• ベストアンサー

家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?

mk48aの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.6

とりあえず検索してみると、未経験者でもトレーニングしてくれるところはあるみたいですね。 http://www.ecareer.ne.jp/ecareer.ShigotoInfoServlet?CORPCD=00011702009&JOBSEQ=1 こういった仕事は個人で取ってくるのは難しいと思うので、どこかと契約して下請けでやっている人がほとんどでしょう。 あなたが修理を頼むとしたら、まず最初に購入店に相談しにいくでしょう? いきなり個人業の人に頼むことは稀だと思います。

関連するQ&A

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 古い家電を修理してくれるお店

    メーカーでも部品保存期間を過ぎた家電製品を、修理してくれる(正確には修理にトライしてくれる)お店ってありませんでしょうか? 関東地域でお願いします。 修理したいのは、ソニーのスカイセンサー5900です。

  • 家電の修理代

    最近、どこでも5年保証がありますが、パソコンの関しては3年、半額保証になってます。半額ですが、もともと修理代は不明確で、製品の購入と違い値段があってないようなもので、実際故障したとき修理に出すべきでしょうか?これも相場や価格が決まっているものでしょうか?技術料や部品代ですが。

  • 家電製品の修理マニュアル

    家電製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機その他)の修理マニュアルはどこかで手に入らないでしょうか? メーカーにもよりますが、いろんなメーカーです。

  • エアコン修理完了。(嬉しい)

    日立のサービスマン(下請けでしょう)が予定より1日早く起こしになりエアコンを修理(室外機)して頂きました。修理というよりは昨今は部品を交換することで修理完了という事です。もう還暦を超えたような方で寒い中一生懸命作業をやられていましたが、しんどそうでした。販売店の保証は使わずメーカーが良心的に今回は修理代は無料にしてくだったようです。気の毒なようですが、サービスマンの方も商品本体の事は複雑な機能が豊富すぎて判らないようでした。頼りなかったです。修理完了伝票もタブレットで出力できず、また郵送で送るとか私の住む町に来訪したとき郵便ポストに入れて置くと言っていました。サービスマンも寒さと忙しさ(休みなし)で最初はブチ切れていたようですが、作業が終わると愛想も無くさっさと帰りました。 何か物足りない感じがするのはどこに異常があったのかも説明されてないからだと思います。またエアコンは昨今複雑な機能が付きすぎて サービスマンは知らない模様です。大手家電メーカーの修理屋は合理化縮小化されており、何か時代を感じさせられる気がしましたが、 珍しいサービスマンではないですか?

  • 家電製品の基盤

    家電製品の基盤がバチっとなって故障しました。 これを自力で修理などは可能でしょうか? ヒューズ的な部品をハンダで付け替えれば直るかもしれない等。。。 電子回路等の知識はありません。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫修理のサービスマンになるには?

    東芝冷蔵庫の自動製氷機がうまく動いてくれないです。 製氷機自体を取り外せれば、治せるかもしれませんが当然ですが説明書には外し方は書いてありません。 素人が安易に取り外すと故障の原因になるし、温度センサーのコネクタは通電しているだろうから、水分混入による漏電などの危険を回避するためだと推察されます。 そういったことはある程度分かるうえで、故障サービスマンは修理のサービスマニュアルを持っていると思うのでそれを見れれば自分で何とかできるかもしれません。 質問 1、冷蔵庫修理のサービスマンとは、どうやったらなれるのでしょうか? 2、修理のサービスマニュアルを見る方法はありますでしょうか?

  • 家電製品の修理は10日間かかる?

     先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。  CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?  私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

  • テレビの修理。メーカーか家電店かで迷っています。

    5・6年ほど前に購入したブラウン管テレビが故障してしまい、メーカーの窓口に電話で確認したところ、修理が必要だと言われました。(電源をつけると一瞬映りそうになる…というか音はなるんですがすぐに電源が落ちてしまいます) その電話で修理依頼もできたのですが、購入した家電量販店とメーカーのどちらに修理をお願いしたほうがいいのか・・・迷っています。 正直、修理代金がお安いほうに頼みたいというのが本音なのですが。。 テレビは32型ですので出張修理にはなります。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか???

  • 家電製品の自己修理について

    先日、3年ほど前に買ったウォシュレット便座の便座ヒーターが入らなくなり、 私が、電気関連の仕事をしているので、テスターで点検し、便座のヒーター断線だと特定、 部品を取り寄せしようと、某有名家電メーカ、パナ○ニックの修理コールセンターに 問い合わせたのですが、 「お客様個人への部品販売はおこなっていない」 「法律で売ってはいけないことになっている」 「部品価格は販売できないのでお伝えできない」 などという回答をいただきました。 ネット検索で、同じような症状の方が直接修理に出した見積りがあったのですが、 修理価格は26,500円でした。 結構高額なので、部品だけ送ってもらい自己修理を行いたいのですが、 (1) 法的に、販売した商品の修理部品を、個人客に売ってはいけない法律などあるのか? (2) 生産者側が修理部品の販売を拒否できるのか? とりあえず、上記2点の回答をいただければと思っております。 駄文で内容わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたしますs