• 締切済み

皆さんが使用しているカーナビは

例えば目的地を家電店などの店舗に設定したとして、店舗の裏口へと案内したりしますか? 私が使っているナビ(カロッツェリア)は、何が何でも裏口へと案内しようとします(^_^;) 大通りに面した正面ではなく細~い道に面した裏口です。 いわゆる納品所です(^_^;) ごく稀に正面入り口付近へと案内してくれる場合がありますが(^_^;) 毎回、なぜ大通り側ではなく裏口へと案内しようとするのか謎です(・_・;) なので何処へ行くにもゴール地点を、いちいち大通り側に調整しなければなりません(^_^;) まあ…ナビには正面入り口がどの部分かなんて記録されていないんでしょうけど(・_・;) 皆さんの純正ナビや汎用品のナビは、どんな感じですか?

noname#218084
noname#218084

みんなの回答

noname#184038
noname#184038
回答No.8

自分が今使っているのは、ゴリラです。 ま、あまり細かいところまでの案内は気にしないで、その場の感じで走っていますが…。 でもこのナビは、店舗入り口や駐車場をいくつか覚えこんでいるみたいで、収録されている場合だったりすると、目的地に続いてどこの入口へ行くか聞いてきます。 だけど、実際の道路の感じがわからないときには、どれ(どこ)にしたらよいか迷ったりします(-_-;) それに、操作の回数が微妙に?増えたりします…。 納品所…ということは・・・ないですね今のところ。というより、近くに行ったらその場で大体で走ってる感じです(^^ゞ 設定で、細経路案内とか、大きい道幅での案内とか、よく見ればあるかもしれませんよ…。ないかもですが…。

noname#218084
質問者

お礼

>目的地に続いてどこの入口へ行くか聞いてきます。 これ、なかなかの機能だなと思います! でもまあ……確かに行ってみないと状況が分からないというのはありますね。 入り口へ入るにも中央分離帯で右折入場できなかったり、納品所への入り口だったり、屋上駐車場にしか行けないスロープの入り口だったりと色々ありますからね(^-^;) 自分も目的地の周囲が同じような幅の道だったら、とりあえず行ってみて状況を見て走る事も多いです(^^;) 回答ありがとうございました^^

noname#218084
質問者

補足

皆様の回答を読んでいてカーナビと一口に言っても、それぞれに個性があるんだなぁ…と感じました。 今回はアンケートにも似た感じの質問になりましたので、勝手ながらBAの選出はせずに質問を締め切る事にします。 たくさんの回答を寄せて下さり有り難う御座いましたm(_ _)m

回答No.7

 私も7年位?前のカロッツェリアのサイバーナビ使ってます  ナビの種類にもよるのかもしれませんが、大型のデパートとかですと入口に案内しようとします。(駐車場1000台クラスの店とか)  一方、小さいお店(電気店とかホームセンター)ですと店名検索した時に選んだ場所に一番近い場所を目的地にしたがりますね。  大きい店以外はいちいち入口を調べるのが非常に大変なのでそこまで調査してないためと思われます。  前、滋賀県の浜大津の地下駐車場に入ったとき、ナビ画面から駐車場マップに切り替わったのは驚きました。ごくごく限定でしょうが、場所・機種によっては詳細出すのもあるようです  ANO6様  私の使っているサイバーナビでも、「目的地に近づきました。案内を終了します。到着時間は×時間△分です。お疲れ様でした」って感じで直前で逃げますよ。  車のエンジンかける度に、「実際の道路標識に従って走行ください」って一文出ますんで下手に訴えられても大丈夫なように対応しているだけと思われます。  または、工事等で出入り口が変更になったりすることが考えられたり、登録されている全店舗の出入り口確認なんて不可能ですから、多少ファジーに作ってるんでしょうね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#218084
質問者

