• ベストアンサー

perpendicular pairs of...

A right triangle has two perpendicular pairs of sides. 上の意味を教えてください。 これって、『直角三角形には2つの直角がある』という意味になりませんか? 当然1つですよね… 同じテキストにあった A square has 4 perpendicular pairs of sides. は理解できました。 『四角形には4つの直角がある』ということですよね。 辞書で調べても分かりませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

この場合のpairs ofは「〇対の」と考えるとわかりやすいかもです。 直角三角形の2つのside(辺)はそれぞれ、同じ直角で結ばれていますし、直角を共有している2辺がなければ、ただの三角形になります。ですから 「直角三角形には直角をはさむ2対の辺がある」と理解すれば宜しいかと考えます。 ・A square has 4 perpendicular pairs of sides. これも同様に「四角形には直角をはさむ4対の辺がある」と言えます。

MIEmieMIEmie
質問者

お礼

あーっ、そういうことですか! と、目からうろこが落ちるというのはこういうのをいうんだなと思いました。 perpendicular とあったために、角(かど)としか考えられていませんでした。 角を意識するのではなく、その角を作っている辺に焦点を当てるということなんですね。 ものすごくすっきりしました。 そのことが、mgril9458さん、SPS700さんの説明も併せて読んで、よーく分かりました。 みなさま、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

A right triangle has two perpendicular pairs of sides.     直角三角形は、(たがいに)直角の2辺がある。

回答No.1

直角三角形は直交する2つの辺を有する。   でしょう?