YouTube視聴で画質と音質が突然切り替わる問題について

このQ&Aのポイント
  • YouTubeで動画を視聴する際に、動画開始後の一定時間、画質が悪くなり音がこもった状態になる問題が発生しています。
  • この問題はYouTube以外の動画では起こらず、スピーカー本体の音量やイヤホンを使用しても同様の現象が起こります。
  • また、パソコンの電源を切っても問題は解消されず、YouTube以外のアプリを閉じても発生し、HDの容量も十分にある状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの音詰まりについて

YouTubeでの動画視聴の際、動画開始から15~20秒程画質が悪く、こもったような音がするのですが、急に画質と音質が動画本来のものにプツリと戻ります。 ・YouTube以外の動画では問題はないように思われます ・スピーカー本体での音量はほぼ常に100%にしており、PCの電源を切った後もそのままです  (パソコン本体の音量は50%) ・イヤホンでYouTubeを視聴した際にも同様のことが起こりました ・HDの容量は十分あり、YouTube以外のアプリは閉じていても起こります この場合YouTubeに投稿された動画に問題があるのでしょうか。 それとも、パソコンの寿命であったり、音量の出し過ぎが原因であったりするのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

YouTubeが「最初の数十秒だけ、画質も音質も悪い、転送レートが低い動画を送って来ている」のです。 解像度や音質が「自動」になっている場合、再生し始めの時点では、ページの描画などで、ストリームの読み込み処理以外でも通信が大量に発生する為、自動的に「最も低画質、低音質」にされてしまいます。 ページの描画が終われば、転送はストリームの読み込みだけになるので、自動的に「もっと高い画質、もっと良い音質」に上がっていきます。 それに要する時間が20秒ほどあるので、最初の20秒は絵も音も悪いのです。

smafor
質問者

お礼

やはりサイト側に問題がある場合もあるのですね。 YouTube以外では問題は起こっていないので確かにこの説は有力かもしれません。 回答ありがとうございました。