お礼

私が現在使用している物は6年前に購入した機種です。 目的地がデパートだったり大型のホームセンターだったりすると、裏口ではなく正面や側面?付近がゴール地点になっている時がありますね(^_^;) 敷地面積が広い店舗や催し物を開催するような大型の施設では、裏道と正面の道では距離もそれなりにある所も多いので、出入り口等の調査が行われている事もあると思います。 駐車場のマップに切り替わったんですか( ̄○ ̄;) 凄いですね。 自分は地下駐車場といったら商業施設の地下駐車場しか入らないので、当然ながら案内も終了していてマップも地上の画面のままです(^^;) 回答ありがとうございました^^

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

パナソニックのナビ。 「目的地付近です。」で案内を終了する場合があります。 「付近ってなんだ。」・・・・でも「目的地に到着しました。」と言ってズレているより、「付近」で逃げる狡猾なナビ。

noname#218084
質問者

お礼

>「付近ってなんだ。」 あはは(笑) ほんとですよね(^^;) えっ!? 案内終わりなの( ̄○ ̄;)? っていうタイミングで無理やり終了しますよね(^^;) あの逃げ方は上手いですよねぇ(^-^;) この先は自信が無いから宜しく……という声がナビから聞こえて来そうですもん(^_^;) 回答ありがとうございました^^

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ナビと言えばパナとカロが双璧ですが ドアツードアで案内する所は さすがカロですね。 素晴らしいです。 さて、設定も細かくできまして 案内する場合にどの程度の道を利用するかを選択すれば 見事に解決するでしょう。

noname#218084
質問者

お礼

>案内する場合にどの程度の道を利用するかを選択すれば あ~ 幹線道路を優先するとか、距離を優先するとかの設定の事ですかね(^_^;)? 自分も取説を見ながら好みの案内方法に設定しましたが、どういう訳なんでしょう……どの設定でも店舗裏道や裏口へと意地でも誘導しようとします(笑) 今使用している機種の性能の限界をなんとなく感じました(^^;) 回答ありがとうございました^^

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

私のはいわゆる中華ナビですが、目的地の10m近くまで案内してくれます。 これくらいになると、最初に設定するところで「○○店」ではなく「○○店の駐車場の入り口」くらいちゃんと設定してやれば、ちゃんと案内してくれます。 それぞれの店の入り口やら駐車場口やらの情報は入っていないと考えられるので、住所程度から設定できる地点に一番近い道までを案内しているのだと思います。

noname#218084
質問者

お礼

>○○店の駐車場の入り口」くらいちゃんと設定してやれば、ちゃんと案内してくれます。 ご使用のナビは細かい設定が出来るんですねぇ(^-^;) 自分のは〇〇店までしか設定できなく、その先の設定はゴール地点を拡大して正面入り口が面している道を想像し、ピンポイントで合わせないと店舗の裏道へと向かってしまいます(^^;) 住所地に面した一番近い道を案内だとしたら、私のナビではこれを修正する設定は、ゴール地点のピンポイント設定以外できないです(-_-;) 回答ありがとうございました^^

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.3

私は、FUJITSU ten(AVN-118M) ですが、半径500mくらいで、案内が終了します。 なので、土地によってはかなり大変。 今、車検で車を預けており、カロッツェリアに変更します。 (どんな案内かは知らない。) 今度のカーナビは、AVIC-ZH99HUDです。

noname#218084
質問者

お礼

>半径500mくらいで、案内が終了します。 なので、土地によってはかなり大変。 いや~~これは困りますね( ̄○ ̄;) 入り組んだ場所に目的地があったりすると500M手前で終了されたら、目的地から遠のいた方向へと向かってしまっても、おかしくはないですね。 全く土地勘の無い場所では、どっちへ曲がるのかなども分からないですから(・_・;) 回答ありがとうございました^^

