• ベストアンサー

ハワイ語 papa の意味についてお願いします!

ハワイ語で、papa は「○○教室」とか「○○の授業」のような意味だと思うのですが、 papa he'e nalu は、サーフィン教室?サーフボードの授業?といった解釈で良いでしょうか? それとも、サーフィンそのものか、サーフボードそのものをさしていますか? もしそのように手紙に書かれていた場合、一緒にサーフィンをしようという意味なのか、一緒にサーフィン教室に行こうという意味なのか、どちらでしょうか? どなたかハワイ語の分かる方、訳をお願いします。

noname#185162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.2

papa he'e nalu・・・サーフボードのことです。 papaには、ボード・平たい・水面などの意味もあります。 he`eは、波に乗る・滑るという意味です。 サーフィン(波乗り)は、 Ka he`e nalu `ana(カ ヘッエ ナル ッアナ) お手紙の前後の文脈が不明なので断定はできませんが、 この場合、papaを教室とは訳さないので「一緒にサーフィンしよう」という意味でかかれたものではないでしょうか。 ちなみに、「一緒にサーフィンに行こう」は、 E hele kākou, i ka he`e nalu `ana. (エ ヘレ カーコウ、イ カ ヘッエ ナル ッアナ)です。

質問者

お礼

ご回答を参考に訳すと、どうも「一緒にサーフボードを見に(買いに?展示を見に?)行こう!」という意味だと分かりました。 ご回答ありがとうございました。ハワイ語は難しいですね。。おかげさまで意味が謎が解けました!

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

サーフボードそのものを指す言葉です。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4922/hawaiigo.html papa:授業 he'e:滑る、nalu:波 He'e Naluで「サーフィンをする」や「サーファー」という意味になりますので、手紙に書かれていたら、一緒にサーフインしようという意味だと思います。

質問者

お礼

リンク参考になりました。He'e Naluではなかったので、手紙を読んで??となって質問してみました。 どうも、「一緒にサーフボードを見に(買いに?展示を見に?)行こう!」という意味のようでした。 ご回答ありがとうございました。意味が分かって良かったです!