• 締切済み

精神薬と妊娠について。

私は妊娠希望の23歳です。 現在、精神科で処方された精神安定薬(ユーパン0.5mg、エビリファイ3mg)と、睡眠薬(フルニトラゼパム2mg)を服用中です。 早い時期に妊娠をしたいと考えているのですが、精神薬を服用していることがひっかかり、なかなか行動に移せずにいます。 仮に精神薬を服用することを辞めたとして、だいたいどの位の期間で血中から薬が抜けるのかが気になり、質問させて頂きました。 同じ様な経験をされた方、もしくは知識・情報をお持ちの方、お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ura-1234
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

妊娠を希望されているのなら、必ず主治医に相談してください。 薬の副作用で赤ちゃんのことを気にされているのかなと思いますが、妊娠そのものが病気を進行させてしまう場合があります。より強い薬が必要になるということです。 医師の許可が出るまでは、きちんと避妊してください。

dulalala1213
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 確かにその通りだと思いました。担当医師に相談してみます。 そして、自分自身が大丈夫な状態になるまで待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠を考えていますが喫煙と精神安定剤を飲んでいます

    まだ結婚はしていませんが将来妊娠したいと考えています でも私は20年間喫煙しておりニコチン中毒になってしまいタバコが止められません また精神科に通院しており睡眠導入剤と安定剤を服用しています 寝る前に飲んでいる薬はコントミン12.5mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、べゲタミン-A配合錠2錠、 ヒルナミン錠50mg4錠を1日に飲んでいます これらがないと眠る事ができません 昼間にレキソタン2.2mgを1錠飲んでいます これらの薬を妊娠中に飲んだ場合、生まれてくる赤ちゃんに異常が出たりしますか? また喫煙をしていて一日にタバコ二箱吸ってしまいます 止められそうにありません 何度も禁煙しましたが失敗しました 精神疾患でストレスがすごい為禁煙が無理です 私と同じような状態で妊娠して出産した方いますか? そのとき赤ちゃんに異常は見られませんでしたか? 子供はあきらめようとも思いましたがやっぱり自分の子供は物凄くほしいです でも喫煙、安定剤、睡眠導入剤はやめる事が不可能です 経験者の話がすごく聞きたいです 宜しくお願いします

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 妊娠中の睡眠薬について

    妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか? 私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、 妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。 そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、 身体の動きはありませんでした。とても不安です。 薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか? マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、 むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。 それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、 少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

  • 薬(精神系)の飲み忘れについて

    飲み忘れの対処についてお聞きします。 ユーパン錠0.5mg 朝夕1日2回 パキシルCR錠12.5mg 夕1日1回 を服用しています。 私は朝寝坊することが多く、起きるとお昼になってしまうことが多いです。この場合、お昼に起きてから、朝の分のユーパンを飲むべきでしょうか。 それとも、飲まなくてもいいのでしょうか。 同様に、パキシルを夜に飲み忘れたとき、翌日の朝に服用してもいいのでしょうか。 精神薬(?)の服用は始めてで、依存や症状の悪化などが怖いです。 よろしければお答えください。

  • 同様の方々がいらっしゃいますか?

    自分は、寝る前に睡眠導入剤を(処方薬にてユーロジン2mg4錠 ブロチゾラム0.25mg4錠) して、睡眠持続剤(フルニトラゼパム2mg4錠 ベゲタミンA2錠)飲んで寝てます。あと、パキシル12.5mg4錠、レメロン15mg3錠飲んでます。朝、昼、夜にメデポリン0.4mgを2錠ずつ飲み仕事をしております。周りからは、オーバードーズと言われてます。確かに飲み過ぎですが、自律神経と過労が原因でうつ病に、なりかけてるのでしょうか? 変な文章ですみません。確かに、薬が切れると動けなくなります。休むにも休めません。長期休暇申請を出したのですが、誤魔化されているのか承諾されません。責任者の立場ですので、自分が休めば会社が、傾くのは分かるのですが…このぐらい処方薬を服用されてる方いらっしゃいますか?

  • 精神安定、睡眠導入剤を毎日服用しています、不安です

    精神疾患、不眠のため、精神科にて処方された薬を 2008年頃から週5回位下記、「精神安定、睡眠導入剤 等」を服用しています、 もう、5年服用になります、現在は服用しなくても安定していますが、 どうしても、何か「明日、仕事が早いから早く寝ないと」などの理由等から頼ってしまいます、 正直、もう耐性ができていて、効き目がかなり低いです。 一度に服用している処方薬は (1)から(5)は就寝前 (1)ハルシオン 0.25mg 2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/679_1/ha/0/indexdetail.html  (2)ロヒプノール 2mg 2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/699_1/ro/0/indexdetail.html (3)イソミタール原末  0.2g(mgではありません) URL見つからず (4)プロバリン原末  0.2g(mgではありません) URL見つからず (5)ベノジールカプセル15  15mg  1カプセル http://health.goo.ne.jp/medicine/search/667_1/he/0/indexdetail.html 毎食後 (6)ルジオミール錠 10mg  3錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/983_1/ru/0/indexdetail.html 夕食後 (7)ジェイゾロフト錠 50mg  2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/40172_1/si/0/indexdetail.html 服用時決まりなし (8)トリプタノール 25mg http://health.goo.ne.jp/medicine/search/978_1/to/0/indexdetail.html (9)フェルム  100mg http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3333_1/hu/0/indexdetail.html 以上になります。 A.このまま服用を続けると、どのような症状(個人差があるでしょうが)でますか? B.もう5年服用していますが、血液検査、尿検査等の診断を定期的に受けて 体調の変化を調べたほうが、当然よいでしょうか? 何でも、ご教示下さい。 不足説明に対しては追記致します。 宜しくお願い致します。

  • ユーパンの量について

    精神科でユーパンを処方されたのですが、一日に何ミリまで服用して良いのでしょうか。 指定の量(1,5mg/1d)を飲んでいるのですが、苛々が治まらず辛いです。

  • ジプレキサについて

    去年の11月にうつ病と診断され抗鬱薬を処方されました。デプロメール50mg✖︎2錠、ユーパン0.5mg✖︎2錠、エビリファイ3mg✖︎1錠です。とても薬が良かったせいか始めのうちはとても調子が良かったです。ところが3月頃から気分がハイになり過ぎた様で、エビリファイからジプレキサ2.5mg✖︎1錠に変更になりました。ジプレキサは就寝前に飲むのですが、気分は落ち着いてきています。ですが睡眠が翌日の昼まで寝てしまいます。朝、起きて朝食を食べてまた寝てしまいます。今はまだ我慢してますが、いずれちゃんと朝起きられる様になるのでしょうか?ジプレキサを飲んだ事がある方、お薬に詳しい方ご意見お願いします。

  • 精神安定剤(ジプレキサザイディス&リチオマール&テレスミン&ヒベルナ)

    精神安定剤(ジプレキサザイディス&リチオマール&テレスミン&ヒベルナ)と合わせてサプリメント(ビタミンB6&トリプトファン)の服用の副作用について質問です。症状は統合失調症です。 精神安定剤の服用量は、 朝 リチオマール200mg一錠 テレスミン200mg半分一錠 ヒベルナ糖衣錠5mg一錠 夕方 ジプレキサザイディス錠10mg一錠 リチオマール200mg一錠 テレスミン200mg半分一錠 ヒベルナ糖衣錠5mg一錠 これに合わせてトリプトファン500mg、ビタミンB625mg、一錠ずつを、朝と夕に飲んだ場合どんな副作用がありますか?

  • 妊娠4週目 心療内科

    現在妊娠4週目です。うつ病で心療内科の先生にユーパン1mgを1日3回処方されております。これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続きます。このまま服用していて大丈夫なものでしょうか?胎児への影響が心配です。どなたかご経験のある方のご回答をお願いいたします。現在かかりつけの医師からははっきりしたことをいっていただけません。

専門家に質問してみよう