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.2

家族が所有している車にそれぞれカーナビが付いていますが、性格はそれぞれ。 ちょっと案内ルートから外れたら、何が何でも元ルートに戻そうと頑張る物、さっさと元ルートをあきらめて新しいルートを探す物、100m半径程度まで近づいたら『目的地周辺です。案内を終了します。』ってさっさと案内を終了する物。 新しい物ほど、違和感が少ないですね。

noname#218084
質問者

お礼

機種によって性格はバラバラなんですねぇ(・_・;) 元ルートへは強引すぎるくらいに、ルートを修正しようとしますね。 遠回りしてまでして元ルートに戻りたいんかい!ってツッコミたくなります。 自分は6年前に購入したんですが、ナビを購入したのは初めてだったので、皆さんのナビも裏口へと誘導されたりするのかと思いました(^^;) 回答ありがとうございました^^

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あと30m程度まで近づいたら「案内を終了します」と音声が出ます 後は自分の目で見やがれ と言うことなのでしょう

noname#218084
質問者

お礼

あはは(^^;) 確かに この後は責任持てないから自分で確認してね?って感じで近くまで来ると強制的に案内を終了しますよね。 以前、ゴール地点を微調整せずに目的地へ向かったら、とてつもなく狭い道&45°近くある急勾配の下り坂と伴った裏口へと誘導され、しばらく思考が固まった事があります(^_^;) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • カーナビの1)バグ 2)精度 について、また、修正

    今年2月に○○タ純正DVDナビを(新車とともに)購入しました。 ところが、以下2つの問題があり○○タに解析を求めたところ、以下のような対応をされました。そこで質問ですが、 1)カーナビのバグ(当然その程度によりますが)が判明した場合、”案内しない”というナビの基本機能に関わるような場合でも対応しないのが普通なのか? 2)世の中に直線300m以内を案内しないDVDナビが存在するのか?存在しない場合、そんな「言い訳」が許されるのか? についてアドバイスいただきたく、お願いします。 問題1)バグ 自宅より3km程先の目的地をセットすると、一本手前の、目的地の建物が面していない地点(目的の建物の”裏”から直線距離で30m程。しかし、建物の入るには200-300m移動しなければならない)に誘導する。建物は一方通行道路に面しており、到達するには、時計回りあるいは反対回りに周囲を回らなければなりませんが、当該DVDナビは一本手前の進入出来る道路を指示する。 もう一箇所(近所)で同様の指示をされた。そこで、建物のある一方通行路500m手前で目的地をセット(つまりまっすぐ行けばゴールに着く)しても、途中左折・右折を指示し、”一本隣の通り”とゴールとして案内する。→ つまり、目的地が一方通行で直接入れない場合、”入れる道で最短の地点”を目的地として認識しているのではなく、間違いなく”一本隣の通り”の地点をゴールとして認識している。 ちなみに、4年前のHDDナビ(社外品)、今年のHDDナビ・5年前のDVDナビ(純正品)は”左回り”にピンポイントに正しく案内する。 ○○○の説明 HDDナビとDVDナビはソフトが違う。DVDナビは”最短距離”を優先して案内する。だから当該DVDナビは正しい→5年前のDVDナビ(純正)が正しく案内するのはなぜか?→分からない(2週間前にこの情報を入れてあるのに、調べて来ない) 地図データが間違っているのではないか?→地図は正しい、ナビが”違う場所”に案内する。ソフトの不具合と思われる。→ソフトの不具合を”バグ”という。認めるか→否認せず。 問題2)直線300m以内を案内せず 上記問題解析のため、現地の目的地近く(直線で300m以内)で目的地をセットすると、「近所なので案内できない、地図を見て行け」と表示/アナウンスするも、自車位置は表示してもゴールを表示せず、「地図を見ても到着できない」。 今年のHDDナビ、5年前のDVDナビは、同条件で目的地をセットすると、同様の表示/アナウンスが流れ、画面には「自車位置・ゴール」が表示され、地図を参照して到着できる。 ○○○の説明: 当該DVDナビは300m以内は案内しない仕様となっている。だからゴールを表示しなくても問題ない。但し、「地図を見て・・・」という表示/アナウンスは問題があり、改善する。 世の中に300m以内を案内しないナビが存在するというのは私の常識になかったので、その点を確認するも、回答せず。マニュアルには”絵”で「近い場合は案内しない」場合は問題ではない、と書いてあるが、300mとは書いていない。300m以内を案内しないのであれば、マニュアル・カタログに明記すべきと迫るも、「技術的秘匿事項」としてその考えはないという。100歩譲って、世の中のナビの多くが300m以内を案内しないのが常識であれば、上記記載は不要かも知れないが、私が○ナ(当該DVDナビのOEM供給元)・○ートバックス・○ェローハットの店員に確認するも、「300m以内を(ゴールの表示のみを含めて)案内しないDVDナビは現モデルではない」といわれました。(3m以内の細い道路を案内しないのではありません。国道で、300m先のガソリンスタンドをセットしても、セットできないのです。) 私に対しては、代替品(別モデル)の交換を提案してきましたが、当該モデルの2008年版(今年5月にモデルチェンジ)でも全く同じ問題を持っているにもかかわらず、バグの修正にも、300m以内案内せずとの明記をしないと言っています。 改めて質問のポイントを確認しますが、 1)カーナビ業界では上記程度のバグは修正しないのか?(それを即ユーザーに提供するか別問題) 2)世の中に300m以内を案内しないナビが無いにもかかわらず、「後出しじゃんけん」のように「仕様」を変更するようなことはあるのか? についてアドバイスをお願いします。

