• ベストアンサー

株主優待が続々と届く時期になりましたが

5月下旬頃から6月は株主優待が続々と届く月で、投資家のみなさんは楽しみにしていることと思います。 株主優待券のほとんどは事業報告書と一緒に普通郵便で届きますが 不着になって届かないといった経験はないでしょうか。 マクドナルドの優待は簡易書留で届くようですが吉野家やゼンショー、シダックスや カッパクリエイト、第一興商など、お金と同じなのに、みんな普通郵便で、補償もない 記録も残らないので不親切だとつくづく思います。 郵便不着によって届かなかった方、どのように対処したか、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

配達せずに捨てるような悪質な配達員にあたってしまったか、配達された郵便物を第三者にボックスから抜き取られるかしない限り、普通郵便でもほとんど届きます。マクドナルドは知りませんが、私の持っている株の企業はすべて、配当金支払書は普通郵便で送られてきます。トヨタやファーストリテのように高配当のところでも普通郵便です。株優のあるところも同じです。ちなみにカッパは3月決算では無配となり、昨日お詫びの文面と優待券だけ届きました。もし不着だったら事件なので、無駄でも郵便局に連絡すべきです。はじめにほとんどと書いたのは、実はネットオークションで買った商品があり、マンションの郵便受けに入りきらない大きめの定型外郵便が届くのがわかっていて、それと思われる配達が一度玄関まで配達に来たようで、不在でカメラに郵便局員の姿が録画だけされていたことがありました。不在票が入っていなかったので、その日の夕方郵便局に事情を説明して再配達をお願いしたところ、持ち帰った中に該当するものがないとのこと。また定型外の郵便物でも不在なら小さな不在票を玄関の新聞受けに入れる決まりだからありえないと言って、録画されていた配達員はどんな背格好だったか聞いてきました。地域によって配達員が何人か決まっていてだいたい誰だかがわかるそうで、すったもんだ押し問答していたら、翌朝6時頃ジョギングに出た時、まだ配達も始まっていない時間なのに郵便受けに押し込まれていました。前の日は夜まで何度もエントランスのボックスまで見に行っているので、騒ぎになったから配達員がやばいと思って、深夜か早朝にこっそりねじ込んだか、不在だったがもう一度ボックスに入れれば何とか入るかもしれないと配達はされていて、それをたまたま他の住民が間違えて家に持ち帰ったか、あるいは意図的に抜いてまた入れたのだと思います。その日に郵便課長にインターホンのカメラの録画画面を見せる話になっていて、届いたので無事届きましたと連絡して録画写真を見せることなく解決しましたが、向こうからは悪質なクレーマーかと思われたかもしれません。そういう郵便局員もいないとも限らないので、特に普通郵便は完ぺきに届くという確証はないです。普通郵便であっても本来紛失はあってはならないので、届くものが届かなかったら郵便局に連絡するしかないですね。配当金なら窓口で免許証などで本人確認もしくは代理人の照会をしますが、優待券だと使われたり金券ショップにでも売れますしね。

nyanta2050
質問者

補足

悪質な配達員がいるものですね。 確かにアルバイトも多いので、捨てられたり 着服したりすることもあるかと思います。 バレたら刑事責任を問われますが、外で仕事してるから ゴッソリ紛失しない限りほとんど発覚しないでしょうね。 私の地区で、不着や誤配が連発した時、どうみても私服を着て仕事してたので アルバイトだと思います。 吉野家とカッパ寿司の優待、私の所にも無事に届きました。 でもお金と一緒ですから、やはり悪質な配達員に当たってしまったら怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

