• ベストアンサー

すべての責任は自分にある

すべての責任は自分にあると思えますか? 自分に全く非がないのに、激しく非難された場合でも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.5

すべての責任は己自身にあります。 自分に全く非がない事は無い。 過去において、非がない相手を非難した事があり、 この先において、非がない相手を非難するかもしれない。 その様な事を己自身が気が付いてないか忘れたに過ぎない。 自身の人生において、全ての責任は己にあり。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ryusei2
質問者

補足

> 過去において、非がない相手を非難した事があり、 > この先において、非がない相手を非難するかもしれない。 その通りですね。

その他の回答 (5)

• Nannette
回答No.7

自分に全く非がないのなら、すべての責任は自分にあると…どうして思えるのでしょう。 激しく非難されようが、制裁を加えられようが、自分に非がないのなら、徹底的に戦って 自分の正当性を証明するだけ。我慢して耐えるなんて、もしわたしだったらそれこそ我慢 できません。

ryusei2
質問者

お礼

ryusei2
質問者

補足

我慢して耐える必要は全くないと思っています。 自分の正当性が証明しようとしても、全く解ってもらえず、戦うこともできない場合、どのように対処したらいのか知りたいのです。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

いいえです。責任を押し付けて来る人間が主に黒幕の番長で強敵な手強い相手です。人を悪者に仕立てあげる事で優越感に浸っている人こそ激しく避難されるべき存在です。今の世の中は悪者の味方につく人達が大勢いるので難しい社会です。

ryusei2
質問者

お礼

ryusei2
質問者

補足

ごもっともだと思います。 人を悪者に仕立てあげる、激しく非難されるべき人に対して、どのように対応することが適切でしょうか。 激しく非難することでしょうか。

• KoalaGold
回答No.4

これが結婚相手だったら、こんなやつと結婚した自分がバカだったと非を認めます。

ryusei2
質問者

お礼

ryusei2
質問者

補足

非を認めることにより、その後離婚するかどうか、離婚後、結婚相手を決めるときの責任能力が向上するでしょうね。

• Gusdrums
回答No.3

他の回答者様の追伸を拝見しました。 好意が逆罪にされる、こんな理不尽で不可解な誤解には十分に弁解の余地有りです。 逆に名誉毀損に発展するケースだってあるのですから。 もう、こんなんだったら落し物は何でも警察に届けた方が無難な気がしますね。 拾得金のお礼10%もらえますしね。

ryusei2
質問者

お礼

ryusei2
質問者

補足

なるほど、警察に届けるかどうか判断する責任があるということですね。

回答No.1

どういうケースなのか判りませんが、「自分に全く非が無い」というのは あくまでも主観的な意見であり、激怒した側の話も聞かないとなんとも言えません。

ryusei2
質問者

お礼

ryusei2
質問者

補足

例えば、拾った財布を拾い持ち主に返したところ、 持ち主から泥棒扱いをされ、弁解しようとしても、 全く聞く耳を持ない場合などです。