• ベストアンサー

ubuntu12.04上でのssh-addについて

以前、ubuntu11.10上でgitを利用していたときは、一度、『ssh-add キーのパス』を入力しておけば、その後ログイン時に一度パスフレーズを入力すればよかったような気かするのですが、12.04上では、ログインの度に『ssh-add キーのパス』を入力しなければいけなくなってしまいました。 ~/.ssh/configも作成してキーの位置も指定しているのですが、うまくいきません。 『ssh-add』後は問題なく接続できています。 何か設定を忘れているのでしょうか? そもそも、configファイルを読み込んでいない気もします。 お手上げ状態です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

ubuntuもgitも使っていませんが…… ssh-askpassパッケージとかその辺りではありませんか?

spring_man
質問者

お礼

http://www.momonga-linux.org/docs/OpenSSH-HOWTO/ja/Clients.html等を参考に、ssh-askpassパッケージまわりも再考してみましたが、どうも違うようです。 回答ありがとうございます。

spring_man
質問者

補足

パッケージを入れなおしたり色々試した結果、お恥ずかしい話ですが、configファイルの設定が間違っていたようです。 お手数おかけして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ssh パスフレーズに応答がない

    sshでパスフレーズを入力したら長時間何の応答もなく、そのsshプロセスをkillして再度実行するとすぐにサーバーにつながります。 何か対象法がありますでしょうか? サーバー ubuntu10.04 クライアント ubuntu12.04 2013 Feb. 23.

  • SSHアクセスが出来ない

    Ubuntuにsshを入れて、公開鍵認証でwindowsからリモートアクセスしようとしましたができません。 Ubuntu側手順としては、 1. sudo ssh-keygen -t rsaで、パスフレーズ設定 2. sudo mv /root/.ssh/id_rsa.pub /root/.ssh/authorized_keysで公開鍵設定 3. sudo mv /root/.ssh/id_rsa /media/usbでUSBメモリに秘密鍵をコピー そしてwindows側は、TeraTermを使って、 ユーザ名、パスフレーズ(上記で設定したもの)、秘密鍵(USBメモリのid_rsaファイルを指定)を設定してログイン(SSH2) といった、通常の操作をしております。パスワード認証にすると問題なくできましたので、ネットワークの問題ではなさそうです。 なお、ubuntu側で事前にやった事としては、 /etc/.ssh/sshd_configファイルのPermitRootLoginをyes->noに変更、PasswordAutheticationをyes->noに変更のみです。設定後にSSHサーバを再起動させています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ssh-agent sh -C 'ssh-...

    ssh-agent sh -C 'ssh-add < /dev/null && bash' の中の" < /dev/null && bash"の部分で何をやっているのかがわかりません。 前半は「ssh-agentを起動し、sh上で'ssh-add < /dev/null && bash'を実行する」と理解してします。 尚、上記は『Railsデプロイ』(p.61)から抜粋しました。「こうすると、以降はパスフレーズを入力しなくても鍵が置かれているサーバにSSH接続できるようになります」と書かれています。 よろしくお願いします。

  • ssh + rsync でパスワードを聞かれなくする方法

    SSH + rsync(rsync -e ssh ・・・で ssh 回線で同期)でファイルをコピーする時に、パスワードを聞かれなくする方法はないでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323149 などを参考に、公開鍵を作りログイン先のauthorized_keysに登録しました。(公開鍵を作るときにパスフレーズを入力してません。) こうすると、たしかに"パスフレーズ"は聞かれないのですが、"ログインパスワード"は毎回聞かれます。これは仕方がないのでしょうか? ●ファイルのコピー先がファイアーウォールで ssh のポートくらいしか空いていないので、 ssh + rsync を使おうと思っています。 ●同期したいフォルダは複数あるので、スクリプトを作って rsync -avz -e ssh フォルダAを同期 ・・・ rsync -avz -e ssh フォルダBを同期 ・・・ ・・・ という感じで一気に同期できれば便利だな と思っていました。 ところが今のままでは、rsync コマンド一回ごとに ログインパスワードを入力することになってしまいます。

  • 複数人にSSHの秘密鍵と公開鍵を設定

    VPSを借りてまして、CentOS6.2です。 fooユーザとbarユーザとhogeユーザに、SSHの秘密鍵と公開鍵を設定するにはどうすれば可能(あるいはすべき)なのでしょうか? ssh-keygen Generating public/private rsa key pair. Enter file in which to save the key (/Users/sorai/.ssh/id_rsa): // ファイル作成場所 Enter passphrase (empty for no passphrase): // パスフレーズを入力する Enter same passphrase again: // パスフレーズをもう一度入力する というのを、その人数分行わないとできないでしょうか?あるいはそうすべきでしょうか? 今、/root/.ssh/authorized_keysを /home/miya/.ssh/autauthorized_keysにコピーして、rootのとき成功した秘密鍵で、 miyaアカウントでSSHログインしようとしてもだめでした。 (ただ、パーミッションやユーザownerをどうすべきかわかりません) よろしくお願い申し上げます。