No.3です。 >数年前ですが、株式関係書類以外にも立て続けに何回も郵便不着 他人の郵便物が誤配されているということがありました。 誤配の申告をしても引き取りにきた配達員の謝罪は無し。 不着の申告をしても窓口の人の謝罪はなし。 調査結果の回答もなし。ひどい有様でした。 え~。本当ですか? ウチの地域では聞いたことありません。 >株主優待券が届かなかったことが3回ありますが 貴方の家の誰かが…ということはありませんか? それか、ポストから盗まれているかも…。 私にはちょっと考えられません。 しかも3回も。 10年以上、2社の株主優待、年2回の10社近い配当が届かなかったことはただの1度もありませんから。 >発行会社に電話したら「郵便物は返送されていないので既に届いているはず」 との一点張りでした。 3社とも別の会社ですが、どこも「返送郵便物の有無」で判断しているようです。 そうでしょうね。 本当に届いていないなら、もっと追求したらどうでしょう。 やっぱ、訴訟を起こすしかないかも…。

nyanta2050
質問者

補足

私が過去に郵便局でアルバイトの経験があったのでその大変さを察して かなり甘い対応をしていたからナメられていたのだと思います。 さすがにブチ切れたので、誤配の連絡の際 「次誤配したらマジックで書いてポストに投函するぞ!」 って脅したら事故は激減しました。 最近は、誤配があったらものすごく厳しく言うようにしています。 40社ほど優待銘柄を持っていますが、ここ数年はちゃんと届いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>株主優待券のほとんどは事業報告書と一緒に普通郵便で届きますが不着になって届かないといった経験はないでしょうか。 ありません。 私は「配当」も郵便局でもらっており、これも普通郵便で届きます。 10社近く持ってますが、今まで不着だったことは一度もありません。 日本の郵便は優秀です。 普通郵便でも届かないことはありえません 私の会社でも、一度に何千通も普通郵便だすことありますが、届かなかったことはないし、受け取っていないというのは本人側に責任があった場合でした。 もし、届いていないということは、受け取った側に原因があります。 >郵便不着によって届かなかった方、どのように対処したか 前に書いたとおりありえませんが、それが”本当に事実”なら、会社にクレームでしょう。 最悪、訴訟を起こすかですね。 私も、配当などもし万が一「不着だ。」て株主からクレームがあったら、会社はどう対応するのかって思います。 だって、送ったという”公に示せる証拠”はないんですからね。

nyanta2050
質問者

補足

数年前ですが、株式関係書類以外にも立て続けに何回も郵便不着 他人の郵便物が誤配されているということがありました。 誤配の申告をしても引き取りにきた配達員の謝罪は無し。 不着の申告をしても窓口の人の謝罪はなし。 調査結果の回答もなし。ひどい有様でした。 地区によって対応が全然違うのですね。 株主優待券が届かなかったことが3回ありますが 発行会社に電話したら 「郵便物は返送されていないので既に届いているはず」 との一点張りでした。 3社とも別の会社ですが、どこも「返送郵便物の有無」で判断しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

優待制度というのは日本特有なんですよね, ですからそのような制度が不要な 外国人投資家からすれば迷惑な話なんですよ, 余分なコストまでかけて発送 するというのは, 廃止してしまえということにもなりかねませんよ, 外国人投資家 の存在は, 株式市場を左右する事実を知りませんかね。  <郵便不着によって届かなかった方、どのように対処したか 届かなかったのは, いつの間に廃止になっていたというのが多いですよ

nyanta2050
質問者

補足

優待が廃止になっても事業報告書は届くでしょう。 それ自体が届かない場合は? 報告書くらいなら簡単に再送してくれますけどね。 また、廃止する際は、廃止のお知らせの紙切れの1枚は 必ず同封されてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

株主は配当金もらってるんだからそれでいいじゃん 儲かってるならそのカネの出所である一般客に還元すればいいのに 株主だから優待されるのを当然と思ってるんですか?一般客をないがしろにして?

nyanta2050
質問者

補足

会社とは株主の所有物です。 株主には権利があると同時に責任もあります。 業績が悪くなれば無配になるし、優待改悪、廃止にもなるし そうなれば株価だって下がります。 最悪、価値が0になります。 株主はそれ相応のリスクを背負っているんですけど・・・・・ カッパや吉野家くらいならお小遣いでも買うことができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株主優待の受け方

    こんにちは、 マクドナルドの株主を購入したので、株主優待を受けようと思うのですが、 どのような手続きをすればよいのでしょうか? 特に何もしなくても、12月になれば自分の家に優待券が届くのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ゼンショーの株主優待 6月のいつ頃発送?

