。 カロリーも1000kcalのような極端に低い日はないよう気を付けて継続していきます。 丁寧なご回答ありがとうございました!