  • SSHでの公開鍵認証接続時のログイン画面

    CentOSクライアントからのCentOSサーバへ公開鍵認証によるSSH接続をしたいと思っています。公開鍵認証なのでパスワードではなくパスフレーズでの認証ができるようにしたいです。 しかし、設定操作を一通りやってクライアントからサーバへログインしようとすると添付画像のとおり「パスワード」と書かれたログイン画面が出てきます。 一応パスフレーズとして設定した文字列を入力しないとログインできないようにはなってるのですが、これはちゃんと公開鍵認証ができるようになっているのでしょうか。また、ログイン時に入力した文字列はパスワードではなくパスフレーズとして登録されているのでしょうか。 以下、環境/前提条件および操作手順の詳細です。 ■環境/前提条件 ・OSは両方ともCentOS6.5 ・OpenSSHのバージョンは両方とも5.3 ・仮にサーバ側のホスト名をtestserver、その中にあるユーザー名をtest1とする ■操作手順 (1)クライアント側でssh-keygenでid_rsaとid_rsa.pubをローカルに作成し、パスフレーズを登録。 (2)サーバ側で  .ssh/authorized_keysを作成し、   chmod 700 .ssh  chmod 600 .ssh/authorized_keys  を実行 (3)クライアント側で以下のコマンドを打ち公開鍵ファイルをサーバへ転送  cat .ssh/id_rsa.pub |ssh test1@testserver 'cat >>  .ssh/authorized_keys' (4)両マシーン共再起動させた後、クライアントからサーバへ   ssh test1@testserver  でログインしようとしたら添付画像が出てきた。 パスワード欄にはtest1@testserverのパスワードではなく、(1)で登録したパスフレーズを入力しないとログインできないようになっているが、 このログイン画面に書かれてるのがパスフレーズではなくパスワードとなっているのが気がかりです(パスフレーズとして認識されていない?) これはちゃんと公開鍵認証ができるようになっているのでしょうか。また、ログイン時に入力した文字列はパスワードではなくパスフレーズとして登録されているのでしょうか。 目標が達成できていなければ、問題点および解決策を教えてくださいますようお願いします。

  • sshでのopenコマンド

    macにsshでログインして、 "open [ファイル名]" と入力すると、指定したファイルがログイン先のmacで起動します。 ubuntuにsshでログインして、 "gnome-open [ファイル名]" と入力すると、指定したファイルがクライアントのパソコンに表示されます。 この時、macのファイルをクライアントで表示させたり、接続先のubuntuでファイルを起動させることは出来ないのでしょうか。 出来るとしたらやり方も教えてください。 OSはクライアントはMac OS X 10.6.7、サーバーはMac OS X 10.6.7とubuntu 11.10です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SSHのパスワード

    SSHサーバにログインするときに、パースワードを使う方法と鍵を使う方法の2種類がありますよね? パースワードを使う方法では、ユーザ名とパスワードをサーバに送信しますが、それはLinuxに存在しているユーザ名で、そのユーザのパスワードですか? それともLinuxでそのユーザのSSH用のパスワードを作り、そのパスワードをクライアントが入力するんですか? 鍵を使う方法の場合、初期設定で鍵を作ります。 鍵作る時にパスフレーズを入力しますが、それはLinuxのそのユーザのパスワードですか?

  • 仮想OS(Ubuntu)にSSH接続ができない

    初めまして、2日間いろいろ調べて実行してみましたが、お手上げの状態となりましたので、質問させて頂きます。 windows7PCに、VirtualBoxでubuntu13.10を入れて、SSH接続をしようとしています。 ところが、teratermでもPuttyでも、「接続が拒否されました」と言われます。 以下の設定をしています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ・openssh-serverのインストール ・/etc/ssh/sshd_config で以下の設定 ********************* PasswordAuthentication no PermitRootLogin no PermitEmptyPassword no ********************* ・キーペアの作成(ゲストOS側:authorized_keys、ホスト側:id_rsa) ・Puttyの設定(id_rsaの読み込みも成功、他の設定についてはいろいろなサイトで教示してある通りにやっているので、間違いはないと思います。) ⇒この状態でも、「接続が拒否されました」となります。 また、VBoxでポートフォワードの接続もしています。 (プロトコルTCP、ホストポート2222、ゲストポート22) ・sudo /etc/init.d/ssh restart で毎回手動で実行させています。 ・ホストOSのコマンドプロンプトからのpingは成功します。 ・Ubuntu側のファイアウォールは非アクティブになっています。 ・なお、vftpdも合わせてゲスト側にインストールしているのですが、ホスト側からFTP接続すると、「接続されていません」となってしまいます。根本的な原因はSSHが成功しない原因と同じように思います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ これ以上、何を確認してよいのか分からなくなり、投稿させて頂きました。 何卒ご教示の程お願いいたします。

  • MacでSSHログインする時に

    MacBookProの「ターミナル」からSSHコマンドでログインする時に 「SSHキー"rhel.com"のパスワードを入力してください。」という メッセージボックスが表示されます。 リモート先はRHELですが、sshキーは作成していません。 いちいち聞かれるのが鬱陶しいので、ssh-keygenでキーを作成してるところだけ (メッセージボックスじゃなくてターミナル上で)聞かれるようにしたいのですが、 何か設定が悪いのでしょうか? sshの設定をいろいろいじったのは覚えてますが、 どこをいじったら そうなったのかが覚えていません。 お願いします