    ゼンショーの株主優待ですが、3/31現在の株主の優待が6月発送とHPにあったのですが、6月のいつ頃かわかりますか?

  • マクドナルドの株主優待

    6月のマクドナルドの株主優待は、いつ頃届くのでしょうか? 今月だと思うのですが・・・

  • 最寄駅の周辺で使える株主優待を検索できるサイト

    株主優待が検索できるサイトは数多くありますが、 自分の住んでる場所から店舗が遠かったりして、 実際優待手に入れても使えなかったりすることが多々あります 特定の駅を入力すると、その周辺で株主優待が使える店舗を検索できるような サイトがあれば、便利だと思うんですけど、そういうのってご存知ないですかね 例)海老名駅で使えるのはマクドナルド、吉野家があります、みたいな情報を出してくれる

  • 株主優待券で得した??

    株を購入するにあたって、配当よりも優待券重視で今後取引を考えています。 みなさまのお勧めの株主優待を教えてください。 飛行機、電車はのらないので、それ以外でおねがいします。 例えば吉野家の優待で商品券が○枚ついてくるとか、結構どこでも使えるのがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 吉野家(9861)の株主優待券狙い

    吉野家(9861)の株主優待券狙い お世話になります。姑息にも8月権利確定の上記の株主優待券を狙っています。 教えて頂きたいのは。確定は8月31日に引けた時点で保有しておけばいいのか、 それ以前に保有が必要かどうかなのですが、 宜しくお願い致します。

  • かっぱ寿司の株主優待券と配当金

    かっぱ寿司(カッパ・クリエイト <7421>)の株主優待券と配当金について質問です。 下記サイトの情報から、仮に1,000株購入した時 http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/7421.t/syutai/ Q1:今月(2月28日迄)に1,000株購入したら、優待券(500円)×40枚=2万円相当が   手元に届くのはいつでしょうか? Q2:配当金はいつもらえますか? Q3:3月1日以降、1,000株売却しても配当金は1回分はもらえるのでしょうか? Q4:配当金はどのような計算方法で具体的にいくらもらえるのでしょうか?

  • 株主優待やってる方へアンケート

    株主優待のおすすめ月をベスト5で教えて下さい!ちなみに私は一位3月(たくさんあるから)二位12月(子供の好きなマクドナルドがあるから)三位6月(二位と同じ理由w)4位1月、五位2月です!

  • 株主優待券の利用について

    フルートの練習の為、週に2~3回シダックスを利用しています。 お金が無いので、いつも株主優待券をネットオークションで落札して利用している為、毎回お会計の際に現金支払いがゼロ円になります。 でもそんなお客ってどう思われているのかな?って少し気になります。 「また支払い無しだ」と思われて・・・いますよね? 時々は軽食を頼んだりもするのですが、やはり金銭的な事もあり、あまり注文もしていません。 これから先も株主優待券を使い続けて行って良いか、みなさんならどう思いますか?時々はちゃんと料金を払うべき? 自宅で練習する事もできず、些細な事とはいえ、真剣に悩んじゃっています。皆さんの率直な感想をお願いします。

  • 株主優待券狙いの株式の買い時と売り時について

    3月決算期で株主優待券狙いで、権利落ち日に(株)松屋フーズ 【9887】、(株)ゼンショーホールディングス 【7550】を購入しました。 翌日朝一から、株主優待券価値(金券ショップ買取時価)より下がってしまい、その後も下落が続いており売るに売れなくなってしまってます。 両銘柄とも中・長期的には持ち直すと思っているのですが・・・ どなたか専門的な意見や、経験上の意見のある方は教えて頂きたいのですが・・・