• ベストアンサー

おすすめのOCRフリーソフトについて

いつも大変お世話になっております。  お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、OCRフリーソフトです。  使用目的は、英文や新聞の文字を取り込んで必要な箇所だけ加工したり、スマホで撮った文書の写真(JPEG)から文字をテキストとして取り出しすることです。  いろいろとネットで調べてはみたのですが、自分があまり詳しくないこともあり、よくわかりませんでした。  操作方法がわかり易いことが一番です。  アドバイス頂けると助かります。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.2

Windows であれば、Microsoft Office SharePoint Designer 2007 が無償で提供されるようになっています。これに含まれているOCRが利用できます。 ただしOCRの実行には、画像をTIFFに変換する必要があります。 ・OCRに使うDocument Imaging というプログラムの説明 https://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP001077103.aspx ・ダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21581 インストールのとき、OCRの機能をチェックマークで選択します。

kunkunken
質問者

お礼

Anyoneotherさん    ご回答頂き、ありがとうございました。  試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

使ったことはないですが、 http://www.4shared.com/zip/3BvRG8Ng/SmartOCRlite107.html から PRIORITY DOWNLOADというボタンを押せば、 SmartOCRlite107.exeをダウンロードしますか?と出てきます。 はどうですか?

kunkunken
質問者

お礼

maiko0318さん    ご回答頂き、ありがとうございました。  試してみたいと思います。