-PR-
解決済み

お砂場の砂の消毒

  • 困ってます
  • 質問No.811383
  • 閲覧数3519
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (36/131)

庭に子供用に砂場を作ったのですが夜の間に野良猫か何かが来ていた様でお砂場に足跡がありました。のら犬猫よけ対策をしなかったためたぶん、おしっこをされていると思われます。砂をきれいにするいい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんにちは。
そういう話はありがちですね。まずは犬猫除けに、ネットとか覆いをかぶせる方法でこれ以上汚れないように防ぐ必要があります。

 砂をきれいにする方法ですが、まずは、砂用の篩、アミを使って、砂の中の石や糞と思われる物を取り除くことです。ホームセンターで園芸用のアミで良いでしょう。アミの目が細かすぎると砂が落ちないので、使用している砂に合わせたちょっと目の荒いアミの方が良いと思います。

 そして、その砂をきれいな水で洗います。ちょっと大きめなバケツの中に入れながら洗い、水気をできるだけ取り除いて砂を犬猫が来ない場所に洗った砂を広げて、天日干しすることです。

 風のない日で一日天日干しして、乾いたところで砂をまた元の場所に戻すと良いでしょう。おしっこされていれば湿って臭いも残りますが、これでほとんど殺菌できて臭いも残らずきれいになります。
お礼コメント
CJ4A

お礼率 27% (36/131)

早々のご解答ありがとうございました。
解答頂いたやり方が一番基本的でもっともきれいになりそうですね。でもお砂場はそこそこの広さあるから大変だー。
投稿日時 - 2004-03-22 10:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (295/847)

簡単に済ませるなら、熱湯を撒く(そそぐ)ことで、かなり効果はあります。

園芸用の土などもこの方法で殺菌すると、害虫等の駆除にもなります。
お礼コメント
CJ4A

お礼率 27% (36/131)

なるほど。これなら簡単ですね。さっそくやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-22 10:24:15

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (99/278)

キレイにした後のアドバイスを…。
夜の間は、お風呂のふたなどをして、上にブロックなどで重しをしておかれることをおすすめします。

周りにクレゾール石鹸液をごく薄く薄めた物をまいておくのも効果的です。100mLで200円位で薬局で手に入ります。100倍くらいに薄めて手の消毒にも使える安全な物ですが、濃すぎると臭いのでご注意下さい。
お礼コメント
CJ4A

お礼率 27% (36/131)

これからはきっちり予防策を行いたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-22 10:25:43