  • カーナビの自車位置がずれる カロッツェリア

    最近の地デジ化の準備に伴い、マイカーのカーナビも地デジ内蔵ナビに買い換えました カロッツェリアのAVIC-MRZ99(メモリーナビ)です 地図と地デジの写りが非常に素晴らしく、当初は満足していたのですが 最近、自車位置性能がおかしいです ※エンジン始動後、しばらく自車が安定しない ※目的地セットしても隣家の手前の道から案内しようとする 前回と前々回は他社ナビ(エクリプス、パナソニック)を装着していましたがその様な症状は 起こりませんでした メーカーに問い合わしたところ(メールですが)一週間経った今も回答がありません!! 購入した店舗へ点検に出したいのですがしばらく行けそうにありません… 何か自分で解決できる方法がありましたらご伝授お願いします

  • シダックスのアルバイトについて

     シダックスのアルバイトをさせていただくことになったものですがいくつか質問させていただきます。 回答をいただけるとありがたいです。  まず、一つ目に制服やズボンは店舗から支給されると思いますがそれは毎日自分のロッカーの中に入れて保管しておいてもokなのか教えていただきたいです。 二つ目は、シフトの事なのですが自分の店はシフトを一週間ずつ提出するようになっているんですが、研修がありシフトを提出したのに全く連絡がなく明日希望した出勤日なのですがshidaxのシフトは毎回直接店舗に行って確認しないといけないのでしょうか?店舗により違いはあると思いますが回答よろしくお願いします。 三つ目に、休憩が終わって帰ったときに正面入り口から入っても大丈夫なのか、店の裏口から入るのが普通なのか知りたいです。   よろしければshidaxで働いていた方の一般的な意見を聞かせていただきたいです。

  • カーナビルート案内・直前で遠回りする理由

    三菱のNR-MZ50というカーナビを使っています 国道の反対車線にある店舗を対象に目的地を設定し、ルート案内させてみました。 添付のお絵かきのピンク色のルートを指定されました。 目的地の50メートル手前の信号を右折、数キロ迂回してしまうルートです。 店は目の前ですし、走っている道は国道で大きい道路で2車線×2の車道になります 店の目の前の信号も右折専用レーンが存在しますし、Uターン禁止という訳でもありません そもそも、右折して直進しても目的地の駐車場入り口ですのでUターン禁止だったとしても問題ないのです それに、もう少しまっすぐ行けばここより大きめの信号もあり そこでUターンしても構わない筈なのに、なぜ態々右折し、遠回りしたのかが謎なのです 青い色のルートを使えばルート分岐した所から1分前後 ピンクのルートを使えば大体7分ぐらいかかりました まぁ、目的地は見えているのですしそこまで行けば後は自力で・・・で構わないとは思うのですが こういった直前で迂回してしまう原因が判らずその部分がはっきりしないのでもやもやしています

  • みなさんはカーナビを持ってますか?!

