• 締切済み

自分優先か、責任優先か・・・

うつ病で、昨年半年間休職したものです。 幼稚園教師を10年間やってきましたが、もうどうにもがんばることができない状態です。今現在も通院しており、薬も服用していますが、体が動きませんし、前回の休職前の「限界状態」の一歩手前にきている感じです。 クラスの子供たちを責任持って一年間保育したいという思いと、自分を守れるのは自分しかいないという思いで、毎日悩み続けています。苦しいです。 うつ状態の時には辞めててはいけないというのが一般論ですが、もう休職はできませんし、かといって続けることもできない場合は、途中で辞めるしかないと思うのですが、責任を果たせないということと、園側から受ける非難のことを考えるとおかしくなりそうです。なにか思うところがあったら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• HIRO_Y
回答No.2

うつ病と仕事や人生・・・。この病気になると,いろいろ考えますね。悪い意味でもよい意味でも・・・。  私も会社を休んでそろそろ1年。入院も2ヵ月半ほどしました。そのときに担当医から聞いた話です。 担当医曰く  『普通の人は,他人→家族→自分の順番で犠牲にしていく,うつ病の人は反対に自分→家族→他人と犠牲にしていく』  だからと言って,「他人→家族→自分」でやっていこうとしても,なかなかできるものではありませんよね。そういう性格傾向から病気になるのですから・・・。  アドバイスというわけではありませんが,できないことを承知で,「他人→家族→自分」で自分を守るようにしてはどうでしょうか?  今は病気です。甘えていきましょう。お互いに,ゆっくりと・・・。

• altosax
回答No.1

つらいですね。。。 そして怖いですよね。。。 職業は違いますが、わたしも実は似たような状況で現在「休職中」なのですが、幸い自営業なので単に自分に収入が入ってこないだけですので、その点まだまだ楽な身分なのが大変申し訳ありません。 >うつ状態の時には辞めててはいけないというのが一般論ですが、 そうなんですか。 こころの問題は患者さんごとにケースバイケースなのか、私の場合は、休める物なら休ませてもらうように、と先生に進言してもらいましたので、苦しいながらも少し楽をさせてもらえたかと感謝しています。 私の場合は、「重大な決断」はいまはしないでおいたほうがよいでしょう、と言われました。 幼稚園のせんせいとしての、おつとめを辞める、というのも重大な決断だから、かもしれないですね。 もし、大変失礼になってしまったら申し訳ありませんが、「やめてもずっと有効な免許は持っているから」、と考えれば、今勤務されている幼稚園は辞めて、回復した時に別の幼稚園に復職、ということは困難でしょうか? 私の場合は、抱えているお客さんへの信用問題が頭が割れそうな悩みでいます。 -rinrin- さんのあずかったこども達のことを考えると頭が一杯で割れそうになってしまいますよね。 でも、ものごころ、があまりはっきりしていない年頃で2、3年で卒園してしまうこどもさん達、と考えるのは園長先生や理事長さんたちとの相談で許されないでしょうか? もしかすると-rinrin- さん御自身だけの責任感として許せなくて悩んでしまっていらっしゃるかも知れ無いですよね。 上司が寛大でも、特定の園児保護者の方から、責められることもあるかとおもいますが、そういう場合は教諭である個人としてとても悩みますよね。 主治医の先生に、職場の意向の真実がどうであるかをつたえた上で、もういちどひざをまじえてご相談してみてはいかがでしょうか。