お奨めのフリーソフト教えてください(写真関連)

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトを探しています。写真にテキストを付けることができるソフトをおすすめください。
  • 複数の写真をコマ割りしてストーリーのあるものに仕上げたり、パラパラ写真を作ってウェブ上で再生することもできるソフトを教えてください。
  • VISTAまたはXPのOSに対応しているソフトが希望です。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お奨めのフリーソフト教えてください(写真関連)

お奨めのフリーソフト教えてください(写真関連) フリーソフトを探しています。 フリーの機能を超えているようであれば、シェアウェアよりは製品版(オークション等で安く手に入るもの)希望です。 やりたいこと ・写真にテキストを付ける(できれば吹き出しツールやテキストボックスが欲しい) その上で 1.雑誌や新聞のようにコマ割りをして複数の写真をストーリーのあるものに仕上げたい。      2・パラパラ写真(某CMの「からだにピース!」のイメージ)を作ってウェブ上で再生したい。 以上のことができるようになりたいのですが、どんなソフトを使えば良いでしょうか? OSはVISTAまたはXPです。 どうぞお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

写真の編集という事なら、Adobe Photoshop並と言われる"Gimp"はどうでしょう?プラグインの追加で機能をどんどん増やせます。 パラパラに関しては、Flash系のソフトで簡単に作れますよ。 Ginpで編集、Flashソフトでパラパラ化という風に複数のソフトを組み合わせた方がイイと思います。

NicoRobbin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gimpって初めて聞きました。(この分野は完全に浦島太郎です) パラパラはFlashの領域なんですね!参考になりました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

GIMPは有名です。 テキスト入力他、多分ご期待以上のことも出来ます。 ネット上に入門のサイトは多数あるようです。 大きな書店には入門書やHow to本が並んでいます。 http://www.dougamanual.com/blog/136/785/e3785.html http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070903/p1#a01 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%66%82%68%82%6C%82%6F

NicoRobbin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトなのにHow toが出ているなんてすごいですね! リンクありがとうございました。

• aokii
回答No.1

ピカサではいかがでしょう。