    1)みなさんはカーナビを持ってますか?! 2)買い替えを検討していますか?! 3)今のカーナビにつけて欲しい機能ありますか?!不満はありませんか?! 4)カーナビ搭載の車上荒らしが最近増えていると聞きますが 何か盗難防止などの対策は取っていますか?! 以上、ご回答ありがとうございました!

  • カーナビが使用できません

    三洋ミニゴリラ(NV-SD200DT)を購入して車(平成10年式ホンダロゴ)に付けたんですが、当初は夜間にライトを付けた時に切れたりして「電圧降下」によるものと思ってましたが、最近はカーバッテリーでは全く使用できずにバッテリーを買い換えてもダメで、別売りで電池ケースを購入して使用できるようになったけどわずか15分程度で「電池交換して下さい」とメッセージででダウンしてしまう次第です。カーバッテリーからの電圧はDC5.25ボルトあります。他車で使用すると同じ電圧ですぐ画面がでます。バッテリーの容量も先日替えたから問題ないと思いますが・・・単に古い車だからなのか?なんですかねぇ・・・まだ乗ろうと思って当時カーナビ一番安いの買ったからダメなんでしょうか? なにかいいお知恵でもあればお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • カーナビの追加ですが、皆さんは???

    カーナビですが、皆さんは??? 純正カーナビは走行中にテレビを見たり、ナビの設定変更は出来ない状態です。 また、車としての情報も管理されているため汎用ナビに取り替えることも出来ません。 ところで、この事態をさけるため、新たに汎用ナビを追加して使っている方はいらっしゃいますか。運転中の操作うんぬんという意見はいりません。 走行中は助手席の人が操作することとしての条件です。 よろしくお願いします。

  • カーナビを海外で使用したい

    海外旅行(特にアメリカ)でカーナビを使いたいのですが、日本のカーナビを海外で使用する方法はあるのでしょうか? どんな手段でもいいので、教えていただきたいです。

  • イタリアにおけるカーナビ使用について

    10月に南イタリア(プーリア、バジリカータ、カラブリア)をレンタカーで周遊する予定ですが、以前シシリーをレンタカーで回った時かなり道に迷ったことを思い出し、今度はカーナビをつけて回りたいと思います。しかしながら使用言語、使用方法などが異なりうまく使えないのでは、とも危惧しており、どなたか経験者で、どんな様子になるのか、注意事項は何かなど教えていただければ幸いです。

  • カーナビで使用するSDHCについて教えて下さい

    初めてカーナビを購入しました。パイオニアのカーナビ:AVIC-MRZ09なのですが、 取説に、この製品のパソコンリンクソフト【ナビスタジオ】というの使い、 「ネットから取得した最新の地図情報などや、音楽データを保存したSDHCカードを本機に挿入するだけで自動的に反映させることができる」とあるのですが、 この最新の地図情報などは内蔵メモリーに上書きされるのではなくSDカードに保存したままなのでしょうか? 16GB以上のSDHCカードが必要と書いてあるのですが、 音楽データも取り込んで音楽も聴きたいのですが、地図データなどと一緒に1枚のSDカードに入れる場合16GBで大丈夫でしょうか? 32GBにしたほうがいいかも・・・と思ったのですが、 家電店で見たのですがメチャクチャ高くてびっくりしました。 デジカメコーナーの近くで、パナソニックなどの有名メーカー品ばかりで、 32GBだと安いものでも10,000円以上、20,000円台のもありました。 ちょっと価格が高すぎて悩んでいます。 16GBと32GBどちらを買ったほうがいいでしょうか? ネットではかなり安い海外製の物もありますが、 粗悪品を買うとデータが損なわれたりすることもあるとのこと、 やはり、高くても日本製のメーカー品のほうが無難ですよね?